カテゴリー「iPhone」の47件の投稿

iPhoneのMusic

910左側が車載で使用している5s iOS9で、右が普段使いしているSE iOS10ネットの噂通りフォントが大きくなり表示データ量が減少して使いにくくなっています。

6sとか7の大きい画面だけ考慮していて4インチモデルを考慮していないのか、非常に見にくくなってしまってます。

自分的にはプレイリストの追加はしないのでこの{+}も非常に邪魔に思える、全部のアイコン画像も妙に大きくなっている。一番気に入らないのはMV(動画再生)で縦方向だと画像が小さくなってしまっていることだ

ダウンロード済みとかいう表記も要らないな、アルバム全曲揃えるまたはライブラリに入れるつもりも無いので、赤表示というのも五月蠅い

iTunesもそうだけどバージョンアップでどんどん重く、レイアウトがうざくなっているのが非常に残念だわ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone SE到着(SIMフリー版)

Se1Se2当初予定では4/4到着のはずが発送関連で2日程遅れ4/6に届きました。

ネコポスで調べたとき深セン支店(中国)となっててちょっと驚いたけど、そうなんだよね今の時代

さて具合ですが全く外見が変わらずの色違いなので、使っていても違和感なしでも新しい感じもあまりしないってとこです

性能パフォーマンスも上がっているはずなのですが、5Sで既にこの辺について問題に思っていませんでしたので・・(最近は年齢的にも変わらないことも良いと感じてます)

これで現在の所持はSE/5S Docomo(中古・バッテリー交換済み)/5S Softbankの3代となっています

1台は予備機でiPodの替わりに車載にする予定であるため、Softbankモデルについては売払ってしまおうかと考えてる

4Sの箱は空っぽでSoftbankで5S購入時中古として引き取りして貰ったとき、本体のみ送付だったので余ってしまっているものです

3GSもあったのですが姪っ子に預けてあるのでどうなっているのかは不明


| | コメント (0) | トラックバック (0)

格安SIMにMNPしました。

Mineoパソコン通信時代から使っているプロバイダが@niftyなので、当然Nifmoを使うと考えていたのですが(¥200円/月割引有り)3日間で650MBの制限があるのが気になってしまい、結局余り馴染みは無かったのですがmineoにしました。

丁度割り引きキャンペーンがあって、amazonでエントリーパックを購入(¥3000円の手数料→972円となる)、ネットで見かけだ適当なURLを紹介者として申し込む

これで800円/月割引*3ヶ月 2GB*12ヶ月となる予定です。スマホは購入済みのiPhone5S Docomoモデル(バッテリー交換済み)を利用する予定

今まで利用してたsoftbank 5Sは車載iPhoneとします、5SEがもし3月に出てしまったら多分切り替えてsoftbank 5Sを売却とする予定

携帯は最初Docomoを利用しようと思ったが契約機器が高かったとかもあって(030時代)、IDOで始めました。その後ずっとIDO auだったんですがiPhone3GSが熟れてきた頃我慢できずにsoftbankにMNP、3GS/4S/5Sと来て6Sにはしないで格安SIMの流れにしました

どうしても4インチiPhoneが使いやすいという感覚だったので、6Sは薄いけど自分的には大きくなりすぎです

まぁそれから定年に向かって徐々に無駄を省いていこうという思いもあります、(注)最大無駄である煙草は減らすことで考えている(駄目だな)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LISMO WAVEを使う

Lismoあ〜ちゃんのただただラジオがスキじゃけん。 四国のFMですがradiko有料でも聴けません、でつべに上がるのを待って聴いていたりしたのですが人をアテにしているので結構不便

LISMO WAVEがあるけど価格が結構高くてアプリ内課金¥480円/月、で聴きたいのはこれと北海道AIR-G NOW&NEXTなので4週*2番組でこの価格ってなるからな

悩んだけど1ヶ月だけちょっと使ってみることとしました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone5S Docomoのバッテリー交換

New車載専用とは言えバッテリーが怪しい状態で使い続けるのは、何となく精神衛生上良くないとの思いもあって、痛い出費にはなってしまうが交換することとしました

中古品でAppleCareにも入っていないようなので、サポートでは無く「あいさぽ」とかいうショップにすることとする、結構割安なので。

WonderREX水戸が近くて良いかと思い電話すると、システムが故障しているため今修理は受付していないとのこと、仕方なく系列店のつくば店に連絡を取ると混んでいないので直ぐに出来るとのこと

高速を利用して行くとそれだけでもまた割高となるが、これまた精神衛生上とか安全にということもあって出かけて、30分程で交換完了

引き渡し時には18%だったバッテリー値が、車載で1時間少々チャージしながら鳴らし帰宅すると100%に戻っていました

画像の数値は左が車載したまま一晩を過ごした状態で、冷えているとは言え20%以下になってしまっている、これが98.5%(後にもっとアップする)状態となりました、Loadcycles 0これで一安心かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone5S Docomoのバッテリーが怪しい

Ip2MVNOにと購入したiPhone5S 32GB Docomoのバッテリーが怪しい、一晩車載状態にして置いたら90%→25%まで落ちてしまいました

wifiが動いていたとかAPNが無い状態で機内モードにしていなかったので、[圏外]で探しまくって消費したのかそれにしてはちょっと酷いなと思い再充電

その後バッテリーチェッカーなど色々探したところ、iMac側からcoconutBatteryと言うソフトで、iPhone5sのバッテリー状態が確認出来ることが判りました

で結果キャパが54%まで下がっていました、新品から使用しているsoftbank側は91%ですのでほんと半分になっているようです(チャージ回数もかなり多いようですし)

この辺については購入するときには判らないため仕方ないですが、この状態で後1〜2年利用するのは無理かも知れませんね。

特に旅行などに行くときには充電器を持ち歩かないといけない状態なのかも知れない、現行機はまぁ半日程度ナビッたりしても大丈夫なので3GS時代に購入した三洋エネループの出番は殆ど無かったのですが・・・

最悪バッテリー有料交換を検討した方が良さそうです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっとiPhone5s DocomoをiPodの替わりにできました

Akuchicard5sIp2iPhone5s シルバー Docomo(中古)より先に注文していたのですが、クロネコDMだったため到着に5日程かかりましたが、やっとアクティベーションをしセットアップ・iTunesから楽曲をコピーしiPod代用化ができました。

SIMトレイを出すためにクリップを探したりしたのですが、案外入らないのでどうしようと製品のAPNホームに行ったりで悩みました

iPhone取扱説明書の中にピンがあったんですね、Apple製品は取扱説明書を見る事は殆ど無いので知らなかった

Grf2000曲 22GBのライブラリの内、ミュージックビデオを除き・アプリも入れないで32GBモデルに詰め込む、残り4GB程度となりました。

お気に入りの楽曲はロスレスにしてあるので、これを256kbpsにすれば半分になるのですが、どうしようかなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone5S 32GB Docomo購入

DocomoiPodが故障した2016.02で現在使用しているsoftbank iPhone5s 32GBの2年縛りが解ける、それで月月割りが無くなっているため料金がポンと上がるため早めに次の携帯を購入することとしました。

前提 携帯メールMMSはまず使わないSMSで足りる、i.softbank無くても困らない

2年で交換は勿体無い、もう目まぐるしく性能が上がることもないので長く使いたい。

当然iPhone6sというのも有りなのですが、SIMフリー版だと¥98,800 (税別)64GBモデルとなってしまう。それに6sは薄いけど大きいので非常に持ちにくい印象(会社で利用者に触らせて貰った感覚)

2016年春には4インチモデルが復活かという噂がまた立っているので、使いやすく使い慣れた5sをそのまま使用することとし、iPhone5S 32GB Docomo(中古)の購入としました

格安SIMであるnifmo(ダイヤルアップの時代からずっと利用しているプロバイダ)、または楽天モバイル(ネット通販・トラベルの予約などで利用している)にしようと思いDocomo版の購入です

続きを読む "iPhone5S 32GB Docomo購入"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アウディA1 MMIのジュークボックス

Jb2011年に急遽購入したA1は標準でMMI3G PLUSが導入してあって(多分)、SDカード経由であればジュークボックスに楽曲コピーできる。これだとアートワークスも表示できる

だけど自分の環境はiMac iTunesが楽曲管理の基準としている、m4a appleロスレスをiPod/IPhoneに入れているためこれをいちいちmp3とかm4a 160bpsに変換するのはめんどい(自動変換も結構重いし)

それとiTunesでは再生回数を管理しているためこれが結構気に入っていて、自分の好みによるスマートプレイリストが生きてくる(2002年頃から取っているのでこれは大切です)

30ピンアダプタだとアナログ接続なって折角元ネタをロスレスとしてるのに、もったいとなりますが、どうしても音質にこだわりたい場合はiPhoneからBluetoothで接続することとしてます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

30ピン/Lightnig変換アダプタをAudi純正 iPodアダプタに接続

Ad2Ad1iPodがもうギリギリの状態だったので、次は多分iPhoneの空いたのを接続する計画。

そのため30ピン/Lightnig変換アダプタを家電量販店に行ったときに見つけて購入、定価¥3,500円でネットでも殆ど変わらず、アマゾンバルグなら¥2000台もあったけどこれは心配だしね

Audi純正 iPodアダプタ 4F0051510Kに繋いでみます、iPhone5sで正常に接続となっていつも通り利用可能

充電中というのもOK、古いiPodに比べると音の切れが違うのとAAC(appleロスレス)ファイルの読み込み待ちで曲が切れる事も無いようです

これはBufferの違いとかもあるのだろうか、使っているCPUのキャパなども8年分の違いもあるから当然か

青歯で繋ぐと音が違う切れも違うって感じだったので、それになったという感じかも知れない

アダプタはiPhoneケースを付けていると30ピンが四角く幅があるので干渉してしまいます

続きを読む "30ピン/Lightnig変換アダプタをAudi純正 iPodアダプタに接続"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧