« 坂東三十三観音 16番 五徳山 水澤寺(水澤観音) | トップページ | XX9TYTからのQSLカード到着 »

坂東三十三観音 15番 白岩山 長谷寺(白岩観音)

Ban3水澤観音から15km程度アップダウンの多い台地・高台という感じの路地とブドウ畑などを抜けると道沿いに駐車場と長谷寺がありました

着いた時間が12時過ぎの昼飯時だったためもう少し待とうかなどと考え、駐車場でノンビリしていると横断歩道付近におばさんが立っている

納経帳を持って振り向くとおばさんの方から声をかけてきた、何でも団体さんが来るとかで先にどうぞってことでした。いやいや助かります、さっきの水澤観音の団体が押し寄せてきたらゆっくりお参りできないし、御朱印待ちも結構かかりそうだし

納経帳だけなので線香もろうそくも用意していない、寺に有料だけど準備してあるものを利用させて貰っています。ここは50円の短い線香でした、油を燃やしているものからはなかなか点けにくかった

駐車場に戻ると観光バスが1台入っている、そういえば納経帳を受け取るとき添乗員が沢山の笈摺(おいずる)を受付に積み上げてたなぁ

都内から2-3寺単位で巡るツアーがあるらしく一応チェックはいているのですが、元気なOBS軍団に混じる気持ちにはまだなれない

|

« 坂東三十三観音 16番 五徳山 水澤寺(水澤観音) | トップページ | XX9TYTからのQSLカード到着 »

神社仏閣」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56760/61278173

この記事へのトラックバック一覧です: 坂東三十三観音 15番 白岩山 長谷寺(白岩観音):

« 坂東三十三観音 16番 五徳山 水澤寺(水澤観音) | トップページ | XX9TYTからのQSLカード到着 »