カテゴリー「(3- )JR東海」の19件の投稿

タンゴ鉄道、連絡乗車券結果

Kipタンゴ鉄道久美浜駅で購入した硬券連絡乗車券です(実使用しました)

久美浜駅から乗車ですが委託駅のためか入鋏スタンプはありませんでした、天橋立駅で途中下車したのですが改札が混んでいたため押して貰えませんでした

翌日天橋立駅改札で入鋏スタンプ・タンゴ鉄道内での車内検札印、京都駅で途中下車したとき下車印をやっと貰えました

その後は近鉄を利用し伊勢市駅経由名古屋駅までの移動のため、京都〜名古屋は無駄ですがまぁ仕方ない

名古屋駅からは新幹線指定券を追加して東京駅まで利用、JR東海での車内検札印は薄すぎて見えません(ガッツリ押して欲しいものだ)

東京駅〜上野駅まで移動有人改札で記念に貰うこととする、流石に「何処に押しますか」との確認でした

ここまでの利用でこの硬券で悩まれたり、不思議がられることはありませんでした。JR西・東海ではやはり利用実績があってのためでしょうか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近江鉄道、八日市駅から帰宅します

Yaoh1111時頃に八日市駅に到着、写真の跨線橋ですが向かって左側から入ろうと思ったところどうやら老朽化で危険なため使用禁止となっていました

そのため先の踏切を結構ぐるっと回って改札まで移動となりました

結構蒸し暑かったため乗車した黄色の電車で涼んで近江八幡駅まで移動です(風鈴列車でした、クーラー吹き出し口に7-8個の風鈴があって結構な鳴り方です)

近江八幡から米原駅までは、赤い青春18きっぷで移動(改札で今回初めての途中下車印をついでに押して貰う)

続きを読む "近江鉄道、八日市駅から帰宅します"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青春18きっぷ2回目、巡り合う

Kiya1恵那駅まで戻って来てセントラルライナーを待っていると、これなんですかって状態、キヤ97です

青春18きっぷを利用した各駅停車で一番楽しみだと思えることの一つが、こういった車輌などに巡り合うことです

当然ネットでは見た記憶がありますが実物は初めてです、この形式だと機関車では無く電車のため免許の関係とか機回しが不要だとか色々メリットがあるんでしょうねぇ

本当に取って付けたような運転席と後ろの形が、実用的すぎで「そう来るかぁ」と笑ってしまいます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青春18きっぷ2回目、木曽福島から特急しなのでワープ

Skf1木曽福島駅およびその周辺には観光見所など他にも色々あるようですが、(上の段とか)ある程度予定が無いと動けないのと1時間30分程度しか時間を取っていないため道祖神巡りだけで駅に戻ってきました

さてここから恵那駅に向かうのですが、各駅停車ではどうも繫がりが悪いため、奮発って程では無いのですがここから中津川駅までは特急しなので繋ぐこととします

Ksf2(2-タ)としても良かったのですが(その方が大人の休日倶楽部ポイントが溜まる)、青春18きっぷは予定がけっこう流動的だったりするので現地購入とする

乗車区間と特急区間が同じのため1枚の切符、運賃加算となっています(特急の指定券なども少し集めているためわざわざ指定などという無駄をしてしまってます、でも特急料金が高いような気もする)

いつもは常磐線の指定が多いので検札省略なのですが、この区間はしっかりありました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青春18きっぷ2回目、木曽福島駅で途中下車など

Ds1木曽をただ通り抜けるだけというものつまらないし、何となく勿体ない気がしてネットで色々調べていると、もう少しじじいになってから始めようかとも思っていた、地蔵尊巡りでこの辺には道祖神がけっこうあるということに気づく

各駅停車到着後3分程で黒川郷に向かうバスが出てしまうため、移動はこれまた無駄使いになってしまうけどタクシーで廻ってみることとしました

iPhoneに仕込んだネットのマップを運転手に見せて、この辺に道祖神というまぁお地蔵さんがあるので巡ってみたいのだけどと相談する

当然地元のタクシー(御岳タクシー)なのであぁあの辺か、でもいつも走っているけど気にしたことなんですよね行ってみましょう、これは旧道だからとか説明を受けながら道ばたを探すというスタイル、看板があったり祠で気づいたりで計4箇所ほど撮影することが出来ました

漢字で「道祖神」とある物なども入れると19体程あるとのこと、残りはまた訪れるときのために残しておきます


| | コメント (0) | トラックバック (0)

東田子の浦駅で途中下車

Gk24改札を出てふり返るとうっすら富士山が見えたので、駅舎の撮影をしてみました、これだけ暑く晴れてしまうと空気の流れが多くなって遠景はぼけてしまいます

前回田子の浦に下車したときは、自動改札の工事をしていて駅員が見あたらず諦めたのですが今回は途中下車と下車印の収集が出来ました

しかしインク代わりのスタンプ台で押されたため、外側の輪の部分まで写ってしまうというちょっと残念な状態

そう言えば印を押すのに時間が数10秒掛かったのは、このスタンプ台を使ったためかも知れない

Gk23その後新幹線に乗るため三島まで移動し、ちょっと食事をするため途中下車こちらは赤インクの下車印を見つけてなのか「下車印を押します」という感じでした


| | コメント (0) | トラックバック (0)

EF200-15がいました

Ef200前もここ吉原駅付近で見た記憶があるのですが、今回はポツンとこのEF200が停まっていました

前回はEF210桃太郎のカラーリング違い?と思ったのですが、その後ネットで見てその前に制作されたEF200という大出力機関車ということを知りました

パワーがあれば良いってモンじゃないんですね、これまた社会人/会社と同じです

1人だけ頑張っても所詮1人で1.2人分できたら奇跡だし、当然体も持たないしどっかがおかしくなってくる(精神的やられることも多い)

最近はほどほどに仕事をしようと、だからこうして鉄道旅行とか乗り鉄だとか出かけるようにしています


| | コメント (0) | トラックバック (0)

18きっぷ3回目、金谷駅から勝田駅まで戻る

Kp1予定で金谷駅〜勝田駅までの戻りとなります(掛川とか豊橋までの移動も考えたがいつものように暑さもあってバテた)が、ここで前日吉原駅で購入した「東京山手線内ゆき」の乗車券(2日間有効です)を利用します

当然途中までは18きっぷを利用という形式です、吉原駅まで各停で爆睡で次の東田子の浦駅の下車印がネットにあって良さそうなので下車・したけど自動改札工事中で駅員が見あたらないので諦める

駅跨線橋には18きっぷのポスターが飾ってあったんだけど、ここであまりウロウロもできないので三島駅まで向かうこととしました

三島駅からこの切符+新幹線指定券で東京駅まで移動する計画、駅での下車印をわざわざ言って貰いました(18きっぷでは無いのだから必須なんですけど)シャチハタのようなものでした

これで確実に利用したという記録になる

続きを読む "18きっぷ3回目、金谷駅から勝田駅まで戻る"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吉原駅EF66 118

Yk1吉原駅に戻ると貨物ワムを引き連れたEF66が丁度出発する時期でしたのでこれも撮影、但し長いので駅撮りでは全部入りきれません

この後富士駅に移動、身延線でも撮ろうとしたのですが特に行き先まで決めていなかったので見てお終い

しかも当日は名古屋付近でゲリラ豪雨があったらしく、電車は遅延延久が出てしまい宿泊予定の焼津駅に移動だけで諦めました

しかし焼津駅前付近はビルはいっぱいあるのに、食事ができるとこがないコンビニもないで困りました

ホテルで飯喰うかと思ったら夕食はしていないらしいって事で、北口のセブンを見つけコンビニ弁当で済ませる結果となってしまった

湊まで行くという手もあったのだけど全然調べていなかったし、夕方夜の食事は無理そうなのでこれも却下としてホテルに潜り込みました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋駅から新幹線700系で東京まで戻る(ワープ)

Shikan1膳所から名古屋まで頑張って各駅移動したので、名古屋からは新幹線700系で移動としました

前日の下り新幹線ひかりは殆ど満席状態で、何となく五月蠅かったので少しゆったりしたいと思ってグリーン車輌としノンビリしてみました

途中いつものようにiPhone GPSで計測開始、いつもはなかなか衛星を掴めなかったのですが今回は上手く補足できて268km/hを計測できました

この後新横浜手前で何故か停止した案内放送で緊急停止ボタンが押されたとのこと、誰だぁと思っていたら急病人が出たとのことでした

18kippu_2今回の18きっぷはこんな感じになりました、水戸駅*3 彦根駅 膳所駅での入鋏で下車印は無し、何となく貰い損ねること数回というとこですかね

春は連休がないのと期末年度末のため多分利用できなさそうな気がします、出ないということは無いよな

| | コメント (0) | トラックバック (0)