« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月の13件の記事

秋の行楽シーズンは取り締まりの季節

A19月の稲刈りが思いの外楽に終わったので、月末頃はアウディで少し移動とかいつものように温泉とかに行く事ができました

さくら市の喜連川温泉に向かうわけですが、茨城県と栃木県の県境を過ぎ長い下り坂と部落に入った付近ではまたにステレスによる通称ネズミ取りなどをやっています

アウディA1は純正ナビのためオービス情報登録ができない、などということもあってレーダー探知機YUPITERU EXP-S141を装備しています

電源については通常の利用ならばソーラーで十分、数日曇り雨などがあると電源警告となることもあります。その場合はシガーソケットからの供給・充電となります

昨日も出がけに電源On危ない付近にさしかかると、一発「速度注意」の警告が鳴りその後対向車のバッシング(有り難うございます)

Strそして決め手は「ステレスです」か「ステレス注意」の大警告となりました、電波を出したときにしかキャッチできないので恩恵に与るのは難しいのですがこの時はきっちり捕まえて、その後白い機械の確認ができました

警察車輌意外に、1台の軽ワンボックスが停まってましたので停止を求められてしまったようです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久し振りに秋葉原の電気街に行って来ました

AkbaAnt1仕事では確かUDXに数回来てはいるのだが、この電気街に来たのは多分2009年だと思う

昔に比べて欲しくてたまらない物があるわけでも無く、そういう物はネット注文で手に入るようになっているからわざわざ地方から出かけなくとも良くなっている

1996年から数年はWindows95とかThinkPadの改造とかで部品購入とか、パーツを探したりで来たのだがその後はぱったりです(WindowsからMacに換えたというのもあるかも知れない)、だからメイドとかAKB48とか全く縁の無いオヤジになってます

今日は3アマの試験があったのですがまだ、無線工学について行けないので来月辺り受けてみようかなと勉強を始めてます。モールス信号はやっと8割程度覚えたけど本当に覚えが悪く困ってます

買い物はVX-3用のアンテナを1本だけ購入、何か買うと落ち着くって事です。FT-817NDを眺めて良いなぁと思いにふけってました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水郡線、矢祭山〜下野宮駅間

Suigun1たまたま通り抜けした旧道から水郡線の跨線橋が見えたので、時刻表を調べると11:05矢祭山駅発が通りそうと分かり橋の上から待つこととする

残暑がきつい日だったが川の上は気持ちよい風が流れていて、少しだけ暑さを忘れていた

これだけコントラストとか露出に差のある景色、FinePix770EXRなど小さいレンズだとどうも撮影が難しい

やってきたのもキハE130片運転台の2輌編成、紅葉色の両運転台を期待したのだが緑に埋もれてしまう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青春18きっぷ5回目、そして結果報告

Ret1藤沢駅からは東海道線で東京まで移動し、京浜東北線で日暮里駅へ常磐線のホームに向かいSuicaでグリーン券を購入し勝田ゆきの中距離列車(各駅停車)に乗車

Suicaグリーン券売機の操作がピッと鳴らなかったので、説明部分を押してたら画面が切り替わったらしく柏駅までの購入となってしまったらしい

再度カードを入れるが既に発券済みのため2枚は入りませんとかなる、仕方ないグリーンアテンダントが多分来るから確認してみようと考える

結構空いている1階で暫く待つと販売を兼ねてアテンダントがきたので、誤購入を説明[区変]として車内補充券の発行(不足分¥200円の現金支払い)となりました

この辺が切符と違ってSuicaは判りにくいなぁ、切符の購入と同じと考えれば[区変]になるよな

続きを読む "青春18きっぷ5回目、そして結果報告"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

江ノ島電鉄の車内補充券なのですが

Enoden1今回湘南モノレールと江ノ島電鉄の車内補充券を購入しようと思って出かけたのですが、江ノ島〜藤沢駅間で車掌が全然動きません

確か「乗り越しのある方は・・」とかで巡回したと思ったのですが、夏シーズンのためなのかそんな案内も無し

藤沢駅到着後も車掌の動きなどをそれとなく目で追っていたのですが、補充券など持っている様子も無くそのため購入できませんでした

次の機会にするしか無いなぁ、アロハを着た車掌?が乗ったり降りたりはしていたけど

写真は江ノ島駅で鎌倉ゆきが停車し、ホースで運転席のガラスに放水していたところなのですが流石に写らなかった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

湘南モノレールはやはり楽しい

Smono10大体8分ヘッドで走っているようですし、湘南深沢駅などホームが1面2線あるところは大船からと湘南江ノ島からのモノレールがほぼ一緒に入ってくるようです

ですので駅外から撮影するとこのように上り下りが2線に入るところの撮影が可能です、丁度500形と5000系の並びになりました

モノが入る部分は物などの落下防止なのか金網・板で覆われていてしたから眺めることはできませんが走行中は歩道などから見上げることは可能

頭の上を走り抜けて行くというのもやはり面白いです

続きを読む "湘南モノレールはやはり楽しい"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青春18きっぷ5回目、また湘南モノレールまで来てみました

Smono1青春18きっぷ5回目最後はどうしようかと考えたのですが、特にネタとか大きなノルマがあるわけでは無いので再び常磐線各駅停車で大船までやってきました

目的は今年5月にきた湘南モノレールの乗車と、ついでにここにも車内補充券があるということを見つけその購入です

夏休みのため平日でも混んでしまうかなど心配もあったのですが、結構乗ってはいますが座る場所は大丈夫

大船は別として下車した湘南深沢駅などは暑い猛暑日だったにもかかわらず、ホームだと潮風が気持ち良いところです

湘南江ノ島から大船に向かうところ湘南深沢駅を出た付近の歩道から、FinePix770EXRのズームで撮影してみました(バイク+バス+モノレールの3段重ねが気に入りました、信号機も通常より低めかなぁ)

続きを読む "青春18きっぷ5回目、また湘南モノレールまで来てみました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銚子電鉄にはアウディA1での移動としました

Kamome1銚子電鉄には今度で確か4度目ですが、そのうち3回は自家用車での移動です。茨城県北部からだと4時間かかってしまいます(鹿島臨海鉄道を利用したどり着いたこと有り)

夏である・海水浴シーズン・お盆とそれに伴う帰省などで混んでいるのは覚悟しましたが、3時間半ほどで現着、途中銚子大橋の大渋滞に巻き込まれてしまいましたが

橋の工事はほぼ終わったようですが、銚子大橋を通過する車が多いようでどうしても長い渋滞になる模様

帰りは仕方ないので利根かもめ大橋有料道路¥200円を利用しました、銚子側からだと出口に料金所がある、千円札を入れるところがあるが小銭の投入口が無い・・・無い・・と焦っているとバケツのような硬貨投入口がある(アメリカのニュースか何かで見た覚えがある)

用意していた¥50円玉(利用可能か確認後)4枚を放り込むと、ゲートのバーが開きました。後続がいなかったので、と言うよりも有料だとなかなか利用が伸びないのかも知れない

A1は走行距離がもうすぐ3万キロになりそうです、平均燃費は夏のエアコンと当田をあまりしなかったため13.9km/Lまで落ちたりしましたが、この休みで14.1km/Lまで回復

自分の利用だとこの位の数字になってしまうようです、この後1週間ほどで3万kmの走行となりました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銚子電鉄、本銚子駅から銚子駅に向かいます

Choshi5跨線橋らの撮影だと夏のため木々・葉っぱがかなり覆った状態のため気に入る漢字にはなってくれない

それよりも本銚子駅の建屋の方が味があるので、このらち方からの撮影としました、2輌編成のためポツンとした感じにはなってくれません

銚子駅から仲ノ町駅までは撮影の関係もあって徒歩で移動しました、仲ノ町から本銚子駅ゆきの乗車券を購入しました

下車時車掌に「記念に貰えますか」そのままどうぞという感じで入手できました

車内券(車内補充券)は事前に仲ノ町駅で購入の有/無を確認したのだが、それは車掌が車内で・・とかで購入できず

続きを読む "銚子電鉄、本銚子駅から銚子駅に向かいます"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銚子電鉄、本銚子駅に到着しました

Choshi3本銚子駅に到着後後追いで撮影してみましたが、緑濃い夏の木々の中では車輌が埋もれてしまいました

やはりここではデハ800かデハ1000形の1輌で走っている姿の方が絵になる感じがします

下車したのは自分以外は2名(子供連れ)、乗車時も2名(子供連れ)夏休み・お盆ということで通学関連は全くないちょっと静かすぎる状況でした

続きを読む "銚子電鉄、本銚子駅に到着しました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銚子電鉄、銀座線の黄色

Choshi1前回2011/12に丸ノ内線カラーの赤い車輌になったということで訪れたのですが、今度は待望の銀座線カラーの黄色になったということでまた訪問となりました

自分としては最初に就職した会社が営団赤坂見附駅付近にあったので、この黄色い電車が一番馴染みがあります

派遣で柏の工業団地通勤だったのですが、月一回の給料日・給与明細を受け取りに銀座線で向かったものです

(給与自体は銀行振り込みだったのですが、明細のペラ紙を受け取るというのが慣習的になってました)


続きを読む "銚子電鉄、銀座線の黄色"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

関東鉄道竜ヶ崎線

Kr1日暮里駅まで戻り常磐線各駅停車で戻る途中、少し時間があったので当初考えていた佐貫駅で途中下車とする

関東鉄道竜ヶ崎線の改札の方にやってきました(前回来たときは列車の撮影と思って外側を廻ってしまい、この改札部分はスルーしてしまいました)

知らなかったPASMO・Suica専用の簡易改札機が設置されている(2009年だとか)、竜ヶ崎駅まで乗車しようか悩んで一応乗車券は購入したのだがこの後の移動がキツくなりそうなので却下

続きを読む "関東鉄道竜ヶ崎線"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京都電荒川線、熊野前駅下の電停

Toden1舎人ライナーを下から執ってみようかと思い、蒸し暑い外に出てみるとそこには電停があって都電が走り回ってます

しかもここの部分は併用区間のようで、ライナー路線と高架下を自動車と都電がごちゃごちゃ走り回っていてとても面白い

走ってきた7000形のラッピングには、「おじいちゃん! おばあちゃん! 交通ルールを守りましょう!」ってやはり世間はこういう時代なんだなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »