カテゴリー「[鉄]乗車券」の126件の投稿

タンゴ鉄道、連絡乗車券結果

Kipタンゴ鉄道久美浜駅で購入した硬券連絡乗車券です(実使用しました)

久美浜駅から乗車ですが委託駅のためか入鋏スタンプはありませんでした、天橋立駅で途中下車したのですが改札が混んでいたため押して貰えませんでした

翌日天橋立駅改札で入鋏スタンプ・タンゴ鉄道内での車内検札印、京都駅で途中下車したとき下車印をやっと貰えました

その後は近鉄を利用し伊勢市駅経由名古屋駅までの移動のため、京都〜名古屋は無駄ですがまぁ仕方ない

名古屋駅からは新幹線指定券を追加して東京駅まで利用、JR東海での車内検札印は薄すぎて見えません(ガッツリ押して欲しいものだ)

東京駅〜上野駅まで移動有人改札で記念に貰うこととする、流石に「何処に押しますか」との確認でした

ここまでの利用でこの硬券で悩まれたり、不思議がられることはありませんでした。JR西・東海ではやはり利用実績があってのためでしょうか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

万葉線、ドラえもんトラム

Dora10高岡駅前に向かおうと待っているとやってきたのは、ドラえもんトラム(帰宅してから万葉線ホームページで、今ここの確認ができたことを知る)

青い車体塗装とドラえもんのイラスト程度だと思ったのですが、窓にはキャラクターのイラスト、中には色々なアイテムりイラストがあり、子供は喜ぶよ

降りるときに気づいたのだが、運転士横にはドラえもんのぬいぐるみも鎮座している、って反対側はドラミちゃんのぬいぐるみでした

続きを読む "万葉線、ドラえもんトラム"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金沢駅まで移動し、北陸鉄道へ乗車

Hokuriku10Hokuriku11福井駅に入り電光掲示板とか案内放送を聞くと、どうやら雪というより風の影響でかなりの遅延がでているようです

この日は下りのトワイライトエクスプレス運行予定日で、その撮影も考えていたのですが運休でした

当初西金沢駅の北陸鉄道石川線に乗車し車内補充券を購入することを考えていたのですが、金沢駅から戻った方が時間的に速いため特急で金沢駅に向かうこととしました(途中手取川橋梁前で運行停車などがある)

しかしその後の運行状態は宜しくない状態になったため、石川線は諦めアテンダントが乗務していない浅野川線に少し乗ってみることとする

ここでもフリーきっぷ1000円(金箔色)を購入しアテは無いのだが、取り敢えず地下区間から乗車としました

この場所綺麗になりすぎているのとかなり広いため、良く判らないという感じです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福井鉄道、市内線で福井駅前に向かう

Fukui10Fukui11福井鉄道田原町駅は無人駅始発のためそのまま乗車となります、整理券は出てこないようです

市役所前から車掌が乗車してきたので車内乗車券を購入、何故か180円の運賃変更で160円券となっています(運賃値下げというのは、交通機関では聞いたこと無いのですが)

福井駅前に到着時運転手にいつものように、記念に貰うことできますかと確認するとそのままどうぞという感じで入手することができました

非常に嬉しい、一応携帯などで撮影するようにはしているがそれだと地紋がぼやけてしまうのです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

えちぜん鉄道、フリーきっぷの購入

Echizen2Echizen3福井駅から田原町駅までの乗車で福井鉄道に繋いで撮影の予定だったのですが、当然無駄になってもフリーきっぷがあれば購入するというスタイルです

ホームに入ったときアテンダントが降りて通り過ぎてしまい、車内補充券は半端諦めかけていたのですが三国港ゆき発車間際に2名のアテンダントが乗車

車内を歩いてきたため車内補充券の趣味発券をお願いする、するとお待ち下さいと言ってもう一名のアテンダントに確認しにいってしまう。

フリーきっぷを持っていて車内補充券を欲しいというパターンが初めてだったらしく確認しながらのものになりました(とても若いアテンダント嬢)

通常自分は小人での購入はしないのですが、丁度小銭の持ち合わせが無く80円での購入としてしまいました(発車前とはいえ、1000円札ででジャラジャラってのも申し訳ないし)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大人の休日倶楽部パス、東日本・北陸

Otna1年明け寒い時期に設定されている大人の休日倶楽部パスを購入してきました。(窓口では無くわざわざ熱転写のMVでの購入としています)

毎年9月と1月頃に設定されているものです、ここ2年は東北スペシャルとして6月にJR東日本内のみもありました(2013年度も続いて欲しいものです)

今回はJR東日本・北陸エリアで北陸方面への計画です、当初全線を電車での移動と考えていたのですが福井までの移動だと時間も掛かるため、ゆきだけANAの飛行機小松空港まで移動としてしまいました

福井鉄道・えちぜん鉄道・北陸鉄道・万葉線などの乗車予定(乗車券収集含む)です、のと鉄道は距離時間の関係で多分パスになります

富山地方鉄道は何度か撮影しているのでこちらもパス、但し天気・雪の具合にはよっては下車するかもという感じ(雪と鉄道の撮影を主題としたいため)

それから今回から券面に会員のお名前としてサイン欄があって、えきねっと予約受け取り時記入を依頼されました、運用変更と確認などが少し厳しくなったようです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青春18きっぷ(冬)結果報告

18c12/01(土)四国まで飛行機で移動し牟岐駅まで買いに行った赤い青春18きっぷ、冬の期間は一番短いため会社員には使いにくく元を取るだけ乗車はしましたか01/09時点で1回残ってました

この1回分については会社で丁度代休を取るという部下がいたので、振って見ると使ってみるとのこと

翌々日乗車券には仙台の入鋏スタンプ、前日仙台まで新幹線移動し翌日東北線・水郡線で戻って来たという

自分も福島とか郡山駅から戻るということも考えたことがあるが、水郡線全線は3時間掛かるためいつも諦めていたのですが、この辺が年齢の違いだろか

都内3回+土浦で4個と、仙台駅〜の代走で、無事5回分消化は終わりました

次回は3月2013年(春)になると思いますが、大きな予定が無いため多分購入しないのではないかと思っています(18きっぷのパンフレット・ポスターは探して入手しようかな)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青春18きっぷ4回目、渋谷駅まで移動、その後世田谷線に向かいました

Setagaya2秋葉原で買い物を済ませた後少し回ってみようかなという思いもあって、山手線で渋谷駅まで移動・渋谷から田園都市線で三軒茶屋駅に向かい、そこから世田谷線に乗車することとしました

この改札の右側には鳥かごのように丸くなっている喫煙所があったのですが

やはり時代の流れか灰皿だけでは無く、入れないようにバリっていました(そこまでしなくとも良いと思うんだけど、ベンチもあったんだけどそれも撤収済み)

Set1前回の乗車の時はSuicaで済ませてしまったのですが、今回は1日乗車券があったのを思いだし窓口で購入¥320円でした

まぁコンデジしか持ってこなかったので、少し撮影する程度だったのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年も1年間色々有り難うございました

Hjken1昨年暮れあけぼので弘前・五所川原・津軽鉄道のストーブ列車に乗車できて、その時丁度車内補充券を入手できました

そのデザインの良さから少し集めてみたいと思い立ち、遠征先・付近にあるものを調査・購入としてしまいました。

基本は使用する事としていたいのですが記念に貰えそうに無いとか、複数種類購入したいとかになるとただ散財してしまうということもある。まぁ多少は良しとしてます

年末年始は青春18きっぷを購入してありますので、この消化と年明けには大人の休日倶楽部パスが発売になるので雪のある場所へでも行こうかと考えています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

牟岐線牟岐駅、赤い青春18きっぷ購入です

Migsta1Migsta3宍喰〜海部〜牟岐駅と移動し途中下車として、赤い青春18きっぷの購入とします

構内をあたふた撮影した後改札を抜け、一息・落ち着かせて「青春18きっぷの常備券ありますか」と依頼それ以外に牟岐〜高松までの特急券を購入としました

ここからはむろと4号で徳島駅まで移動し、そこからうずしお18号で高松駅まで進みます

赤い青春18きっぷは夏の販売時結構余っていたという情報を、某掲示板で確認済みのためそれ程慌ててはいませんでしたが、こればっかりは購入して手元に来るまで安心できないというのがいつもの感覚です


続きを読む "牟岐線牟岐駅、赤い青春18きっぷ購入です"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧