« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月の4件の記事

本年も有り難うございました。

Gs年始めの1月はアマチュア無線HFを始めたばかりで、ビビってなかなか交信できない状態でいました。

それでも数局交信でき少しずつ落ち着いてきて3月頃にやっとAJD分の交信が完了、FT-817ND+ZA-721HのQRP環境でした。

その後はTS-480DATを購入し少しずつ交信数を増やしています、特に慌てず進める予定です(9月頃からはDXができることが判り少しずつ海外向けになってます)

鉄道写真の方は1月に北陸、7月に青森五能線・驫木駅に再チャレンジ、その後山陰鎧駅とタンゴ鉄道の硬券乗車券の購入などと頑張ったのですが(このため7-8月の交信は殆ど無い)、その後神社仏閣巡り御朱印集めに少しだけハマり結局これ以降は遠出とか旅行をしていません

まぁ丹後と伊勢にはお参りを兼ねて出かけたので良しとしよう、9月からはDXとContestが結構あったためそれ以外の予定は立てずに過ごす、大人の休日倶楽部パスも購入しませんでした

年明け1月にもあるのでこちらは利用して何処かに行こうかなぁとも検討中です、アマチュア無線をしていると話している・・何故か満足するという流れでブログ更新が停滞します、でも皆さんたまには訪れてくれると励みになります。これからも宜しくお願い致します。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone5Sに切り替えました

5s15s2毎年11月頃に新モデルで2年毎に切り替えとしていたのですが、4Sで結構満足してたり新しいアイコンが馴染めないのではと思っていたのです。

が月月割が無くなり1,800円ほどの値上げ状態で、それなら新しい方が良いのではと思い本日iPhone5S金に機種変更してきました。

また変なオプションが満載状態となってしまいましたが、仕方ないので直ぐに解約という事になります(ショップの兄ちゃんの顔を立てないと・・・)

それから従来とはケーブルが変わっていて(5からだけど)Lightning - 30ピンアダプタまたはその他のものについて購入が必要になってしまいました

自宅用と会社または旅行用が必須ですので、従来はiPod用と標準を使い回していたので問題なかったのですが、こういうインターフェースの変更は小銭とは言え出費が嵩むため気になります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ARRL 10m Contest参加しました

ARRL 10m ContestクラスはCallSiginをネットで確認しているためASSISTED、Multioperator, Single Transmitter, Low Powerとなるようです。12/16(月) 9:00まで何とか頑張った(つもり)で今ログをメール送信しました。

施設環境はTS-480DAT(50W)+ワイヤー(園芸用針金)DPの7mH(仮設)です、US.に向けるために片側を竹竿に括り付け農閑期の田んぼに差して使ってみました。土日風が強く2回ほど外れてSWL∞になったりして結構焦りました。

成果ですがNewはMongolia, KazakhstanだけUS.方面はAKとCA,IL,AZ,TX,MT,NMなどで、メキシコまでは届きませんでした(聞こえてはいたのですが、ブラジル,アルゼンチンなども無理でした・カナダも全然見つかりませんでした。やはりDPではなかなか難しいようです)

どうもこちらにはあまりアンテナが向いていないようです、最後8:57 CA局が日本に振ってくれたようで+20dBで入り何とか取って貰いました

交信数:26局 マルチは多分15程度だと思います、呼びにまわる技術も度胸も無いのでつまみ食い状態です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Azimuthal Mapでアンテナ向きの確認

Zamap来週ARRL 10m Contestですが10m用のアンテナがありません、第一電波のBU50広帯域バランを80mとか18m用にと購入してあったためこれでDPを作っています

倉庫の裏にポールを立てて逆VDPとしたのですが木製の壁とか、塀に止めたため東西向きとなってしまいました。これだとUSAはどっちだろうとことになり色々Mapで調べたりしてました

やはり大圏地図で判断するのがよさそうということで探してみましたが、Mac OS X環境だと無いです(Windows版だと海外のフリーソフトがあるのですが)

azimuth mapということで調べているとNS6T's Azimuthal Mapというサイトがあって、ここで指定した緯度経度でPDF版の大圏地図を作成してくれます。

これは助かります、これを元にポイント具合を見てアンテナ向きを再調整する予定です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »