« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月の5件の記事

XX9TYTからのQSLカード到着

Xx9なかなか交信できなかったマカオ局(AA Contestにて、イタリアからのDXだったんですね)にDirect発送していたQSLカードが到着しました

イタリアと言うことであそこは郵送料が極めて高いということもあって、まだ手元にGSが結構あったため5枚ほど入れてしまいました

そこまでは要らない気もするんですが、LoTWをしていないようなので現物収集が必要と考えますし、余ったらコーヒー代の足しにでも・・・っと考えるようにしてます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

坂東三十三観音 15番 白岩山 長谷寺(白岩観音)

Ban3水澤観音から15km程度アップダウンの多い台地・高台という感じの路地とブドウ畑などを抜けると道沿いに駐車場と長谷寺がありました

着いた時間が12時過ぎの昼飯時だったためもう少し待とうかなどと考え、駐車場でノンビリしていると横断歩道付近におばさんが立っている

納経帳を持って振り向くとおばさんの方から声をかけてきた、何でも団体さんが来るとかで先にどうぞってことでした。いやいや助かります、さっきの水澤観音の団体が押し寄せてきたらゆっくりお参りできないし、御朱印待ちも結構かかりそうだし

納経帳だけなので線香もろうそくも用意していない、寺に有料だけど準備してあるものを利用させて貰っています。ここは50円の短い線香でした、油を燃やしているものからはなかなか点けにくかった

駐車場に戻ると観光バスが1台入っている、そういえば納経帳を受け取るとき添乗員が沢山の笈摺(おいずる)を受付に積み上げてたなぁ

都内から2-3寺単位で巡るツアーがあるらしく一応チェックはいているのですが、元気なOBS軍団に混じる気持ちにはまだなれない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

坂東三十三観音 16番 五徳山 水澤寺(水澤観音)

Ban2013年から始めた坂東三十三観音巡りですが、立ち上がりこそ地元と栃木など廻ったのですがその後なかなか進みません

去年は春先千葉方面27/32番を巡ったのですがそこからまた止まってしまう、忙しいというわけでも無いのだがこれは気分的な物もあったり、群馬だと自家用車が良いか(190km 2時間30分 高速利用)それとも電車で上野経由高崎にするかと決断ができないと言うのもあります

それでも先日休みが取れたので金曜に水澤観音に行ってみることとしました。常磐〜北関東〜東北〜北関東〜関越高速とJCTをくぐり抜けての走行結構気を遣います

高速代も高い行きは途中から北関東に上がったし、帰りも常磐接続前に降りたりですが、3700円片道とガソリン代17km/L色々で1万程度は掛かる微妙なラインです(複数人なら割安になるんだけどね)

続きを読む "坂東三十三観音 16番 五徳山 水澤寺(水澤観音)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビューロ経由のQSLが到着

Dh8海外局でカードが必要な場合はできるだけDirectなどにしています、それ程交信数が多いわけではないのでちょこちょこ届いて欲しいという思いからです

そんな中ビューロ経由でのカードが届きますが大抵は日本人運用局で(日本人は真面目なので・マメなので)すが、今回ドイツからQSLが届きへぇって感じ

JAは局が多くコンテストでも常に引っかかると思うのですが、そんな中でも自局にQSLカードが欲しいと言ってくる。いくらでも出しますこんな弱小局のもので良ければ・・・

JCC/JCGのためと言うのもDirectであったりもしたので、多分そんな感じかも知れませんねぇ

コンテストが多いのでたった数秒の交信・ありふれたJA局でも相手にしてみれば、貴重な交信になることもあるって何か面白い(一期一会とかいう言葉はあまり使わないけどそんなもんですか)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

T30D Western KiribatiからのQSLカード

T30dWestern Kiribatiで10月に15m 10mの2回交信することができました、LoTW対応局らしいのですがなかなかアップされないので仕方なくClubLog経由でカード要求することとしました。

DXペディのカードはデザインヶレイアウトを考慮されていて、結構楽しみではあるのですが現在はDXCCとWAZに気持ちが行っているのでLoTWアップされるだけで満足という感じでしょうか

9月から11月頃まででしょうかOCは良く出で来るのですが、やはりみんな呼ぶのでその隙間での交信はなかなか大変です。まぁ設備が貧弱だから仕方ない、アンテナだけでもビームにすれば良いんだけどこれまた決断できていない

でもそろそろDPだけではどうしようもない状態になっているような思いもあります、どうしようかなぁでもこの前買い物ついでにバランを頼んで6m用をちょっと作ったというのもあるしな

6mでも夏場になればDXもできるんだよなぁ、7-21を下ろして6mに変えようかなぁ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »