« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月の16件の記事

QSLカード到着

Qsl関東のため(1エリア)偶数月発送とのこと、今回は08/31に到着していました

初めてA4サイズで何とか120枚ほどです、横の茶封筒は7月頭に届いたもので40枚程度でした

ログはNumbersで都度入力していますし、QSLカードはスキャナーで取り込んでApertureで保存管理としています(交信数が少ないため管理も楽です)

5月の連休は大きな旅行の計画をしなかったため交信数がそこそこあったのですが、8月は神社巡りとかしていたため殆ど交信していませんでした

しかし少し休んでいるときに届きQSLカードというのも良いものです。そうそう1枚だけSWLカードが入っていました、北海道からだったのですが交信時間は2分程度なので、何故SWLカードを出してくれたのかイマイチ不明です

珍しい場所でも無く特徴ある交信ができる訳でも無いのですが・・


| | コメント (0) | トラックバック (0)

坂東三十三観音、天開山 大谷寺(大谷観音)

Oyakan夏休みお盆前鎌倉の七福神巡りで味をしめたわけでは無いが、何となくもう少し神社などをまわってみようかなどと考えるようになる

自分はねずみなので千手観世音が守護だとか言うこともあって、近場では無いが車なら日帰りできると言うことで、大谷寺(大谷観音)まで行ってきました

多分大谷観音自体は来たような記憶があるがこの石仏は、記憶が無いで入場料を払い入ってみると目の前にある千手観音は見事である(中の写真は撮れません)

普通のお寺だとなかなか近くでは観る事のできないものだが、ここは目の前にいらっしゃる、装飾は過去に焼失したようだがそれでも凄いと感じます

それからこの時はここが坂東三十三観音19番札所だとは知らずにいました、この後坂東を少しずつですがお参りに向かう事となりました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ALL ASIAN DXコンテスト

Yo3czw09/07(土)9:00〜09/09(月)9:00 ALL ASIAN DXコンテストと言うのがありました、ちょうど当日は稲刈りシーズンであったため全然知らなかったのですが、コンバインの調子が悪く少し修理を呼んでたりして午前中は空いていました

久し振りに無線機の電源を入れたり、15m(21MHz)をクルクルしていると何か賑やかで5951とか言っているコンテストに気が付く

10:00頃になって聞こえてくるコールを調べるとHawaiiらしい、貧弱な5mHのアンテナでも聞こえる、けど5951の意味が分からない(ゾーンなのかと思って調べたが番号違うよね)

AA Contest・・そのうちALL ASIANコンテストと言うのも聞こえてきてググると+年齢とある。そっか納得

日本語はまだ聞こえなくてHawaiiはずっと聞こえるので、試しに呼んでみるとうわぁ繋がった、どうしょう59+53(年齢)QSLと言った瞬間次の呼び出しに行っていました

ついて行けませんコールサインも早すぎて10分以上聞いていないと理解できないし、カントリーなんてコールからは分からない(つまりググるしかないって事)

続きを読む "ALL ASIAN DXコンテスト"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

eQSL.ccに入ってみる

Eqsl前々から電子QSLカードというかネットを使ったこれがあるのは、あちこちのブログで見て知ってはいたのですが、JARL経由で3ヶ月以上掛かるけれど普通は届くのでよく調べてはいませんでした

何度が調べているうちにカード枚数が増えているようなので、あちこち調べて登録してみると国内局交信の6局分ほどQSLが登録されていました

それでも積極的にならないのは、ターボハムログなどのツールを使用していないというのもあります。UTCというのも問題ではある、JSTで登録して変換してくれると助かるのだが・・

ADIFフォーマットでのアップロード機能もあるので、CSV出力ができてVBマクロでガリガリするとかperlで加工するプログラムでも作れば良いんだろうけど、自宅で作るのも何だしなぁって根性無し状態


| | コメント (0) | トラックバック (0)

鎌倉江ノ島七福神、結願

Gsin真夏の08/10(土) 12時頃北鎌倉駅到着〜江島神社結願まで、8カ所巡り7時間半程度掛かりました

途中余計に巡ったのは、円覚寺・鶴岡八幡宮のみで大仏には既に膝痛のため直ぐ近くだったのですが次回としてしまいました(この時点で江島神社に向かう時間に余裕が無かったというのもあります)

水分補給はポカリ+缶コーヒー+喫茶でオレンジジュースなどで1リットル以上飲み汗として流れたと思う。やっぱり午前中からで無いと厳しいと思いました

お盆前でも寺院は人が多いと思います、また江ノ電は当然人が多いし何といっても江ノ島自体は夏真っ盛りのため観光客と海水客で溢れている状態で、時期を注意する必要があると思う(反省してます)

途中この専用の御朱印帳を持って巡っている人に会いましたが、1人だけだったと思います

| | コメント (0) | トラックバック (0)

靖国神社に・・

Yasukuni神奈川在住で九段下駅の会社まで通っていた時代があります、まだ半蔵門線が確か半蔵門駅までだったため東西線に乗り換えたりして通勤していたと思います

九段下からだと坂の上になるため当然一度も行ったことがありませんでした、今回は前日の鎌倉江ノ島七福神で痛めた膝が痛み出してしまったため、新橋駅でタクシーを捕まえて靖国神社に向かうことしました

08/11(日)終戦記念日も近いし当然皇居近くのため、警備が結構凄かったりで神社参りの雰囲気とは違う空気を感じます

やはりここは自分の願いなどでは無く、日本の事を考える場所なのだろうかとも思える、まぁ重苦しい雰囲気は感じる事は無かったです

この2日間の移動は膝痛のためここでお終いとして帰宅としました、平地を歩く分には大丈夫なのですが階段の下りでの膝が致命的でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

烏森神社参拝

Karasumori川崎駅から浜松町駅までひたちフリーきっぷ復券を利用して移動、浄土宗 大本山の増上寺に参拝

その後新橋駅に移動して駅前のSLを見ながら烏森神社を探します、路地の中にポツンとあるため非常に判り辛いしかも、拝殿と授与所が小さな路地を挟んでいます

御朱印をお願いするとこの甘味処のテーブル・椅子に案内されました、御朱印は時間が掛かりましたがしっかりした納得の一品です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京急川崎大師駅に到着

Kawasaki大和駅付近のビジホに宿泊、翌日総武鉄道で横浜駅まで移動その後東急東横線で昔良く通過していた九品仏駅(浄真寺 浄土宗)に行く予定だったのですが・・

入った改札が京急でした、あのですね改札抜けて電車見て気づいたのですが、東急田園都市線で通勤していたし大井町線も使っていたのでまさか間違えるとは(横浜から乗るのは初めてだけど)

戻るのも何だしどうせというか神社仏閣巡り・お参りと御朱印なので川崎駅までは考えてましたが、そこから大師線で川崎大師に向かう事としました

神奈川県に7年食い住んでいたけど一度も来たこと無かったので、まぁこれも縁だと思ってお参りです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鎌倉江ノ島七福神、江島神社[弁財天]

Enoshima1鎌倉・江ノ島七福神巡りの最後は、江島神社(江ノ島駅)です

駅から江島まで人混みの中また徒歩で歩いて行きます、周りは当然夏なので海水浴客とか観光・浜辺でBBQというパターンもありました(良いなぁ)

そして鳥居などがあって見上げると、そう見上げるほどなので階段を上らないと行けない。既に長谷寺辺りから上り階段で右膝が痛み出している

左右の足の長さが違っていて右が長いのでその分負荷が掛かってしまうようです、平地を歩く分には暑いだけなので休み休みで何とかなるのですが、階段の上り下りは年齢的にも辛くなっています

御朱印所は階段の上という案内があったので、ここを登ったのですが実はまだ続きの階段があって、途中ますますへばって・休み休み向かう事となってしまいました(それでも何とか結願)

戻りはもっとキツく階段を降りて、さて鎌倉駅に戻るにはまた1キロ少し歩くのか、膝痛いしタクシー来ないかなぁ

ちょうど路線バスが来たのでSuicaで乗車、のりおりくんを持っていたのに暑いのとか考えて藤沢駅までそのまま行く事とした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鎌倉江ノ島七福神、御霊神社[福禄寿]と江ノ電

Enoden後3カ所巡るんだという気力だけになりつつあったが、何とか御霊神社に到着しました

で、江ノ電の踏切が近いってネットで見ていたけどこりゃ撮っておかないと、と思える景色です

ただ今回の旅では歩いて移動するのが主と分かっていたため、一眼レフは持ってきていません。

こういう神社のように木陰があるところは暑い日にはとても助かるのですが、光と露出がバラバラで撮っても撮影しにくいです

この後は長谷寺に移動して7カ所目をクリアとしました、そうそう入山券の購入が必要だったのですが券売機はSuica対応でした。便利なんだけど何か納得できない感覚がありました

そういえば北鎌倉駅で浄智寺のあと、円覚寺に寄ったけどあそこも確かSuica対応だった気がする

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鎌倉江ノ島七福神、江ノ島電鉄のりおりくん窓口購入

Eno1Eno2北鎌倉駅から鎌倉駅まで移動後、本覚寺 [恵比寿]→妙隆寺[寿老人]→宝戒寺[毘沙門天]→旗上弁財天社(鶴岡八幡宮)[弁財天]とお参り御朱印拝領となったのですが、既にバテバテで喫茶店で一息しながら「あと3カ所巡れるか」という思いでした

着ていたシャツも汗でずぶ濡れ状態なので、トイレでTシャツに着替える直ぐにまた汗だくになってしまったのですがね

移動だけで1時間以上の徒歩(3時間以上経過)、やはり半日では無理かも・しかもこの暑さでは

そうはいっても始めてしまったから仕方ない、江ノ電側に回って駅前に喫煙場所があったので一服して(かなり汚い雰囲気と、何故か片隅にうんこ有り)

のりおりくんを窓口で。券売機とはデザインが違う、窓口にはのりおりくん①②③券売機とかいう札で塞いであったのですが、声かけして窓口購入としました(近くにいた数人がこれの購入に悩んでいたようで、自分の後窓口での購入としたようです)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鎌倉江ノ島七福神、浄智寺[布袋尊]

Kmkr1北鎌倉駅から歩いて7分程度らしいけど入り口を探してウロウロ、線路反対がわの円覚寺の案内はあるのだけど・・

数人の海外からの観光客がパンレットを見ながら歩いていたので、自分は横目に見ながらiPhoneで場所の確認などをしてたどり着く

蝉だけが五月蠅く騒いでいるだけの境内でしたが、ベンチで休んでいたり井戸のポンプから水を汲みタオルで涼をとる人とかが数人いるだけ

御朱印帳と最初の御朱印を貰いました


| | コメント (0) | トラックバック (0)

北鎌倉駅、ひたちフリーきっぷ利用

Kitakamaここ暫く夏場は赤い青春18きっぷなどで都内近郊に出かけるなどしていました

今回は鳥取・関西への遠征時購入できなかったため、ひたちフリーきっぷなどを利用し夏・お盆を過ごすこととしました

35℃以上の猛暑日の中ここ鎌倉までやってきたのは、鎌倉江ノ島七福神御朱印のためです

当然この時期環境客が多い、しかもこの暑さの中で七福神(8カ所)巡るのは無謀でした

この写真を撮ったときはまだ1カ所目の浄智寺[布袋尊]を回っただけだったのですが、既に汗だくポカリ・缶コーヒーグビグビ状態です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

櫻木神社

SakuragSakurag2櫻木神社は徒歩だと、野田市駅から線路沿いに進み住宅街にゆくと電柱などに矢印があって、それに従い進むこととなります

7月下旬の暑い盛り(今年は8月も暑かったし)神社の塀と木陰を探しながら進むと、神門がありました。

車だと駐車場からになるため大鳥居と参道を通ることになるようですが、駅からだと途中からになってしまうようです

社務所・拝殿はこのような感じのパノラマになります、椅子が置いてあるのが絵図的にも素敵です

予定の御朱印帳と御朱印2種類拝受、その他御朱印袋とかあったのですがじっと我慢。お参り・欲しい購入という流れだとものが溜まってしまう。御朱印だと何とか我慢できそう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東武野田線、野田市駅付近にて

Noda1実は野田市駅までやってきたのは、櫻木神社の御朱印帳を拝領するためだったりします

1冊目は丹後・京都・伊勢参りで片面は完了となり、次が欲しいという感じだったので、18きっぷのシーズンだったのですが面倒なのでスーパーひたち柏駅乗り換えでここまでやってきました

大体4-6輌編成なんですかねベンチシートと網棚の感じが、昔国鉄山手線とか京浜東北線に乗っていた頃を思い出させてくれます

野田市駅のホーム柱下部分は何故かピンク色に塗ってありました、櫻木神社と関係あるのかな駅からは徒歩だったので案内板を参考に暑い日差しの中トボトボ歩いて行きました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

湊線キハ205

Ajig107/28(日)ちょっと用事で勝田駅までやってきました、いつものように湊線にはキハがいました

この色が一番良い感じだと思うのは自分だけでしょうか、ミキはかなり灼けてしまったような気がしています

いつも見ているけどなかなか乗車する機会がありません、まぁそのうちまたおさむに会いに行こうかなぁ


| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »