カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の561件の投稿

今年前半のライブ計画、当然遠征有り

2月に稲垣潤一江東区を取っていたのだが、インフルエンザで行けなかった。

そういうこともあって他のアーティストのイベント発表で先行を含め、予約を入れたら今度はみんな当たってしまった。

5月の山下達郎 青森(今年は2回目の抽選)をスタートに、Perfumeの出る大阪メトロック、渋谷LOVERSSOUL、Perfume FES2日間と5箇所となる

青森はGW期間中/桜前線最終頃のため、えきねっと事前予約で新幹線指定券を取っとかないとマズイな、去年の仙台CEもそうしたのでYam1

しかしまぁホテルが何処も高いし残りも無い、ANA/JALのホテルセット(茨城からだから、鉄道に比べ便利になるわけでは無い)も探ってみたけど便の時間が余り残っていなくて駄目
新幹線とのセットはパック的なものしか無くて使えない(当然単独移動のため)
青森県自体は何度か行ってはいるので、今回は弘前に泊まることとします(桜の残り撮影もできるかな)

Met大阪メトロックは堺駅からシャトルバスで、新幹線 新大阪駅からのルートだとかなり乗り換えとなる、ホテルも考えるとANA旅作にしようかと考えたんだけど、SKYのいま得 神戸空港8000-9000位が取れたのでそれと難波付近のホテルとした。

兵庫・大阪については、西国三十三ヵ所巡り中であるため、いくつか御朱印を貰いにまわる予定でいる
5番 葛井寺/22番 総持寺/24番 中山寺は電車として、兵庫県内は姫路市付近からレンタカーで廻るか

4番 施福寺/槇尾寺をレンタカーで向かうことも考えたが、フェス後の階段上りはやはりキツすぎるだろうとの予測で別の日程での考慮に変更することとする

Ls渋谷LOVERSSOULは久し振りのワンマンなので期待・日曜日なので、なんとか日帰りで済ませる予定(物販待ちしているとキツいか)

Fes1Fes2PerfumeFESのホテル確保は難しく当然近場は少なくかなり高い、潮見駅から京葉線で向かう事とする。
前回のCEで取ったのは1日だったので自家用車で行ったが、今回は電車となる。京葉線は風の影響が心配ではある

こんなにいっぱい詰め込んでしまったので、AmuseFESについては3日連携長時間となるのでパスにする予定です。

今年PerfumeはFESとツアーになると思う、そうするとRIJも出ると思うのでそちらに期待しよう。
ツアーは8〜9月頃かまたぐるんぐるんのように、過去曲やって欲しいなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松任谷由美 宇宙図書館 in 新潟

2014年頃からライブなどに行くようになりその過程で、自分の好きな楽曲アーティストでジョン・フレディ・カレンも聴けないんだよなという思いと、自分が動けるうちに行こうという気持ちになる

先ずは好きな曲が多い、松任谷由美/竹内まりや/稲垣潤一[済]/槙原敬之[済]/山下達郎などをクリアしようかという事でアルバムツアーとなる今回、遠征にも慣れているからと「チケットぴあ」一般で10時ダッシュを慣行
何とかとれたのは新潟 2階最後尾の端でした。(既に横須賀辺りのチケット先行が2回ほど外れた)

12/10(土)茨城北部から勝田駅まで1時間・上野まで特急で1時間15分・上越新幹線で2時間の移動、5時間以上かかってホテルにチェックインとなる
荷物を整理して新潟〜白山駅にJR移動しそこから徒歩で新潟市民会館に向かう、いつもはライブ遠征でグッズを付けた仲間を目印にしているのだが、今回は会場が1700人程度のせいもあるのがそれらしい人が殆どいない

会場付近に付くと50代と思われる人々が入口で開場待ち、整理されている訳でもなく並んでいるようでもない状況は少し戸惑う
建物の写真ぐらい撮っておこうかと思い外に出ると、何故か雪が舞ってきた(雰囲気があって良いとは言えるが傘持ってきてないし)

17時開場だったが暫くすると入場となり、お約束のカメラ確認などはあったが半券切られて2階へと上がる事になる
どうせ最終列だからゆっくりでも良いのだが、開演までの時間が30分しかないのでそのまま席に向かう

両隣りとも自分とそれほど変わらなさそうな感じの方で、取り敢えず挨拶がてらに「ユーミン初めてなんですが立つことってありますか?」って確認・・・曲によってはあるよって事で良い感じで過ごせるかなと思う事となる

続きを読む "松任谷由美 宇宙図書館 in 新潟"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Perfume 6th Tour 2016 「COSMIC EXPLORER」 宮城セキスイハイムスーパーアリーナ2日間参戦

Ce1Ce2一昨年辺りからPerfumeのライブに出かけてはいたのですが、レポートというか感想などは殆ど書いていなかったな。
今回はGW中だったので少しメモしてみます、但しまだツアー中なのでネタバレになることは避けます。

宮城セキスイハイムスーパーアリーナ2日間参戦となりました。2月のP.T.A TVにてアルバムおよびツアーの発表その後FC 1次チケット抽選と進む・・別途取っていた徳島こなそんフェス前泊時に応募した4公演の当確となりました。

その後宮城(1)(2)は常磐道を利用する方法と新幹線があったのですが、GWの渋滞と疲れを考慮してやはり新幹線としました。(新幹線予約はえきねっと1ヶ月+1週間前の事前としたのに、下り上りとも外れるという、GWは凄いという流れに巻き込まれる→少し時間をずらして予約し直すこととなる)

次はホテルとなるのだが当然何処も強気の価格、2泊朝飯のみで約3万円となってしまう(発表になって皆さん予約したみたいだけど、そういうのは好きで無い。仙台駅付近だが7-8千円クラスだと思う)

辛い仕事のなか日々を過ごし且つGW出勤などにならないように調整と努力の日々が続く(3-5日は仕事場が停電となるためそれでも少しは心に余裕があった)

仙台から利府駅路線バスというのが通常ルートらしいが、仙台駅からはシャトルバスが出るらしいということでこの予約を暫く待つ、ローソンロッピーで¥5000円(2日往復券の購入とする)

続きを読む "Perfume 6th Tour 2016 「COSMIC EXPLORER」 宮城セキスイハイムスーパーアリーナ2日間参戦"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国内の空港

Air旅行と言えば北海道・九州などを除けば新幹線・電車での移動を中心に考えていたのですが、国内旅行を始めた2009年頃はまだ最後の寝台特急が残っていたのでそれで楽しめました

それでも鹿児島とかから戻るルートを作るとか、北海道は飛行機が便利に思えてきてだんだん往き帰りのどっちかは飛行機にしたりして・・

あとどうしても繫がりが良くないところ「庄内・鳥取・南紀白浜」も飛行機を利用しました

その内スケジュールと観光を落ち着いてするって事を考えて、飛行機を往復で利用することが増えてきました

それで飛行場/空港をポイントしてみると結構塗り絵ができます、沖縄は計画が無いのですが・・どうしょう海外も行きたいし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アスティ徳島

At1At3チャットモンチー「徳島こなそんそんフェス2016〜みな、おいでなしてよ!〜」日曜日参戦、Perfumeは1730からですが徳島駅からの臨時バスが出ていたこともあってオープニングから観る事ができました

アリーナ中央21列目で19-20列の間に結構な隙間がある、これはかもし連/阿波踊りのイベントで踊り歩けるように確保したもののようです

内容は四星球初めてなので乗りが判らん、KANA-BOONも初めて、MONGOL800去年確かメトロックで聴いたけど忘れてる、でもアリーナなので立ってのる/応援は基本です(年齢的に疲れますからちょっと座るってのもある)

間に入った吉本「しずる・千鳥・笑い飯」も初めて生で見る、そうかこういうのりなのかって感じ、いつもはTVでしか見てないからね

でPerfumeですが他バンドよりいきなり高い音圧で開始、しかも自分の席左は通路でステージまで開いているから3人がよく見える(e+一般販売でこれは素晴らしい場所でした)、今年最初だからとにかく楽しくて嬉しくて仕方なかった

続きを読む "アスティ徳島"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「COSMIC EXPLORER」参戦計画

Fcsenko今回のツアーであるPerfume 6th Tour 2016 「COSMIC EXPLORER」のFC先行はかなり迷いました

宮城/仙台がGW最中であることで2日参戦は可能だが、駅からの便が非常に良くないらしい。アウディで常磐高速を利用しとも考えてでもGWは混むし時間が読めないと悩んで・・

次が幕張メッセでこちらは日帰りできると言うこともあって、土曜日スタンディングとする(当然年齢的にスタンディングはキツいのだが、前方戦線で無ければ何とかなるという思いです)

それからもう一つをどうするかと言うことなのですが、サンドーム福井は大人の休日倶楽部会員限定 北陸フリーきっぷ4日間があって、¥22,000+7640(常磐線)北陸フリーエリアまでの往復には北陸新幹線の普通車指定席 エリア内特急列車(新幹線を含む)普通列車(快速含む)の普通車自由席4日間乗降自由、これは良いとも思ったのだが既に近場のホテルは塞がっている状態でした

それと北海きたえーるの日曜(一応千秋楽)も取りたい、2014年ぐるんぐるんで悔しい思いをしたことと3:5:6:9広島が取れて本当に満足したライブだったので、今回も千秋楽は欲しい

続きを読む "「COSMIC EXPLORER」参戦計画"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと徳島まで行ってきました

Anaチャットモンチー「徳島こなそんそんフェス2016〜みな、おいでなしてよ!〜」というのがあって2016.2.28(日)はPerfumeが出ると言うことで行ってきました

チケットは先ずFCで申し込んだのですがあえなく落選、ネットでe+があって先着先行をしているということ、申し込むとアリーナが取れてしまいました(4000人規模の会場でアリーナ、一般発売だけど期待できるという想いと2016年最初のPerfumeということもあって、結構期待してました)

今回は往復ともANAを利用しました。(予約は楽天+ANAツアーホテル付き)高松まで移動して寝台特急サンライズ瀬戸という手もあったのですが、終了時間が読めないと言うことで2泊月曜サボりとする(その後終了21時という発表もあって、この計画だったら大変なことになった)

いつも通り座席は左側窓際が取れて雲の中の富士山も見つけたのですが、気付くのが遅く写真は撮れず徳島空港着前の左旋回で街中がかなり見えたので田舎者の記念として撮影してみました


続きを読む "ちょっと徳島まで行ってきました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久し振りにハンバーグサンド

Mos初めてちゃんとしたハンバーグサンドを食べたのは、昭和55年20歳になってからだと思う

入社したばかりの会社で休出のため食堂が閉まっている、弁当を頼むということで同僚が注文を取ってマックで買ってきてくれた

田舎育ち農家だから味噌醤油塩程度の味付けばかり食べていて、ケチャップ・チーズ他など縁遠い都内の学校に通っていたとはいえ金があるわけでも無いので大したものも食べてない、そんな中でのハンバーグなので旨かった

それでも年数回程度マックに足を運ぶ程度、やっぱりご飯でないと食べた気持ちにならないってのが何処かにある

モスバーガーは藤が丘の会社の近くにあってそこで最初に食べたて、その後は地元に戻り1人ドライブの時たまたま寄る程度だったと思う

iPhoneバッテリー交換のためつくばまで行ったとき、昼飯としてコメダコーヒーがあったので入ろうとして歩いて行くと結構混んでたので、先にあったモスでの昼飯、とびきりハンバーグサンド「傑作ベーコン」スライスチーズ入りとかいうのにしてみた(マックも近くにあったのだがここ数年の状況ではね)

パン類は結構好きな方なのだが、まぁ年齢もあって尖った味の濃いだけの物はなるべく控えてしまう、ある程度旨ければそれなりに食すとは思う

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年も宜しくお願い致します。

Skmいつも通り笠間稲荷神社に参拝してきました、去年より人出が少ないような気もします

特に天気が悪いわけでも寒かったとか無いのですが、まだまだ景気は良くなっていないのでしょうか


| | コメント (0) | トラックバック (0)

パナソニック プライベート・ビエラ UN-10T5-W

Tv1一時期OS Xのバージョンの関係で、GV-M2TVでテレビが見られなくなった、無いと多少困るのでパナソニック UN-10T5-Wを購入となる

無線LANとの接続でネットブラウジングも可能なのだが、LAN切れなどがあると切断状態再起動となる事が結構あったため今は止めています

Coregaの無線LANとは相性が良くないようです(推奨品でも無いから仕方ない)

[毎週]録画はまとめとしてタイトル化してくれるのだが、予約を外して再登録すると纏まってはくれない

スケジュールから外れた時間指定の録画ができない(別途リモコンを購入すればできるらしい)など何点か不満はあるが画面(液晶部)は小さく防水・バッテリー駆動可のため便利です

地デジ時代となってから居間用/母用/iMac用2個(OSXアップで買い換えとなる)、アウディA1には標準装備で計6個目って・・・アナログ時代は5年とかそれ以上使い込んでたのになぁ

続きを読む "パナソニック プライベート・ビエラ UN-10T5-W"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧