« A1 BluetoothでiPhone5sとの接続 | トップページ | アウディ水戸での整備待ち »

アウディA1 4年目の点検とS1の試乗

S11アウディA1も丸4年経過 75000km程走行となったため点検にいってきました

相変わらずアイドリングでカタカタ言うのは諦めての整備・オイル交換他で3万と少しかかりましたがまぁ仕方ない、通勤での利用ですから

時間がかなりあったのと丁度アウディS1の試乗会だったので、乗ってみることとしました(結構試乗の予約があるのがディーラーの周りをくるくる廻る程度です)

久し振りのマニュアルだったのですがまぁ古いオヤジなので、体が覚えています。ただ最初に戸惑ったのが道路に出ようとして車が切れるのを待とうとしてN[ニュートラル]に入れクラッチから足を話すと、エンストっ???と思ったらStart(A)Stop アイドリングストップが効くと言うこと・・・・これは結構紛らわしいです

S12S13結局今回はマニュアルのアイドリングストップは慣れないのでOFFにしての走行でした

シフトアップ・ダウンのエンジン音は流石に魅力的で、パワーも(トルク)乗ってくるから楽しいよぉ

パワーがあるのとQuattroなので走りは良いのですが、5速以上は街乗りでは入れる事など無い、少し直線区間とかあっても前にトラックがいたりして踏み込めずに終了、ちょっと残念です

試乗後まだ整備には時間がかかるのでブラブラしながら、魚眼付きの一眼を持って行ったので撮影などしてきました。180°近い広角なので像は歪みますが狭いところに無理矢理押し込んだようなエンジンなど、雰囲気が伝わるのではと考えてます

内装・装備はそれ程A1とは変わらないと思うが、エンジンがキーレスでStartボタン起動なのでそういうことにこだわるなら面白いかな。

自分は鍵を回すのが好きなのでこれについては拘りがありません。

|

« A1 BluetoothでiPhone5sとの接続 | トップページ | アウディ水戸での整備待ち »

アウディA1」カテゴリの記事

コメント

情報有り難うございます、去年3年目に対処して貰ったのですが再発のため根本対策にはなっていないようです。
情報が蓄積されているなら指摘しやすいので、今度担当に相談してみます。

投稿: mnoga | 2015.03.15 17:44

初めまして、ブログを拝見させていただき私のA1もアイドリングでカタカタ音が出て指摘したところ燃料ホースがエンジンルームから右側のフロアーを通っているのですが、そのホースがアイドリング振動で共振してカタカタなる個体が有るとの事で交換及び防振処置してもらってから、快適です。AUDIみなとみらいで購入しましたがディラーではこの症状をすでに把握しておりました。販売店にご相談されてはいかがですか?

投稿: shin | 2015.03.10 23:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56760/61134652

この記事へのトラックバック一覧です: アウディA1 4年目の点検とS1の試乗:

« A1 BluetoothでiPhone5sとの接続 | トップページ | アウディ水戸での整備待ち »