« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月の19件の記事

はくたか13号で越後湯沢経由で戻ります

Hokhok10前日の風の影響が少し残っていて到着が少し遅れる、その後もやはり風の影響で徐行などもあって越後湯沢には8分遅れでの到着となりました

途中各停の交換待ちで停まった、虫川大杉駅の雪状態やっぱりこの辺から越後湯沢駅付近は凄い雪です

新幹線は到着待ちをしてくれるのは判っていたので、乗り換え2分でも何とかなってくれました(指定は一応乗り換え時間として9分ほどあったのですが、それでも足りなかった)

乗り換え改札は何故か全てOpen状態にしてあったため、はくたかの指定券をそのまま入手することができました(はくたかの指定券はJR東日本内での購入(2-タ)、JR西日本内では指定が取れるか確認忘れました)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

富山地方鉄道、鉄道線で電鉄富山に戻ります

Dentetsu10市内線(路面電車)に比べると鉄道線の運行本数は少ないようで、駅到着から次の発車まで30数分あります

待合室はストーブが焚いてあるのですが、改札は時間になるまで閉じたままただウロウロとかぼーっとしているだけです

時間になって改札を抜けたのは自分を入れて5人程度、まぁここから富山駅に向かうなら市内線の方が本数があって便利だと思いますが

ホームはスロープ部分には融雪用の散水があったのですが、ホーム自体は除雪ができていなく見事な真っ白状態、この感じが結構嬉しかったです


続きを読む "富山地方鉄道、鉄道線で電鉄富山に戻ります"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富山地方鉄道、南富山駅前に向かってみます

Romen100電鉄富山駅で取り敢えず一日フリーきっぷの購入600円、これだと市内線と鉄道線が少し利用できるので行き先が決まっていないとか、ちょっと乗り換えるには便利かなという思いです

駅改札はICカードの「えこまいか」と言うのがあるらしいのですが、デポジットカードはあまり集めても楽しくないしそれに、コストが掛かりすぎるので我慢です

この駅前電停には屋根が無いため雪の中待つのは、結構辛い気分になってしまいます、北陸新幹線開業に伴う周辺の再開発で変わってくれるのかなぁ

続きを読む "富山地方鉄道、南富山駅前に向かってみます"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富山地方鉄道、電鉄富山駅にて

Chitetsu10帰途予定のはくたか13号は高岡駅発12:31で3時間ほど空きがあったため、時景色の富山駅付近にも行ってみようという気分になり、電鉄富山駅まで進んでみました

この付近からは雪はそれほど降っていなかったのですが、積もっています、路肩はは山になっている部分が相当あって、電車の頭もこういう状態です


続きを読む "富山地方鉄道、電鉄富山駅にて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高岡駅、雪の中貨物は発車してゆきました

Kmtsu1雪の中貨物は発車してゆきました、ただ決められた仕事を予定通りこなすため、それだけの事

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高岡駅、ラッセル

Ra10高岡駅の城端線側にラッセルが隠れていました、丁度吹雪いてきている状態の時だったためAFが暴れてしまってます(形とヘッドから推測するとDD15でしょうか、過去糸魚川駅で撮影しました)

ホームの屋根を外れての撮影だったので、数分でコートは真っ白になってしまう状態、こういう状態で落ち着いて撮るのって結構大変です(今回は全く駄目でした)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

万葉線、ドラえもんトラム

Dora10高岡駅前に向かおうと待っているとやってきたのは、ドラえもんトラム(帰宅してから万葉線ホームページで、今ここの確認ができたことを知る)

青い車体塗装とドラえもんのイラスト程度だと思ったのですが、窓にはキャラクターのイラスト、中には色々なアイテムりイラストがあり、子供は喜ぶよ

降りるときに気づいたのだが、運転士横にはドラえもんのぬいぐるみも鎮座している、って反対側はドラミちゃんのぬいぐるみでした

続きを読む "万葉線、ドラえもんトラム"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

万葉線、アニマル電車(ネコ電車)

Neko1アニマル電車(ネコ電車)が雪の中を走ってきました

高岡駅前から越ノ潟まで43分掛かりますから、高岡駅前ゆきなどを見かけて準備できれば撮影できると思っていました

丁度ホテルで身支度をしている時に窓から見えたので、米島口に移動し戻りを待っていた状態です(あいだ下り3輌ほどパスしたと思います)

続きを読む "万葉線、アニマル電車(ネコ電車)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

万葉線、6000型 乙種内燃車

Kome12車庫に入ったままなので前方から少し見えた程度なのですが、6000型がいました

パンタグラフが付いているから当然電車だと思ったのですが、ネットニュースを見てみると、「凸型電気機関車のような姿ですが、実は動力は内燃」だってそうすると免許が違うって、これまた伊予鉄のように運転手は「乙種内燃車」の動力車操縦者運転免許取得だとか

これも走っているところを見たい、今日の雪もここ米島口付近だと結構あるのですがそれでも大したことないのでしょうか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

万葉線、デ5010形

Kome11当然走行はネットでしか見たこと無いのですが、黄色いラッセルヘッド用のジョイントが目立ちます

これで雪をかき分けるとこってやはり見たいものです、まぁそうは言っても夜間の走行だと思いますので撮影は余計大変でしょうね

既に運用は後継の6000型に引き継いだようです

続きを読む "万葉線、デ5010形"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

万葉線、本丸会館前から米島口に向かう

Apa10これは高岡ゆきですがこの後来たMLRV1000形に乗車して、車庫のある米島口に向かいます

前日乗ったのは確かデ7000形だったのですがやはり、MLRV1000形は乗り心地が良いです静かだしクォーンという加速だし

続きを読む "万葉線、本丸会館前から米島口に向かう"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

万葉線、本丸会館前電停

Nightホテル到着後少し荷物を整理、外は少しだが雪が降ったままの状態です

丁度窓が道路側で万葉線線路が俯瞰で見える位置、撮影は雪と夕方・ガラス越しのため難しいですが音で確認は出来る

そうこうしているうち、音に反応し外を見るとアニマル電車(ネコ電車)は走り抜けてゆくのが見える、どうやら休日は運行しているようだ

荷物整理とか食事を済ませた後コンビニへ買い物ついでに夜の撮影でもしてみる、雪降る中歩道橋の下付近で足場を作りながら、やってきたのはデ7000形でこれも前回撮影していなかった車輌

雪で明るくはなってくるけど写るのがやっとという感じで、荒れたものとなってしまう、この後少し待っているとネコ電車がやってきて撮影することが出来ました

但しこれは保険という感じで翌日また運良く、撮影することが出来ましたので後でアップ致します

| | コメント (0) | トラックバック (1)

金沢駅から高岡駅まで各停での移動です

Taka11風の影響でかなりの優等列車が運休になったりしていたようで、なんとか動いた各停には、金沢止まりになってしまった特急からの乗り換え旅行者達(おばさん軍団含む)と学生がなだれ込んできました

それでもなんとかペンチシートは確保できたので、リュックを抱えて(床は塗れているため)ウトウト高岡駅に向かいました

今日のホテルは万葉線本丸会館前電停付近の、アパでここら辺りならアニマル電車(ネコ電車)が通ったとき気が付くかもという期待もあっての選択です

北陸新幹線高架工事の関係で駅のホームはダンジョン化している、万葉線側に向かおうとするが南口?、西では無いのかでも矢印はある、うさぎのバリケード(カエルは見たことあるけど)を抜け、今時藁が敷いてあるとは滑り止めなんだろうけど珍しいなぁ

続きを読む "金沢駅から高岡駅まで各停での移動です"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北陸鉄道、磯部駅で下車

Isobe1やはり予定の無い当然土地勘の無い場所での途中下車は無謀でした、というか駅舎も無い無人駅では寂しすぎるし風が冷たい

撮影するにしても住宅街と固まって滑りやすい道路、上り列車の待ち合わせ時間が丁度10分程度だったため少し撮影しただけで撤収としてしまいました

いえね判ってはいるんですある程度・入念とは言わないにしても計画とかポイントを考えないと撮影も何も様にならないって、でも結構大変だし雪だし寒いし(当然判っていてのこと)


続きを読む "北陸鉄道、磯部駅で下車"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金沢駅まで移動し、北陸鉄道へ乗車

Hokuriku10Hokuriku11福井駅に入り電光掲示板とか案内放送を聞くと、どうやら雪というより風の影響でかなりの遅延がでているようです

この日は下りのトワイライトエクスプレス運行予定日で、その撮影も考えていたのですが運休でした

当初西金沢駅の北陸鉄道石川線に乗車し車内補充券を購入することを考えていたのですが、金沢駅から戻った方が時間的に速いため特急で金沢駅に向かうこととしました(途中手取川橋梁前で運行停車などがある)

しかしその後の運行状態は宜しくない状態になったため、石川線は諦めアテンダントが乗務していない浅野川線に少し乗ってみることとする

ここでもフリーきっぷ1000円(金箔色)を購入しアテは無いのだが、取り敢えず地下区間から乗車としました

この場所綺麗になりすぎているのとかなり広いため、良く判らないという感じです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福井鉄道、福井駅前

Fukui20福井駅前と言ってもその先の商店街の路地を抜けないと、JRの駅にたどり着けません

えちぜん鉄道側は屋根付きの歩道があったりで便利なので、こちら側もJR付近に延伸するという計画があったり反対意見があったりのようですが人の流れが切れてしまうのが一番良くないと思う

両側の商店街は結構あるのですが、ちょっと食事を考える旅行者にはちと敷居が高いというか手軽さが無いという感じをあってそごうの食堂街に向かう事とする

Fukui22ホテルの朝飯をパン食としてしまったためか腹持ちが良くなかった、ネギトロ丼を頼むと麺が付くということでうどんを注文したが寒かったのと黄身の入った汁(醤油)がやけに旨く感じた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福井鉄道、市内線で福井駅前に向かう

Fukui10Fukui11福井鉄道田原町駅は無人駅始発のためそのまま乗車となります、整理券は出てこないようです

市役所前から車掌が乗車してきたので車内乗車券を購入、何故か180円の運賃変更で160円券となっています(運賃値下げというのは、交通機関では聞いたこと無いのですが)

福井駅前に到着時運転手にいつものように、記念に貰うことできますかと確認するとそのままどうぞという感じで入手することができました

非常に嬉しい、一応携帯などで撮影するようにはしているがそれだと地紋がぼやけてしまうのです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福井鉄道、770形がやってきました

Tawara2雪の降りしきる歩道橋の上で待つこと10分程度だったかな、やってきたのは770形です(200形だったら良かったのですが、12時少し前の時間帯だし)

雪のためAFピントが暴れてます本当ならマニュアルにするとか色々あるのでしょうが、そんな高度な技術とか根性を持ち合わせない者はただ撮るだけしかできない

ぼやけて眠い絵になってしまうのはご勘弁願いたい、歩道は降っていれば積もって綺麗になるようですが車道は走行でぐちゃぐちゃでかっこよくはなってくれません

| | コメント (0) | トラックバック (0)

えちぜん鉄道、田原町駅下車

Tawara1田原町駅で下車して福井鉄道に乗り換えます、前回夏に訪れたときとは当然大違いで雪が降ってます

田原町駅はえちぜん鉄道は有人駅、福井鉄道は無人駅なのですが駅に向かう路地は雪かきがしていなく新雪を少し踏みしめながら歩道橋に向かう

写真左側にはコンビニがあったのですが閉まってました、当然車の出入りも無くなったため雪が降り積もったままになってしまう

雪のなか除雪用の水を避けながら歩道橋に上がり、時間が判らないままひたすら待つしか無い状態でえちぜん鉄道側の警報器が鳴ったのでふり返っての撮影です(空のトラックが無ければ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »