« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月の7件の記事

大人の休日倶楽部グリーン車アップグレード券が届きましたが

Gupグリーン車アップグレード券などが届きましたが、前回までのマルスによる発券では無く¥4,000円の引換券的なもの(クーポン)になっています

つまりグリーン車の金額に対して制限が設定されてしまっています、これまたサービスダウンとも言えると思ってしまえます。

たとえば新青森〜上野新幹線グリーンだと、グリーン席10,790円なので指定席6,500円で購入しアップグレードしても290円足りない状態となる、ほんの少しだけどやっぱり気になる(2人で2枚使用して差額分という使い方もできるようだけど、自分基本的に1人旅だし)

それに金額が書いてあると引換で損した気分にもなります、ってあれっこの券はびゅう旅行商品にしか使えないのか今までは自由に計画した乗車券+指定券(えきねっとでグリーン指定)+グリーンアップグレードとしてたんだけど、何てこったぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アウディA1、40,000km走行

A140000約2年ほどで殆ど予定通り、40,000km走行となりました。13.7km/Lの平均燃費です。オイルは来月辺り12ヶ月点検を兼ねて交換予定、1年単位・2万キロ走行毎です(補充は1回程度少ししています)

冬の間はどうしても暖房と通勤渋滞で燃費が落ちてしまいます、暖かくなってきたのでエアコンを止めると15-6km/Lの数字になってくれます

その代わりアイドリングが300rpm程落ちてビビり音がかなりします、仕方ないことですが気になります。この辺が初期モデルということでは無いのかなとも思います

まぁA3に比べるとかなりコストダウンしているようだし・・・


| | コメント (0) | トラックバック (0)

QSLカードの作成その2

Tst送付先都内以外、当たり障りの無い景色として東京スカイツリー版のQSLカードを作成してみました

エンボス+モノクロ化しカラーインクジェットのインク消費を抑えたバージョンとしています

レポート面に少し写真とか入れる方法もあって、2,3種類作成したのですがQSLカードを記念としてネットにアップする方がいて住所などが見える状態のままというのをたまに見かけます。

そのため個人情報漏洩を防ぐ意味もあって却下・廃棄処分となりました

撮影は2011.12.24 赤い青春18きっぷで都内近郊を旅行中宿泊した、錦糸町付近のホテルから朝撮影したもので、ツリーは開業前でも周りは昭和の空気があったような感じでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

QSLカードの作成

Ele1印刷するとか汎用の物を使用するとか色々あるようですが、5W QRPでちょこちょこ交信する程度なのでレポート面のみ印刷のあるカードを入手し印刷しています

レポート面はMacのNumbersで印刷あわせしてのプリント、裏面はこんな猫とか鉄道の撮影で集めた画像(但しあまり列車が五月蠅くないもの、個人の趣味の押しつけはあまり良い感じでは無いので・・・)を使用しています

ですから茨城県からの交信でも全国の景色などになってしまいます、まぁエリアの反対側になるように少し考えて印刷してます

インクジェットなので普通紙は滲むので、こんな風にはなってくれません、写真紙だと割高すぎるしなぁ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

忙しくても無線機の電源は入れてます

817FT-817NDを購入して3ヶ月ほど、JARLに入会し1ヶ月ほどワッチしたりアンテナ調整をし少しずつ7MHzにでるようになりました

まぁそうは言ってもまだ自分からCQは出していなく、応答するのが殆どです

ネットにあるように40mで土日が主で、5Wでの無線はやはり無謀だし取って貰うのも非常に大変だと痛感しています

CQを出し始めた局・一息ついた局への呼びかけが主になります、少しでも混んでいるとリスト運用でも無理な状態ですね

まぁそうは言っても時間と日数をかければ全エリア(AJD)とかは何とかなりました、全都道府県(WAJA)はまだまだ残っています(三重 和歌山 島根 愛媛 高知 宮崎 沖縄残)

これらの県はJクラスターに載ったらもう無理なので、当然その前を探しているのですが上手く行きません

和歌山 宮崎については多分見つけていません、こうなると5W QRPってのはとても難しいです(実際は同軸のロスとSWL1.5-1.7で-1dB程のため、3.8W程度かも)

それでも北海道も五島列島・鹿児島にも繫がり、コンディションが良くて混んでなければ何とかなると少し自信を持つようになりました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

青春18きっぷ(春)

18ここ数回赤い青春18きっぷを求めて遠征し、その後その消化に勤しんだのですが今回は春分購入していません

通常のマルス券も購入予定が無く何処にも出かけない状態となってしまっています、昨年は四国バースデーきっぷまで使用したのですが、結構仕事が押していたりしたためです

ポスターくらいは入手しようと思い勝田駅まで足を運んで、その写真とコメントを見て「4月末は田植えだけど、その前にまたどっかに行きたいなぁ」と考えてます


| | コメント (0) | トラックバック (0)

大人の休日倶楽部パスまた値上げです

Otna東北スペシャルが無くなり、替わりに3回とはなったけど¥15,000円が¥17,000円に値上げになってしまっています

北海道を含む5日間も多分¥2,000円の値上げとなっています

はやぶさ・スーパこまちに乗車できるようですが、消費税アップの前に値上げとなってしまうというのもあぁっという感じにはなってしまいます

でも9月の期末・稲刈りシーズンにあったものが、11月に移ったのは時期的には良いかなぁと納得するようにします。でも東日本と北海道年3回という計画は多分無理でしょう、これまた残念かも。

一回くらいははやぶさで新青森駅まで移動、青森から寝台特急あけぼので戻ってくるとかのルートを組んでみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »