カテゴリー「(2- )JR東日本」の325件の投稿

懐かしの水郡レトロ号

Rtro6/6,7日運行 キハ47.48系 0922 常陸大宮駅と言う時間帯で、実は寝起き猫と戯れた後コンデジで庭先から撮ってはみましたが、緑が深くなって少しだけという感じの絵です

最近は神社仏閣の景色を記念として撮っているだけなので、絵作りとしては考えているけど動くものについてはボケボケの写真となっている気もする(一眼レフも休んだままだし)

Kp高校を卒業し都内の学校に出たときとか、自動車免許の路上講習のため(3月生まれのためまだ仮免しか取れず、路上のため転校して都内でというのは田舎者には辛い)東京〜常陸大宮の通いで使ったはずのキハ・急行奥久慈ですが記憶がとても薄いのが今となっては残念です

古い切符がアルバムに残っていたのでスキャンしました、多分定期があったためそれで上野駅で降りて残ったものだと思う

| | コメント (0) | トラックバック (0)

急行ぶらり横浜鎌倉号

Sh今回鎌倉へは常磐線で品川まで繋いだが乗換案内で調べたときには確か、土浦からこの急行ぶらり横浜鎌倉号があるのを見つけました

ただ自分は勝田殻なので途中で乗り換えというのもと思って、普通に品川乗り換えにしたらこいつが来るという残念な仕打ちを食らいました、651系スーパーひたちの[急行]というのは切符的に面白いかとも思ったけど結構な乗車率でしたね

いつもはイルカに変わって勝田駅に停まっているヤツかな、LEDが点いていないと何が情けない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大人の休日倶楽部パス、仙台〜上野〜勝田に戻ります

Akagi特急あかぎ 185系あまぎ色上野駅16番線に到着、自分的には初めてのカラーリングだったのでついでに撮影など

寝台特急あけぼのがもうすぐで、北斗星・カシオペアも北海島新幹線開業でむにゃむにゃ、常磐線特急なども東京駅乗り入れで上野駅自体ちょっと寂しくなってしまうんだろうなぁと思い始めてます

18歳昭和55年にここに来て、学生と仕事で3年ほどこの界隈に住んでいたので上野駅発が少なくなるのはなんかと考える。

常磐線を使う茨城人としてはここで乗り換えが便利なんだよな、でも各種フリーきっぷなど廃止になってしまったし仕方ないか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大人の休日倶楽部パス、釜石線

Isnm平泉観光の後一関駅までタクシーで戻り、一ノ関〜北上〜花巻〜新花巻と東北本線とローカル線をわざわざ移動としました

北上駅は当然北上線でも撮っておこうという思いだったのですが、雪の関係で13時台が運休となってしまいホームの撮影しかできませんでした

仕方ないので食事だけ済ませてホテルの送迎バスに乗車するため花巻駅に移動、時間余っていて長途釜石線の発車時刻でもあったため送迎バスの着く新花巻駅に移動してみることとしました

続きを読む "大人の休日倶楽部パス、釜石線"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大人の休日倶楽部パス、一ノ関駅に向かいます

Ichin週末金曜日いつものように会社を定時で捌けて構内バスを使用し、勝田駅に向かいます

茨城県の1月は雪は殆ど降らないが放射冷却というのか、-5〜-7℃まで下がることは良くあります、今週は特に寒く当日も-4℃だったためフル装備(Zippoカイロ・マフラー・手袋・ヒートテック上下・セーター・コート・ブーツ)

都内とは3-4℃の差があるためこの格好だと、暑いかとも考えましたがやっぱりその通りでマフラー外して手袋脱いで新幹線の中は暖房が効きすぎるためセーターも脱いでで調整しながら一ノ関駅(今回は最終のやまびこ71号盛岡行き利用)までやってきました

週末夜の現地入りは結構辛くなってきました、雪はそれ程無くちょっとガッカリ山形の様に深い雪にはならないようです


| | コメント (0) | トラックバック (0)

大人の休日倶楽部パス、冬の平泉に御朱印収集に出かけます

KpKatsuta大人の休日倶楽部パスは11月もあったのですが無線のコンテストなどがあって予定を立てる気分になれず、何処にも出かけずじまいでした

大休倶楽部のポイントで貰えるサービス引換券がview企画のものでしか利用できないという、改悪のためじゃぁいいやぁという思いになってしまったというのもあります

従来はグリーン車アップグレード券だったので、新幹線で利用しようという考えになったのですがね(仕方ないのでViewのポイントでグリーン車アップグレードを2枚ほど交換して貰っていますが・・)

色々高くなったりで使いにくくはなってますが、それでも大休パスはお得で便利なので冬の◯◯というのを企画しています。それで今回は冬の平泉に御朱印収集ということにしました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北鎌倉駅、ひたちフリーきっぷ利用

Kitakamaここ暫く夏場は赤い青春18きっぷなどで都内近郊に出かけるなどしていました

今回は鳥取・関西への遠征時購入できなかったため、ひたちフリーきっぷなどを利用し夏・お盆を過ごすこととしました

35℃以上の猛暑日の中ここ鎌倉までやってきたのは、鎌倉江ノ島七福神御朱印のためです

当然この時期環境客が多い、しかもこの暑さの中で七福神(8カ所)巡るのは無謀でした

この写真を撮ったときはまだ1カ所目の浄智寺[布袋尊]を回っただけだったのですが、既に汗だくポカリ・缶コーヒーグビグビ状態です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大人の休日倶楽部パス、八戸〜上野〜勝田駅ひたすら戻ります

Otn2Otn1前日7月7日(日)の戻りの乗車券どうしようかとJR CYBER STATIONで確認すると、16時台の指定などは×になっていました、慌てて18時頃のはやて△指定をえきねっと予約・青森駅で発券して貰っていました

八戸駅についてみどりの窓口に行くと殆どの指定は×になっています、グリーン・グランも同様で多分大人の休日倶楽部パスの関係だと思います(皆さんすいません、でも早めに指定取っておいて良かった)

八戸で2時間ほど空きができてしまったのですが、バテ気味と言うのもあって食事後は冷房の効いた待合室でぼっうとしているだけ

その後はただ新幹線で移動して、上野駅に着いてあけぼの発車前だったのでお見送りをしておにぎり買ってフレッシュひたちで帰宅となりました(この間5時間以上なのですが、いつも通りの移動です)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大人の休日倶楽部パス、下北〜野辺地経由〜八戸駅に向かう

Sk1恐山からは下北バスで戻り下北駅に到着、駅回りを少し撮影し大湊ゆきに乗車し折り返しで、野辺地・八戸に向かう予定です

大人の休日倶楽部パスなのでできる手法でも、駅員には大湊駅で一端改札の外に出て欲しいと言われる(ネット情報などで確認済みだが)、終点の大湊駅到着時の放送も同様の説明でした

で大湊駅に降りて改札を抜けると折り返し発車6分前なので、既に2列の長蛇ができていてウロウロしている余裕も無く後ろに列んで乗車するしか無かったです

海側の窓席は取れませんでした、取り敢えず進行方向ボックスは確保したのですが下北駅で学生3人組みが乗ってきたりして結構混み混みの状態は野辺地駅まで続きました


続きを読む "大人の休日倶楽部パス、下北〜野辺地経由〜八戸駅に向かう"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大湊線、下北駅に到着(恐山に向かいます)

Shokita1前日のホテルは五所川原駅付近を選択、五能線驫木駅からの戻りで弘前までだとかなり夜になるための選択です(津軽鉄道も見たかったと言うことでもある)

翌日は五所川原駅〜川部〜青森〜野辺地〜下北という移動です、そしてこれから恐山に向かいます

恐山とかに興味があったわけでは無く、大湊線と大湊駅側には全く来たことが無かったという事と最近御朱印を少し集めているという状態なので、ここらで恐山に行ってこようという考えになりました(もしかして年齢的な想いもあるのかも知れない)

乗客は席満員というところ立っている人はいないものの、リュック・バックを抱えた人でいっぱい、7月20日より大祭だというのでその頃はもっと凄い人出で何だろうか

続きを読む "大湊線、下北駅に到着(恐山に向かいます)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧