« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月の3件の記事

懐かしの水郡レトロ号

Rtro6/6,7日運行 キハ47.48系 0922 常陸大宮駅と言う時間帯で、実は寝起き猫と戯れた後コンデジで庭先から撮ってはみましたが、緑が深くなって少しだけという感じの絵です

最近は神社仏閣の景色を記念として撮っているだけなので、絵作りとしては考えているけど動くものについてはボケボケの写真となっている気もする(一眼レフも休んだままだし)

Kp高校を卒業し都内の学校に出たときとか、自動車免許の路上講習のため(3月生まれのためまだ仮免しか取れず、路上のため転校して都内でというのは田舎者には辛い)東京〜常陸大宮の通いで使ったはずのキハ・急行奥久慈ですが記憶がとても薄いのが今となっては残念です

古い切符がアルバムに残っていたのでスキャンしました、多分定期があったためそれで上野駅で降りて残ったものだと思う

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明治神宮

Miji4月にもライブがあったので原宿には来ていたのですが、神宮外苑に寄っただけで明治神宮には来ず

明治だから新しい神社だしという感覚もあったのですが何かのTV番組で、明治神宮の森とかの特集があってこれは来てみないとなぁという思いになり原宿駅で降りたがここから参道が遠いんですね

砂利も割と深いので歩きにくい、平日なのに海外も含めて観光客が非常に多いところです(まぁ流石東京ですからね)

逆にこの本殿付近は砂利では無く石畳のため歩きやすいけど、これから暑くなると照り返しになってしまうのかも知れない、この日も結構暑くなってきました

Mshi丁度昼時だということもあって明治神宮文化館のレストラン「よよぎ」で食事を済ませることとする

ちょっと高いけど花菖蒲御膳というのを注文、量が少しずつなので丁度良い感じでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

九品仏浄真寺

9honb週末2日間都内のFES.を見に行った翌日は休暇としたため、潮見から新木場・大井町と乗り継いで九品仏浄真寺までやってきました

中目黒のデータセンタまで通勤していたのでそこそこ土地勘というか電車慣れはしていて、締め切りがあるのは知っていたけど降りたのは初めての九品仏駅です

駅前の踏切を渡ると直ぐに参道になり、新緑の中日射しが強くなりながらの中参拝してきました

阿弥陀仏は圧巻です、本堂横に御朱印は・・と張り紙があったのですが本堂の中とは判らずウロウロしてしまう、本堂ってあまり入れない感覚があったので悩んでしまいました

平日10時前だったので非常に空いていてゆったりとできました、さてまだ帰宅するには時間があるので二子玉川経由で原宿にでも向かうこととするか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »