« 2017年11月 | トップページ | 2018年5月 »

2018年1月の2件の記事

ルノー ルーテシアIV ZEN購入後3カ月程度

Tr走行5000km超えました、ディーラーは1/3から営業ということで年末に3カ月点検を依頼、2度ほどエアバック警告が出ていたのだが確認の結果エラーは出てないとのことなので無視することとする。

オイル交換は10000km程度とのことなのでまぁその位を目安に走る予定でいる(走行は絶対オーバーすると思っている)
根本的にむやみに変える気がない、オイルは汚れるものなので・・・

さて使い心地などについてだが
(1)オーディオ・ナビ無し・・・予定通りOptionのクレイドルを利用し、iPhone接続とスマホナビで十分
カーナビに慣れてしまったこともあり標識をあまり見ない・街並みを見ない・景色を読まないというのが昔に戻ったような気がする

(2)エンジンと燃費など・・・アウディA1と比べるとSトロニック(DSG) 7速とDCT 6速の違い、割とギアを高めに選択する仕様のため燃費は落ちるが、6.8-7.2L/100kmであるのでまぁ良しとする値になっている
バッテリーのキャパが少なさそうなのでアイドリングストップは殆ど使用していない、でもA1 1.4Lより少し排気量が少ないのでその分燃費向上があるような気がする
レンタカー スイフトCVTで20km/Lなどと比べるるのは辛いけど(ハイブリットは経験無し)
エンジンパワーはあれば良いという感覚になったので、気にしていません。

(3)足回りなど・・・A1トーションバーと比較しトレーリングアームは、尻の落ち着きとコーナーを抜けアクセルオンの挙動が違って安定している
A1自体215/40 R17(ポテンザなど)の扁平でガタガタドンドンと路面状態を拾ってしまい少し嫌になっていたが、195/55 R16(コンチネンタルECO)で少し柔らかくなったのもあって路面段差をいなしてくれている気がする
トレーリングアームの一部だろうか、リアから覗くと鉄パイプが素でくっ付いているのが凄いと思う、リアタイヤがぶら下がっているのもなかなかだけど。

続きを読む "ルノー ルーテシアIV ZEN購入後3カ月程度"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

同じ場所で写真を撮ってきた

A1LtアウディA1と現在のルーテシア
ほぼ同じ季節なのだがカメラがNikon D90(ピントは海に抜けている)とCanon PowerShot G7 Xの違いもあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年11月 | トップページ | 2018年5月 »