« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月の7件の記事

ぷちアワード100届きました、有り難うございます

Pa100今年の1月から本格的にHF 7MHzでの交信を開始して、その時ぷち PAとか言っていてそれがアワードというものだと知りました

悩みながらも4ヶ月もかけてぷち100まで進めることができて、申請書をダウンロードしてNumbersで登録その後申請用にExcelに変換提出してみました

2ヶ月ほど経った本日ぷちアワード100届きました、有り難うございます

JARLのアワードもAJD WAJA JCC100 JCG100も完了しているのですが、QSLカードが到着していないため申請できたのは「ぷち」だけでした

4月になり湯アワードが増えたとかで、ぷちは一時期のピークは過ぎたようにも思えますが、もう少し頑張ってみようという気になってます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アマチュア無線更新申請、申請手数料電子納付

Ycf前日に電子申請したところ翌日には、申請手数料電子納付のメールが入っていました

インターネットバンキングをご利用の場合は「納付情報照会」から電子納付を行ってください。とあったのでログイン後納付情報照会で申請情報を表示

電子納付のボタンで振り込み金融機関などを指定するサブ画面表示となり、ゆうちょ銀行とするとインターネットでの振り込みとなりました

ここから先は各金融機関のログイン他の操作方法になりますが、収納機関番号・振込先・金額などは自動連携となっているためクリックとか送金パスワードを指定するだけでした

やっぱり自宅のパソコンから全ての申請・振り込みができるのは便利だわ、更新料は¥1,950円でした

でも免許状とシールを送って貰うために、封書を送らなければならないのは相変わらず・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アマチュア無線更新申請

Sm総務省 電波利用 電子申請・届出システムLiteを使用して、平成21年に初申請その後FT-817NDの追加変更申請、TS-480の追加変更申請を行いました

今月から1年間が更新申請期間のため、今回も電子申請を利用し手続きを行っています

電子申請自体はログイン後申請済み情報を一端ダウンロードして、Zip圧縮アップロードして前回申請状態をCopyとします、これで申請済み情報・登録機器情報の入力が不要となります

ゆっくりチェックしながらで10分程度で申請完了、この後は多分2週間ほどでメールが届き入金となりますが、こちらの方も前回同様電子にで処理する予定です

ペイジーという払い込みシステムを利用します、自分は郵貯銀行口座を持っていて且つ電子バンキングも利用可能にしてありますのでこれを利用して全て処理する形にします

郵貯銀行は全国で利用可能、電子バンク機能も充実しているので税金・手数料他の振り込みに非常に便利です

当然一般銀行(会社給与振り込みはこちらを利用)もありますが、こっちは貯めているのとカード引き出しが主になっているなぁ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

出雲大社常陸に行ってきました

Izumo特に大きな目的があったわけでは無いのですが、多分わたらせ渓谷鉄道などの撮影・乗車券収集の帰りこの出雲大社常陸という看板・入り口を見かけていました

当然その時は「出雲大社」という文字列は、島根県だけの物だと思ってましたので何だろうということで通り過ぎてしまいました(出雲大社には一畑電車撮影もあって大計画の末、既にお参りしています)

その後移動というか旅行のついで・・では無いが少し時間調整程度で、神社仏閣を巡る/お参りするというのも有りだなと気づき、御朱印というのがあるということを知る(既に3年以上も全国を回っているのに、今頃気づくとは・・)

先ずは近場というかそういうところから初めて見る方が良いだろうと思い、ここにやってきました

梅雨時期・小雨の日曜日、駐車場にもそこそこ車が出入りする、参拝を済ませた後御朱印帳の購入と一緒にお願いする。待つ間に数人の女性が同じように御朱印帳を持って歩いている、流行なのかぁ・・

出雲大社と比較するものでは無いが、自家用車で鳥居付近まで乗り付けてというのが便利ではあるが、雨の中トボトボ向かった時とはかなり違いを感じる


| | コメント (0) | トラックバック (0)

アウディA1、1年点検でのもらい物

Toto下敷き?(サッカーの香川真司選手)とトートバッグで、スーパーなどで買い物をしますのでトートは何かと便利です

7年ほどアウディに乗っていますので色々貰ってはいるのですが、クレジットカードのポイント交換品と同じでなかなか良い物には巡り合いませんね


| | コメント (0) | トラックバック (0)

大人の休日倶楽部パス、東日本・北陸購入しました。

Jbbまた値上げとか色々あったのですが折角ある企画なので、使わないと勿体ないということで購入してきました

当然事前にえきねっと予約した指定券も取ってきました、会社速攻で勝田〜上野(宿泊)〜新青森(新幹線:はやて)〜色々移動して〜大湊(リゾートあすなろ下北)〜野辺地です

快リあ下は予約時点で残り僅かでした、ハイブリッド新型に乗れるのが楽しみですが青森駅から下北・大湊に移動した後時間が余りすぎるのが悩み、大湊線は本数も少ないため時間があっても撮影が問題です

青森は去年のパスでも行ったのですが、五能線日本海側は2度ほど計画が狂ったためリベンジ的な計画になってます

計画1、寝台特急あけぼので東能代まで移動し、五能線で十二湖付近での撮影をする→出発当日風のため11時頃運休となる→勝田駅窓口で、秋田新幹線に切り替えて角館とする

計画2、寝台特急あけぼので弘前までそこからリゾートしらかみで鰺ヶ沢の「わさお」に会いに行く→寝台特急あけぼの4時間遅延→弘前駅で特急券の払い戻し、リゾートしらかみを五所川原までに乗変、津軽鉄道ストーブ列車乗車がギリとなってしまう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DE10単機

De1005/25に午前に通院の後いつもの跨線橋に、邪魔なハスキーくらいある三脚を立てたヤツがいた

西金工臨だと思い自宅付近の田んぼので足を伸ばし、撮影待ちしてたところやってきたのはDE10単機でした

空ホキだと思い田んぼのくろまで来たのですが上手く行かないな、因みにここは家の田んぼです


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »