« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月の9件の記事

アマチュア無線、アンテナ上げてみました

An1An2先ず部屋からはダイアモンドMGC-50の隙間ケーブルでの接続です、挿入損失があるのでという事ですがケーブル引き回しの構想も良くできていないのにいきなり壁に穴を開けるわけにはいかないので高かったのですがこれを設置することとしました

仮設でもあるのでネジ止めでは無く、付いていた両面テープ止めにしてあります(自己融着テープが無いため繋いだままです)

倉庫2階付近からサガ電子のZA-712Hを南南西向きに引きました、本当はもっと離さないといけないのですがなかなかそうもいかない。建屋自体は木造の倉庫なのでそれ程問題にはならないのではという期待です

続きを読む "アマチュア無線、アンテナ上げてみました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水郡線SL、引き続き試運転

Sl2511/24〜25引き続き試運転だったようです、上りの時間帯はまた汽笛で気づくがたいした撮影はできず

その後所用でコンビニに向かうと昨日と同じで跨線橋は、30人ほどの人出しかも子供がウロウロしているあまり宜しくない状態でした(まぁ仕方ないのかなぁ、でもここはそれ程有名でも良いとこでは無いのですが)

昨日撮影した付近に再度足を運ぶと先客がいました、自分は田んぼの中に入りそこからの撮影とすることとします((注)自分ちの田んぼからの撮影です)

ここからだとどうしても電線・電柱越しになってしまうのは判っていたのだが、紅葉と全景を撮りたいので狙ってみました(煙は外れでした、電柱1本レタッチで消してあります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水郡線SL(C11-325)+客車(スハフ42)試運転です

Dsl1常陸大子からの上り回送(試運転)が走り抜けた後昼飯を食べるために自宅を出かける事とした、途中犬の散歩で歩く付近に車が10数台停まっている

あれぇ水戸駅に戻って終わりじゃ無く、下りSL+客車の試運転があるということらしい

早めに昼食を済ませ慌てて自宅に戻ることとした、途中の跨線橋はまた人が増えてしまったようでここでの撮影は無理そうな雰囲気、できれば遠目に撮りたかったのだが予想通りではある・・本番時も同じだろうなぁ。パトカーの巡回もいたした

もう一つのたまに撮影している場所に移動することとする、こちらは誰もいないが多分撮ったことが無いと撮影は難しいと思う

予想通りの回り込みと多少の煙有り、逆光気味でしたがまぁ撮影できましたので良し


続きを読む "水郡線SL(C11-325)+客車(スハフ42)試運転です"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水郡線DL+客車+SLの回送です

Sl1Sl2Sl3まぁ音と警笛が聞こえ慌てて庭先からの撮影ですからまともに取れるはずはありません

昨日が常陸大子駅での展示会などがあったようですが風も冷たい小雨だったのでコタツで寝てました

月末の走行予定は常陸大子駅からDLでの運行となるので、そのまま置いておくのかなとも思ったのですがどうも今日が回送+試運転ということだったようです

山を回り込んでゆくところなのですがD90に付けてあるレンズは、24-85のズームのため形が写っただけです。まぁ後ろの反射板が何とか判る程度ですなぁ

11/30-12/01-02と走行しますのでその時ちゃんと撮影しようと考えています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家猫なのですが

Neko倉庫付近に住ませている猫ですがボンネットの上が気に入っているようで、いつも足跡が付いています。この日は夜用事があってエンジンをかけるとボンネットにいるのに気づきました

酷いときにはFウィンドゥガラスに猫足跡マークが点々とあったりもします、この親猫も車庫のこの場所に止めていたアウディA3で昼寝をしていましたから家系のようです

これからはますます寒くなってくるので帰宅後の暖かいボンネットに乗ってしまうと思う、まぁキズにしろ足跡とか気になりませんが。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

総務省 電波利用 電子申請・届出システム Lite申請です

3411月07日に3アマ無線従事者免許証が到着しました、試験・申請から16日での到着です(個人情報を隠すと何だか判らなくなってしまう)

申請窓口では1ヶ月ほどかかると言うことだったので、カード型になり発行に手間がかかるようになったのかと思ったのですがそういうことは無いようです(最長でと言うことかな)

さて免許証が届いたと言うことで直ぐに総務省 電波利用 電子申請・届出システム Liteで、変更申請(届出)・訂正申請を行ったのですが環境がiMac OS X10.7 Safari6のため途中でエラーとなってしまいます

パソコンに保存した申請情報(zip形式のファイル)のアップは上手く行き、その後の周波数選択などで■をチェックするのですが右側が選択状態にならない、W数入力欄もグレーアウト多分おかしいと思いながら工事設計書の次に進もうとすると「エラーが発生しました」となってしまう

やっぱりOS Xは駄目かと思いそれでも古いSafari4辺りならと思い、MacBookProで同じに進むがやはり駄目です

続きを読む "総務省 電波利用 電子申請・届出システム Lite申請です"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水郡線に新しい標識、かなぁ

SgunDe10地元犬の散歩道付近の水郡線ですが、いつの間にかこの標識ができていました

しかも貨物って事でしょうか、それはつまり西金工臨関係の速度規制と言うことになるのでしょうか

この付近は直線の少し上り坂にはなっていますいつもDE10は、排ガスを目一杯吐きながら登ってくる付近だったと、ここが規制になったと言うことでしょうか

この日は15時過ぎのいつもの時間DE10が上っていきましたが単機でした、いつもの時刻と違うのは少し謎

沿線は雑草の下刈りが進んでいて、11/30〜12/02のSL走行の準備をしているようにも思えます

そう考えるとDE10は空ホキの戻りでは無く、試運転なのかも知れない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

走行距離、33333kmとなりました

33333約1年と8ヶ月ほどです、1700km/月 13.8km/L(全走行距離の平均燃費)

今年の夏の暑さのエアコンとか響いています、それから仕事を定時で終了することができるようになりそれは良いのですが、その分帰宅の渋滞と絡んで燃費が思うように伸びていないということがどうもあるようです

まぁこれは仕方ないことだと思っています

不具合は相変わらずのカタカタ鳴ってしまうこと、運転席右側付近から鳴る、ACを間違って止めてしまったりするとアイドリングが少し落ちるのでその時は余計酷くカタカタになってしまいます

渋滞が多い区間ではアイドリングストップStart(A)StopをOFFにしてしまいますので、その時に結構気になるまぁ仕方ないのかなぁ

作り自体はA3の方がしっかりしていたと思います、初期ロッドに近いと言うのもあるのかも知れない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

YAESU FT-817ND買ってしまいました

8172多分使いこなせないような予感もしますでも、昔から小物・小さいものが好きなのとオールモードだしモールスも使える(但しまだ覚え切れていないし、当然信号を聞いて部分的に判断するとかも出来ない)

本当は秋葉原で購入してワクワクしながら家路につくというのが良いと思うが、試験の帰りは少し眺めてきた程度で購入は楽天の山本無線 CQを利用しました。

注文から2日程で到着です、アンテナも欲しいけど何処にどう立てて部屋までどのようにケーブルを引くかなど悩んでいます

壁に穴を開けるかエアコン口を利用するか、強制換気扇の穴もあるけどどうしようかなどと考えるのがまた楽しい

でもその前にバッテリー運用と付属ホイップで何処まで聞こえるのかとかの方が、今の興味になってしまっています

あれこれ急いで飛ばしてしなければならないことでも無い、競争でも無いこれからの趣味の一つとして出来ればそれでも良いかなと考えてます

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »