カテゴリー「[鉄]寝台列車」の79件の投稿

寝台特急サンライズ瀬戸、iPhone MotionX GPSでのロギング

Sunrise1Sunrise2(讃)高松駅を発車して暫くしてiPhoneのGPS起動することに気づいたので、距離数は短いかも知れません(途中トンネルなどは衛星ロストもあります)

最高速度が145kmというのも間違い・誤計測だと思います、瀬戸大橋を抜ける前にこの値が出てしまってました

サンライズ瀬戸シングルにはACコンセントが付いているため、東京駅まで連続稼働できました。内蔵のバッテリーでは数時間で電池切れとなってしまいますので・・・

MotionX GPSはiTunes経由でログファイルを抜き出して、Google mapに展開できるのですが寝台特急のログは長すぎて複数ページ表示になってしまいます(これはMotionXのmapに展開したものです)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寝台特急サンライズ瀬戸の入線です

Sanr1東京駅でサンライズを待っていたときは、乗車と撮影者が入り交じっていてなかなか撮影できない(見切れてしまう)のですが、青森駅あけぼのなどと同じで上り始発駅ならばゆったり撮影できます

この時も撮影者は自分を入れて2人程度、まぁ日曜日の乗車なので利用者も多いというわけでは無いようです(22:55の30分以上前の入線)

続きを読む "寝台特急サンライズ瀬戸の入線です"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

川部〜北常磐間、寝台特急あけぼの後追い

Akebono10通過直後の後追い、経験が少ない記録も少ない自分はバシャバシャ取れば良いとは思ってませんが構図の違ったものを少しでも多く残したいとかも思ってしまう

欲張ると全体が薄くなったりぼやけたものばかりになってしまうのかも知れない、でも今は少しぐらいジタバタしながらでも撮ってみるのが先決なのかなとも思ってます

撮って失敗して悩んで考えて、仕事も一緒だけど自分のやり方とか進め方とか理解してやらないと良い感じにはなってくれないのでないかと思うようにしている


続きを読む "川部〜北常磐間、寝台特急あけぼの後追い"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

川部〜北常磐間、寝台特急あけぼの

Akebono109:23多分予定時刻だと思います(iPhoneで遅延などは都度確認しています)、待ちに待った主役寝台特急あけぼの通過です

85mm(127mm)で少し圧縮した状態で狙ったのですが、何かぼけた感じがしてしまいます(前ピンかも知れない、置きピンする度胸がない)

天気のせい・湿度のせいなのかそれとも絞り込みが不足しているのか、経験不足だというのは判っているつもりですが上手く行かないものです

それから言い訳すると自分は近眼・酷い乱視・老眼・左目覗きの4重苦です


続きを読む "川部〜北常磐間、寝台特急あけぼの"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(企)大人の休日倶楽部パス東北SP、寝台特急あけぼのお見送り

Ugak1羽後本荘駅に到着しました、予定通りの06:01のようです(この発車後の時間が06:03です)

下車の準備をしていると車掌が立ち席特急席としての利用になるので、「この車両は羽後本荘から寝台を・・・」と説明をしていました(詳しくは聞き逃しました)

でもシーツとか持ってゴロンとに移動できるかなど、かなりの力業の質問をしていた方がいたようです(どうも混んでいて4号車しか取れなかった模様です)

続きを読む "(企)大人の休日倶楽部パス東北SP、寝台特急あけぼのお見送り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(企)大人の休日倶楽部パス東北SP、何とか鳥海山が見えたか

Ake1006/16(土)朝5時頃には目が覚めた状態、隣の方がカーテンを開けていたようで外を眺めているとやっとこ、鳥海山なんかを眺めることができました

その後9時間ほど禁煙状態ではあるが、液体歯磨きを口に含んで洗面所に向かいます

夜食事をしたりコーヒー飲んだりでべたつきますので歯磨きは大切です、歯槽膿漏とかも気になる歳ですから(まぁ大人の休日倶楽部ミドルを利用できる歳って事でもあるし)


続きを読む "(企)大人の休日倶楽部パス東北SP、何とか鳥海山が見えたか"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(企)大人の休日倶楽部パス東北SP、寝台特急あけぼの乗車

B106/15(金)梅雨入りのシーズンでこの前日位に入ってしまったようです

上野駅13番線付近はどうしても熱がこもるようで、乗車すると結構蒸し暑い状態隣の乗客は団扇を持っていてパタパタっとかなり慣れている方のようです(自分は無いので汗を拭くだけ)

4号車B寝台をやはり満員で撮影している間に上段の2席は既に登っている状況、自分はいつものようにおにぎり2個(梅干しと辛子明太子味、上野駅2階の売店で購入美味しくてお気に入り)お茶のペットボトル+缶コーヒーを購入し横になって発車を待ちます

ソロとは違って窓には昇降するための梯子があったりするので、この後ろのカーテンを開けて夜景を眺めるとかいう雰囲気にはなりませんでした

まぁ反対側(ホーム側)は通路でいつでも眺められる(但しこちらもカーテンで閉じてある)ので、明日明るくなったら日本海でも少し覗こうかと思いながら暑い寝台に横になってました

梅雨入りしたばかりで新潟とか新津付近で大雨とか、風が特に発生していないため今回は時刻通り走ってくれそうです


| | コメント (0) | トラックバック (0)

(企)大人の休日倶楽部パス東北SP、寝台特急あけぼので羽後本荘駅に向かいます

Ueno1週末金曜日の仕事を定時速攻で終了とする、社内通勤バスに乗り込み駅まで向かう、勝田駅からスーパーひたちで上野駅に向かうという出だしです

新型E657系で勝田駅の乗車案内は10輌固定編成のため、ピンク色で専用のものになっています

このパターンは今年3度目になると思います、ただ朝は血のめぐりが悪いせいなのかめっぽう弱いのでこの方法が旅行開始にはベストです

(但しその分疲れが溜まってしまうこともあるようで、足し算引き算になるのは覚悟しないといけない歳だと思ってます)

今回は大人の休日倶楽部パス東北スペシャルの、あけぼのBソロとかA寝台は利用したことがあるのですが、B寝台(4号車開放)利用可能は初めで少し緊張です(日本海・きたぐにはA寝台なら利用経験あります)

続きを読む "(企)大人の休日倶楽部パス東北SP、寝台特急あけぼので羽後本荘駅に向かいます"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上野駅で北斗星のお見送り

Hokutoたまに都内出張などがあって定時速攻で上野駅へ帰宅の途につくと、だいたい丁度19時くらいのため、北斗星が入線していることがあります

山手線から常磐線の17番線に向かう途中で、「13番線に寝台特急北斗星が・・・」と言うアナウンスがあっていつも「あっそうか北斗星の時間か」と思いこのホームに向かいます

当然乗客以外にも自分のように携帯・カメラで撮影している人がいてやっぱり良いなぁと思いが吹き出してきます

iPhone4Sでの撮影のため夜の撮影ではピントが引っ張られたり、露出が取れないためぶれたり蛍光灯に引っ張られたりてしまいます、まぁデジカメの替わりにはそこそこなってくれてます

さて帰宅のために17番線のスーパーひたちに乗り込むか、これも2012年には新型に変わってしまうんだったっけ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寝台特急日本海、青森駅で撮影しようとしたが残念

Aomori1今回の遠征はあけぼの下り乗車で他寝台特急はあまり気にしていませんでした(日本海はあけぼのの前を走りますので、乗らなければ青森駅撮りなどが精一杯か)

ところがついに廃止のニュースが出てしまい(この時点ではJR西日本からの正式なものではないが)、急遽ってほどではないが青森駅付近に宿泊として夜の発車お見送りまたは朝の到着を撮影しようと考えました

列車自体は去年A寝台に乗車することができましたが、今思うと乗っておいて正解だったなぁと思います

寝台特急が気になりだしたのも、乗り始めたのもあまりにも遅すぎでした、それに関東民ですから大阪発の日本海にはなかなか乗車できない、というのが正直な感想ですでこの運休です

Aknhn青森に来たけどまだ、雨は降っているし風もあるからホテルの温泉入って寝ることとしよう

日本海とあげぼのの並んだ真新しい看板なのに残念だなぁ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧