« 高野山苅萱堂に参拝 | トップページ | 高野山、奥の院に進む »

高野山、金剛峯寺と大塔

Kkbj1苅萱堂から雪道を徒歩で15分程度、金剛峯寺に到着しました。

参拝はブーツを脱いでスリッパに履き替えになるため結構足が冷たくなります、拝観券を購入し堂の中を散策

雪で静まりかえった庭は一瞬寒さが遠ざかる思いも・・しかし板張りの廊下に出てしまうと足の冷えを思い出す

古い囲炉裏などは生活色があるのだが、それ以外は展示物となっているたためあまり暖かさを感じないです。宿坊として泊まった場所が日常としての寺の感じが強くあったので、余計静からだけ感じてしまいました

Kkbj2金剛峯寺から5分ほどで大塔が見えてきました、10時少し前だったのですがまだ人は殆どでていないようです

大塔側からだと近すぎて上手く収まりません、向かう途中から撮ったこの写真の方が静けさがでていて良い感じかと思っています

ここから先に暫く進むと大門もあるのですが、戻って奥の院まで行ってみようという想いに駆られました(奥の院は次回でも良いかなとも、感じていたのですが少し欲が出てしまいました)

|

« 高野山苅萱堂に参拝 | トップページ | 高野山、奥の院に進む »

神社仏閣」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56760/59143544

この記事へのトラックバック一覧です: 高野山、金剛峯寺と大塔:

« 高野山苅萱堂に参拝 | トップページ | 高野山、奥の院に進む »