« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月の8件の記事

達谷窟毘沙門堂、姫待不動堂

Tk3達谷窟、姫待不動堂です。一通り参拝した後受付で御朱印をお願いすると担当者が高齢のため15分程度待って欲しいとのこと

タクシーは待っててくれるためもう少しお参りと、撮影をするかと言うことで姫待不動堂/姫待不動明王です

いつもできるだけ参拝後にお願いしているのだが、これ以降は事前に御朱印帳を預ける事としました

So御朱印帳にはこんな栞を入れて頂きました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平泉観光、達谷窟毘沙門堂に向かいます

Tk2駅前のホテルサンルート一関を利用しました茨城より暖かい状態で着るものには気を遣います、あまり着込むと暑くなったり動きにくいので、リュックも邪魔だし

先ずは達谷窟に行く計画のためタクシーを利用します、運ちゃんに観光なのですが・・と問い合わせると、何故か後ろのタクシーに・・というニュアンスの話し(色々あるようだ、一ノ関タクシーを電話予約する予定でいたが、前日は忘れていて当日は8:30頃で受付始まっていない状態)

後ろに移動し一ノ関駅→達谷窟→毛越寺→中尊寺のルート3時間ということにします、1万5-6千円と言ってたかな(巌美渓は真冬だったためパスとさせて頂きました)

雪が少ないと言ってもそれは街中の事でそこから外れると、路肩と田んぼには雪が溜まっていますただ前日とかに雨があったとかで溶けて丸くなっていたり道路歩道には雪の無い状態

続きを読む "平泉観光、達谷窟毘沙門堂に向かいます"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大人の休日倶楽部パス、一ノ関駅に向かいます

Ichin週末金曜日いつものように会社を定時で捌けて構内バスを使用し、勝田駅に向かいます

茨城県の1月は雪は殆ど降らないが放射冷却というのか、-5〜-7℃まで下がることは良くあります、今週は特に寒く当日も-4℃だったためフル装備(Zippoカイロ・マフラー・手袋・ヒートテック上下・セーター・コート・ブーツ)

都内とは3-4℃の差があるためこの格好だと、暑いかとも考えましたがやっぱりその通りでマフラー外して手袋脱いで新幹線の中は暖房が効きすぎるためセーターも脱いでで調整しながら一ノ関駅(今回は最終のやまびこ71号盛岡行き利用)までやってきました

週末夜の現地入りは結構辛くなってきました、雪はそれ程無くちょっとガッカリ山形の様に深い雪にはならないようです


| | コメント (0) | トラックバック (0)

大人の休日倶楽部パス、冬の平泉に御朱印収集に出かけます

KpKatsuta大人の休日倶楽部パスは11月もあったのですが無線のコンテストなどがあって予定を立てる気分になれず、何処にも出かけずじまいでした

大休倶楽部のポイントで貰えるサービス引換券がview企画のものでしか利用できないという、改悪のためじゃぁいいやぁという思いになってしまったというのもあります

従来はグリーン車アップグレード券だったので、新幹線で利用しようという考えになったのですがね(仕方ないのでViewのポイントでグリーン車アップグレードを2枚ほど交換して貰っていますが・・)

色々高くなったりで使いにくくはなってますが、それでも大休パスはお得で便利なので冬の◯◯というのを企画しています。それで今回は冬の平泉に御朱印収集ということにしました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PowerBookPro(MA895J/A)バッテリー劣化

BtpiMacを利用し始めてから殆ど使用していなかった、MA895J/A(2007年)ですがNumbersのバージョンアップ対応とかiPhone5Sへの対応が必要となったためiMacの代わりに最新OSであるOS X Mavericks‎に切り替え有りの動作確認をしてみようとしました

で久し振りに出してみると何かおかしいとひっくり返してみると、バッテリーが膨らんでいます。

もう2年ほど前にバッテリーが怪しくなって殆ど使用できない状態だったのですが、それが腫れ上がり無残な姿に蓋がない状態ではゴミが入ったりまずいのでバラすというか腫れた物を取りだし蓋としただけ戻すこととします

それにしても右側の2個のセルはパンパンで押すとぷにゅぷにゅ状態で、非常に怪しく危ない状態とはまいりました。既にサポート切れだし交換プログラムがあったモデルのようですが気が付かなかったので、このまんまということかなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そろそろAudi A1の車検となります

Audi02/17で3年になります、そのため本日ディーラーに行って来ました(通院のついでにですが)

今月来月は久し振りに旅行を入れているため2月始めの予定としました、Sトロのリコールなどもあるため1日では無理そうです

それから運転席側のエアコンダクト内辺りから、カタカタなるためこの部分の確認もしてもらう予定。それ以外は特に問題ない状態です、走行は55,000kmになってしまってます

その後はA1の追加モデルとNew A3の展示車を少し眺めてきた程度、ハイパワーモデルも良いとは思いましたが買い換えるほどでは無いかなぁって感じです

頂き物はカタログとノート・ボールペン・ステッカー・カレンダー(小 大きいのは要らないので)・それから何故か食パン1本(二斤ほどあるかも、それ程食べるわけでは無いのですが)も貰いました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JAPAN INTERNATIONAL DX CONTEST QSLカードが届きました

SaharinJIDXコンテスト2013/11/10にサハリンの運用の局がとても強烈に入ってきました、もしかすると8エリア局より強力だったかも知れません

始めたばかりのDXですのでZone19のQSLカードが欲しくDirectで要求しました、USA局のためMailはUSAで安心して送ることができました(LoTWでcfmは確認済みです)

多分1ヶ月ほどで到着ですから速い方だと思います、他にDirect強いるものもかなりあるのですがなかなか戻って来てはくれません(待ち遠しいし、郵便受けを覗くのが日課となっています)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

謹賀新年

Skhi今年も宜しくお願い致します。

今年はいつも通っている笠間稲荷神社にお参りに行って来ました。

現地到着11時頃だったためまだそれ程混んでいませんでしたが、途中から入場制限を始めたようです


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »