カテゴリー「(6- )JR九州」の13件の投稿

九州・山陰遠征のあとがき

Kp1000鹿児島〜常陸大宮までの乗車券はこのようになりました、感熱式のためスタンプインクの載りが良くないです

下車印はどうしても滲んでしまうため途中から、レシートに挟んで使うようにしました

下車印は(諫早)[黒崎](新山口)(出雲市)(東京)(上野)でこれ以外にも途中下車はしたのですが、どうぞで済ませられてしまうことが多かったです

わざわざ頼んだときは必ず何処に押しますかと聞いてきましたが、鉄ヲタになるにはそこまで指定しないといけないのか

って黒崎の黒いのは下車印ではなく駅名小印ですね、確か女性の係員だったと思うのですが

当初計画距離数(飛行機除く) 2,062km
迂回により変更後距離数(飛行機除く) 2,291km 飛行機分 457マイル=735km
当初計画より迂回により200km程度距離が伸びてしまいました、4泊5日(寝台含む)で3,000kmか当然疲れも溜まるよなぁ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒崎駅、ED76-1017通過

Kuros10黒崎駅から小倉駅に移動しそこから新幹線で新山口駅まで移動宿泊の予定です

また各駅停車を待っていると貨物通過の音がしたので、カメラ向けて撮影してみるとED76交流機関車でした

北関東ではED75にたまに会う程度ですから、当然初めてです


| | コメント (0) | トラックバック (0)

長崎駅、SEA SIDE LINERで諫早に進みます

Ssr1長崎から予約してあるホテルのある諫早駅までの移動はシーサイドライナーとかいう、この青い気動車で向かう事としました

長与経由佐世保行きで、Google Mapを見ると海側を走るということで選びました

予想通り見事で景色の良い海沿いをゆっくり(そんなに飛ばせない車輌だし)走ってくれます、特に大草・東園駅付近の景観は良いです

是非下車して撮影をしたいという気にさせてくれます、でも時刻は16時過ぎ次の列車待ちの問題にぶち当たってしまうのが辛い

| | コメント (0) | トラックバック (0)

九州・山陰遠征開始します

Kaeru9月に入ってから稲刈りの関係もあって天気が気になっていたのですが、2週間ほど何とかもってくれて無事完了しました

予定通り5日間の九州山陰遠征となったのですが、何でここで台風がしかも2個も来るかなぁ

5月は地震後の仕事の関係でスケジュールを3分の1にして、鹿児島と熊本だけで諦めてそのリベンジなのに・・・

台風が気になりつつ先ずは羽田から長崎空港への移動のため、都内まではJRでの移動となります切符の購入はえきネットの受け取りができないのでこの「もしもしかえる君」の利用となりました

今まで何度か使ったことはあるのですが、液晶に出てくるボタンを押してコールセンターの呼び出し、行き先・切符の種類などを口頭で説明するというモノなのですが機械慣れしている自分はボタン操作の方がやりやすいなぁ

定期の購入とか継続もカメラで写してするみたいだけど、慣れない人は結構戸惑ってしまうと思う、クレジットカードでも購入はできるからそれはそれで便利か


| | コメント (0) | トラックバック (0)

09/19〜09/23まで、九州〜出雲遠征に出かけます

今年のG/Wに九州遠征で鹿児島・熊本・長崎の路面電車と筑豊電鉄の撮影などを計画していたのですが地震とその後の休み返上で鹿児島・熊本だけで諦めて帰ってきました

そのため2度目の(パート2)九州遠征に行ってきます、今度は残っている長崎路面電車と筑豊電鉄以外に島原鉄道・甘木・西鉄・北九州モノ・一畑と繋いで行く予定、他にも多数私鉄・3セクはあるのですが日程ルートの関係上ここまでになると思います(でも台風来てんだよなぁ)

因みにルートは長崎までANAで移動しそこから、長崎(長崎本線)(鹿児島本線)~小倉(山陽新幹)~新山口(山口線)~益田(山陰本線)~米子(寝台)~(伯備線)~倉敷・岡山(山陽/東海道)~東京/上野(常磐線)~水戸(水郡線)という感じです

新山口からの特スーパーおきは奇数番が車窓を広く取れるということで1号車(最後尾)A席左側の山陰本線内で日本海側の座席としています、米子からは寝台特急サンライズ出雲で戻る予定です。

当然この経路数だと通常の85mmでは入りきらず、120mm自動改札不可となってしまいました、手書きの切符とかも考えはしたのですがそこまで鉄々するほどでもないと思い止めました

切符購入受渡しの時「この切符は自動改札は通れません」という説明がなかったのは、購入時経路を印刷した紙を提示したのとサンライズ出雲のルートを含んでいることを言いながら確認したためだろうか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

九州遠征で使用した切符

K1まず乗車券は鹿児島中央駅〜勝田(いつも使っている常磐線の駅)、入場があるけど出場が無いのは特急券を乗車記念として貰うため有人改札を使用したためです

乗変は当初継続1,2としていたものを計画変更して貰ったためです。


K2鹿児島中央駅から利用した「さくら」の指定券で乗車はN700系でした、乗車記念はさくらの形をしたスタンプでこういう風に気を遣ったものだと記念としても嬉しいです

購入はこれまた寝台券からの乗変をしたもので[東C]の通りJR東日本の窓口で購入したもの、Viewカードのポイントを考慮してこのようにしました

続きを読む "九州遠征で使用した切符"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

博多駅から東京まで新幹線で帰途につく

Untitled1Nzm2またまたお約束のiPhone GPSでの計測、博多から小倉間で299km/hの速度を記録できました、山陽新幹線区間は300km/hということですから結構正確な値になっていると思います

但しGPSの補足に失敗するのが度々だったり、区間が短いせいもあって平均値は怪しいかも知れない数値になっています

Nzm3N700系指定席でもこの「のぞみ」は2+3席の構成でこれで300分(5時間)の乗車はちょっとキツいし、子供おばさんが五月蠅いのに当たったら明日からまた仕事なので残念すぎると考えてしまいグリーン券を奮発しました

なのにこのシートのビジネス的な色合い形にガックしです、フットレストがあったり、AC100V 2A 60Hzのコンセントが付いていたりは便利ではあるのですが旅をするという雰囲気はどこかに飛んでしまいました

あぁやっぱり移動だけの新幹線なんだなぁと1人納得してしまいました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

博多駅、やっと「かもめ」がやってきた

Kamome最初の計画では新鳥栖から長崎に移動予定だったので、このかもめにも乗車予定でした

でも予定変更としてしまったためここ博多駅在来線で1時間の空き時間で撮影できるかというのが問題でしたが、30分程撮影をしているとやってきてくれました

やっぱりこのデザインは一番良いと思います、800系さくらも同じ様なデザインになっていますがこちらの方が丸っこくて良いと思います

続きを読む "博多駅、やっと「かもめ」がやってきた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

博多駅、在来線の撮影

883sonic博多駅はJR西日本・JR東海に繋がるのぞみへの乗り換えのため下車としました、何とか1時間ほど時間を調整してお土産の購入と在来線での撮影を敢行しました

先ずは883系青いソニック、ネットで見ていただけですが色もデザインも特徴があるし面白い雰囲気

ただ天気の良いホームでの撮影はとにかく露出がばらばらで撮影が難しい、後ろからの撮影だけど頭に合わせたら後ろは全部飛んでしまいました

ISO感度を上げて絞り込むなどの技は持っているわけではなくPででも取れば良かったのかな、でもAの色合いが好きなのでいつもこれで撮ってしまう

続きを読む "博多駅、在来線の撮影"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熊本〜博多に新幹線で移動

Ben1移動中に昼になってしまうため駅弁(鮎屋三代)を購入、お茶は2011/03/12九州新幹線全線開業記念のラッピングとなっていました

地震がなければその後の原発事故がなければもっと華々しくなっていただろうに少し残念です

さて弁当ですが基本的に食にこだわりのない奴なので、適当に選んだらこういう甘露煮っポイのでいつもは塩焼きが多いのであれっぇっという感じになってしまいました

基本的に辛党なので少し好みではなかったということでしょうか

Speed1お約束のiPhone GPS計測 800系さくら熊本〜博多間でどの辺が速度を出すのかも判らない状態、一応214km/hの数字は出ました

新しい路線のためトンネル トンネル 高架 高架で景色的には面白いというもの美しいというものはあまり感じない状態残念です

本来の予定なら新鳥栖で鹿児島本線に乗り換え、鹿児島・諫早と巡る予定でこの辺りで景色を堪能しようとか走行写真を撮ろうとか思っていたのですがね、次は頑張ろう

| | コメント (0) | トラックバック (0)