« 同じ場所で写真を撮ってきた | トップページ | たばこ栽培と煙草・喫煙 »

ルノー ルーテシアIV ZEN購入後3カ月程度

Tr走行5000km超えました、ディーラーは1/3から営業ということで年末に3カ月点検を依頼、2度ほどエアバック警告が出ていたのだが確認の結果エラーは出てないとのことなので無視することとする。

オイル交換は10000km程度とのことなのでまぁその位を目安に走る予定でいる(走行は絶対オーバーすると思っている)
根本的にむやみに変える気がない、オイルは汚れるものなので・・・

さて使い心地などについてだが
(1)オーディオ・ナビ無し・・・予定通りOptionのクレイドルを利用し、iPhone接続とスマホナビで十分
カーナビに慣れてしまったこともあり標識をあまり見ない・街並みを見ない・景色を読まないというのが昔に戻ったような気がする

(2)エンジンと燃費など・・・アウディA1と比べるとSトロニック(DSG) 7速とDCT 6速の違い、割とギアを高めに選択する仕様のため燃費は落ちるが、6.8-7.2L/100kmであるのでまぁ良しとする値になっている
バッテリーのキャパが少なさそうなのでアイドリングストップは殆ど使用していない、でもA1 1.4Lより少し排気量が少ないのでその分燃費向上があるような気がする
レンタカー スイフトCVTで20km/Lなどと比べるるのは辛いけど(ハイブリットは経験無し)
エンジンパワーはあれば良いという感覚になったので、気にしていません。

(3)足回りなど・・・A1トーションバーと比較しトレーリングアームは、尻の落ち着きとコーナーを抜けアクセルオンの挙動が違って安定している
A1自体215/40 R17(ポテンザなど)の扁平でガタガタドンドンと路面状態を拾ってしまい少し嫌になっていたが、195/55 R16(コンチネンタルECO)で少し柔らかくなったのもあって路面段差をいなしてくれている気がする
トレーリングアームの一部だろうか、リアから覗くと鉄パイプが素でくっ付いているのが凄いと思う、リアタイヤがぶら下がっているのもなかなかだけど。

(4)内装・ポケットなど・・・これはチェックした予想通りグローブボックスの狭さ、センター付近のドリンクホルダーなど使い心地が良いとは言えない
まぁ工夫して利用すれば問題ないかなってところでしょう、ドアポケット運転席側にスポンジに挟んだ発煙筒があるのは余計狭くなるのでむしり取って移動する予定でいる
灰皿の前についているポケットはあまり使い道がないし、たばこを吸うときに灰皿はACアダプタ付近のトレーを利用することになってしかも落着きが良くない、きちんとしてないとヤダという方は問題ありだろうな

(5)シート・・・運転する事を主体にしていてシートサポートを付けているドイツ車に比べて休み事と言うがゆっくりする気分になれるシートはやはり良いものです
チビでも首筋付近・背中・尻をキチンとつけると、どこにも無理な負担がかかっていない感じになる、少し疲れたらシートからずらしてずれて息抜きができるのも楽でしょう
シートベルトリングのストッパーって今までボタンのようなものが縫い付けてあったのだが、ルーテシア(ルノー)は同じ生地(シート)をワッカにして縫い付けたもの、別に問題ないし気にもならないのだがこれのほうが製造コスト低いのかな

(6)視界など・・・Fガラスがかなり手前まで来ているので、朝時間帯の太陽が出ていたりすると当然バイザー使うのだがそれでもFは大きいので日差しから逃げながらの運転になる
Aピラーの三角窓のステーも意外と邪魔にはなっている、後方視界は諦めていたので何とかしている、Cピラー付近は本当に死角で運転が難しくなる

(7)外見・・・ほとんどスタイルとシートが気に入って購入したので、駐車して眺めてどの向きがいいか悩んで写真撮ってってところ
ルノーのマークがかなり大きいのが少し気になる、まぁ国産車も含めてエンブレムが大型化していて気に入らないんだけど、これって中国に合わせてこうなってしまったのかなぁ
詳しくない人だと国産車と思われ煽られたりするので、リアナンバー横の隙間にフランス国旗のステッカーを張ることとした

|

« 同じ場所で写真を撮ってきた | トップページ | たばこ栽培と煙草・喫煙 »

ルーテシア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56760/66299154

この記事へのトラックバック一覧です: ルノー ルーテシアIV ZEN購入後3カ月程度:

« 同じ場所で写真を撮ってきた | トップページ | たばこ栽培と煙草・喫煙 »