カテゴリー「[鉄]西金工臨」の36件の投稿

DE10単機

De1005/25に午前に通院の後いつもの跨線橋に、邪魔なハスキーくらいある三脚を立てたヤツがいた

西金工臨だと思い自宅付近の田んぼので足を伸ばし、撮影待ちしてたところやってきたのはDE10単機でした

空ホキだと思い田んぼのくろまで来たのですが上手く行かないな、因みにここは家の田んぼです


| | コメント (0) | トラックバック (0)

西金工臨がありました

Skrinそういえば久し振りのような気もする11時過ぎDE10が走って行ったのに気づいたが、丁度昼の外食に出かける直前だったため空ホキなの他単機なのか判らずじまい

音の具合から空ホキを引いているようなきしみ音がしたので、単機で戻るかなぁと思っていたら15時過ぎに警笛が聞こえたのであれっといういつもの具合です

犬の散歩後だったのでFinePix770EXRは出していたけど、撮影できる場所にはいなかったので線路が山を回り込んで行くところをいつものように撮影

多分6輌引きではないかと思います、11月30日〜12月2日まで水郡線をSLが走るとかさて何処で撮ろうかなぁ

C11はやはり真岡鐵道の車輌のようです、乗車は真岡まで出れば良いので撮影に専念しようかなとも思っています


| | コメント (0) | トラックバック (0)

西金工臨後追いです

Saiganek2近所の庭先の紅梅が満開でそのすぐ側に水郡線の線路があります、当然後追いでと考えての撮影ですがまぁそれなりの季節感を出してくれそうなので狙ってみました


続きを読む "西金工臨後追いです"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2日続けて西金工臨がありました

Saiganek1_2前日の土曜日は昼寝中だったので多分走ったかなという感じだったのですが、翌日曜日18きっぷの消化で偕楽園臨時駅に行こうかなと思い水郡線の瓜連駅でキハ130に乗車していると発車時間に2分程空きがある

あれっと思っていると反対側下りをDE10が単機で抜けていきました、単機で西金方面に向かうということは帰りが西金工臨のホキ引きであるという公式が成り立ちます(たまに外れとか、訓練もある)

久し振りの工臨の撮影が出来そうだと思い、偕楽園臨時駅をさっくり済ませて帰途に着き犬の散歩がてらのロケハン実施

小山の雑草刈り取りとかがけっこう出来ていて10数年撮影も出来なかった場所からのアングルが使えそうなのでコッソリ線路を横切り山の中へここから俯瞰気味に狙ってみました

場所は子供の頃走り回っていた付近ですが、山道が部分的になくなっていたり歳のため少し息が上がってしまったけどまぁまぁの絵は撮れたかも知れない


| | コメント (0) | トラックバック (0)

西金工臨空ホキ送り込みの戻り

De10111月26日(土)コタツで旅行の日程をたてながらぼぅとしていると、いつものように「ピィッー」と聞こえてきた、時間を確認すると11:30頃で窓を開けるとこれまたいつものように空のホキを引きながらDE10が通り抜けていきました

流石に気づいて撮るというのは難しいので、戻りの頃犬の散歩がてらにちょっと撮ってみるかということでこのような絵にしてみました

最近この部分は保線で綺麗にしてくれたようで下から狙って撮る事ができます、できればもう少し紅葉とかあれば良いのですがこの辺はモミジとか殆ど無いため良い色合いにはなってくれません


続きを読む "西金工臨空ホキ送り込みの戻り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

慌てて西金工臨ホキ返送の撮影です

Saigane1実は9月の稲刈りシーズンと10月は西金工臨がよくあります(今年は地震などで予定も変わり全然撮れなかったけど)、10/29(土)にホキ8輌引きの工臨があったので久し振りに見たという感じでした

この時は自宅の部屋から見たというもので当然撮影は出来ずの状態、翌日曜買い物に行こうとして近所の跨線橋を渡ろうとアウディで坂道を駆け上がると三脚を構え俯瞰気味に狙うオヤジがいる

ということは今日ホキの返送があるということか、丁度時間も11時15分あと10分程でこの辺を通過すると計算、その先玉川村駅の方に向かい田んぼで通過待ちをすることとしました

時刻通りホキ返送の通過しかも8輌引きの大サービス(ホイッスル付き、烏に向かって警告として鳴らすこともあり)、但しコンデジしか持ち歩いていないのでこんな後追いの物しか撮影できませんでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西金工臨、ホキ4輌(多分空です)

Saigane4昨日載せた単機回送の返し、ホキ4輌引き多分空ホキだと思います

この場所は10月始めにも撮っていて、その時はルーペで見てみると白い採石(バラスト)が見えるのですがこの絵では見えない

西金駅で採石を積むといっぱいに積載、そして綺麗にならされている今日はそれが見えない

4輌での訓練は結構見かけるんですよね

それからこのカット実はかなりの露出オーバーでした、15時台だとどうしても曇りがちになるようでそれに合わせてはいたのですがまだどうも上手くいかないようです

続きを読む "西金工臨、ホキ4輌(多分空です)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西金工臨、単機回送(下り)と秋空

Akizora古いですが11/21(日曜)西金工臨がありました(違うかも)

庭先から水郡線が見えるのと紅葉・秋空が良い感じだったので撮ってみました

今年の色づきは今一のようですが光の入り方と、青い空があるとそれをカバーしてくれるような気がします

さて今日は何両引いてくるのだろうか、昨日西金駅に行ったときには空ホキしかなかったからな

本当だったら再度確認しに行った方が良いのだが、流石に紅葉シーズンのため袋田方面は渋滞するので8輌入る場所+多少紅葉付きで狙ってみようかと策略中でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水郡線、西金工臨空ホキ返送の戻り

Saiganeret2週続けての撮影で今週はと思ってたら空ホキ返送でした

雑木林越しに見たので良く判らなかったのですが、6-8輌引いていたかも知れません

ということで今回は単機での戻りとなりますので午後直ぐに戻ってくる

さてどうしたものか買い物ついでに少し撮ってみることとしたのだが下小川駅で悩んでいるうちに通過、撮ったけど構図が気に入らずボツ

その後自宅付近にしようと戻っての撮影としました、遠くからポツンと通る感じでの撮影としました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水郡線、西金工臨 4輌空引きです

Saigane2 4輌だと自宅から直ぐのこの場所でも収まるので狙ってみました

今日は日曜で前日から雨のため重い雲が残っていました

この時は丁度晴れ間が差し込んで気温も25℃まで上がり、撮影には良い状態に戻ってくれました

ただそれほど撮影のレパートリーがあるわけではないので、ごく普通の水郡線の雰囲気での撮影です


| | コメント (0) | トラックバック (0)