カテゴリー「アウディ他」の5件の投稿

通勤でのアウディQ3 2.0T Quattro

Q33朝07:00から08:00頃が出勤時間帯です、冬のため太陽が低いのにサンバイザーの大きさはA1などと同じで、車高のせいかシートが高いからか太陽が塞ぎきれません

コストダウンというか共通部品化なのでしょうがこの辺のモニタリングというか、仕様はきちんとして欲しいなぁと思います。

信号待ちの度正面付近に太陽がある場合、手で隠すといった方法になってしまいます

A1に比べて重い加速がという事を言いましたが、4000km程度しか走っていない展示車のためかも、本日の帰宅時には結構トルクと回転が付いてきたような気もします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アウディA1車検のため、代車はQ3 2.0T Quattroです

Q32Q31A1も3年が経過して車検となりました、今回の代車は何とQ3 2.0T Quattroで営業買わせようとしているのかと勘ぐってしまいますね

センター表示は何とカラーの様です、その他はサイドブレーキが電子式になっている事くらいが違いでしょうかA3 2.0Tを乗っていたためパワー211PSもそれ程気にならず乗ることができています

(燃費を考慮しているのだと思うがDレンジでは、A3 FFの様に急激に加速する感じは無いかも)

ただQuattroなのでFFと比べるとステアリングが軽く感じてしまい、その点は違和感ありあり、車体の大きさは気にならないな、ミラーも大型でそのため後方視界も良い。

タイヤは235-50/R18なのでA1が40扁平で酷いんだけど、凄く静かに感じてしまいます。

アイドリングストップ付きでも30km帰宅程度の走行で10-11km/Lなので、通勤だと頑張っても10km/Lかな毎日使うとするとA1を乗ってしまうと勿体ない気もするし、3年間では20-30万高くなるはず(主に燃費のガソリン代で違いが出る)

フロントバックのモニターが五月蠅くて車庫入れ時は、ピーピー状態、まぁ慣れないときには便利なものですが。エアコンはガツンと効く感じ多分A1とは容量とかの違いがあるのでしょうか

車高があるので乗車時は少し戸惑ったり尻をぶつけたりする、電動パワーシートはやはり便利だよなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アウディTTロードスターのインプレ(代車だけど)

Ttm1A3事故で代車として出してくれたTTロードスターですが5日程乗る機会があったので少し報告します

エンジン音はカブリオレなので閉じていても良い感じなのだが、ウィンカーの音はカチカチとは鳴らず少しなさけない音

走行距離の割にアタリがでていないのは、毎日動いているわけでは無いためだろう

ギヤはA3と同じSトロ6速なのだが5-6速のレンジが違うようで1200rpm/6速/70kmからの加速はもたつく感じがする、これもアタリが出ていないためだろう

ブレーキのフィーリングは同じでクグッと沈み込む感覚で利いてくる、これは一番安心できる点だと思う(事故ったからね)

パワーはあるのが当然そのため燃費は会社からの帰宅時でも、10km/L A3 2.0Tは13km/Lは出るので2-3割ダウンってとこ、これは毎日乗るには気にかかる数値です

年間でも5万円くらいガス代が多くなると思う、たいした数値では無いけど毎日だとやはり心のどこかに引っかかる気がする

続きを読む "アウディTTロードスターのインプレ(代車だけど)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ディーラーで事故・廃車相談そして代車は

Tt会社は急遽休みとして朝一で保険屋と相談再度状況説明などをし後は任せることとなりました、そしてA3の方はディーラーに電話し出向くことを伝える

右ミラー無しだけど自走には全く問題ないのでそのまま「恥ずかしい状態」で水戸まで走行としました

こちらでも一通り説明をし保険の確認などが終わるまで、修理などは待ってもらう形とするというかこのまま修理せず廃車扱いとして中古を探すという依頼をする

しかしネットでは1.8Tなど何件か出てくるのだがディーラー間の繋がりはそれ程あるわけでもないらしく出物がない状態だとか

A3 3.2クワトロ5万キロはあるとのことだが、これだと税金が58,000円と跳ね上がることとなる、これから燃費の良い経済的な車種にしようと考えたところに思い切り逆行してしまう、取り敢えず保留とする

それ以外に2.0Tの出物があるかも知れないということなので、一端それ待ちということにしました

色々調べてもらい取り敢えず代車の相談をしていて、表に出ると出てきたのがコイツ、TTロードスター(カブリオレで当然クワトロモデル)今代車にできるのがこれしかないとのことだが気前が良すぎる

続きを読む "ディーラーで事故・廃車相談そして代車は"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新型アウディA4に試乗してきました

Na4
金曜日の19時頃いつもの担当者から新型A4の試乗ができますとの連絡が入りました。前々から乗りたいと言っておいたのでお誘いとなりました。

当日A5の納車もあって担当は1時間程かかりきりだったのですが、その後試乗となりました。

(1)New Audi A4 3.2FSIクワトロ、ダークグレーでした。

(2)僕の前に何人か乗っていてしかも高速を走ったようで、燃費は9.2-9.0Km/Lと出ていました、3.2ですから待ち乗り+高速でソコソコの燃費は出ていました。

(3)いつもはA3のDSG(Sトロニック)ですから、A4のティプトロとはダイレクトの感じがかなり弱く感じました。

(4)低速時ののトルクののり方は2.0Tの方が強く感じます、そのかわりスムーズに廻る感じがします。
街乗りではもったいないエンジンなのかも知れません。

(5)クワトロ前後配分+味付けのせいかもしれませんがステアリングが軽い、特に交差点での立ち上がり時は、きちんとトレースしているのに軽いという感じです。

当然後輪がそっと押してくれるという感じはあります、峠の切り返しなど走ってみたい気分ですね。

続きを読む "新型アウディA4に試乗してきました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)