« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月の8件の記事

久し振りにハンバーグサンド

Mos初めてちゃんとしたハンバーグサンドを食べたのは、昭和55年20歳になってからだと思う

入社したばかりの会社で休出のため食堂が閉まっている、弁当を頼むということで同僚が注文を取ってマックで買ってきてくれた

田舎育ち農家だから味噌醤油塩程度の味付けばかり食べていて、ケチャップ・チーズ他など縁遠い都内の学校に通っていたとはいえ金があるわけでも無いので大したものも食べてない、そんな中でのハンバーグなので旨かった

それでも年数回程度マックに足を運ぶ程度、やっぱりご飯でないと食べた気持ちにならないってのが何処かにある

モスバーガーは藤が丘の会社の近くにあってそこで最初に食べたて、その後は地元に戻り1人ドライブの時たまたま寄る程度だったと思う

iPhoneバッテリー交換のためつくばまで行ったとき、昼飯としてコメダコーヒーがあったので入ろうとして歩いて行くと結構混んでたので、先にあったモスでの昼飯、とびきりハンバーグサンド「傑作ベーコン」スライスチーズ入りとかいうのにしてみた(マックも近くにあったのだがここ数年の状況ではね)

パン類は結構好きな方なのだが、まぁ年齢もあって尖った味の濃いだけの物はなるべく控えてしまう、ある程度旨ければそれなりに食すとは思う

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone5S Docomoのバッテリー交換

New車載専用とは言えバッテリーが怪しい状態で使い続けるのは、何となく精神衛生上良くないとの思いもあって、痛い出費にはなってしまうが交換することとしました

中古品でAppleCareにも入っていないようなので、サポートでは無く「あいさぽ」とかいうショップにすることとする、結構割安なので。

WonderREX水戸が近くて良いかと思い電話すると、システムが故障しているため今修理は受付していないとのこと、仕方なく系列店のつくば店に連絡を取ると混んでいないので直ぐに出来るとのこと

高速を利用して行くとそれだけでもまた割高となるが、これまた精神衛生上とか安全にということもあって出かけて、30分程で交換完了

引き渡し時には18%だったバッテリー値が、車載で1時間少々チャージしながら鳴らし帰宅すると100%に戻っていました

画像の数値は左が車載したまま一晩を過ごした状態で、冷えているとは言え20%以下になってしまっている、これが98.5%(後にもっとアップする)状態となりました、Loadcycles 0これで一安心かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アウディA1 謎のメッセージ

A1undef自動スタート/ストップ システム故障現在利用できません、突然の見慣れないメッセージが表示されました(アイドリングStart/Stopボタンの操作で発生)

車検も近いこともあってまだディーラーには確認していません、途中で止まってしまうと怖いのでコンビニ駐車場まで普通に走行し一端停車

買い物後再起動するとメッセージは出なくなりました、そのままそっと帰宅しStart/Stop有効状態で車庫入れしようとするといつもの「バックなので(A)にはならない」状態になってくれる

これまた問題は無いような感じです、明日の出勤時および通勤でどうなるのかなど確認する

最近細かく怪しい事象が色々あって、焦るが楽しい
(1)スピーカーから出る音がおかしくなった→エンジン停止後暫く経って自然治癒
(2)運転席パワーウィンドゥ少しカタカタいったときがある→自然治癒
(3)エンジン始動で4気筒かからない状態なのが、停止/起動が繰り返された→エンジン停止数分後再起動で自然治癒

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone5S Docomoのバッテリーが怪しい

Ip2MVNOにと購入したiPhone5S 32GB Docomoのバッテリーが怪しい、一晩車載状態にして置いたら90%→25%まで落ちてしまいました

wifiが動いていたとかAPNが無い状態で機内モードにしていなかったので、[圏外]で探しまくって消費したのかそれにしてはちょっと酷いなと思い再充電

その後バッテリーチェッカーなど色々探したところ、iMac側からcoconutBatteryと言うソフトで、iPhone5sのバッテリー状態が確認出来ることが判りました

で結果キャパが54%まで下がっていました、新品から使用しているsoftbank側は91%ですのでほんと半分になっているようです(チャージ回数もかなり多いようですし)

この辺については購入するときには判らないため仕方ないですが、この状態で後1〜2年利用するのは無理かも知れませんね。

特に旅行などに行くときには充電器を持ち歩かないといけない状態なのかも知れない、現行機はまぁ半日程度ナビッたりしても大丈夫なので3GS時代に購入した三洋エネループの出番は殆ど無かったのですが・・・

最悪バッテリー有料交換を検討した方が良さそうです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アウディA1、88888km走行(お約束撮影)

888884年と10ヶ月で88888km走行、1月末から2月上旬までに車検となるため5年で90000km走行という事になります

100,000km走行でこのデジタル表示が桁あふれになるのか、文字サイズが小さくなるのかが良く判りません

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっとiPhone5s DocomoをiPodの替わりにできました

Akuchicard5sIp2iPhone5s シルバー Docomo(中古)より先に注文していたのですが、クロネコDMだったため到着に5日程かかりましたが、やっとアクティベーションをしセットアップ・iTunesから楽曲をコピーしiPod代用化ができました。

SIMトレイを出すためにクリップを探したりしたのですが、案外入らないのでどうしようと製品のAPNホームに行ったりで悩みました

iPhone取扱説明書の中にピンがあったんですね、Apple製品は取扱説明書を見る事は殆ど無いので知らなかった

Grf2000曲 22GBのライブラリの内、ミュージックビデオを除き・アプリも入れないで32GBモデルに詰め込む、残り4GB程度となりました。

お気に入りの楽曲はロスレスにしてあるので、これを256kbpsにすれば半分になるのですが、どうしようかなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JARL更新してしまいました

JarlDXコンテストが交信全体の50%を超えるのですが、EU/ASなどビューロでのQSLカード交換になってしまうことがあるため(LoTW対応でログを早めにアップしてくれれば良いのですが)、DXCC100到達までは使えなくなると困るというのもあって継続しました

クレジットカードにすると自動で引き落としになるとか非常に便利、当然コンビニ払いとしました。

でも3年分(¥20400)先払いで、6,800円/年 = 567円/月となります
これに対して局免は更新手数料1950+電波利用料1500(5年分)、58円/月となりやっていることが違うのは分かるけど手数料というか会費でこの差は大きい

格安スマホデータ通信ベーシックプラン200Kbps 525円ってのもあるから、比較したら大変なことになると想う

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年も宜しくお願い致します。

Skmいつも通り笠間稲荷神社に参拝してきました、去年より人出が少ないような気もします

特に天気が悪いわけでも寒かったとか無いのですが、まだまだ景気は良くなっていないのでしょうか


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »