« 高野山、恵光院食事その他 | トップページ | 高野山、金剛峯寺と大塔 »

高野山苅萱堂に参拝

Kkdo1朝の勤行を7時から7時40分くらいまでで済ませました、お経と焼香そして本尊へのお参り少ししか座っていないのだが、寒いのとかもあり足が痛い・痺れると朝から情けない時を過ごす

7時40-50分から部屋で朝飯を済ませ、荷物を纏めた後チェックアウトが8時40分頃先ずは隣にある苅萱堂に参拝することとします

誰も参拝者は居ません、というか街中を動いているのは車とバス程度ここでもウロウロしていると声をかけられて祈願ローソクがあるとかで奉納してしまいました(¥500円)、明日から2日程灯ると言っていたかな

それとここは神仏混合という説明で正面には神棚の大きな丸い鏡がありました、一応確認すると2礼2拍1礼で良いとのこと

その後御朱印を貰ったのだが墨が寒くて固まっているよとか、気さくな説明などにかなりホッとした思いがする

バス待ちしようとしたのだが金剛峯寺方面にゆく事を伝えると、歩いても大したことないとのことでここから暫く徒歩ということにします

|

« 高野山、恵光院食事その他 | トップページ | 高野山、金剛峯寺と大塔 »

神社仏閣」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56760/59143352

この記事へのトラックバック一覧です: 高野山苅萱堂に参拝:

« 高野山、恵光院食事その他 | トップページ | 高野山、金剛峯寺と大塔 »