« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月の31件の記事

今年も1年間有り難うございました。

111231年が明けて1月は体調不良もあり18きっぷで廻れなかった近江鉄道への遠征、その次は初めての「大人の休日倶楽部パス」を利用した冬の日本海/長岡/青海川駅遠征と順調な滑り出しかと思いきや、1月末にアウディA3で事故に遭い遭えなく廃車

その後代車を借りたりして新型のA1の購入となったのもつかの間、今度は03.11の地震/停電/断水/ガソリン不足で2ヶ月ほど飛ばしてしまいました

その後5月G/Wは出勤日になってしまい九州遠征の4泊5日が、1泊2日になり鹿児島・熊本の路面電車撮影で断念となる

仕事も地震の関係もあって2プロジェクトを動かしていたのに、新たに機器の移設も加わっててんてこ舞いその上電力制限で輪番出勤となり水木休み、土日出勤の変則勤務になってしまう

あけぼのを使った五能線大人の休日倶楽部パス遠征は、新潟/羽越大雨のため運休となってしまい秋田新幹線で角館に行くだけで終わってしまう

でも輪番のおかげで平日の札幌発トワイライトエクスプレス寝台券を、ゲットすることができ新潟付近の雨が気になったが何とか乗車することができました

続きを読む "今年も1年間有り難うございました。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

津軽鉄道、ストーブ列車に乗車

Stb1着替えとかレンズ他が入ったリュックを背負いその上から、ポンチョを着て小雨の中吹き曝しのホームで待つ(当然前は閉まりませんので腕でカメラ・レンズを防御します)

時刻通り15:51に到着間際を数枚撮影し、メロスの後ろに繋いであるストーブ列車に足早に向かいす

乗車は自分1人でも黄色いカッパなので結構目立ってくれたようです、入り口では車掌が待ってくれていて直ぐ「車内精算でお願いします」というと手際よく補充券を切ってくれました

カッパは結構濡れていて滴を払い空いている端の席に座り、アテンダントの話に耳を傾けるでも乗車時間は10分程度しか無かったのは非常に残念です

予定では金木駅〜津軽中里駅〜五所川原駅とほぼ往復する予定でいましたので、それでも懐かしいだるまストーブとか車内で撮影ほんの少し味わった感じでしょうか


続きを読む "津軽鉄道、ストーブ列車に乗車"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

津軽鉄道、津軽飯詰駅に到着しました

Ttsho1薄曇りというより灰色の雲と冷たい小雨の中、レンズにかかる水滴を気にしなからの撮影となりました

屋根には少し雪が残っていましたが、前日の晴れと今日の雨で殆ど消えてしまってましたちょっと残念です

雪なら寒いけど撮影はまだ楽なんですけど雨は一番辛いです、駅舎は味があって良いです、

無人駅なのに中には石油ストーブもあって列車待ちの時暖を取れるようになっているみたいです

続きを読む "津軽鉄道、津軽飯詰駅に到着しました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

津軽五所川原駅に到着しました

Gsgwra1五能線帰りのため川部駅までの切符を予め購入(ストーブ列車の到着後10分程で五能線弘前往きが出てしまうため)

津軽鉄道の窓口に向かい、入場券・津軽飯詰までの往復乗車券・ストーブ列車乗車券を購入しようとしたところ、当然今日のストーブ列車はお終いですとのこと

タクシーで津軽飯詰駅に向かいそこから乗りたいというと、車内精算して下さいということなので入場券のみ購入しタクシー乗り場に移動する

タクシーは5-6台停まっていたので直ぐ津軽飯詰駅まで移動とする、10分程度¥1230円かかったけど30分しか時間がないから仕方ないです

何か今年後半の旅行はトラブル続き雨とかにやられること、耐えることが多いような気がしてならない、これも人生か。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

リゾートしらかみ4号で五所川原に向かいます

Rs1弘前から五所川原に向かうためわざわざリゾートしらかみに乗ったわけではなく、時間的にこの列車しかなかったという理由です

去年も風っこあっぷるをやはり五能線の列車が他にないという理由で半端に利用してしまいました

青森方面から来て弘前で折り返し、乗ったらイスに対して逆方向に動く形となってしまいますその後川部でまた方向が変わるという事になります

それでも乗客は7-8割くらいはいたと思う、地元なのか食べたり呑んだりでワイワイやっているのはこういう列車の特色でしょう

紅葉シーズンはとっくに終わってしまい本格的な雪のシーズンはまだだから、前日の晴れ間と今日の雨で林檎畑の端に雪が少し残っている程度でした

しかし灰色の空と少し風もあって寒いのは痛感しました、結構フル装備で来ましたので耐えられないとかは無かったです(ポケットカイロも3個ほど持参したが未使用でしたし)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

弘南鉄道ラッセル君きっぷ購入

Konan1リゾートしらかみ発時間まで1時間ほど余裕ができたのですが、朝からおにぎりと乾パンしか食べていない貧しい状態だったので昼飯と考えるが、それ程余裕がある訳でもない

改札を降りた1階で天そばを食べて誤魔化し、その代わりに弘南鉄道の改札に向かう事としました

記念に入場券でもと思い改札が終わるのを待って、窓口を見るとラッセル君きっぷの張り紙を見つける、限定1000枚ということで思わず購入してしまいました(他に年配の普通のおじさんも記念に購入していました)

Konan2キャラクター的になかなか良い感じだと思います、しかし弘南鉄道に乗ったのは1回でまだこのキ100形は見ていません

雪のあるシーズン中にこの冬は無理だと思うけど、撮影に来たいと思うことで撤収とします


| | コメント (0) | トラックバック (0)

寝台特急あけぼの、4時間20分遅れで弘前に到着

Akb514時間20分遅れで弘前に到着し先ずは先頭まで小走りEF81-138の撮影、子供連れ他数名が撮っている隙間を狙う事となる

その後は鰺ヶ沢まで移動しリゾートしらかみで五所川原駅に向かう予定だったのですが、4時間の遅延ではどうしようもない

津軽鉄道ストーブ列車の撮影だけならタクシーなどと上手く絡めれば何とかなる予定が立ったので、先ずは改札を抜けてみどりの窓口へって既に払い戻しなどのため長蛇の列となっていました(寝台を使う客も、駅員も慣れたもので列の割に流れは良い)

寝台券の特急料金払い戻しと、購入してある鰺ヶ沢からのリゾートしらかみを弘前発秋田行きのリゾートしらかみに変更(五所川原駅まで、寝台券は遭えなくボッシュートとなるが記念撮影済み)

川部〜鰺ヶ沢までの乗車券を、川部〜五所川原駅に変更しました

続きを読む "寝台特急あけぼの、4時間20分遅れで弘前に到着"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寝台特急あけぼの、やっと秋田駅に到着しました

Akb4211時過ぎ秋田駅にやっと到着しました、4時間半程度の遅延となってしまいました

ここのホームでは2分しかないけど駅弁の販売もあるとかなので、購入撮影も考えたけど遅れているからとも思いまた諦める

その後放送で撮影のために出ないで下さいなどとあったので、誰かやってしまったようです

それから隣部屋の人は秋田駅の弁当屋を確認しホームまで運べるかなど交渉をしていたようです(話し声が意外に耳に付く乗り鉄のようだったなぁ)

この辺りで打ち切りになるのも覚悟しましたが、放送で青森駅までの到着時刻もあったので何とか走ってくれそうと思いました

続きを読む "寝台特急あけぼの、やっと秋田駅に到着しました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寝台特急あけぼの、村上駅で放送がありました

Akb31村上駅に到着3:19の予定が7:22ぐらいだろうか、やはり4時間の遅延です

朝になっても新潟県を抜けていないとは思わなかったなぁ、この先海沿いを走る羽越本線も問題だし

村上駅で積んだ乾パンの配給をしますという放送がありました

続きを読む "寝台特急あけぼの、村上駅で放送がありました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寝台特急あけぼの、新津駅で日本海とすれ違う

Nitsu1JR運行情報確認後約1時間程度経ってやっと新津駅に到着したようです、ここらで架線事故だったようなのですが何とか復旧してくれたようです

また暫くぼーとしていると反対側を通過して行く列車が、慌てて撮ったのですがテールを撮るのがやっと寝台特急日本海でした4時間ほど遅れているようだ

とにかく6時過ぎのおはようございますの放送になるまで、これからどうなるのか判らない状態は続きます

続きを読む "寝台特急あけぼの、新津駅で日本海とすれ違う"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寝台特急あけぼの、何か動いていない

Akb21Akb222011.12.03(土)4時過ぎ、夜明け前目が覚めると何か動いていない、iPhoneのMapFanで現在位置を調べてみるとどうやら東三条駅辺りにいるようだ、時刻と場所が合わない

車掌が廻ってきたので少し状況を聞いてみると、架線故障と風の2つの問題が発生しているとのことしかもまだ状況はあまり伝わっていないようなことを言っていました

その後JR運行情報が更新されたようなので見てみると「ひぇー」新津駅架線故障・羽越本線内強風の影響でというのが飛び込んできた

天気予報では今日くらいまではそれ程風は出てこないという感じだったのですか、当然前を走っている日本海も同じ状態のようです

こうなると打ち切りなんてなってしまう可能性も出てくる、さてそうなったらどうしよう信越・羽越が動かないとなると新幹線で戻るしかない

その足ではやてに乗って取り敢えず青森に向かうのか、そんな思いの中上りあけぼのが東三条を通過して行きました・・・動くかも知れない


| | コメント (0) | トラックバック (0)

寝台特急あけぼの、長岡駅停止で釜の交換です

Akb10上野から長岡駅までがEF64-1051で牽引、ここ長岡駅でEF81-138に交換となりました(ここではドア扱いがないので外からの撮影はできません)

窓越しに何とか撮影を試みたのですが凄いノイジーな写真となってしまいました

この後向かいのホームを切り離したEF64が抜けていったのですがぼーうとしていて撮影はできませんでした

既に1時半を廻っていたのでここから秋田くらいまでは、寝て行こうと眠りについたのですが・・・


| | コメント (0) | トラックバック (0)

寝台特急あけぼの、A寝台に乗り込みます

Akb1今回あけぼのの乗車は上野発であること、そしてこのA寝台への乗車というのも目的の一つです

車輌は7号車がそれですが偶数席だったため、上野からは向きが逆になってしまいますまぁベッドにしていることが殆どなのでそれなど気にならないだろうと思っていました

北斗星B寝台(ソロ)と比べてそれ程広さを感じません、天井は当然余裕があるし補助ベッドも付いている洗面AV装置もあったりでそれなりに充実はしています

ビデオは平成23.9.30に終了しているため、ビクター製のブラウン管がもの悲しそうでした

続きを読む "寝台特急あけぼの、A寝台に乗り込みます"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寝台特急あけぼの、冬が始まった津軽に向かう

Akbn12011.12.02(金)、去年11月始めに寝台特急日本海で富山〜弘前駅まで乗り津軽までくることができました、リゾートしらかみの撮影とか弘南鉄道・津軽鉄道と乗ったのですがまだストーブ列車の時期ではなかったため車庫に停まっている機関車の撮影しかできませんでした

今年は上野〜東能代まであけぼの、そこから五能線リゾートしらかみで深浦辺りに行こうとしたが新潟・羽越付近の雨で運休を食らってしまったのでリベンジでもある

本当は雪深い年明けの1-2月頃の方が良いのかも知れませんが、そうすると季候が荒れてしまい寝台はまた運休になったりしますので12月始めのスケジュールにしたのです

上野発の寝台特急あけぼので津軽に、五所川原でストーブ列車に乗り、寂しいけれど青森から三沢に移動し十和田観光電鉄に乗車するという予定になっています(無くなってからではやはり悔やんでしまいますので・・・)

寒かったらどうしようとか想う気持ちと、少しなら雪があっても良いなとワガママな思いの中上野13番線ホームより旅立つこととします

iPhoneで一度ぐらいは「津軽海峡冬景色」を聞いてみようかな。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

西金工臨空ホキ送り込みの戻り

De10111月26日(土)コタツで旅行の日程をたてながらぼぅとしていると、いつものように「ピィッー」と聞こえてきた、時間を確認すると11:30頃で窓を開けるとこれまたいつものように空のホキを引きながらDE10が通り抜けていきました

流石に気づいて撮るというのは難しいので、戻りの頃犬の散歩がてらにちょっと撮ってみるかということでこのような絵にしてみました

最近この部分は保線で綺麗にしてくれたようで下から狙って撮る事ができます、できればもう少し紅葉とかあれば良いのですがこの辺はモミジとか殆ど無いため良い色合いにはなってくれません


続きを読む "西金工臨空ホキ送り込みの戻り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アウディA1、初めてパンクしてしまいました

Shop休日の昼頃駅まで次の旅行の乗車券などを揃えるためアウディで出かけようとすると、走り出して何かステアリングが左側に引っ張られる感じがある

まっすぐに走っていないような感じです、まぁオイル切れもあったので駅の後ディーラーに寄って見て貰うことととしました

日曜日ということもあり来客も結構あったのですが、暫くして店員が相手してくれたので「右側に少し引っ張られるような感じなので、空気圧の確認とオイル補充・ウォッシャー液確認」をお願いすると、どうもパンクしているとのこと

サービスに依頼しコーヒーを飲んだり立ち話をしていると、5-8mmくらいの頭のないネジが刺さっていたらしい、速く気づいて良かった平日だと結構そのまま乗ってしまったタイヤを駄目にしてしまいますので・・・

自分の車に乗り始めて20年以上その前はバイクに乗っていたけど、パンクになるのは初めてです。(工賃は¥1,000円で済みました、16,000km走行なのでタイヤローテーションもしたかったけど¥5,000円くらい掛かるとかなので引いてしまった)

最近は車載工具も殆ど無いのでタイヤ交換も多分できないと思います、日々の点検は大切なんですねぇ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone4Sのケースがやっと届きました

Gp色々悩みましたがこの、SGPレザーケース ジェニュイン・レザーグリップ for iPhone4 [ビンテージ ブラウン] としました

届いて早速装着したのですが、全面の出っ張りが無く操作の邪魔にはならないのですがその分液晶側のガードは弱いなという感じです

手に持ったときの肌触りは良いんですけどね

最初にこれが届くまでの一時利用として購入した、バッファローのシリコンケースは滑りにくいのですが画面を拭くときなどずれたり外れたりしてしまいます(使いづらいです)。

でも少しですがカバーが液晶側に回り込んでいるため、こちらの方が安心度は高い気がします

[追記 01.21] やっぱりこの色は手汗というかそういうもので、色が付いてしまう特に両端の部分
自分としてはその過程があまり好きでは無い


| | コメント (0) | トラックバック (0)

寝台特急あけぼので津軽・十鉄遠征

Kp1Kp212/02(金)仕事完了後速攻で駅に向かう予定、ルートは勝田(常磐)~上野(あけぼの)~(東北/高崎/上越/信越/羽越/奥羽)~弘前/青森(青い森)三沢~八戸(新幹線G指定券)~上野(常磐)~勝田となります

この場合勝田〜上野がダブるため勝田〜ぐるっと回って〜上野までの乗車券を購入しようとしました、窓口で印刷したルートを見せての購入・・・あけぼののルートなどと説明したのですが何か上手くいかないらしく隣に確認しに行きました

小声でダブっているというのが聞こえる・・ぇ・・上野からの戻りを外したのに・・、曰く大宮〜上野間東北がダブっているとのことでした

失敗です仕方なく大宮までで連続1、大宮〜勝田で連続2として乗車券ができあがりました(一部手書き有り、但し駅名小印は最近無い)

この乗車券と八戸〜上野まではやてのG乗車券(G券と新幹線特急券が別になりました)、[V-G]はグリーン車アップグレードということのようです(¥9290→¥5800になりました)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅心をカバンに詰め込んで(青春18きっぷ)

181182冬の18きっぷのシーズンとなりました、¥11,500円のこの乗車券を持っていると約1ヶ月間いつでも旅に出かけることができるという想いを持ち続けることができるのがとても素敵ではないかと感じています

50過ぎのオヤジですから仕事で嫌なことがあっても直ぐに流せるし、都合良く忘れっぽくもなってきているので鬱ってしまうことは殆ど無いのですがそれでも根を詰めたりするとそれなりに身体に異常をきたします

そう言うときにこの青春18きっぷを眺めるだけでも、あっ今度あそこに行ってみようとかそう言えばあの駅は降りたこと無いなとか気持ちを切り替えることができる

ありふれた乗車券・きっぷですが自分にとっては、5日間は確実に仕事休みにするという切り替えの切符でもあります

今回は通常の18きっぷの購入としました(赤券は2回ほど使いましたが、マルスでは初めてです)、利用報告などはブログネタが溜まっているので、年明け・利用期間明けになってしまいます


| | コメント (0) | トラックバック (0)

Viewカードグリーン車利用券/引換券を入手しました

Gr3Gr1Viewカードに替えて1年ほど携帯他の月々の支払いガソリンカードとしての利用、コンビニでSuicaとして利用するなどでポイントが溜まって来ました

そんなわけでViewカードグリーン車利用券/引換券(700pint)を2枚ほど交換しました、12月に予定している津鉄+十鉄あけぼの遠征の帰りに利用しようと企んでいます

八戸〜上野まで3時間って結構な時間で座っているだけでも、結構疲れてしまうのでここはグリーンでそしてこのアップ券を利用してみようと思っています

付いていたケースの新幹線画像部分は、見づらいので180度回転してあります


| | コメント (0) | トラックバック (0)

大人の休日倶楽部カード会員限定プレミアポイント・ステージ

A大人の休日倶楽部カード会員限定プレミアポイント・ステージでやっと「A」になりました

1500ポイントなので大体1500÷5(切符/Suicaチャージなど)×1000=30万というところでしょうか(GP クランプレミアの10,000ポイントを貯めるとかできる人いるのだろうか)

Viewカードは1月頃より本格的に使い始め、大口は北海道/九州2回/大人の休日倶楽部パス2回などとSuicaのチャージ

Suicaは主にコンビニと自動販売機を利用、煙草を吸うため¥400*365=¥14万とかなりますので結構何とかなります(煙草で14というのはまぁ情けないのですが・・・)

これで一応Viewカードグリーン車利用券/引換券を2枚入手できます、しかしそれ以外にもクレジットカードとしてのポイントもあるためそちらでもグリーン車アップグレード券は入手可能となっています

一度くらいは取ってみようと旅行を集中させたとか、無駄にSuicaチャージしてコンビニ決済としたとかなので来年度は無理かも知んない


| | コメント (0) | トラックバック (0)

東田子の浦駅で途中下車

Gk24改札を出てふり返るとうっすら富士山が見えたので、駅舎の撮影をしてみました、これだけ暑く晴れてしまうと空気の流れが多くなって遠景はぼけてしまいます

前回田子の浦に下車したときは、自動改札の工事をしていて駅員が見あたらず諦めたのですが今回は途中下車と下車印の収集が出来ました

しかしインク代わりのスタンプ台で押されたため、外側の輪の部分まで写ってしまうというちょっと残念な状態

そう言えば印を押すのに時間が数10秒掛かったのは、このスタンプ台を使ったためかも知れない

Gk23その後新幹線に乗るため三島まで移動し、ちょっと食事をするため途中下車こちらは赤インクの下車印を見つけてなのか「下車印を押します」という感じでした


| | コメント (0) | トラックバック (0)

岳南鉄道、吉原駅の改札はとても雰囲気が良い

Gk21土日祝1日フリー乗車券の手作り張り紙と(行った日は金曜のため購入できず)、左下には富士急のパンフレットなどがありました

つけナポリタンの宣伝は全然気づきませんでしたけど。

Gk22ここで吉原駅の入場券と、また東京山手線内ゆきの連絡乗車券を購入に戻ることとします


| | コメント (0) | トラックバック (0)

岳南鉄道と少し寂しい面影の工場群

Gk11近眼だしもう老眼なので、コンデジで遠景の撮影はかなり厳しいものがあります

両手でぶれないよう構えているのですが、そうするとこの位の景色だと全然見えている感覚がありません(電柱が被ってしまったし)

手前の朽ち果てて行くジムニー4台も、あまり見えてなかったと思います


続きを読む "岳南鉄道と少し寂しい面影の工場群"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

EF200-15がいました

Ef200前もここ吉原駅付近で見た記憶があるのですが、今回はポツンとこのEF200が停まっていました

前回はEF210桃太郎のカラーリング違い?と思ったのですが、その後ネットで見てその前に制作されたEF200という大出力機関車ということを知りました

パワーがあれば良いってモンじゃないんですね、これまた社会人/会社と同じです

1人だけ頑張っても所詮1人で1.2人分できたら奇跡だし、当然体も持たないしどっかがおかしくなってくる(精神的やられることも多い)

最近はほどほどに仕事をしようと、だからこうして鉄道旅行とか乗り鉄だとか出かけるようにしています


| | コメント (0) | トラックバック (0)

岳南鉄道 吉原駅にまた来てしまいました

Gk1今年は夏の18きっぷでここまできたのですが、あいにくの曇り空で富士山が見えませんでした(その後富士急で富士山駅に行ったときも曇り)

それで今回は天気予報通り晴れだったのですが、昼過ぎ14時頃着で11月なのに汗ばむ陽気で遠くの富士山もぼんやりという感じで残念なものでした

やはり風景の撮影は光がある程度横から入るような感じでないと、上手くコントラストが出ないのでしょうか勉強不足/努力不足ですよね

今回は乗り鉄なのでコンデジしか持ってこなかったので、何か飛んでしまったような絵ですねコントラストもFinePixのEXRなのに何か薄い感じです


続きを読む "岳南鉄道 吉原駅にまた来てしまいました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ROMANCECAR VSE50000に乗車しました

Od3それで乗車したのはこちらの50000系です、いつもは新幹線とか常磐線のひたちばかりなのですが

乗って少しビックリシートがほんの少し窓側を向いている、それから足元がかなりゆったりしている、ただシートが薄いのであまりゆったりした感じにはなってくれませんでした

特急だから結構速いのかとも思いましたが、静かでそれ程速度を感じません

景色も小田原に着く直前になってやっと箱根の山々付近に近づいてきたと思えるくらい(CMに使われていますとかの、案内もこの辺で出てきたような)

途中は開発されすぎてしまったせいなのでしょうか


続きを読む "ROMANCECAR VSE50000に乗車しました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小田急電鉄ロマンスカーで小田原まで行ってきました

Od1また、ひたち東京フリーきっぷを購入したのだが行き先を決めかねていたので、まだ乗ったことのない小田急ロマンスカーででも小田原に行ってみようと思い立ち出かけてきました

11/04(金)平日だが行楽シーズンしかし箱根に行ってもまだ紅葉は始まっていない(一昨年も11月始めに行ったがまだまだでした)ので時間が許せば富士山が見える付近までと考えました

新宿に着いたときにはこの1000系がいたのですが、自分はこの次の電車に乗ろうと思い撮影のみです、平日にもかかわらず飛び石の休日のためか人の出は多かったですね

続きを読む "小田急電鉄ロマンスカーで小田原まで行ってきました"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

iPhone4Sに切り替えました

4s11年9ヶ月間iPhones3GSを使っていたのですがその間に4/4Sと発売され、流石にバッテリーの劣化などもあってiPhones4Sへの切り替えとしました

色は白で16GBモデルです(本当は32GBでも良かったのだけれど、冷蔵庫の法則/あればあるだけ詰め込んでしまう、そう言うのが意外と嫌いなので控えました)

今までと違い表側も白いそして角張っているので、その点では持ちやすく落としにくいのかも知れない

今は色々ケースを物色中ですが、良さそうな物は大体在庫切れの予約販売となっていますのでさてどうしたものかと悩んでいます(これがまた愉しい事でもある)

Siriとか使えるようになっているけど、英単語もろくに話せない分からない自分は試そうという気にもなっていません(2012年に日本語版も出るという噂もあるので期待はしている)

4s2後ろ姿はやはり3GSの方が好みです、こういうこだわりの部分が気に入ってMacを使っているのだと思います

ケースはネットで予約注文したのですが2週間ほど掛かるとか、裸族でいる訳にもいかず結局近所のヤマダ電機でシリコンケースを購入暫くこれで我慢します


| | コメント (0) | トラックバック (0)

慌てて西金工臨ホキ返送の撮影です

Saigane1実は9月の稲刈りシーズンと10月は西金工臨がよくあります(今年は地震などで予定も変わり全然撮れなかったけど)、10/29(土)にホキ8輌引きの工臨があったので久し振りに見たという感じでした

この時は自宅の部屋から見たというもので当然撮影は出来ずの状態、翌日曜買い物に行こうとして近所の跨線橋を渡ろうとアウディで坂道を駆け上がると三脚を構え俯瞰気味に狙うオヤジがいる

ということは今日ホキの返送があるということか、丁度時間も11時15分あと10分程でこの辺を通過すると計算、その先玉川村駅の方に向かい田んぼで通過待ちをすることとしました

時刻通りホキ返送の通過しかも8輌引きの大サービス(ホイッスル付き、烏に向かって警告として鳴らすこともあり)、但しコンデジしか持ち歩いていないのでこんな後追いの物しか撮影できませんでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LaCie Rugged 1TBの購入

T1TimeMachineが装備される前からMacBookPro用のデータバックアップとして使用していた、G-Technology 120GB G-DRIVE mini Portable Hard Driveですが流石にTimeMachineで長期間利用するには容量が足りなさ過ぎるということで次を物色していました

そうは言っても全然使い物にならないわけでもない、iMacが主になり容量320GBのHDDでも使用は100GB程度のため何とかなる、バンクしたら消したりして使うなどしてた

しかしOS X10.7 Lionに変更とかiPhone3GSのiOS5のバージョンアップなどもあって、なかなか消してしまうとかできなくなったため思い切ってLaCie Rugged 1TBの購入となりました

形とかはG-DRIVEの方が良いのですがどうしても割高となってしまう、FireWire800は必須なので価格が高いと思いつつ1年ほど経過すると結構価格がこなれてきましたね

オレンジの衝撃カバーが非常に似合わない、iMacとかに繋いでも異彩・しかも付いているケーブルは黒ばかりでこれまた合わないけど良いか。(FW400/FW800/USB/USB電源の4本付き)


続きを読む "LaCie Rugged 1TBの購入"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »