カテゴリー「(5- )JR四国」の37件の投稿

府中駅に向かいます

S00S0徳島駅から高徳線で向かうのだがホームに行くと、列車が当然あって「まだ発車前か誰もいないな」とぼとぼ、あれ車両が切れてる・・・このホームって、3列車分詰め込んで止めてある

先の列車から発車するって事?、確かにそれだけ人が乗っている・・こりゃ判らんわ前回来たときは徳島駅からは普通列車に乗らなかったからなぁ

Koそれから府中(ふちゅう)駅では無く(こう)駅なのが、駅標見てあれっと思いGoogle Mapでみても(こう)に該当する駅が判らなかった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと徳島まで行ってきました

Anaチャットモンチー「徳島こなそんそんフェス2016〜みな、おいでなしてよ!〜」というのがあって2016.2.28(日)はPerfumeが出ると言うことで行ってきました

チケットは先ずFCで申し込んだのですがあえなく落選、ネットでe+があって先着先行をしているということ、申し込むとアリーナが取れてしまいました(4000人規模の会場でアリーナ、一般発売だけど期待できるという想いと2016年最初のPerfumeということもあって、結構期待してました)

今回は往復ともANAを利用しました。(予約は楽天+ANAツアーホテル付き)高松まで移動して寝台特急サンライズ瀬戸という手もあったのですが、終了時間が読めないと言うことで2泊月曜サボりとする(その後終了21時という発表もあって、この計画だったら大変なことになった)

いつも通り座席は左側窓際が取れて雲の中の富士山も見つけたのですが、気付くのが遅く写真は撮れず徳島空港着前の左旋回で街中がかなり見えたので田舎者の記念として撮影してみました


続きを読む "ちょっと徳島まで行ってきました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寝台特急サンライズ瀬戸、iPhone MotionX GPSでのロギング

Sunrise1Sunrise2(讃)高松駅を発車して暫くしてiPhoneのGPS起動することに気づいたので、距離数は短いかも知れません(途中トンネルなどは衛星ロストもあります)

最高速度が145kmというのも間違い・誤計測だと思います、瀬戸大橋を抜ける前にこの値が出てしまってました

サンライズ瀬戸シングルにはACコンセントが付いているため、東京駅まで連続稼働できました。内蔵のバッテリーでは数時間で電池切れとなってしまいますので・・・

MotionX GPSはiTunes経由でログファイルを抜き出して、Google mapに展開できるのですが寝台特急のログは長すぎて複数ページ表示になってしまいます(これはMotionXのmapに展開したものです)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寝台特急サンライズ瀬戸の入線です

Sanr1東京駅でサンライズを待っていたときは、乗車と撮影者が入り交じっていてなかなか撮影できない(見切れてしまう)のですが、青森駅あけぼのなどと同じで上り始発駅ならばゆったり撮影できます

この時も撮影者は自分を入れて2人程度、まぁ日曜日の乗車なので利用者も多いというわけでは無いようです(22:55の30分以上前の入線)

続きを読む "寝台特急サンライズ瀬戸の入線です"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

牟岐線、牟岐〜徳島〜高松駅に向かいます

Muroto1むろと4号で徳島駅まで移動、徳島駅でうずしお18号に乗り換えて[讃]高松駅に向かいます

乗車は先頭の車輌正面が見える海側を陣取ったのですが(シートは転換クロス関東では殆ど無いのでちょっと嬉しい)、子供連れがその前に座ってきました

一人旅だと話さなくともある程度人がいないと、何となく心許ない思いになってしまいます

徳島駅での乗り換え待ちは26分ほどのため、途中下車して食事にありつくことができずKIOSKでサンドイッチとかぼすチョコレートの土産を購入し列車を待つこととする

続きを読む "牟岐線、牟岐〜徳島〜高松駅に向かいます"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

牟岐線牟岐駅、赤い青春18きっぷ購入です

Migsta1Migsta3宍喰〜海部〜牟岐駅と移動し途中下車として、赤い青春18きっぷの購入とします

構内をあたふた撮影した後改札を抜け、一息・落ち着かせて「青春18きっぷの常備券ありますか」と依頼それ以外に牟岐〜高松までの特急券を購入としました

ここからはむろと4号で徳島駅まで移動し、そこからうずしお18号で高松駅まで進みます

赤い青春18きっぷは夏の販売時結構余っていたという情報を、某掲示板で確認済みのためそれ程慌ててはいませんでしたが、こればっかりは購入して手元に来るまで安心できないというのがいつもの感覚です


続きを読む "牟岐線牟岐駅、赤い青春18きっぷ購入です"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海部駅に到着、阿南海岸鉄道に乗り換えます

Kaifu1海部駅に到着すると既に阿南海岸鉄道の車輌は停まっており、乗り換え時間は2分程慌てて写真撮影などをして楽しむ

自分と同様に乗り換え・乗車したのは5人ほど、休日としても寂しい厳しい状態だなぁと感じてしまう。

車輌は冬ホタルのHMで車内は、クリスマスなどで使用するケーブルのライトが引いたあって結構トンネルのある路線のため綺麗に輝いていました(ケーブルの引き回しが手作り感あり)

続きを読む "海部駅に到着、阿南海岸鉄道に乗り換えます"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

牟岐駅で暫く停車

Mugista牟岐駅までは2輌編成だったのですが、ここからは1輌のワンマン運転となります

乗車は83分各停普通は時間がかかる、後ろの車輌に乗っていたので一端降りてついでに撮影、ここから先に向かう人は日曜日ということもあってか本当に疎らでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

阿南〜海部〜宍喰駅に向かいます

Anan_st2Sski翌朝¥700円の和食定食で朝飯とし宍喰駅に向かいます、07:46阿南〜海部〜宍喰駅(阿南海岸鉄道)というルートで考えています

第3セクなので通し連絡乗車券があるかもと思い、券売機見ると写真のものがありました。海部駅には券番気が無いとのこと、乗り換え時間も2分程度のためここでの購入としました

やはり鉄道は乗車券を購入し乗りたいというのが思いにありますので・・・

本当は途中の牟岐駅で下車し赤い青春18きっぷを購入し、その後阿南海岸鉄道乗車としたかったのですがどうも繋ぎが悪いため戻りで牟岐駅に下車とします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

阿南駅到着、あなんステーションホテル宿泊

Anan_st徳島付近の宿泊で牟岐線沿いを探すのですが、喫煙食事付きで探すとなかなか出てきません

朝飯を食べないとそのまま喫煙で済ませてしまう、悪い癖があるのでできるだけ食べたいと思ったのですが、四国はどうやら宿泊セットでは無く朝食を別途頼むというスタイルが標準のようです

で朝食は何とかしていたのですが、飛行機の遅れで徳島駅での晩飯が取れずそのままここに来てしまい駅前のコンビニのみ

入ってみるとサンドイッチとおにぎりしか無い、弁当くらいあると思ったのに売り切れでした

多少飲み屋があるようでしたが、下戸の自分はまず入らないので選択肢がありません。サンドイッチとお茶で晩飯とするしか無かった

ホテルは遍路宿でもあるらしいというのは、確認していたけど部屋の入口横には洗濯機 乾燥機があり、他に2ドアの中くらいの冷蔵庫と電子レンジまであります

遍路は言葉として知っている程度、結構自炊まではいかなくとも食事持ち込みというパターンが多くこういうホテルのスタイルになるのでしょうか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧