カテゴリー「Bike」の40件の投稿

ape100で林道走行

ビクターGZ-MC200をケンコー スリック ロアー2 クランプヘッドを使ってハンドルにマウント、林道走行・コーナリング撮影をしてきました。

本当はスピードメーター付近を入れたかったのですがapeはヘッドライトに付いているためかなり下向きになってしまいまともな絵にならないため正面を向けての撮影です。

記録は振動対策のためSDカード1G(2,700円位)を使用、これだとエンジンを掛けたとき走り出しの振動・排水用の溝を踏んでも切れないで撮影できました。

風対策をしていないため少し五月蝿いですね、ビデオは一応風モードを入れました。
走り出しだけはエンジン音が聞こえるかと思います、まだまだ難しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ape100と林道の湧き水

ape100のような小排気量のバイクで国道とか交通量が多いところを走るのは非常に疲れます。

逆に林道峠などは交通量も少なく涼を求めるにはとても良い感じです、またそういうところには写真のように山水・湧き水が流れているところがあって一息つけます。

今年も非常に暑いのでこういうところばかり走り回っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お約束1234.5Kmぞろ目

1234夏場の3週間で250Km程度走りました、それ程の距離では無いですがぞろ目になったので記念に撮ってみました。

ロングツーリングが好きな訳でも無いですから距離が出る事はないです。

小さな車体でも一応ピンクナンバーですから一般道では普通車と同じ扱い、最小に近い条件性能でこれだけ楽しめる奴も中々無いと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々の林道走行

Ape100今日も蒸し暑い日だったので少し林道で行って涼もうかと走り出しました。

こういうとろは独壇場と言えますよね、車は地元の生活用としてだけ走っている程度暑いから誰も表に出てこない、小さいバイクだから五月蝿くないし誰も邪魔には思わない(多分coldsweats01)

こういう林道だと路肩に山水が出ていて桶とかも置いてあって手を洗えたりします、かなりの気分転換になりますよね。

生活道路ですから邪魔にならないように走らせてもらうと言う気持ちは忘れないようにしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バイクのブログ

Soko
以外とバイク関連のブログが少ないような感じがします。
バイクのホームページはソコソコあるんだけれど、あまり更新されていないのが多いようだし。

意外とバイク乗りでパソコン好きっていないのかなぁ、まぁバイクとネットって対局かもしれないな。

まぁ自分もアウディに買い替えてから2年程殆ど乗っていなかったし、これからも寒くなったら乗らないだろうし。

まんまり粋がったり拘ったりしないで過ごしていきたいとは思っています。
あっでもどノーマルのままだと原付白に見られたりなめられたする事が多いから、マフラーだけは替えてみようかなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みんなで走るのが嫌い

Inaka3前にも書いた気がしますが、僕は何人もでツルんで走るのが嫌いです。

一時期ツーリングとか会社の連中とツルんで走ったとはあるのですが、好きなバイクを乗っている時まで一緒にいる連中に気を使って走るのは面白くないです。

それでなくとも廻りには気を使って走らなきゃならないのにねぇ。

だから信号待ちでドドドォと固まっていたり、コンビニで皆で休憩しているのとか見てあぁと思ってしまいます。

一般人にはあまり良い印象与えないよなぁ、あんなのってとも思います。

もしかするとそういう感覚が増えたせいもあってバイクが減ってしまったのかもしれませんね、まぁ最近では車にもそれ程興味がないとか言うとも聞くしなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こういう景色が一番良いのでは

Inaka1Inaka2
ないでしょうか、ここは部落村外れ付近で日本の田舎には良くある屋根付きお供えのしてあるお地蔵さんがありました。

いつもこういう道をかっ飛んでいます、今日は曇り空で気温が25℃程度、チョイ乗りには丁度良い感じでした。少し雨曇りだったのは外れでしたが。

田舎道と峠越えの100Km走行、気になったのはガスが少なくなりリサーブになるとエンジンからある回転数になるとガラガラと異音がしました。

5速60-70Km一定の回転数ででているようでした、オイルが少ない・テンションが踊っているのかとも思ったのですが、ガスを満タンにすると消えたのでキャブセッティングと、ガソリンの量状態でなっているよう気がします。

でもキャブセッティングは出来ないしなぁ(覚えようという気にもならないけど)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ape100用リアキャリア2

Car2Car1
物は2-3日前に届いていて下のブログに書いたのですが、今日休日のため取り付けを行いました。

10mm 8mmのメガネレンチで外して六角レンチ(ヘキサゴンレンチ)で付けて、曇り空だったのに蒸し暑く汗汗でした。

しかし8mm側は外したけど少し穴がずれてるなぁ、付ける時も上から入れようとするとシートが引っかかって入りませんでした。

4箇所で止めてはいますが、3Kgまでですからそれ程剛性がある訳では無くあくまで手荷物ですね。

少し腰高なのかもしれません、見た目はシルバーでなかなかかっこいいと思いますでもあくまで実用性のために付けた物ですからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ape100用リアキャリア

Car
apeはそのままでは積載場所が無いためコンビニに煙草を買いにいけません、コンビニ袋を右手にぶら下げて走らないといけないのです。

これではあまりに不便すぎるのでキタコAPE100用リアキャリア 価格5,800円をついに購入しました。

最初はバイクショップに頼んで付けてもらおうとしたのですが、結構出向くのが面倒なのとこれくらいの部品ならど素人の自分でも何とかなるかなと思い購入に至りました。

仕事をしているとプロがすべき事自分以外の者が上手くできるのであれば、任せてしまう傾向がありますので。

取り付け方とかはネットに紹介がありますので省略します、あとは自転車などによく使うゴム紐を付ける予定です、昔から使っているので安くて便利です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バイクの流行廃り

Rr
自分のいる会社またはお客さんでは丁度15年くらい前が、バイクの流行だったらしく中免取ったり限定解除した連中が結構いました。

年齢的にも30歳を越した位ですからお金にも余裕があったんでしょうね、良いバイクを買って乗っていたようですが40歳を越えた付近からもう殆ど乗らないような状態になっているようです。

体力的にキツイのもあるし仕事が忙しいと言うのもあるのでしょうか。

続きを読む "バイクの流行廃り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)