カテゴリー「(1- )JR北海道」の37件の投稿

トワイライトエクスプレス、朝の徘徊

Mhaikai1_34:23頃には新津駅に到着17分程停車だったのですがまだ薄明るい程度だったので外を眺めている程度、眠かったというかぼぅとしていたというのもあります

次は5:17長岡停車ここも12分程停車と言うことだったので、ホームに出て先頭までダッシュ(朝なので辛い)EF81機関車の撮影です

前日の雨に濡れた線路で、朝の空気感は特に意識しなくとも撮ることができました、この時自分同じように撮影していた方が1人いました

この後直江津駅から日本海沿いを走ることになるのですが、あいにくの曇り空で朝の海の感じは無かったと思う

続きを読む "トワイライトエクスプレス、朝の徘徊"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トワイライトエクスプレス、夜中の徘徊

Haikai11時頃のサロンカーに行ってみると流石に誰もいない貸し切り状態です、但し夜明け明るくなってくる新津まではまだ時間があるため景色は何もない状態

iPhoneの地図ソフトGPSなどで確認しないと何処を走っているのか判らない、でも手軽に判るというのも凄いことなのかも知れない

いつも列車を撮っているセッティングのままだったので、ストロボを焚くのを忘れてしまい高感度ノイズだらけの絵になってしまいました

続きを読む "トワイライトエクスプレス、夜中の徘徊"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トワイライトエクスプレス、部屋でのくつろぎ

Room1新函館駅と北海道新幹線の工事について案内がありました、18:40頃流石に4時間も乗車していると同じ格好は疲れてきます

梯子の下に置いてあるのは食べ終わった日本海会席御膳です、この後言われたとおり通路にそっと出しておきました

その間にもサロンカーに移動したりはしたのですが、大阪行きということもあって関西のおばちゃんが多くテンション高めだったので端の方に座ったりでも落ち着かず、部屋でくつろぐ時間が多かった気がします

椅子はベッドに展開して逆向きの方が広いのでそちら側から足を伸ばして過ごしていました、シャワーセット/カードは購入済みでも21時頃にしてしまったため汗でベタついた状態が続き落ち着かないというのもありました

青函トンネルは結構な速度で走っているようで車端部の部屋のためなのかかなりの横揺れで、疲れて横になっているとたたき起こされるような雰囲気になってしまう

続きを読む "トワイライトエクスプレス、部屋でのくつろぎ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トワイライトエクスプレス、日本海会席御膳

Nkg116:40頃に運ばれてきました先ずは記念撮影です、風呂敷に包まれてテーブルの幅一杯になる大きさです

お茶とお吸い物は後から配膳となります、夕食の時間的には早すぎるのですがせっかくの料理が冷めてしまっては仕方ないので食べ始めることとします

お茶と椀は列車の動きでスゥーと動くことがあるので結構注意が必要です、それからこのお茶は懐かしい感じがしてとても良く感じます(子供の頃親に連れられて旅行した思い出にあった気がします)

暑い中を移動してきたのと、前日札幌について直ぐ戻るという強行日程ただトワイライトに乗るだけの計画なので結構疲れぎみだったので鰻の蒲焼き・酢の物は口の中がすっきりしてくれます

Nkg2夏の御献立が付いていたのですが確認もせずひたすらパクついていました

ひょうたん形のものは鞍馬ご飯でいうことらしい、温かいというのは流石に望めません

食べ終わったら通路に出しておいてくださいっていってたな、かなり狭いのに邪魔になると思うけど、時間の制限ないとのこと。

続きを読む "トワイライトエクスプレス、日本海会席御膳"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トワイライトエクスプレス車窓から、赤熊通過待ち

Rbdf200_2乗車後2時間東室蘭を過ぎたあたりで貨物の通過待ち停車などが何度かありました

その度にカメラを向けて取り敢えず撮影はしてみたのですがなかなか良い感じのものは撮れません

検札も結構時間がかかり最初に来たのは実は食堂車のスタッフで何気なく切符を渡してしまいました

予約はありますかの質問で気づき日本海会席御膳の予約券を渡す(券はそのまま持って行ってしまいました

16時過ぎに持ってくるとか)とその確認をし、その後朝食の確認だったので和食を注文・富山駅下車の計画なので06:45からの予約としました

Meshi1これは事前にスキャンしていたものです

検札が来るまでカードキーが無いためあまりで歩けない状態、まぁそれでも車窓を眺めているのが一番落ち着くというか旅をしている感覚でいられます

続きを読む "トワイライトエクスプレス車窓から、赤熊通過待ち"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トワイライトエクスプレス発車、そしてシングルツイン

Stw1_2ガタンと動いた後はコトコトという音だけで進んで行く客車特有の空間と空気感があります

発車し荷物を出し始めると直ぐに待ちに待ったあの、いい日旅立ちが流れ始める列車のアナウンスも始まりました

多分この瞬間が一番興奮というかやっとこれから始まるという感覚です

「今日はトワイライトエクスプレスにご乗車頂きまして有り難うございます、皆様の夢を載せましてトワイライトエクスプレス札幌駅を発車致しました」のアナウンスがあり、その後車掌により停車駅・時間の案内と続きます(但し北海道内は省略しますとの事でした)

続きを読む "トワイライトエクスプレス発車、そしてシングルツイン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

札幌駅、トワイライトエクスプレス入線

Trexp1右手指先の火傷で痛い中入線してきたトワイライトエクスプレスをやっと撮影、この時同じようにカメラを向けていたのは旅行者の子供連れだけでした

でも通過直後に警笛を鳴らしていったので携帯か何かで黄色い線付近で撮影していた人がいたようです、もう少し左側から狙えれば重連の後ろが撮れたかも知れないなぁ(経験不足ですね)

何れにしてもこれでやっと2年越しの夢というか目標が叶うということでかなり興奮状態です、この後も幾つか写真を撮ったのですが手振れだったりするものがありました

続きを読む "札幌駅、トワイライトエクスプレス入線"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

札幌駅、北斗星到着

Hokuto1札幌市電の撮影後駅に戻り、わざわざ入場券を購入し北斗星到着を狙ってみました

正面からの撮影はこの到着と出発前の入線時にしか撮れません、この時は同業者などいない状態だったので自由に撮影可能でした(平日ですから)

青い星マークのDD51重連はやはり北斗星が一番似合います、また乗りたいという思いに駆られます

ネットで乗車数が少ないと書かれていましたが、どうもそんな感じで降りてくる人数が少ないのは気にかかります。

続きを読む "札幌駅、北斗星到着"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

札幌駅、青春18きっぷ常備券を購入してきました

Red18これもスケジュール/予定としてしたのですが北海道にするかそれとも帰りにJR西 北陸付近での購入にするかと考えていました

ただここ数日(梅雨明け前です)の日本海側運行状態でたまに雨で運休とかなってしまうため、そうすると買えないリスクも存在するというリスクコントロール/マネージメントが働き札幌(西)での購入としました

窓口付近にポスターがあるかと期待していたのですが、なんかJR北海道は自粛モードがあるらしく何処にも無し、まだ実物見たこと無いんですよね

窓口のお兄さんに「18きっぷ常備券を」というと少し後ろに取りに行き、さっとこれとアンケート用紙を出してくれました、これは現金払いでの購入です

18pここ2ヶ月ほど色々旅行の計画をして、乗車券・指定券をケースに入れて持ち歩いていると、手持ちがない、となってしまうとなんか寂しい、そういう点でこの青春18きっぷを持っている=いつでも出かけられるということになり仕事でへばっても見るだけで少し元気になれる気がします

このポスターは後日勝田駅のSuicaチャージをしに行ったとき、窓口付近のパンフ置き場を見ると何気なくあったので1部貰ってきました(なんだ近くにあったのか)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銭函駅で下車

Zeni1駅名が面白いというか特徴があるため下車としました、この付近から海岸線を走りホームからも海が眺められたので写真が撮れるかと思い少し歩いたのですが

山・線路・道路・住宅となっていて海に近づこうとすると他人の庭先・駐車場に入ってしまうような感じでした

仕方ないので駅に直ぐ戻ることとして、コンビニで水分補給・夜食を購入して戻ってきました(夕方が近いせいもある)

改札はKitacaが使用できるものだったので、ここでもSuicaでの乗車となります便利だけれど味気ないというのは今の時代仕方ないことです

Zeni2滅多なことでは使わない切符などを買うことはないのですが、こういう入場券ならと思い購入してしまいました

窓口で「入場券ください」というと「ABどちらにしますか」って聞いてきて「へぇ」と固まる、指を差した方を見ると記念のものと通常のものが2種類があるようでしたが通常のものとしました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧