« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月の4件の記事

坂東三十三観音 8番 妙法山 星谷寺/7番 金目山 光明寺/5番 飯泉山 勝福寺

B088番 妙法山 星谷寺(星の谷観音)
とても綺麗な寺院で納経印/御朱印は自動販売機で券を購入だとかネットで確認していて、少しあっという感じだったのですが・・

誰もいなかったためかそのまま納経帳を受け取ってくれました

B077番 金目山 光明寺(金目観音)
観音橋入り口のナビ情報と看板を見ながら橋を渡ってしまい変な路地と住宅街を抜けて、農地に入ってしまい判らないって状態となる

まぁ後でも帰りでも良いかと遠い方の星谷寺に向かう事としてしまい、計画通りでは無いが帰り道に寄ることとなってしまう

続きを読む "坂東三十三観音 8番 妙法山 星谷寺/7番 金目山 光明寺/5番 飯泉山 勝福寺"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

坂東三十三観音 6番 飯上山 長谷寺(飯山観音)

B061参道付近まで登ってきて駐車場が見当たらないので取り敢えず路肩に駐車して、階段を上り始める

もしかすると左側の道を行くと駐車場があるのかとも思ったが確認しようって、階段でへばるんですが・・・

確認後階段を降りてやっぽり上の駐車場まで来るまで登ることとしました(10月だというのに非常に良い天気で汗ばむというか暑い日になってました)

しかし小田原から2時間半以上かかるとは思わなかった、ナビの有料道路を利用しない設定が判らずかなり無視して246号に出たのが間違いだったのか(神奈川に住んでいたから246は馴染むがあったのも敗因かも知れない)


続きを読む "坂東三十三観音 6番 飯上山 長谷寺(飯山観音)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

坂東三十三観音 神奈川県(鎌倉以外)4カ所参拝

Bodawara茨城からだと自家用車では都内を越えないと辿り着かないため、上手くないし電車とバス・タクシー・徒歩では動きにくいとの判断で今回はレンタカーを使うこととします

いつもは通勤でアウディを使用しているためレンタカーを利用するのは初めてだと思う、バイクを乗っていた事もあって感覚的には20-30分程度乗れば慣れるよねという感覚があるのと、30年ほど前に姉の軽乗用車を乗っていたし、田畑の仕事では軽トラも乗っているのでまぁ問題なし

小田原駅まで新幹線で移動し駅前の日本レンタカーを利用、ダイハツムーブを借りる(たまたまあった軽で自分はどちらかというとSuzukiが好き)

車体が小さく小回りが利いて燃費も良く、走行も往復で100km程度の街中なら問題ないとの判断です(アイドリングストップが付いていたのだが、ブレーキ弱めで効かないようにできないので、結局殆どOFFとした、それでも結果150kmで20km/Lの燃費)

順番は小田原から遠い8番 妙法山 星谷寺(星の谷観音)から戻ろうとしたのですが、平日なのに以外と混んでいて7番 金目山 光明寺(金目観音)を途中にしようとナビをいじったのですが、見過ごし通り過ごして5番 飯泉山 勝福寺(飯泉観音)に辿り着いてしまう。7番5番は戻りのルートで参拝することとしました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

坂東三十三観音 30番 平野山 高蔵寺(高倉観音)

B30笠森寺(笠森観音)から車で30km程、高蔵寺(高倉観音)に到着しました

笠森寺とは違い小さめな駐車場に数台止まっている程度、年配者が数人いていつもの坂東霊場という感じがしました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »