カテゴリー「(4- )JR西日本」の90件の投稿

和歌山線で橋本に向かいます

WakayamaWakayama2貴志駅から和歌山駅まで乗車し乗り換え、改札で¥410円現金支払いで精算済証を渡されました(和歌山駅JR西改札を抜けるためですね)

自分は紀州鉄道の準片・王寺までを持っていたのでそのまま、和歌山線のホームに向かい電車待ち隣に103系が停まっていたりして懐かしかったのですが、入ってきた電車も103系2輌編成ワンマンでした

昔都内で各停70分ほど乗っていたときは、ベンチシートの暖房が暑かった覚えがあるのですがこの寒空で全然効かない、マフラーをする・手袋はめる・それでも寒い・・結果到着前には使い捨てカイロも出すはめになりました

運転手寒いのになれていないのだろうか、暖房全然効いていないんだけど・・・ワンマンだから殆どの駅では先頭車の前と後ろの2つしか扉が開かなくしているのに寒くて居られないょ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白浜駅で特急くろしお待ち

Shira1関東大雪の影響も特になく南紀白浜空港着後バスで白浜駅に向かいます、途中アドベンチャーワールドで同乗した乗客はいなくなり1人駅に向かうこととなりました

予定している特急くろしお発まで1時間ほど空きがあったのですが、小雨だったためもあってたばこ吸ったりコーヒー飲んでぼぅとしておりました

ホームに入ると怪しげな車輌が止まっていて、先頭に回るとくろしお増結3輌分でした。自分は6号車であったためこれから入ってくる先頭ということ。車内販売が先頭が塞がっているため、6輌目までらしいそのための発券だったようです


続きを読む "白浜駅で特急くろしお待ち"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タンゴ鉄道、連絡乗車券結果

Kipタンゴ鉄道久美浜駅で購入した硬券連絡乗車券です(実使用しました)

久美浜駅から乗車ですが委託駅のためか入鋏スタンプはありませんでした、天橋立駅で途中下車したのですが改札が混んでいたため押して貰えませんでした

翌日天橋立駅改札で入鋏スタンプ・タンゴ鉄道内での車内検札印、京都駅で途中下車したとき下車印をやっと貰えました

その後は近鉄を利用し伊勢市駅経由名古屋駅までの移動のため、京都〜名古屋は無駄ですがまぁ仕方ない

名古屋駅からは新幹線指定券を追加して東京駅まで利用、JR東海での車内検札印は薄すぎて見えません(ガッツリ押して欲しいものだ)

東京駅〜上野駅まで移動有人改札で記念に貰うこととする、流石に「何処に押しますか」との確認でした

ここまでの利用でこの硬券で悩まれたり、不思議がられることはありませんでした。JR西・東海ではやはり利用実績があってのためでしょうか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

餘部駅、現在の状態など

Am10Am11Am12空の駅と称して過去の鉄橋部分と路線を少し残してあって、徒歩で歩けるようになっていたり記念と石碑まであります

バラストは歩いたときに転がったりしないようにか、何か塗ってあるように見えます(艶っぽく見えましたので)

集落からの道はかなり整備してあるようです、それからトイレが無いということでしたが今工事中のようです

夏休みシーズンということなのか無人駅でも、駅員が出張してきており補充券の発行などをしていました。当然乗車券は持っていなかったため発行して貰うことになる

ペラペラの感熱シートですが「餘部」の文字はなかなか手にすることができないため、写真に収めてみました(記念持ち帰り程では無い)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

餘部駅に戻ってきました

Am1鎧駅は快速が通過であるため、餘部まで1駅戻って豊岡駅に向かう予定です。そのためここでの待ち時間は1時間30分程の空きがあります

海風があって結構気持ちは良いのですが、日射しが強烈なため結構バテます。かといって新しい待合室は風の抜けが良くないため蒸し暑い状態でした

下の集落まで行ってみるとか、下から橋梁を見るとかの余裕+体力はありません。ダダひたすらぼーっと待つことと出張してきていた駅員と雑談をした程度です

続きを読む "餘部駅に戻ってきました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鎧→餘部駅に戻ります、¥140円

Yr20Yr21コンデジを使ってパノラマなども撮影、こっちはさらに180度の範囲のため露出オーバーで飛んでしまう部分が多くなりました

実はこの後FinePix770EXRは電池切れとなってしまいました、当然前日までに充電を忘れていたということです

前日の夜気が付いてはいたが、まぁ2-3日持つだろうと思っていたのだがGPSとかパノラマ撮影はかなり電池を食うようだ。この後は仕方ないのでD90一眼レフのみとなってしまいました、iPhoneでは流石にスナップ撮影でも難しいです

紫陽花のシーズンというか花は少し遅い状態だったようです、残念

折り返し乗車したのもキハ47、6-7人の乗車で待っていたのが2両目付近だったため当然ドアが開きません、慌てて「あっち・・まぇ」といって先導しましたが整理券は取れずじまいちょっと残念

餘部駅で140円を支払い下車となりました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鎧駅

Yr10到着時一緒に下車した人は数人いました、それからホームには鳥取方面に向かう家族連れが数人いる状態です

鎧駅では15分の空きのため、地下通路を使い反対側に撮影しに行きます。そうこの港の碧さが見たかったという景色が待っていました

夏の日差しの関係もあって山側は露出オーバーで飛んでしまいましたが・・少しペイントで補正してあります

それにしても日本海側って何でこんなに青い海・港があるんだろうか少し不思議ではあります

続きを読む "鎧駅"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鳥取駅、キハ47で鎧駅に向かいます

Kiha47Kipp1当初は鳥取空港→タクシーで湖山駅 赤い青春18きっぷを購入して入鋏スタンプ1回目(日)で移動開始と考えていたのですが、JR北海道が常備券発売終了となり競争が厳しく利用開始日に購入というのはJR四国暗いしかできないようです

まぁこの日の移動は鳥取→鎧→餘部(戻り)→豊岡(快速)のため、¥2300円には満たない状態という事もあり、諦める事としました

ここ数回青春18きっぷの利用でグリーン券を使ってしまうなど、多少散財もあるため頑張りすぎるのも何だしなぁという思いもありました(会社員なのであまり無理をするというのもねぇ)

キハ47って昭和過ぎます、金属製でも網棚だし扇風機はぐるりぐるり回っていて、ドカンと冷房が効いていたり


| | コメント (0) | トラックバック (0)

山陰本線、岩美駅

Ana3海岸の感じ、写真下のグランドと線路(空からだとそう見えることもあるが)などをGoogle Mapで比較しながら場所を特定、山陰本線 岩美駅というのが判りました

GPSできちんと計測できれば特定など簡単なのですが、飛行機の中なのでなかなか上手く行きません

それでもその日は真夏で天気が良かったので、場所の判る写真を撮れました(久見浜港という判断しやすい場所がその前に見えたというのも大きいのですが)

K席進行方向左側のため、富士山を観る事はできませんでした。アナウンスでは右側といっていましたので。飛行先によって右になったり左だったりするのかなこの辺は情報が少なく分かりません

徳島空港に行ったときはK席で富士山が非常によく見えましたので、四国・九州などだと左側から富士山とか拝めるのかも・・皆様情報下さい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月に4連休があるので鳥取に行ってきました

Ana山陰線の鎧駅からの港・海の景色を撮りに行こうとしたことがあったのですが、風で運休となってそのままになっています

今年7月には何故か土日を含めて4連休があったため、鳥取空港・若桜鉄道・鎧・餘部(鳥取側からだと逆なのには理由有り)・タンゴ鉄道〜京都→まだ未定、という計画をしています

丁度7月20日前後であるためできれば山陰線で、赤い青春18きっぷの購入実使用開始を検討中です、駄目だったら京都移動後奈良線に回るついでに購入とかいう作戦です

(と事前に計画とブログの下書きをしたのですが、今年も使用開始前に主だった場所は売り切れになったようです。奈良線も完売御礼だとか)

タンゴ鉄道区間および都内までは、同鉄道で販売している都内までの硬券乗車券の購入およびこれも実使用そして「途中下車印」と新幹線利用と盛りだくさんの計画も含んでいます

それから画像はANAで利用可能になったiPhone Passbookの画面です

今までは2次元バーコード画面をキャブシャーしてiPhoneで表示ピロ〜ん通過としていたのですが、今回予約確認をするとiOS6になって意味不明だったアイコンが使えると言うことで試してみました

まぁ今までも実際はiPhoneをかざしていたので、使い方は変わっていませんけど・・


| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧