« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月の30件の記事

2日続けて西金工臨がありました

Saiganek1_2前日の土曜日は昼寝中だったので多分走ったかなという感じだったのですが、翌日曜日18きっぷの消化で偕楽園臨時駅に行こうかなと思い水郡線の瓜連駅でキハ130に乗車していると発車時間に2分程空きがある

あれっと思っていると反対側下りをDE10が単機で抜けていきました、単機で西金方面に向かうということは帰りが西金工臨のホキ引きであるという公式が成り立ちます(たまに外れとか、訓練もある)

久し振りの工臨の撮影が出来そうだと思い、偕楽園臨時駅をさっくり済ませて帰途に着き犬の散歩がてらのロケハン実施

小山の雑草刈り取りとかがけっこう出来ていて10数年撮影も出来なかった場所からのアングルが使えそうなのでコッソリ線路を横切り山の中へここから俯瞰気味に狙ってみました

場所は子供の頃走り回っていた付近ですが、山道が部分的になくなっていたり歳のため少し息が上がってしまったけどまぁまぁの絵は撮れたかも知れない


| | コメント (0) | トラックバック (0)

青春18きっぷ5回目、偕楽園臨時駅で入鋏印を貰う

Kairakuen今回の赤い青春18きっぷはスタンプの形とか色にできるだけこだわって違うものを集めたいとか思い4回まで消化したのですが、JR東日本管内に戻ってしまっているため最後の落ちを決めかねていました

色々考えたのですが近場で良い方法は、ここ偕楽園臨時駅の印を貰うというのが良いかなと考え水郡線無人駅(簡易委託駅)から乗車してここで押して貰おうと考えました

18k03/25(日)水戸から赤塚駅に移動その後下り水戸行きに乗り換えて、偕楽園臨時駅到着下車のため結構混んでいる中で、他人とは違う赤いきっぷを出して「5回目の印お願いします」と一言

臨時プレハブ内の奥手の方に行きスタンプを押してくれました(これはきっと自分みたいな鉄がいるようです、凄く慣れてます)

結果(筒石駅 JR西)(常陸大宮駅 JR東)(多度津駅 JR四)(舞子 JR西)(臨 偕楽園駅 JR東)という感じに仕上げました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青春18きっぷ5回目、水戸工臨

MtkorinJR四国にバースデーきっぷ遠征をした後残り1回分どうしようか考えていたのですが、真岡鉄道でも乗りに下館駅までと考えたがまた寝てました

そういうことで日曜日取り敢えず水戸まで出てその後考えようと、少し離れた瓜連駅前駐車時用にアウディを止めて水郡線水戸行きに乗車

簡易委託駅のため切符の確認はするのですが、18きっぷの場合は「車内で貰って下さい」とか言っていたと思います、でも検札廻ってこないんだよね

仕方なくそのままの状態で水戸駅に着くと、やたら五月蠅いジョイントの音がする。鹿島臨海鉄道側を見るとEF81-133がコキを引いて入れ替え中

続きを読む "青春18きっぷ5回目、水戸工臨"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バースデーきっぷと発券して貰った指定券です

BdaykippuJR四国・バースデーきっぷですが都合1日間の利用で終了としました、それでも13160+1410+1660+1680=17910で元は取っています

松山駅改札では使い始めなのに何故か改札印無しでスタート、松山~多度津 しおかぜ10号(岡山行) グリーン席はアンパンマン電車だったのですが検札印はあのアンパンマークではありませんでした(残念です)

今年はこんな調子で終わらせてしまいましたが、来年辺りは高知空港辺りから土讃線などで宇和島方面を攻めようかなどと考えてます

でもなかなか元を取るルートというのは難しいかも知れません

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天王寺駅から梅田・三宮と繋ぎ神戸ポートライナーで

Kp1Udon天王寺駅から梅田・三宮と繋ぎ神戸ポートライナーで神戸空港に向かいます

四国に行って香川県高松駅に行ったのにうどんも食べていないということを思い出し、空港にもうどん屋があったのできつねうどん+ちくわ乗せ¥610円を食べてあぁ四国行って来たって思い込むこととする

Kbk神戸空港は関西圏の空港で、伊丹とか関西空港もあって独自色とか便利さを出すのは難しいと思う

でも、丁度茨城空港との往復便が増えてSKYマークのキャンペーンとかもあって¥9800円の安値で乗れました、まぁそれもあって往復飛行機の計画としたのですが

それに羽田などに比べて混まないとか乗車口から、飛行機が滑走路へ移動する時間が短い=待ち時間・乗車時間も短くて済むというメリットは結構大きいかな(羽田だと飛び立つまで20分くらいかかると思った)

茨城空港はさらに凄くてタラップだったり、飛行機が自走して飛び立つとかなのでもっと時短できている。目的・ルートがしっかりしてればローカル空港(?)の方が便利だよね


| | コメント (0) | トラックバック (0)

天王寺駅前電停付近の工事状態

Dent1この辺は移動に自転車を使うことが多いのでしょうか、このように電停前を通り過ぎて行く方々が沢山いました

それからその上に見える歩道部分は工事中のため、かなりのダンジョン状態です


| | コメント (0) | トラックバック (0)

阪堺電気軌道撮影のため天王寺駅まで行って来ました

Hanr1阪堺電気に向かう地下道の階段を上っていくと、そこが市電乗り場だったのですが今回は乗車している時間的余裕が無いため一端地下道に戻り、工事中の道を廻って撮影できそうな場所に向かいます

ローソンの前に灰皿を見つけてしまい一服していると、赤黒ツートンの路面電車は通り過ぎて言ってしまいました


続きを読む "阪堺電気軌道撮影のため天王寺駅まで行って来ました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三之宮駅から阪急電鉄で梅田駅へ行ってみる

Hank1今日は単に戻るだけだったのですが神戸からの飛行機の時間まで結構余裕があったため、取り敢えず大阪駅まで行ってみて考えようと思う

三宮駅に着いた時奥をこの茶色の電車などが走って行く、そういえば阪急は一度も使ったこと無いなぁ乗ってみようかなと考えて特急で梅田駅まで移動してみました

茶色ばかりの車輌と緑色のシックなシートの内装、自分がいつも「あっ良い感じかも」と思える空間があって思わずほくそ笑んでしまいました

梅田駅では少し撮影でも人が多いので当然遠慮がちになってしまう、その後切符をもってインフォメーションみたいなところがあったので記念に乗車券が欲しいと話しかけると、お待ち下さいと言うことで無効印を押してくれました

Sm1少し滲んでしまったため紙か何かで拭くようなことをして、手渡してくれる丁寧さにまた感激有り難うございました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青春18きっぷ4回目、舞子駅から新長田駅に移動

28舞子駅で18きっぷ4回目のスタンプを貰って先ずは新長田駅に移動しました、ここには自分としてはとても懐かしい鉄人28号がいると言うことで足を運んだのです。

後ろの高架が山陽本線で新長田駅です

ガンダムもゆりかもめからだったか遠目で見たことがあるのですが、自分の年代はこの鉄人28号を白黒TVで見ていた時代なので・・・


| | コメント (0) | トラックバック (0)

舞子駅付近のホテルに宿泊

Seto1瀬戸大橋の近くにある夜景が見えると言うことで選んだホテルだったのですが、微妙に高いという感じがしました(缶コーヒーが¥150円だったり温泉施設が¥200円、実は細かく金が必要になるとか結構好きでは無い)

翌朝舞子駅に向かう途中海辺の公園付近迄足を運び、少し撮影などをしたのですが風景はまだ苦手です


続きを読む "舞子駅付近のホテルに宿泊"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青春18きっぷ3回目、マリンライナーで高松〜児島〜岡山に向かいます

Mr11バースデーきっぷは本四備讃線を渡って児島まで利用可能なので、高松〜児島までのグリーン券を発券して貰いました

それから児島で自由席に乗り換えるのが何となく面倒に思えたので、その先岡山までのグリーン券もついでに購入この時グリーンが指定だとは気が付きませんでした

乗車券はと聞かれ18きっぷがあるのでと見せたのですが、そのまま発券となり乗車しようとしたら「あれっ指定席じゃん」くぐってみるとやっぱり18きっぷじゃ乗れないんじゃん・・失敗です

Hj11仕方なく車掌が来るのを待って岡山までの車内補充券の購入となりました

岡山駅からは快速などを使いながら18きっぷで、宿泊予定の舞子駅まで移動。

距離的には128kmで2時間ほど、しかしJR東日本の堅いシートとかロングシートだと結構疲れてしまうのですが転換クロスシートだったりしたためそれ程疲れず移動できました


| | コメント (0) | トラックバック (0)

高松琴平電鉄、高松築港駅から瓦町まで往復

Kawara1特に意味とか予定とかがあったわけではなく、前回は朝早く片原町で撮影して戻ってしまったので今回は次の瓦町駅まで行って来ました


Kp11琴電ではICカードが使われていますが、乗車券を購入すると高松築港駅では鋏を入れてくれました

片原駅では記念に欲しいというと裏に無効印を押して貰うことができました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

高松駅に到着しました

Tkamatsu1うずしおで高松駅に到着、ここへは一昨年サンライズ瀬戸でやってきたのですが直ぐに松山に移動予定だったため琴電を慌てて撮影しただけでした

と言っても今回もそれ程時間を取っているわけでもなく、瓦町付近までの往復程度はして行こうという思いです

それから児島までの移動でバースデーきっぷでマリンライナーのグリーンで移動しようという目論見です

しかしまぁここ高松駅とさっきの徳島駅は違いすぎます、電化されているいないとかもあるけど利用度によってこんなに違ってしまうものなのかなと感じてしまいます


| | コメント (0) | トラックバック (0)

高徳線、池谷駅付近列車内から

Iket1徳島駅から高松駅に向かいます、途中池谷駅付近で列車が徐行になったため車窓を見るとそこは鳴門線との分岐となる池谷駅でした

これを撮ったときはホームしかなかったのであれっと思ったのですが、列車が離れていった先に池谷駅舎があって跨線橋で繋がっているようです

ネットなどで色々写真を釣ってみると、2つの路線の間に駅舎が建っているようです

続きを読む "高徳線、池谷駅付近列車内から"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

徳島駅に到着、でもまだ小雨が降っています

Tokushima1架線が無い非電化駅というのはとにかくスッキリした感じがあってとても良い感じです、これで晴れてくれてればもっと良かったのですが。

さて良くホームを見てみるとあれっ木造のままだ、これまた旅情を誘ってくれます(古ければいいって事では無く、きちんと整備されていることが大事だと思ってます)

写っている車輌は牟岐線の1500形、今回はここから高松に戻ってしまうルートのためこの車輌に乗るのはお預けということとなります

次乗車予定のうずしお16号まで1時間程度が空き時間で食事、特に予定がなかったのと調べていなかったため駅ビルで食事を済ませるともう出発時刻となってしまう。勿体ないって感じはする

| | コメント (0) | トラックバック (0)

阿波池田から剣山4号で徳島駅に向かう

Kenzan1阿波池田駅での乗り換え時間は4分、既に反対側には列車がいたため慌てて跨線橋を回り込むがあれっ時間じゃないのに発車している・・って南風岡山行きでした

で反対側の普通列車ぽいのがいたのは判ったのですが、後2分でも列車が来ない・・ってよく見ると剣山でした(案内放送でまもなく発車しますというので、落ち着いてみると乗る列車でした)

国鉄末期のキハ185系だったのか、危なく乗り遅れるところだった。車内はう〜ん肘掛けが片方しかないし窓は妙に高い位置にあって窓によって居眠りがし辛いでもウトウトしている

徳島までの沿線での桜は期待できませんでした、写真は結局徳島駅に到着したときのものです。丁度ディーゼルの排気部分の建屋がすすで黒くなっています、それから架線が無いので線路上部が凄くスッキリしてます


| | コメント (0) | トラックバック (0)

秘境駅、坪尻駅通過

Tbjr1多度津〜阿波池田駅までは30分程度、阿波池田からは剣山4号で徳島駅に向かいます

途中秘境駅として有名な坪尻駅をバンクしながら高速で通過しますので、iPhone GPSマップで位置情報を確認しながら通過時撮影できるか狙ってみました

で撮れたのがこのピンぼけ車内蛍光灯・ガラス写り込みの写真です。そう撮影者(同業者と呼ぶらしい)がいたのですしかも別カットにも1人いたため計2名が撮影していたようです

まぁでも軽装だったのとコンデジでの撮影・動画かなのため、列車で降り立ったかなどは不明です

しかしよく見ると駅には2012年春の、青春18きっぷポスターが貼ってあるのが見えます

こういうの見ると降りてみたい気もするけど、殆ど1日掛かりで予定を組まないと無理そうしかも休日だと普通列車が少なくなり上手く繋がらないって状態です(一応時刻表などは確認ずみ、でも今回は無理でした)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

多度津駅で南風に乗り換えます

Td2松山から2時間ほどで多度津駅に到着、昨日せっかく海側窓際のグリーン席を取って貰ったのですが、瀬戸内は雨でぼやけた景色となってしまいました

次の高知行きの南風の繋ぎ時間が40分程あったため一端改札を出たのですが出歩くほどではないし雨もまだ降っている状態は続く

やはり荷物があるときの雨って気分を削ってくれます、そうは言っても18きっぷにJR四国・多度津駅の青いスタンプ(入鋏)を入れて貰うことはしっかり済ませました(JR東日本・JR東海はまず赤なので色違いにしたかったのです、5回分終了後アップする予定です)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松山~多度津 しおかぜ10号、多度津~阿波池田 南風5号

Dokin1松山~多度津 しおかぜ10号の移動は次の土讃線に繋ぐためですが、多度津~阿波池田 南風5号というルートは大きな目的があったわけではなくこっちのルートで徳島駅に繋いだ方がグリーン+グリーンで元を取りやすいと考えたからです、高松経由で高徳線の方が30分程早いしお得なはずです。

松山駅しおかぜはこれまたアンパンマンでしたが、グリーン車部分についての内装はそうなっていなかったので落ち着くことができました

但し2+1列の3列だけど1輌の半室のみグリーンというものなので、少し息苦しさもある感じがします。(乗ってきた子供連れがアンパン・アンパンと言ってたのは少し耳障りだったりもしますが・・)

沿線の桜とか期待したのですが、今年は寒かったため咲いているのを見つけるのとか梅の花だったりとかの残念な状態は続きます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JR松山駅電停まで移動して、乗り換え券を貰います

Jrm10朝のホテルは学生を含めた宿泊客が多かったため混雑、取り敢えず朝ご飯を流し込んで外に出ると小雨模様です

雨に濡れた軌道とブロックは凄く味があるのですが、その雨の中の移動は傘を持ってリュックを背負いカメラを抱えてという状態だと結構辛い

乗車したモハ57も夜乗車したのと同じ木製内装、但しこちらはペンキで塗りたくってしまい味が薄れてしまった気がします

でも昭和26年~昭和32年製とかで自分より少し先輩というから驚き、機械ってば整備すれば長く使えるって事なんですね。それに比べて最近の電子機器は1年で古くなって3-5年で寿命ですから勿体ないと思ってしまいます

Jrm11大街道(5系統)~JR松山駅前で下車(9分)、ここで乗り換え券を貰います(当然この先の1,2系統に乗り換えて古町方面に行くためなのですが、今回は記念ですご免なさい)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

市電の夜

Shidn10松山市駅前から大街道電停まで路面電車(車内は木製でニス塗り、木の床にはオイルが塗ってあって古い小学校時代を思い出す)で移動

コンビニで水分と小腹が空いたときのための、パンなどを購入しホテルにチェックインする

身の回りを少し片付けた後夜の市電は撮っていなかったので、都庁前電停付近まで移動して数枚撮影するが街灯が弱いためどうしても手振れ気味になってしまう、まぁ仕方ないかな雰囲気重視だから

そういえば原付のナンバープレート「道後温泉」のものは雲のような形をしていて、あれってご当地ナンバーなのでしょうか

余談続きだがこの日のホテルは学生達が大量に宿泊していたため、温泉浴室施設前で列をなしていた、当然翌朝の朝食時も満席状態食堂のおばさんの「こんなの初めてだわ」というつぶやきが聞こえてきました


| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊予鉄大手町駅

Otm1117時半過ぎでホテルに向かうにはまだ勿体ないし撮影もできそう、ホームに入りカメラの準備をしていたら最終の坊ちゃん列車が通り過ぎていって撮影できず

その後やってきたのは610系で乗るのは初めて、地方私鉄は都市部のお下がりという状況が多い中オリジナル車輌だとか、でも中はロングシートだった気がする

Otm12券売機で切符の購入、地元では松山市駅を「市駅」と表現するらしく券売機に貼ってあった案内も市駅だったのですが旅行者にはかえって判りにくく感じます

改札でのスタンプはこの赤丸をちょんと付けただけでした、目印とい事なのでしょうけどJRのスタンプに慣れているとおかしな感じを受けました

まぁカード利用者の方が割引になってお得なようで、そちらの利用者の方が多くなっているようですね


| | コメント (0) | トラックバック (0)

高浜線大手町駅までトボトボ歩きながら

Ote1伊予市駅から郡中湊駅に移動し、伊予鉄で松本市駅に移動しようかとも思ったのですが(車内補充券があるという噂もあって、欲しい気持ちもあった)18きっぷの距離稼ぎとか考えてしまう

ろくに食事を取っていなかったので駅前のステーキハウスでサイコロ的なものを食べる、隣の
ラーメン屋は喜多方だったので茨城から来て福島のは無いよなという思いで却下(下灘に向かう前にそう思ったのです)

その後大手町の踏切が高架化される予定もあるとかで、もう少し撮っておきたいなという思いもありこの辺でウロウロ撮影


続きを読む "高浜線大手町駅までトボトボ歩きながら"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青春18きっぷ2回目、下灘駅から松山駅に戻ります

Sd311621下灘(予讃線松山行)~1710松山駅に戻ります、滞在は1時間ほどで色々写真を撮ったりぼぉっとしている間に過ぎてしまいました。結構贅沢な時間が過ごせたのではないかと思ってます

時間10分前くらいになると撮影者と乗車する人が現れ、自分を含め3名の乗車となりました

入線してくるところですが歩いている人が少し見切れてしまってます

レタッチで消し込んでしまった方が良かったのか、それとも人がいるということで次のカットの方が良いのか悩みます。

続きを読む "青春18きっぷ2回目、下灘駅から松山駅に戻ります"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青春18きっぷ2回目、下灘駅

Sd11ネット上にある写真のように撮りたいなと思いながら、シャッターを切るのですが如何せん曇り空では思うようにいきません

技量がないというのは置いときます、でももう少し天気が良ければ下手をカバーしてくれるのだけどとも思ってしまいます(でもまぁこの方向は逆光気味なので難しい)


続きを読む "青春18きっぷ2回目、下灘駅"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青春18きっぷ2回目、ポスター風に頑張ってみる

Sd20青春18きっぷのポスターがどんな風だったかうろ覚えなのですが、こんな感じに撮ってあったような気がする。

(この下灘駅は駅名標は両面にある、ポスターと同じに撮れるようにという配慮だとか・・JR四国さん有り難うございます)

でも海は空との境が何とか判る程度で春だと(しかも桜などは1ヶ月遅れもあるとか)こういう風にしか撮れないのか


続きを読む "青春18きっぷ2回目、ポスター風に頑張ってみる"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと下灘駅に到着しました

Sd1朝7時半頃茨城を出て羽田ANA〜松山空港と繋いで8時間ほどかかりました、あいにくの曇り空で青い海とか春の桜とか少し期待はしていたのですが少し外れです

下車したのは自分1人、駅到着後発車までの数秒で前面に回り込み数枚撮影やはりネットにあった通り海側の国道が邪魔になります

それから駅には既に4-5名の撮影者が滞在していて、無人駅だけど相当有名な場所だからという感じはあります


続きを読む "やっと下灘駅に到着しました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青春18きっぷ2回目、下灘駅に向かいます

Iyashi予讃・内子線で下灘駅に向かいます、途中伊予市駅までは7000系電車での移動となりました

実は朝飯後14時くらいまで食事をするタイミングを逸してしまい、ここ松山駅でも食べている余裕が無い暖かさのせいもあってそれなりに水分は補給していたのだが・・

そういうこともあってコンビニでおにぎりとヘットボトルのお茶を購入し、ホームベンチでパクつくという始末、最近の学生のように普通の電車内で食べるという感覚がどうしても持てない年齢なので仕方ない

伊予市駅での乗り換えはこのキハ54型+骸骨シール・ホラーマン(というらしい、ググりました)、ロングシート・ドアは折り戸です


| | コメント (0) | トラックバック (0)

松山駅、7000系両運転台

Denka1駅撮りは取り敢えず撮ってみるというパターンで、この車輌も撮ってなかったからというのですが後でよく見ると電車で1輌、つまり両運転台って事らしい

土曜日だったため学生が降車しているところ、学生は何処に行ってもそれ程変わらない


| | コメント (0) | トラックバック (0)

JR松山駅アンパンマンの侵略具合

B12年前に予讃線高松駅〜松本駅までしおかぜで来たときには、このアンパンマンシリーズはそれ程見かけた覚えはありませんでした

高知駅でこの2000系がいたのと路面電車のラッピングだったかな、今回は凄い侵略状態でこちらがBAIKINMAN GO しおかぜ(非貫通)で↓のがMERONPANNA GO 宇和海

それから駅構内に設置してあるゴミ箱もアンパンマンという状態(アンパンマンはビン・カン・ヘットボトルのリサイクルで、ばいきんまん・ドキンちゃんは当然その他ゴミ側です)


続きを読む "JR松山駅アンパンマンの侵略具合"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »