« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月の15件の記事

えちぜん鉄道、フリーきっぷの購入

Echizen2Echizen3福井駅から田原町駅までの乗車で福井鉄道に繋いで撮影の予定だったのですが、当然無駄になってもフリーきっぷがあれば購入するというスタイルです

ホームに入ったときアテンダントが降りて通り過ぎてしまい、車内補充券は半端諦めかけていたのですが三国港ゆき発車間際に2名のアテンダントが乗車

車内を歩いてきたため車内補充券の趣味発券をお願いする、するとお待ち下さいと言ってもう一名のアテンダントに確認しにいってしまう。

フリーきっぷを持っていて車内補充券を欲しいというパターンが初めてだったらしく確認しながらのものになりました(とても若いアテンダント嬢)

通常自分は小人での購入はしないのですが、丁度小銭の持ち合わせが無く80円での購入としてしまいました(発車前とはいえ、1000円札ででジャラジャラってのも申し訳ないし)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

えちぜん鉄道、福井駅

Echizen1小松空通から福鉄バスで福井駅まで1時間程度、途中高速で事故渋滞などもあって少し遅れたようです

雪は大したことないのですが(結構さらさらな感じのもの、それ程積もった感じでは無い)風が少しあるため撮影には向いていない状態まぁ、判っていて訪れたことだしそういう景色を少しでもと思ってきてみました

今回の旅ではフードが付いていないフェルト地のコートのため、数十年ぶりに帽子を用意しており早速着用多少の雪ならこれで何とかなると考えた、結構正解だったようです

折りたたみ傘も持って行ったのですが、リュック背負ってカメラ抱えてだと構図も取りにくいし風があるとオロオロ状態になる(去年12月津軽鉄道ストーブ列車撮影時の雨での経験)、カッパは流石にコートの上からは着られないよな

続きを読む "えちぜん鉄道、福井駅"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大人の休日倶楽部バス、北陸遠征に行って来ました

Air会社を定時で捌けて先ずは羽田第2ターミナルビルに向かいます、勝田駅からなので到着は20時過ぎになってしまいます

金曜はここまでの移動で羽田エクセルホテル東急ホテルの宿泊としました、ここは出発ゲートのある階にあるホテルのため翌朝の行動がとにかく楽ということでの選択

宿泊料金が15700円と通常のビジホの倍以上というのがマイナスポイント、それから宿泊客がテンションアップのためか少し五月蠅い気もします

翌朝運行状態を見ると雪のため引き返すこともありという状態、小松空港は雪(吹雪)という状態のなか出発となりました(戻ってくるようなら、東京駅から新幹線で越後湯沢・ほくほく線経由で高岡まで移動になるかなぁ)

北陸といっても本州内のため飛行時間は短く、ウトウトしているうちに降下を始めるとのことやはり風があるとのことなのでやり直しとか、引き返すことがあると言ってましたが取り敢えず無事到着、そして真っ白でした

空港ターミナルビルまでの区間かなりゆっくりの移動、重いので滑ってはいないと思うが10〜15分程度の遅れになったかな、福井ゆきのバスに乗車のため外に出ると少し吹雪いてました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大人の休日倶楽部パス、東日本・北陸

Otna1年明け寒い時期に設定されている大人の休日倶楽部パスを購入してきました。(窓口では無くわざわざ熱転写のMVでの購入としています)

毎年9月と1月頃に設定されているものです、ここ2年は東北スペシャルとして6月にJR東日本内のみもありました(2013年度も続いて欲しいものです)

今回はJR東日本・北陸エリアで北陸方面への計画です、当初全線を電車での移動と考えていたのですが福井までの移動だと時間も掛かるため、ゆきだけANAの飛行機小松空港まで移動としてしまいました

福井鉄道・えちぜん鉄道・北陸鉄道・万葉線などの乗車予定(乗車券収集含む)です、のと鉄道は距離時間の関係で多分パスになります

富山地方鉄道は何度か撮影しているのでこちらもパス、但し天気・雪の具合にはよっては下車するかもという感じ(雪と鉄道の撮影を主題としたいため)

それから今回から券面に会員のお名前としてサイン欄があって、えきねっと予約受け取り時記入を依頼されました、運用変更と確認などが少し厳しくなったようです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アマチュア無線、初雪にオロオロ

Sw1雨が降ると共振周波数が下がってしまう環境になっています、それで無くとも朝から15時頃までで20kHz以上の変動があります

多少のずれを考慮してまぁまぁの位置にSWR1.0〜1.5が来るように調整したつもりなのですが、雨になると40kHzほど落ちるという状態です

そんなセッティング状態で本日は昼頃から雪が降ってきました、茨城県北部でも年数回雪が積もることがあるのですが、そういう状態でアンテナを気にするのも初めてなのですが確認してビックリです。

Sw2Sw307:40雨と14:00雪既に3cm程度積もった状態で、平日昼間から340kHzも落ちてしまっています

朝方はこの状態だったので7.047MHzで交信できたのですが、午後の雪によりSSBで使用する付近はSWR=10(∞でしょうね)になってしまう、これではどうやっても交信は無理ですね

短縮の7MHz(ZA-721H)+FT-817NDの5Wなので、この辺はシビアにしないと取って貰えないのにもう全然合ってない状態では・・・やっぱりアンテナはフルサイズじゃないと駄目なのかなぁ

この後17時頃に外を見ると雪は一端止んでおり、風が少し雪を飛ばしたのが7.050まで戻って来てくれました、雪でこんなに変動するとは思わなかった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青春18きっぷ(冬)結果報告

18c12/01(土)四国まで飛行機で移動し牟岐駅まで買いに行った赤い青春18きっぷ、冬の期間は一番短いため会社員には使いにくく元を取るだけ乗車はしましたか01/09時点で1回残ってました

この1回分については会社で丁度代休を取るという部下がいたので、振って見ると使ってみるとのこと

翌々日乗車券には仙台の入鋏スタンプ、前日仙台まで新幹線移動し翌日東北線・水郡線で戻って来たという

自分も福島とか郡山駅から戻るということも考えたことがあるが、水郡線全線は3時間掛かるためいつも諦めていたのですが、この辺が年齢の違いだろか

都内3回+土浦で4個と、仙台駅〜の代走で、無事5回分消化は終わりました

次回は3月2013年(春)になると思いますが、大きな予定が無いため多分購入しないのではないかと思っています(18きっぷのパンフレット・ポスターは探して入手しようかな)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上野駅13番線には、寝台特急カシオペア

Cashio青春18きっぷ4回目の移動で、上野駅に戻ると丁度13番線には寝台特急カシオペアが入っていました

寝台特急などの乗車で残っているのは、このカシオペアと、はまなすなのですが全室ツインでは独り者の自分には無駄だしやっぱり北斗星とか、あけぼのになってしまいますよね

今年1年間まだ(廃止の噂が毎年あるため気になる)、あけぼのは継続運用されるようなのでそっちに乗車しようと思っています


| | コメント (0) | トラックバック (0)

世田谷線を少し撮影などしてみました

Setagaya1住宅街を含んで線路が入り組んでいる私鉄という感覚は、20数年前とか18歳で都内に出てきたときのゴチャゴチャしている雰囲気があって、あぁこういう生活も良いのかも知れないって気持ちにさせてくれます

田舎での車生活は1台1台がバラバラで人との関わりが無いし、何かあると苛立ってしまうこともある

公共交通機関を使っていても同じ状態にはなるけど、車を利用していると感じられにくい他人の生活感とか、人情とまでは行かないがそういう空気感は良いなぁと思います

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青春18きっぷ4回目、渋谷駅まで移動、その後世田谷線に向かいました

Setagaya2秋葉原で買い物を済ませた後少し回ってみようかなという思いもあって、山手線で渋谷駅まで移動・渋谷から田園都市線で三軒茶屋駅に向かい、そこから世田谷線に乗車することとしました

この改札の右側には鳥かごのように丸くなっている喫煙所があったのですが

やはり時代の流れか灰皿だけでは無く、入れないようにバリっていました(そこまでしなくとも良いと思うんだけど、ベンチもあったんだけどそれも撤収済み)

Set1前回の乗車の時はSuicaで済ませてしまったのですが、今回は1日乗車券があったのを思いだし窓口で購入¥320円でした

まぁコンデジしか持ってこなかったので、少し撮影する程度だったのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青春18きっぷ4回目、また買い物に出かけました

Akiba今年の正月は年明けの6日まで休みだったのですが全然予定を立てなかったため、泊まり込みの遠征は無しとなってしまいました

まぁちょっとアマチュア無線アンテナ関連の部品も欲しかった事もあって、再び秋葉原までやってきました

購入したのはJARL SQLカード送付用の封筒・QSLカード100枚・碍子2個(プラスチック製、本当は陶器の方が半額で安いのですが)・クレモナロープ・滑車です

これらは3.5Mhz用のDPを作成してみようかなぁという考えもあっての購入ですが、いつになるかは判りません

で帰り際総武線の下で信号待ちをしていると、正面にICOMのポスターがあったのでついでに撮影など。

世間は既にスマホになっているのに、出始めた頃の携帯電話のようなハンディーの無線機、ここだけ浮いていると思うんですが

いぇ批判では無いです、自分がアマチュア無線に興味を持ったりしたのは高校の頃とかやり残したものを50歳を過ぎて始めようとしただけなのです

だから自分的には昭和の名残がタンマリある無線機って、魅力的だよなぁって事です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アンテナ仮設のまま少し調整してみる

7m7mZA-721Hセッティングです多分アンテナ長不良、200kHz低い20cmで約55KHz移動ということなので→80cm短縮するって事だけど本当だろうか

工場出荷である程度セッティングしてあるって事なんだけど、こんなに短くして良いのだろうか高さが足りないのは判るけど。設置条件によりこんなに違うのだろうか

取り敢えずアンテナの先を松の木から外してメジャーで80cm程度折り返してみる、[×]マークがあったのでそこから測ってみると70cm程度の短縮となる

高さ2m程度の小屋にアンテナが乗ったまま、AA-54で測ってみると7MHz付近にSWRが落ちてきている。素人でも良いツールだとセッティングできるものだと感動している(波が上手くでるかはこれから確認です)

21MHzの方は高さが足りないのが影響しているらしく、SWR=2.5〜3という悪い値のまま隙間ケーブルをまだ使っているのでその影響もあるようです(0.5程度悪くなっている)

こちら側は根本的に対策しないといけない状況のようです。

後日雨によりまだ50-70kHz低い状態となってしまう、短縮アンテナってこういう点が辛いんですね。カタログの手軽さに騙された訳では無いのだろうけど、ネットだけではこういう情報が上手く理解でき無いです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

有効性など考えたのですが、JARLに入会してみました

Jarl1Jarl2有効性など考えたのですが、ちゃんとアマチュア無線をやってゆく上でQSL交換は(社会的イメージかも知れないが)必要になってしまうためJARLに入会してみました

あまり良い噂を聞かないとか会費が高いとかか、マイナスポイントになっているような気がします

ネットが始まって10年程度でniftyの会費とか、ADSL/光の値段も徐々に安くなってきています

携帯電話もスマホ定額料金でも¥5,000円程度まで下がりました、競争が無いというのも問題なのかも知れないと考えてしまう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リグエキスパート アンテナ・アナライザー AA-54の購入

Rig1Rig2SWRが良く判らないのでSWRメーターを買おうかとか、アンテナアナライザーを購入しようかなどと考えていました

アンテナチューナーは無線機出口のSWRを調整してくれるだけなんですよね、ある程度アンテナ調整できてないと意味なしって事ですよね(ネットの知識です)

FT-817NDのSWRメーターでチェックしていたのですが、全然■が表示されないというのも気になっていました

アンテナは倉庫の中腹から5mHの仮設のままです、そこで結構高いけどリグエキスパート アンテナ・アナライザー AA-54の購入してしまいました

アナログメーターで表示される値だと多分理解できないとか、使用周波数のポイントだけだと頭の中に展開できないという思いのためです

ネットには結構大きいとあったのですがその通り、電池は2個で今時珍しいプラスチックの汎用のもの基板がもろに見えるし中はスカスカでう〜ん日本製ならスマホ位になってしまうのかも・・

続きを読む "リグエキスパート アンテナ・アナライザー AA-54の購入"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

青春18きっぷ2回目、東京駅に降り立つ

Tks1昨年の12/23青春18きっぷでちょっと買い物にということで、東京駅まで行って来ました

年齢とともに朝冷えてしまうのと茨城北部は、放射冷却もあって-10℃になったりするためかなりの装備でないと通勤が辛いです

そのためコートを新調しようとしてネットで調べ、バーバリー辺りで良さげのものがありじゃあ東京駅にてもと行ったのですが店の場所が判らない。

ウロウロしているうちに新しい東京駅舎が見えてきてこれは撮っておくかということで・・・回りもみんな撮影していました

全景の撮影はパノラマとかで無いと難しいです、でも撮影位置の問題で頂部が切れてしまったりします、人も多いので余計難しい

続きを読む "青春18きっぷ2回目、東京駅に降り立つ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明けましておめでとうございます

Yamadera1昨年2012.01.14大人の休日倶楽部パスで行った、冬の山形・仙台遠征時、仙山線・山寺駅です

今年はそれ程大きな予定は組まないような気がしますが、1月の大人の休日倶楽部パスで福井・金沢・高岡の冬の北陸に遠征する予定です

それ以外にも3月頃までに津軽鉄道ストーブ列車乗車もしたいなぁとは考えています、ということで本年は基本的に季節に合わせた旅行を計画したいと思います

まぁたいした内容にはならないと思いますが、気が向いたらブログまで足を運んで頂ければ幸いです


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »