« 烏山線、滝駅付近 | トップページ | アウディA1のコンピュータ画面はこんなのが表示されます »

通勤でのアウディA1の状態を報告します

Night排気量が小さいけどターボでパワーアップ、小さい車体とドアが2枚で車重が軽くなる(A3と比べて200kg程度かな)そしてStart(A)Stop (アイドリングストップ)がどれほど利いてくるのかということです

通勤距離は片道25km朝は国道6号の通勤ラッシュで60-70分かかる。帰りは40-50分程度だろうか割と空いているのと6号を外れればそれ程信号が多いわけでもない

で先ず月曜朝13.9km/Lを記録、帰宅は丁度定時退勤日で駐車場の出口から混んでしまい結局13.5km/L帰りの方がスムーズだったのに数値が悪いのです

通勤2日目朝13.7km/L 帰り13.8km/Lとなり前日と大きくは変わらない、走行はまだ400km程度アクセルレスポンスも良くなってきてほんの少し馴染んできたような気がする

夜の走行だが停車時ヘッドライトは自動減光しないので、何度かスモールに切り替える努力までしてみました(ヘッドライトを付けたままだとエンジンストップ後暫くすると再スタートしてしまうときもある)でも燃費の数字はなかなか伸びてくれませんでした

やはりこういう事から考えると、エアコン・ヘッドライトなどの電気を消耗する状態だとのびが今一になってしまうのだろうが、その代わり昼間でStart(A)Stopすると効果が出ているような、継続調査が必要なようです

[追記]1週間で満タン計測できたので報告します、14.56km/L (498km走行)になりました。
まだ全然こなれていないのでこれからもっと伸びてくるのではと思っています。

|

« 烏山線、滝駅付近 | トップページ | アウディA1のコンピュータ画面はこんなのが表示されます »

アウディA1」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56760/50925532

この記事へのトラックバック一覧です: 通勤でのアウディA1の状態を報告します:

« 烏山線、滝駅付近 | トップページ | アウディA1のコンピュータ画面はこんなのが表示されます »