« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月の7件の記事

坂東三十三観音 14番 瑞応山 弘明寺 (弘明寺観音)

B14途中タクシーを使ったりしたので時間的余裕ができて、15時半には鎌倉駅に戻ってこれました(江ノ電側には唯一?木津先場所があるので助かる)

この時間だと1時間ほどで横浜14番 弘明寺まで巡れるかと考え、鎌倉〜横浜〜京急弘明寺駅と繋ぐ駅前から下り坂となりやはり膝に来る

商店街の坂を下って弘明寺に辿り着きまた小雨の中、花祭りだとかで夕方なのに子供連れも多く混んでいてそそくさと参拝を済ませる事となってしまった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CQWPX交信分ネパールからのeQSL

9n7cceqslDPアンテナでDXCC(当然100までの目標です)を狙って頑張っているつもりですが、当然過程でWAZも集めています

アジア圏についてはZone22だとインド付近が狙い目だと思いコンテストの都度アタックしているのですが、こっちも弱い電波だしパイルってたりでなかなか交信とまでは至りません

スリランカの局はCWのようなので端から無理で困っていたところ、CQWPXコンテスト前からDXペディでネパール局が出ていました

何とかネパール2局と10m/15m交信ができて、ClubLog確認(まだかなまだかな)→eQSL確認(やっときた)→LoTW(お待ちしています)と言う流れになってくれました

これでWAZは30までcfmとなってここから先はDPではよほどコンディションが良くて、JAコールでパイルって無ければ取れるかも知れないというのばかり残りました

そうは言っても7/9/10とAF 39は何とかなるかもと期待して、これからも追っかけてゆきます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

急行ぶらり横浜鎌倉号

Sh今回鎌倉へは常磐線で品川まで繋いだが乗換案内で調べたときには確か、土浦からこの急行ぶらり横浜鎌倉号があるのを見つけました

ただ自分は勝田殻なので途中で乗り換えというのもと思って、普通に品川乗り換えにしたらこいつが来るという残念な仕打ちを食らいました、651系スーパーひたちの[急行]というのは切符的に面白いかとも思ったけど結構な乗車率でしたね

いつもはイルカに変わって勝田駅に停まっているヤツかな、LEDが点いていないと何が情けない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

坂東三十三観音 4番 海光山 長谷寺(長谷観音)

B41前回鎌倉七福神巡りで来ているが相変わらず参拝者というか観光客の多い所、慣れない坂と階段で足に来そうだったのと電車時刻の調整を避けるためタクシーでの乗り付けとしてしまう

入り口自販機で入場券を購入し(ここからもう茨城にある坂東とは違いすぎ)、階段を上って行っての参拝となる

とここで御朱印をと思ったのだが(前回は上だったので)確認してみると、下の何とかだとか。入り口付近をウロウロするとすぐ側に御朱印所がありました(2名体制事務的でも有り)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

坂東三十三観音 2番 海雲山 岩殿寺(岩殿観音)

B21鎌倉駅から電車で逗子駅に移動しそこからバスでと思ったのだが、巡回バスなのかなどが判らず、いいやって事でタクシーで向かう事とする

少し高台の住宅街の路地を練って到着、坂東三十三観音の看板上りなどが途中あったが多分徒歩だとGPS片手に歩かないと到着できそうに無いな

門からは上り階段が結構あって運動不足と田舎暮らしのだらけた太ももが少し痛い、雨と苔の滑り具合もなかなかでした

山肌に張り付いたような寺でそこから町並みが少し覗けて、所々に桜があるのだがやはり雨でぴんとくる感じにはなってくれない

続きを読む "坂東三十三観音 2番 海雲山 岩殿寺(岩殿観音)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

坂東三十三観音 3番 祇園山 安養院 田代寺(田代観音)

B31番から一端バスで鎌倉駅まで戻り近い方の3番に向かおうとしたが、バス停が駅から少し離れている乗り場でなかなか気づかず発車されてしまう

たいした距離では無いので歩くこととしたのだが、雨もあってリュックを背負ってだと結構足に負担がかかるようだ

道路沿いに佇む寺院のため探すのは大したことでは無いのだが、駐車場には観音霊場巡りのバスが到着していた。と言うことでここはお約束通りそそくさと参拝を済ませて御朱印を頂く事とする


| | コメント (0) | トラックバック (0)

坂東三十三観音 1番 大蔵山 杉本寺(杉本観音)

B1日曜日に都内に行く用事もあったのでついででは無いが鎌倉まで足を運ぶこととした。

4月桜の時期に動くことが無かったので寺と桜を撮りたいと思ったのだが、生憎の寒い雨模様と前日の風でかなり散ってしまったとの事

鎌倉駅からかなりの距離があるため慣れないバスに乗っての到着、狭い道から山側の階段を少し上ると苔むしてすり減った階段は通行止めで左側に別の階段がある


続きを読む "坂東三十三観音 1番 大蔵山 杉本寺(杉本観音)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »