« 坂東三十三観音 12番 華林山 慈恩寺(慈恩寺観音) | トップページ | 鶴岡市 龍澤山 善宝寺 五重塔 »

鶴岡市 龍澤山 善宝寺

Zenp2GW前半の計画として今回は山形県 羽黒山に向かう、JR東鉄道での移動は非常に時間がかかる陸の孤島という噂もあるとか、このため往きだけは庄内空港を利用することとします

着が11時頃だったので空港で昼飯を食べる、そうすると連絡バスが無くなるというローカル空港のお約束もあってここから善宝寺まではタクシー移動とする(¥3020円結構かかる)

4月末のため鶴岡市の桜も期待はしたのですが、期待だけでした。凄く暖かいというか暑い感じです

ゴロゴロを引いての寺院参拝はやはり辛いです、本堂前にベンチがあったので少し荷物を出しそこに置きっぱにして境内を回ることとする(神様仏様の前は安全だよねって気持ちでいます)

Zenp1本堂裏の龍王院は最近整備し直したのか非常に綺麗な状態です、左側には山を登って行く小道があって途中の地蔵様付近までいったけど、よく調べてなかったのでそこから戻ってしまいました、龍神堂とかもあったようですね

この後は御朱印を頂き階段をゴロゴロを抱えて降りて、山門・五重塔の方に向かいます。

階段付近の桜は少し残っていました

|

« 坂東三十三観音 12番 華林山 慈恩寺(慈恩寺観音) | トップページ | 鶴岡市 龍澤山 善宝寺 五重塔 »

神社仏閣」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56760/61512359

この記事へのトラックバック一覧です: 鶴岡市 龍澤山 善宝寺:

« 坂東三十三観音 12番 華林山 慈恩寺(慈恩寺観音) | トップページ | 鶴岡市 龍澤山 善宝寺 五重塔 »