カテゴリー「[鉄]路面電車」の103件の投稿

庄内交通湯野浜線 善宝寺駅(鉄道記念館)

Zeki1善宝寺から庄内バスで鶴岡駅付近にとってあるホテルに向かうため、バス停を探すと道路の反対側にあってそこは庄内交通湯野浜線 善宝寺駅(鉄道記念館)でした

駅前は多分当時のままなのでしょうか、隣は寺の駐車場になっていたため利用する人はいるようですがこの建物に興味を示す人はいないようです


続きを読む "庄内交通湯野浜線 善宝寺駅(鉄道記念館)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鎌倉江ノ島七福神、御霊神社[福禄寿]と江ノ電

Enoden後3カ所巡るんだという気力だけになりつつあったが、何とか御霊神社に到着しました

で、江ノ電の踏切が近いってネットで見ていたけどこりゃ撮っておかないと、と思える景色です

ただ今回の旅では歩いて移動するのが主と分かっていたため、一眼レフは持ってきていません。

こういう神社のように木陰があるところは暑い日にはとても助かるのですが、光と露出がバラバラで撮っても撮影しにくいです

この後は長谷寺に移動して7カ所目をクリアとしました、そうそう入山券の購入が必要だったのですが券売機はSuica対応でした。便利なんだけど何か納得できない感覚がありました

そういえば北鎌倉駅で浄智寺のあと、円覚寺に寄ったけどあそこも確かSuica対応だった気がする

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鎌倉江ノ島七福神、江ノ島電鉄のりおりくん窓口購入

Eno1Eno2北鎌倉駅から鎌倉駅まで移動後、本覚寺 [恵比寿]→妙隆寺[寿老人]→宝戒寺[毘沙門天]→旗上弁財天社(鶴岡八幡宮)[弁財天]とお参り御朱印拝領となったのですが、既にバテバテで喫茶店で一息しながら「あと3カ所巡れるか」という思いでした

着ていたシャツも汗でずぶ濡れ状態なので、トイレでTシャツに着替える直ぐにまた汗だくになってしまったのですがね

移動だけで1時間以上の徒歩(3時間以上経過)、やはり半日では無理かも・しかもこの暑さでは

そうはいっても始めてしまったから仕方ない、江ノ電側に回って駅前に喫煙場所があったので一服して(かなり汚い雰囲気と、何故か片隅にうんこ有り)

のりおりくんを窓口で。券売機とはデザインが違う、窓口にはのりおりくん①②③券売機とかいう札で塞いであったのですが、声かけして窓口購入としました(近くにいた数人がこれの購入に悩んでいたようで、自分の後窓口での購入としたようです)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富山地方鉄道、南富山駅前に向かってみます

Romen100電鉄富山駅で取り敢えず一日フリーきっぷの購入600円、これだと市内線と鉄道線が少し利用できるので行き先が決まっていないとか、ちょっと乗り換えるには便利かなという思いです

駅改札はICカードの「えこまいか」と言うのがあるらしいのですが、デポジットカードはあまり集めても楽しくないしそれに、コストが掛かりすぎるので我慢です

この駅前電停には屋根が無いため雪の中待つのは、結構辛い気分になってしまいます、北陸新幹線開業に伴う周辺の再開発で変わってくれるのかなぁ

続きを読む "富山地方鉄道、南富山駅前に向かってみます"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

万葉線、ドラえもんトラム

Dora10高岡駅前に向かおうと待っているとやってきたのは、ドラえもんトラム(帰宅してから万葉線ホームページで、今ここの確認ができたことを知る)

青い車体塗装とドラえもんのイラスト程度だと思ったのですが、窓にはキャラクターのイラスト、中には色々なアイテムりイラストがあり、子供は喜ぶよ

降りるときに気づいたのだが、運転士横にはドラえもんのぬいぐるみも鎮座している、って反対側はドラミちゃんのぬいぐるみでした

続きを読む "万葉線、ドラえもんトラム"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

万葉線、アニマル電車(ネコ電車)

Neko1アニマル電車(ネコ電車)が雪の中を走ってきました

高岡駅前から越ノ潟まで43分掛かりますから、高岡駅前ゆきなどを見かけて準備できれば撮影できると思っていました

丁度ホテルで身支度をしている時に窓から見えたので、米島口に移動し戻りを待っていた状態です(あいだ下り3輌ほどパスしたと思います)

続きを読む "万葉線、アニマル電車(ネコ電車)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

万葉線、6000型 乙種内燃車

Kome12車庫に入ったままなので前方から少し見えた程度なのですが、6000型がいました

パンタグラフが付いているから当然電車だと思ったのですが、ネットニュースを見てみると、「凸型電気機関車のような姿ですが、実は動力は内燃」だってそうすると免許が違うって、これまた伊予鉄のように運転手は「乙種内燃車」の動力車操縦者運転免許取得だとか

これも走っているところを見たい、今日の雪もここ米島口付近だと結構あるのですがそれでも大したことないのでしょうか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

万葉線、デ5010形

Kome11当然走行はネットでしか見たこと無いのですが、黄色いラッセルヘッド用のジョイントが目立ちます

これで雪をかき分けるとこってやはり見たいものです、まぁそうは言っても夜間の走行だと思いますので撮影は余計大変でしょうね

既に運用は後継の6000型に引き継いだようです

続きを読む "万葉線、デ5010形"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

万葉線、本丸会館前から米島口に向かう

Apa10これは高岡ゆきですがこの後来たMLRV1000形に乗車して、車庫のある米島口に向かいます

前日乗ったのは確かデ7000形だったのですがやはり、MLRV1000形は乗り心地が良いです静かだしクォーンという加速だし

続きを読む "万葉線、本丸会館前から米島口に向かう"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

万葉線、本丸会館前電停

Nightホテル到着後少し荷物を整理、外は少しだが雪が降ったままの状態です

丁度窓が道路側で万葉線線路が俯瞰で見える位置、撮影は雪と夕方・ガラス越しのため難しいですが音で確認は出来る

そうこうしているうち、音に反応し外を見るとアニマル電車(ネコ電車)は走り抜けてゆくのが見える、どうやら休日は運行しているようだ

荷物整理とか食事を済ませた後コンビニへ買い物ついでに夜の撮影でもしてみる、雪降る中歩道橋の下付近で足場を作りながら、やってきたのはデ7000形でこれも前回撮影していなかった車輌

雪で明るくはなってくるけど写るのがやっとという感じで、荒れたものとなってしまう、この後少し待っているとネコ電車がやってきて撮影することが出来ました

但しこれは保険という感じで翌日また運良く、撮影することが出来ましたので後でアップ致します

| | コメント (0) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧