« 土曜日アウディA1やっと納車となりました | トップページ | アウディA1小物入れ、少ないのかも知れない »

アウディA1インプレその1

Navi1Start(A)Stop(アイドリングストップ)状態から、ガバッとはなかなかでていきまんD(ドライブ)ではそっと出て行きます絶対燃費優先になっています

50-60km/hになってもタコメータは1,200rpm付近をウロウロ、しかもギアはD5-D6辺りに入ろうとする、こんなに低い回転で燃費を稼ぐモードになっているようです

下り坂などで少しオーバースピードになるともうD7(7速)に入ってしまう、これも燃費優先って事なのでしょう

でもまぁまだA3 2.0Tのアクセル操作の癖でガバッっと開ける事はしていないので、こんな運転になってしまうのかも知れません

グッっと踏み込んだりS(スポーツモード)にすれば良いんでしょうけれど、自分の気分としてはやっぱり良い燃費の数値が出てなんぼって思いがあるので慣らしとかきちんとしてもっと良い数字が出るようにしていきたいと密かに考えてます


代車で借りたA3は5-600km走行したけど結果10-11km/Lしかでなかった、自分のA3はかなり丁寧にしかも燃費を気にして乗っていたので12-13km/Lを普通に記録していましたのでやはりこの辺の扱いによって変わってくる物だと思います

初日は80km走行14.5km/Lの数値でした水戸市内でのノロノロ走行を含みます、2日目は田舎道での計測150km程度走行17.0km/L全然馴染んでない状態でこの辺の数値というのは嬉しいな

それからこれは後で気づいたのだがタイヤは215/40 R17でした、とにかく五月蠅いです路面の滑り止めバーコードをガタガタ拾ってしまいますやはり215/45 R16でないと駄目かも知れません

今更替えられないのでタイヤ交換時もう少し良さそうな物にするしかないですね

|

« 土曜日アウディA1やっと納車となりました | トップページ | アウディA1小物入れ、少ないのかも知れない »

アウディA1」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56760/50914983

この記事へのトラックバック一覧です: アウディA1インプレその1:

« 土曜日アウディA1やっと納車となりました | トップページ | アウディA1小物入れ、少ないのかも知れない »