« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月の11件の記事

CQWPX交信分NauruからのQSLカード

NauruNauruといえばリン鉱石の採掘で沸いたというところ学生の頃習ったのだろうか、そういう所と交信できて来たカードの絵がまさにリン鉱石の採掘の名残らしいものというのが嬉しい

近場のWestern Kiribatiも交信済みでそういえば少し前のTVでKiribatiとNauruを比較していたのを思い出した

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出羽神社国宝五重塔

Gj1Gj2羽黒センターバス停から鳥居をくぐり下りの階段を降りてくると、国宝五重塔まで直ぐにこれる

と言うことは普通の観光の方々はここに来る、参道の静けさに比べて騒がしいし変な笑い声も少し耳に付く感じがしてしまう

それでもまたGWとしては始まっていない時期のため少ない方なんだろうな、海外勢もいるようです

Fkok五重塔はとても立派です、ただ去年福岡大仏 東長寺のものが真新しかったのでどうしてもそれと比べるような思いが出てしまいます(綺麗な色になるには、いくらかかるんだろうか)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出羽神社参道茶屋付近まで

Hgrsan1下りなので息が上がってしまうことはないのですが、やはり膝に来ます(あまり調子の良くない右膝は事前にサポーターを巻いています)

ここまで来るのに下りでも30分ほどかかったと思います、足に自信のある人などはこの茶屋付近までは登ってくるようですし、子供連れで急かしながら登ってくる方もいました

逆にいうとこの付近から、俗世間と離れていけるのかも知れません


| | コメント (0) | トラックバック (0)

出羽神社参道

Hgr11左奥に進むとこちらにも赤い鳥居と急な階段があって、これが登りきった場所で、山頂まで1.7kmで90分かかるとか

有名な参道だし少し下ってみようかと思い歩きただすともう戻れない雰囲気となる、でも下りなら多少膝に負担はかかるけどまぁ楽に歩けると思ったのですが、散った杉の葉が石段にあるので滑ります

登りやすくするためか段差も小さいそして幅は狭いからジグザグに降りないと辛い道のりです

続きを読む "出羽神社参道"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出羽神社(三神合祭殿)への参拝

Hgr1庄内空港で移動し鶴岡駅前のホテルに宿泊とする

翌日鶴岡駅前②バス停から庄内バスで羽黒山山頂まで乗車とした(乗客は10人程だろうか)、途中の羽黒センターで下車して五重塔に向かう人もいるようだ(もしかするとそこから登ってくるのかも)

バス停の駐車場から少し歩くとまだ雪の残っている羽黒山神社のたどり着く。

参拝・御朱印・お守り購入と撮影を済ませる(何故か足場のようなモノが組まれたままになっています)、0752の最初のバスだったので境内に人も少なかった。

続きを読む "出羽神社(三神合祭殿)への参拝"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

庄内交通湯野浜線 善宝寺駅(鉄道記念館)

Zeki1善宝寺から庄内バスで鶴岡駅付近にとってあるホテルに向かうため、バス停を探すと道路の反対側にあってそこは庄内交通湯野浜線 善宝寺駅(鉄道記念館)でした

駅前は多分当時のままなのでしょうか、隣は寺の駐車場になっていたため利用する人はいるようですがこの建物に興味を示す人はいないようです


続きを読む "庄内交通湯野浜線 善宝寺駅(鉄道記念館)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鶴岡市 龍澤山 善宝寺 五重塔

Zenp10階段を降りて行くと山門が会って西側には五重塔がありました、その手前の休憩所には椅子と灰皿があったのでバスの時間まで休息とぼぉ〜とした時間を過ごします

この写真を撮ったときには気づかなかったのですが、五重塔の扉が開けてあって中の本尊が見えるようにしてありました

五重塔などは外見を眺めるだけ中はTV特集などでしか観る事ができないものだと思っていました、14時頃には係の方が閉じてしまいましたが

塔の反対側には五百羅漢もありこちらも眺めることができて、本当にここに来てお参りできて良かったと思える場所です


続きを読む "鶴岡市 龍澤山 善宝寺 五重塔"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鶴岡市 龍澤山 善宝寺

Zenp2GW前半の計画として今回は山形県 羽黒山に向かう、JR東鉄道での移動は非常に時間がかかる陸の孤島という噂もあるとか、このため往きだけは庄内空港を利用することとします

着が11時頃だったので空港で昼飯を食べる、そうすると連絡バスが無くなるというローカル空港のお約束もあってここから善宝寺まではタクシー移動とする(¥3020円結構かかる)

4月末のため鶴岡市の桜も期待はしたのですが、期待だけでした。凄く暖かいというか暑い感じです

ゴロゴロを引いての寺院参拝はやはり辛いです、本堂前にベンチがあったので少し荷物を出しそこに置きっぱにして境内を回ることとする(神様仏様の前は安全だよねって気持ちでいます)

続きを読む "鶴岡市 龍澤山 善宝寺"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

坂東三十三観音 12番 華林山 慈恩寺(慈恩寺観音)

ZionGW中に少しでも参拝しようと思い旅行の帰りに慈恩寺まで行って来ました

東武東岩瀬駅に到着したのが10:30頃平日なのでコミュニティバスはあるのですが、時間が判らなかった時刻表を見てみると10:06でした。1時間単位のようですが6分発で30分以上空きがある、距離は2.2km坂道無しでも少し暑いかも、頑張るかと言うことで徒歩としました
(東岩瀬1006→慈恩寺1020着 1135慈恩寺発の組み合わせのようです)

畑の残る住宅街を20分ほど歩く・汗ばんでくる陽気小学校とか高校とかを抜けてやっと辿り着いたら、本堂工事中でした

線香を購入し¥50円参拝・御朱印を頂く、歩いてきたので出されたお茶でかなりホッとしました

地元の方と白衣を羽織った方が数人端で般若心経を唱えていました、自分は未だに延命十句観音経すらまともに唱えられていない

貰った延命十句観音経の冊子で覚えないとなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

坂東三十三観音 13番 金龍山 浅草寺(浅草観音)

Ssj上野に3年も住んでいたのに浅草寺に来たのは初めてです、門付近の桜はかなり散ってしまってましたがとにかく人が多いのが印象的

広い境内には外人も多くいろんな言葉が飛び交い、またいろんな角度から撮影しているから自分もそんな中に紛れて参拝と撮影となりました

御朱印の場所が看板などであるのですが、右なのか左なのか建屋の名前があっても地図と睨めっこしないと良く判らない。何とか今回遠征の6カ所目となりました

後は神奈川5/6/7/8と埼玉9/10/11/12・千葉の29/30/01/33、12番慈恩寺はここから東武で行けるのですが既にお腹いっぱいなので次回とします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新宿御苑の桜はかなり散っていました

Sg1新宿のホテル(京王プレッソイン新宿で食事付きだけどパンなので、何か食べた気がしない)をでて千駄ヶ谷駅の新宿御苑に向かってみる

都内に3年ほど済んでいたがここに来るのは初めてで入り口が判らず、公園沿いを歩き千駄ヶ谷門に着くとまだ閉まっていました、朝9時からのようで三脚にカメラで陣取っている

外人観光客も集まってきて入り口前では持ち物検査、アルコール類が駄目らしい。券売機でQRコードの付いた券を購入しタッチ・・・もうSuicaで良いんじゃ無いのって思う(Suica使えるかと一瞬思ったしね)

散ったところだけど少し撮ってみる、桜の木が結構古く幹が黒っぽいのと大きいので、遠景で撮らないとこんな風に全然絵になってくれないものとなってしまう

こう言う景色はどこを切り取るのかが難しいね

続きを読む "新宿御苑の桜はかなり散っていました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »