« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月の11件の記事

晴海通り付近から市場前駅

Yuri1試験を40分で切り上げ結果発表までの1時間ほどある、無線協会付近から徒歩で少し散策してみる

10/21(日)前日までは結構涼しかったがこの日は何故か天気が良いし気持ちいい、でも日差しが暑いという状況でした

遠くにゆりかもめが見えたので橋の付近まで歩き、そこからFinePix770EXRズーム最大での撮影としてみる

長途直角近く曲がるルートのようで面白い感じの絵になってくれた、但し日差しの関係もあり空気の温度差で遠景の写真ってだけになってしまう

架線とか電柱線などが無いので綺麗スッキリという景色にはなっている、けど何か暖かさはあまり感じなんかも知れない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三級アマチュア無線技士合格発表

Gk1合格発表張り出された番号を見ながら、ちょうど前に人がいたので目に入った番号から「縦方向」に確認・・901 906 917 922・・うん・あれっ「番号が無い」バカな5問以上間違えたって事か

もう少し確認してみようと思いとどまり左側から見ると、あれっ915あった。ってこれ「横書き」に番号なってんじゃんという落ち、独り凄く焦ってしまいしました

記念撮影の後番号を追ってみると所々に抜けがある程度なので、71人程度の受験・62人合格・87%の合格率ということモールス信号が法規問題になったからでしょうか凄い合格率だと思います

この後は申請書購入用紙代 170円あっ間違えて申請用の封筒に¥80円切手貼ってしまったまぁ良いか、2階に降りて申請待ちに列ぶ手数料¥2,100円で申請を行いました

到着は1ヶ月かかるとのことで、パウチの時は2週間ほどだったと思うのですがカード型になって伸びてしまったようです

その後3階に一端戻って一服合格をかみしめる(なかなか喫煙場所無いから)、帰り際には申請待ちが階段付近まで繋がっていました、どうやら午後分4アマの発表があったためのようです

続きを読む "三級アマチュア無線技士合格発表"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三級アマチュア無線技士当日試験受けてきました

4a2茨城から勝どき駅まで向かうため4アマ試験の時と同様に前泊にしようかとも考えたのですが、受付が11時で試験が13時からということ時間の余裕がかなりあるので日帰り試験と言うことにしました

勝田駅まで40分程度かけて自家用車で移動し駅前駐車場に着く(¥800円/日です)、ひたち東京フリーきっぷ(普通車) ¥7,500円(4日間有効)を購入しスーパーひたちで向かいます

電車では少し要点マスターで復習など、Q符号はあまり覚えられませでした、割り当て周波数もいまいち、E層F層も駄目、モールス信号は1/3程度理解していない

FGJLVWX付近が駄目ですしかし問題的には、2箇所の違いがあるというのを理解しているので何とかなりそう

そうそうモールス信号は音とキーボート配列などで覚えるようになりました、ビートルズなどの語呂合わせは覚えられません

いつも使っているキーボードだと位置関係で覚えやすいと思いました、これも方法の一つでは無いでしょうか

続きを読む "三級アマチュア無線技士当日試験受けてきました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三級アマチュア無線技士試験勉強中

Bookマズい覚えられない忘れていると言う状態から始まります、52歳という年齢を痛感しました

法規については人生経験と情報処理関連の仕事試験の経験、その他会社の教育などで何とかなるのですが、無線工学・電気などについては相変わらずのちんぷんかんぷん状態です

ネットにあるアマチュア無線試験問題をやって見るも半分以下の状態です、これは根本的に駄目だ参考書を何とかしないとと思いネットを漁ってみる

色々悩んだが簡単そうな「初めての3級・4級アマチュア無線技士試験」という本を購入してみることとする

多少は判るかも知れないという状態が1週間ほど続く、とそのうちに何か記憶する・暗記するというイメージが回復してくれた

アマチュア無線試験問題をやってみると合格ギリギリまで行くようになってくれたのです、何とかなるかも知れない

そこから2週間ほど会社の駐車場で20分程学習、昼休みに少し勉強、自宅で確認とネットのアマチュア無線試験問題の実行を繰り返す

1週間前には9割以上の正解率までこぎ着けることが出来ました、後は5問まで間違えられるから何とかなるよ・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三級アマチュア無線技士試験勉強してました

Cw1Cw22009年に4アマを取得VX-3を取り敢えず購入したのですが朝通勤時に、トラック関連の430MHzリピーター付近を傍受する程度で筑波山に行くわけでも無く、八溝山に向かうわけでも無い状態で数年経過となる

3.11の地震時にはVX-3のラジオが活躍したのですが如何せんAMの受信感度が良くない(地域的にだが)、ラジオ何とかしておこうという考えが出てくる

何か良いラジオでも買っておこうかとクグるが国産ラジオは残りほんの僅かな状態に唖然、その後外部アンテナなどで上手くしないといけない状態に気づく

そうするとアマチュア無線機でもアンテナをある程度きちんとすればとか、代用になるというのが目に入りそれなら無線機とアンテナを何とかしようかと考えるようになる

FT-817NDでも買って様子見てみるか(独り者の社会人は小遣いに余裕がある)、そうするとオールモード機なのにCW(A1A)を申請できない4アマってのも何かつまらない

そっか3アマ取ってみようかなぁ、アマチュア無線従事者免許証がラミネート処理(パウチ)からカード型に変わったというしそれをGetしてみるのも良いかもしれない

2009年に購入した3アマ要点マスターもあるし、古くても過去問による試験が主だから。9月初旬に思いつきそこから1ヶ月ちょっとの勉強・暗記のスタートとなりました

その後のものすごく苦労するとは思いませんでしたが、モールス信号(CW)の勉強のためiPhoneアプリの購入などもしてみました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西金工臨がありました

Skrinそういえば久し振りのような気もする11時過ぎDE10が走って行ったのに気づいたが、丁度昼の外食に出かける直前だったため空ホキなの他単機なのか判らずじまい

音の具合から空ホキを引いているようなきしみ音がしたので、単機で戻るかなぁと思っていたら15時過ぎに警笛が聞こえたのであれっといういつもの具合です

犬の散歩後だったのでFinePix770EXRは出していたけど、撮影できる場所にはいなかったので線路が山を回り込んで行くところをいつものように撮影

多分6輌引きではないかと思います、11月30日〜12月2日まで水郡線をSLが走るとかさて何処で撮ろうかなぁ

C11はやはり真岡鐵道の車輌のようです、乗車は真岡まで出れば良いので撮影に専念しようかなとも思っています


| | コメント (0) | トラックバック (0)

第19回鉄道フェスティバルでの少し散財

Min1Min2Min3民鉄側の様子です、京阪などは列ができていましたが他はそれ程でも無く気になるところにチョコチョコいって物色・・って感じです

数日涼しかったはずなのですが、この日(10/06)は襟足から汗が噴き出すような感じで午前中始まったばかりは買いあさりに来た連中でごった返していたような雰囲気がありました

購入はここでも乗車券(硬券とか車内補充券)などです、できるだけこれから旅行先で購入するものは残しておこうという考えは変わりません

ただ関西系でこの叡山電鉄の乗車券¥100円(だったと思う)と、和歌山電鉄時刻表(¥100円)が目に入ったので買ってみました

貴志川線はそのうち遠征してみようという計画もあって、たまグッズもあったのですが我慢しました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第19回鉄道フェスティバル

Meiji1横浜駅から京急で泉岳寺まで移動しそこから地下鉄で、多少迷いながら国立競技場駅・千駄ヶ谷駅付近に移動しました

が場所が良く判らない国立競技場駅も反対側に出てしまったようで、仕方なく適当に歩くと千駄ヶ谷駅に着いてしまう。

絶対に戻ってしまったようなのでもう一度、国立競技場駅に歩いて行くと多少それらしい人たちとか荷物を持った人がいたのでついて行く、公園を結構かかって抜けるとやっと明治公園(霞岳広場)に着きました

14時をまわっていましたが子供連れの方々は結構いる模様、自分はまた散財のため民鉄のブースの方にトボトボ歩いてみました

San1他の民鉄は殆ど階段の上にあったのですが、この三陸鉄道はその手前にあって時間帯のためか数人いた程度です

乗車券は定価でしたが日付が23.-3.11になっていました、目に入った恋し浜ゆきを購入してみました(D型の往復乗車券もあったのですが、これらは現地購入のために我慢します)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

YOKOHAMAトレインフェスティバル2012、千葉モノレール

Cb11Cb12千葉モノレールブースで購入した、準常備補充券と車内補充券で多分何れも企画券だと思います

これの存在もネットで確認はしていましたが、そのときには販売日が過ぎていたというパターンです

何種類かの乗車券の中に補充券が見えて、これは購入せねばと近づくと隣にこの準常備補充券がありました。二つを指さして購入しようとしたところ準片は「子供用ですか」と聞いて来たのですがいつものように「大人で」と言ってしまう

もしかすると定価購入だったのかも知れません、準片のダッチングは販売日の24.10.-6となってましたので・・・

これ千葉まで行けば使えたのかなぁ、準片を実使用する機会まではなかなか無いから

Kom1Wat1これ以外は小湊鐵道で使用済み硬券乗車券15枚で¥100円、小さなバケツに入って展示[運賃変更]の印が見えたので購入

車内補充券は車掌がその場で作ってくれる形式を取っていましたが、¥70円と言っていたので子供最低額のようです、こちらは既に現地購入済み

わたらせ渓谷鐵道のJR連絡硬券乗車券(ダッチング無し)¥500円も購入してしまいました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

YOKOHAMAトレインフェスティバル2012、関東鉄道の使用済み乗車券のパック

Kan1Kan2さて関東鉄道の使用済み乗車券のパックの中身ですが、こういうのが9種類入っていました(他は1日フリーきっぷなど有り)

この車内補充券は何度か、何処かで購入できないものかと色々ネットで調べていたもの袋の端に見えたので思わず購入したものです

実際には2枚入ってましたので裏表一緒にスキャンしたものをアップしてみます

Kan3Kan4こちらは補充往復乗車券でしょうか、それと問題の鹿島参宮鉄道という乗車券です

竜ヶ崎駅から千駄ヶ谷行き 上野 秋葉原経由で3等 ¥130円って何時の時代でしょうか(今は総額1,160円 距離60.7km)、Wikipe先生を見てみると1959年(昭和34年)の年号まである

この頃までは国鉄で1〜3等運賃があったようなことが書いてあるので、やはりこの頃かなぁ

今年6月に津軽鉄道で2等の乗車券を購入し、実使用する事をしましたが3等の乗車券(廃券ですが)を入手できたのはこれまた嬉しい限りです

そうそう千駄ヶ谷駅ってば、第19回鉄道フェスティバルの開催場所の明治公園最寄り駅、この後時間があったので行ってみました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

YOKOHAMAトレインフェスティバル2012に行って来ました

Yokohama1Yokohama2第19回鉄道フェスティバルの同時開催になっていた、YOKOHAMAトレインフェスティバル2012に行って来ました

横浜駅東口地下街ポルタ中央広場周辺と言うことで改札からどの辺、て事でまた悩んだら反対側に出てしまう

慌ててって程では無いがそれらしい人を探すが、結構いないものであるそうこうしているうちに地下商店街付近まで歩くと何かこぢんまりした感じでこの看板がありました

各店舗のブースはある程度独立した形を取っています、去年の日比谷では民鉄はずらっと並んだ形で何処がどこだか判りにくい人も多いので商品が見えないとかだったのですが、ここは時間帯にも寄るのか結構ゆっくり物色できます

自分はあまり鉄道用品を買うという事は無いのですが、それでもこういうイベントだと色々乗車券とかが販売していて思わず散財してしまいます

先ず目に入ったのがこの関東鉄道の使用済み乗車券のパックです、これで確か¥500円だった思う。

欲しかったのは車内補充券で、なかなかタイミングが掴めず購入できていなかったのでここで買っても良いよねと自分に言い聞かせて(基本は現地購入としたいという思いがある)購入

この時一番上にあった、鹿島参宮鉄道 竜ヶ崎駅から千駄ヶ谷行きの3等の廃券には全く気づきませんでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »