« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月の30件の記事

木更津駅、久留里線へ青春18きっぷ遠征

Kururi1年末も差し迫った30日青春18きっぷの消化が良くないため千葉方面の木更津駅、久留里線まで行ってきました

丁度寒波が来ている時期水戸駅に向かうためアウディのエンジンをかけると、マイナス5℃何処まで寒いだろう水戸駅に8時過ぎに着いたがまた0℃の状態だった

着るものは殆どフル装備・後はほっカイロなどしか方法は無い、年明け新潟行きを計画しているのに大丈夫だろうか

水戸から4時間少々かかる途中柏で東武野田線に乗り換えようとすると人身事故で常磐線に振り替えだとか、今降りたばかりなのに

小海鉄道乗車のため五井までは来たことがあるのだが、ここ木更津は初めてです

本当は少し乗りたかったのだが今日は午後から崩れてきて雨雪ということなので少し撮って、吉野屋でパクついて次に移動としてしまった

ここってSuicaもPASMOも使えないって事です、18きっぷだったから気軽には乗れるのだが時間の余裕が無いのは駄目ですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本年もありがとうございました

Last本年もありがとうございました、今年は路面電車を全部撮りに行くという目標だったのですがやはり九州を残してしまいました

関東からだと九州は4-5日の休み+ブログ整理日が無いと自分的には難しい感じがしています

それ以外には今年始めて乗った寝台特急だったのですが、その後色々気になり出して「サンライズ・北斗星・あけぼの・きたぐに・日本海」と乗車

撮影はカシオペア・トワイライトエクスプレス・はまなすとできましたので一応2010年に残っているものは完了することができました

来年は残った九州遠征とトワイライトへの乗車を何とか実現したいと思っています

たいした報告ブログにはなりませんが、気が向いたら寄っていってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富山駅、北越

Hokuetsuこれも列車待ちの時の撮影、特急北越と食パンです

金沢〜新潟間の特急と言うことですが、本当富山・新潟・秋田など日本海側を繋ぐ列車は薄いと感じます

年明け18きっぷ用にムーンライトえちごを取ってあるのですが、新潟まで移動するとその先の移動が非常に難しいと感じます

ここも新幹線が通るようになると第3セクター運用になってしまうとか、そうするとこういう特急も無くなってますます縦断がし難くなってしまうのだろうか

ジョルダンなどで秋田へのルートを探すと大宮から新幹線とかになることが多い、放射状には繋がっているけど横・縦断は全然繋がらなくて不便だと思う、でも需要が薄いからなんだろうな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富山駅、キハ85系(ワイドビュー)ひだ

Hidaこれも富山駅で日本海待ちの時に撮ったもの、キハ85系(ワイドビュー)ひだ

まず撮っていて気動車であることに殆ど気づいていない、高山本線のルートというのも判っていないという状態です

18きっぷを使えば当然走破できるとは思うのだが、流石にそんな気力は出てこないです

どうも寝台とかでないと旅をしているという感じが薄いような気もする、まだまだゆっくり列車を楽しむという感覚になっていないようです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富山駅、高山本線キハ58・28

Tymtaka年末になり18きっぷがあっても体調がすぐれないのでどこにも行けず、ネタ切れなのでまだアップしていない記録を少々

10月末富山駅での高山本線キハ58 28に巡り会いました、時刻は18:53頃日本海待ちをしていたときです

この時は何で城端線と同じ色の車輌がいるんだろうって事で撮った程度でも番号が違いますね、向こうはキハ40でしたから

| | コメント (0) | トラックバック (0)

常磐線水戸駅、E531系

Jbs電車となるとそれなりのサイトを見ないと良く判りません、特に通勤形とかだと似たようなデザインだし

まぁ都内に住んでいたときは30年前なのであの頃も色だけを頼りに、なんの列車か判断していただけ

でも常磐線は山手線や京浜東北線の車輌も入ったりだからもう訳がわからない状態でした

この車輌は新しい奴なんですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

EF81-99カシ釜@水戸駅

KashigView Suicaが使えるようになったので日曜水戸駅まで出向き記名式のSuicaの解約をしてました

残金がなければそのまま解約で残金有りは手数料¥210円だとか、¥5,000円以上入れていたため手数料を払っての解約となってしまいました

何故そんなに入っているかというと、万札両替でチャージするということを良くやっていた為でもあります、会社の自販機でSuicaを使うのである程度はいってないと不便だし

その後今度はView Suicaにチャージ、クレジットカードからと云うことで専用の機械が近くだと水戸駅にしかないということでここまで足を運びました

それでついでにまた水戸駅付近の散策、EF81-99カシ釜といつもの後藤さん(EF510)がいました、つい最近までは星釜のEF81ばかりだったのですが今は510ばかりになってしまい

これはこれで良いけど何か寂しい気もします、赤い機関車ばかり見ていたせいもあるとは思いますが・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チョコボールの宇宙缶

Kyoro1チョコボール子供の頃からあって金・銀のエンゼルで応募するというのは変わっていないようです

が何れも手にするチャンスが有りませんでした、しかし1年ほど工場の売店で大人買いなどをして銀を2枚ほど手に入れる

その後他の人が3枚ほど持っているということで、家族のいる人に応募を依頼先日届いたということで事務所まで持ってきて貰いました

元々ブログ用に興味あるんだ、写真だけ撮らせて欲しい旨言ってありその運びとなった

中身はこんなのが入っていました、ネタバレ注意です。

続きを読む "チョコボールの宇宙缶"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬の朝

Kawamo12月朝の出勤風景で国道を横切る川の温度と、気温の差があり霧が立ちこめていました

この日はマイナス2℃まで下がり(朝7時頃自宅を出発のため、やっと陽が差してくるような状態)霜も降りた寒い日です

茨城は関東でも雪は殆ど無いが相当冷え込んでしまいます、これからますます辛くなる去年はマイナス8℃まで下がったし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

保線用特殊車両なんですかね

1350_2タイヤの間に車輪の付いている特殊車両、保線工事で線路内に入っているのを見たことがあるのですがこれだったんでしょうか

「わ」ナンバーのレンタカーということは保守業者が所有しているわけではなくこのような特殊車をレンタカーとしているところがあるようです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大人の休日倶楽部ミドルカードが来ました

Cardクレジットカードは複数持ったり替えたりするのはあまり好きでは無いので、ここ暫くは会社の食堂カード(社員食堂とそこの売店で使えるもの当然通称で社員割引で電化製品の購入も可能だが家電量販店と変わらないならこちらは使っていない)とアメリカンエクスプレスカードを使っていました

食堂カードは入門証でもあるしセキュリティのある事務所への入出カードでもあるので必須

アメックス見栄でそれ以外と使い分けしていたのですが、1ポイント=0.5円であまり面白くないし交換も自分が欲しいと思う製品が無い(ポイントが多ければそんなこと無いのかも知れないが、2-3万ポイントだと大したことがない)

一番使っているのはスタンドでガソリン時の支払いと、インターネット決済・そしてえきねっととみどりの窓口のC制・電話携帯の支払いかな

そう考えると殆ど利用制限のない(自分のキャパ内です)アメックスではオーバースペックになりつつある、年会費も割高ですから

50歳になった事もあって、大人の休日倶楽部ミドルカードに全面切り替えをしようと決めました(ポイントを使うだけなら楽天カードの方が良いんだけど、ガソリンカードと云うものもあり昔使っていて、ガスが割り引きになってお得だけどそのお得感が無くなってしまうので却下してます)

Suica機能(スイカは既に利用しているのでこれで1枚カードが減る)・お得な切符購入(えきねっと割引なども使うがこちらは企画切符もある)・当然普通のクレジットカードとしても利用というとこです

で何故かETCカードもあってそれはそれで良いのですが、カード代金が500円/年余計にかかることが判明

駅レンタルとかもやっているのだからもう少し何とかならないかとも思うのだが、当然¥1,000円高速で競争にさらされているからなぁ仕方ないのか

銀行系・郵貯でもETCがあると思ったらこれは系列クレジットカードの利用が必要とかで却下になりそうです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ムーンライトながらを諦める

Echigo_2先週からの風邪気味状態で、月曜日は体調不良でもシステム切り替え確認で無理に出勤したため寒気が収まらず確認が終わった段階で撤収とした

翌日はやはり無理がたたり余計酷くなり年休とし、水〜金曜まで勤務・しかしシステム動作が不安定のため差し戻しとなり土曜日出勤となってしまいました

18日(土)はムーンライトながら指定席を確保してあったのですが、体調も優れない・咳をエホエホしているというのもあって残念ながら中止としてしまいました

2号車窓側の席を確保していたのですが、冬の夜行・妙な暖房の効く旧型車両では体調がますます悪くなりますよね

と言うことで単純にキャンセルすると手数料-210円となり勿体ない、正月休みもあるのでそこでながらを使おうかとも思ったのですが、既にJR CYBER STATIONで予約状態を見ると×ばかり

みんな考えることは同じか、仕方ないムーンライトえちごならと調べると結構空いている

年明け早々の下り指定に変更して貰ってきました、未使用なのに既に色々捺されている状態まぁこれも良いのかも知れない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

流鉄、馬橋駅にて撮影

Ryutetsu1佐貫で撮影後まだまだ時間があったので我孫子経由で馬橋駅に移動、流鉄に乗ってみることとしました

何度か路線図では見ていたのですが、水戸からスーパーひたちなどで移動することが殆どのため各停で無いと来られない馬橋駅は当然始めてです

駅は駅ビルの工事のようでそっちが気になり跨線橋を歩いて行くと、流鉄の入り口をスルーしてしまいそうでした

18きっぷでの移動がメインなので1区間、幸谷駅まで移動してみることとしました新松戸駅にも近いので

土曜13時頃乗客もまばら、木造のホーム屋根とか懐かしいベンチ、改札・入場省略切符確かに流れている時間がこのホームは違いすぎる気分になる

Ryutetsu21回目を使ってみて今回は都内近郊であったため、殆どが自動改札で駅員のいる改札のゲートは締めの状態しかも駅員が離籍していたりとかがあり、出入りがしにくかった

普通列車に乗っていること、また車両自体も乗ったことがあるものだったので旅行気分はゼロでした、下車印収集もしませんでした

挙げ句当日はかなり暖かくなったので、体温調整に失敗し風邪気味だったのを余計悪化してしまいました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

関東鉄道竜ヶ崎線、佐貫駅付近

Kantetsu1青春18きっぷの肩慣らしではないのだが、先ずは水戸〜佐貫駅まで移動し関東鉄道竜ヶ崎線佐貫駅付近で撮影してきました

水戸〜土浦までは当然普通、土浦で駅そばを食べてEF510貨物がいたので少し眺め特別快速というのに乗り換え佐貫まで移動としました

都内・近郊に数年住んでいたため電車に乗ると、自然に眠ることができるようになっていて今でもそんな感じです

さてここは12時過ぎのため反逆光になってしまい、影もキツく飛んでしまいました

まぁ今回の乗車はとにかく乗ってみようということでしたので、カメラもコンデジだけにして気楽に移動をしたのですが撮影場所を探していたわけではないので上手くいかないです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水郡線、通勤時間帯での撮影

Kokofumik出勤時は毎朝踏切を通過しますので、水郡線の踏切に捕まることがたまにあります

コンデジはいつも持ち歩いているので撮影は可能なのですが、雑草とか雑木林越しになったりで上手くいきません

ここは中学校付近の踏切で数年ぶりに除草したため綺麗に撮影することができました

車の中からなので助手席側の窓に向けて片手で「こんなものかぁ」って撮影です

当然傾き補正とトリミングはしてあります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アウディA3 走行88,888Kmオーバー

All84年半久しぶりの連番末広がりの8でした、ここまで乗ると今まではあちこちギィーギィーいっていたりする今回のアウディA3はそんなきしみ音とは無縁で助かっています

意外と鳴り出すと気になるしなかなか止まない出所も判らないかな修理もできないことが多いですし

今年の冬もスタッドレスとかの用意は全く考えていません、年に数回降る雪に走行性能の良くない/五月蠅い(当然ノーマルと比べて)タイヤをチョイスする気はありません

雪が降ったらフレックス出勤で済ませる計画が発動します、安全だし自分が注意していても周りが危ないことが多いでこの方法としています

流石にバッテリーは疲れ気味のようです、前回夏前4年目の点検で整備士にもそろそろとは言われたのですが取り敢えずこの冬もそのまま過ごそうと考えてます

[追記]ついにアウディJAPANでもA1の広告が出てきましたね、01/11デビューと云うことらしい葉書が来るかな

今のところ直ぐにA1に替えると云うことにはならないと思います、ディーラーにはA1でたら考えるとて言ってあるのですがクワトロモデルがないというのとか使っては便利な5ドアがまだだし

A3のフルモデルチェンジも気にはなります、そろそろリーク出てこないのかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

烏山線、滝駅付近

Karasu_2鬼怒川方面からの帰り道、まだ15時頃だったので烏山線を撮りによって来ました

場所を色々探しはしたのですが時間帯もあり、すすきが綺麗になびいていた滝駅付近としました

ここは今年春先にも来ているし場所も手頃でもまた逆光側から構えてしまう

でも今の時期は夕方に近づくと厚い雲がかかってきて太陽を遮ってくれる、露出は弱くなるけど空は飛んでしまわないので都合はよい

コントラストは弱くなってしまうのだが

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野岩鉄道、龍王峡駅のトンネル

Yagan2ここは臨時駅なのかと思ったら時間になると改札員が出てきていました

乗り込む乗客は数人程度荷物をガラガラ引いているので温泉の帰りということですね

駅前は殆どが駐車場になっていました、自分も駐車している一人ではあるのですが

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野岩鉄道、龍王峡駅と残った紅葉

Yagan1特に用事がない休日はドライブというか、近場の撮影に向かう程度しか予定を作れない

さくら市方面に走っていってナビで鉄道駅を探すと、烏山線・東武鉄道が出てきたのだがそこに「龍王峡駅/野岩鉄道」と出てきて距離も1時間程だったので行ってきました

鬼怒川温泉付近を走る東武と繋がっている路線だったんですね、この辺はバイクで走るのが主だったので全然記憶もありませんでした

しかもこの駅半分トンネルのホームということで撮っても結構面白い、モミジも少し残っていて何とか季節感のある絵にできました

この場所は駅横の駐車場から階段で下りてこれるようになっていて、左側の公園?て程ではないがそこにも行けますが、そちらからの撮影は角度的に無理でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

磐越東線遠征時のアウディA3の燃費

A3走行約8時間・平均速度49km/h だいたい400km走行かな (帰りに郡山〜矢板まで高速を使用、高速は基本的に燃費重視の走行です)

燃費14km/L、走行は既に8万キロを越している4.5年目の車両です

この燃費の良さは非常に助かります、そして渋滞がない信号待ちが殆ど無いところばかりの走行だと非常に燃費が伸びます

逆に高速は悪くはないのですが信号無しを走行しているときと比べると、普通(それでも13km/Lは出ていると思う)という感じでした

最近バッテリーがちょっと疲れ気味のようなのと、来年の車検をどうするか考え中です

まぁ10万キロは越してしまうから下取りとか考えずに、次の気に入ったモデルが出るまで乗り潰した方がお得だし良いのではと思っています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

磐越東線、菅谷〜大越間

Banto5いわき側はまだ紅葉が残っていたので少し期待していたのですが、遅かったようです

しかも曇り空でどうしても露出オーバーに振られてしまう

補正してありますが一部空が飛んでしまってます、もっと修行しなければ

丁度小さな川と橋梁そして柿の木があったので少し色気付けてみました、でも奥の真新しいガードレールが邪魔でしたね、これも気がつきませんでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

磐越東線、要田駅付近の踏切にて撮影

Banto4前回江田付近で撮影したときの2日後再度挑戦ではないが、今度は郡山側から入って撮影しようとして要田駅まで来てみました

高速・国道からは少し離れた場所、駅周辺には古くからの人家小さな町並みはあるけどここに鉄道があるとはなかなか判りにくいのではないのだろうか

駅から少し上りが続くようで20‰の木製のやつ(なんていうんだろう)がありました

どおりでゆっくり向かってくるわけだ、しかも進行方向右にカントもしている

続きを読む "磐越東線、要田駅付近の踏切にて撮影"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤い青春18きっぷが到着しました

181182発売前に通販申し込みした切符が届きました、見ての通り赤い青春18きっぷです

いつもマルス券ばかりなのでこの常備券は見ているだけでも飽きが来ない、そんな雰囲気すら醸し出しています

未使用のため少し加工をしています、見づらくなって申し訳ありません

それからこちらは切符を入れていたチケットホルダーでスーパー白鳥と広告の絵が少しこちらも旅情をかき立ててくれます

みどりの窓口で切符を購入してもいつもは、窓口の隣にこのようなチケットホルダーが置いてあるだけで気にもとめませんでした

切符とセットになっていてこのように渡されると、開くとき「わぁ」という感覚になります

Waka1ついでに返信用封筒裏面、稚内駅の住所スタンプも記念にアップしてみましょう

今週末の12月10日から使えるのでわくわくしますね、実際は11日(土曜)からの利用になると思いますがさてどこから始めて何処に行こうか・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西金工臨、ホキ4輌(多分空です)

Saigane4昨日載せた単機回送の返し、ホキ4輌引き多分空ホキだと思います

この場所は10月始めにも撮っていて、その時はルーペで見てみると白い採石(バラスト)が見えるのですがこの絵では見えない

西金駅で採石を積むといっぱいに積載、そして綺麗にならされている今日はそれが見えない

4輌での訓練は結構見かけるんですよね

それからこのカット実はかなりの露出オーバーでした、15時台だとどうしても曇りがちになるようでそれに合わせてはいたのですがまだどうも上手くいかないようです

続きを読む "西金工臨、ホキ4輌(多分空です)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西金工臨、単機回送(下り)と秋空

Akizora古いですが11/21(日曜)西金工臨がありました(違うかも)

庭先から水郡線が見えるのと紅葉・秋空が良い感じだったので撮ってみました

今年の色づきは今一のようですが光の入り方と、青い空があるとそれをカバーしてくれるような気がします

さて今日は何両引いてくるのだろうか、昨日西金駅に行ったときには空ホキしかなかったからな

本当だったら再度確認しに行った方が良いのだが、流石に紅葉シーズンのため袋田方面は渋滞するので8輌入る場所+多少紅葉付きで狙ってみようかと策略中でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青春18きっぷと言えば、ムーンライトながら

Keep12月10日から始まる18きっぷ期間さて何処に行こうか、元を取るとかとにかく乗り潰すという考えは無く

そこそこ動いて元取って楽しむ程度(疲れない程度)にしようと色々調べたが、やはりこの時期の臨時ムーンライトは外せないと思い込んでみる(この時点ではまだ18きっぷは手にしていない)

暫く寝台を追っかけていたし、ここで夜行列車に乗ってみるのを悪くないだろうとの考えです

混むとか指定確保の競争だとかの話がネットで飛び回ってはいたが、金曜夜(直ぐに売り切れになっていました)を外せば普通に予約可能、今回はえきねっとを利用し指定券を確保しました

Nagara今年は関西方面に3回ほど行っているため、東京まで各停グリーン車で移動その後がムーンライトで終着大垣まで移動

その後は米原・彦根あたりでウロウロして京都まで行く、帰りは多分のぞみでワープという感じで考えています

あぁ土曜夜の出だから昼間は、鉄道博物館にでも行こうかなぁ予定はどんどん膨らんでいます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青春18きっぷを注文してみる

Genkinkaktm存在は知っていたのですがその名の通り18歳前後の学生専用だと思い込んでいて、発売開始時にはサーリーマンになっていたし見向きもしませんでした

都内および近郊に10年近く住んでいたし、上野には3年もいたのに損してたという気分になっています

改めて知ったのは今年の8月半ば頃冬シーズンの発売が良く判らない/廃止かとの噂もあったのですがほぼ通常通りのようですね

もう50歳過ぎだし特急新幹線での移動ばかり、各停は乗り換えの繋ぎしか使っていない多分5回分では余るか元が取れないと思う

でもせっかくある企画とシーズンなのだから一度くらいは是非購入してみようという思いに駆られていました

そしてどうせ購入するなら「赤いやつ」にしよう、関東からどうやって購入しようか、北海道での通信販売、JR西として近い筒石駅かといつものように色々悩み始める

購入後直ぐに使い始めて1回くらいは元の取れそうな、京都方面・奈良線に足を運ぶ計画を立て始めました

しかし年末のサラリーマンは忘年会などが始まってしまいなかなか買いに行けないし、買ったら買ったで今度はなかなか出かけられない

色々悩んでスケジュールが埋まりつつあるので、やはり通信販売か

続きを読む "青春18きっぷを注文してみる"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

磐越東線、江田〜小川郷駅間のキハ110通過

Banto2結局踏み切り待ちの車が写り込まないようにトンネルを抜けて正面から来るカットにしてみました、左下側にぬけてゆく感じです

空は飛んでしまいました、こっちからのカットは紅葉が弱かったですと言うか少し遅かったのが知れませんね

キハ110はすすきをかき分け、落ち葉を舞い上がらせて疾走してゆきました、そうそう運転手さんは警笛を鳴らしてくれました

すすきが良い感じに見えるのは、あの邪魔なセイタカアワダチソウが無かったからかも

この時が14:40頃で次の郡山行きは16:00頃今回も1本撮りで撤収となってしまった、本当はもう少し早く来る予定だったのだが以外と道が混んでました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

磐越東線、江田〜小川郷駅間の紅葉

Banto111月20日遅れたが少し紅葉狩りにでもということで、磐越東線に出かけてきました

今年の秋は暑すぎて、その後急激に冷え込んだせいなのかあまり良い色になっているところを見かけませんでした

このカットには列車が映っていませんテスト撮影です

午前中は良く晴れていたのですが厚い雲が出てきてしまいまた露出が取りづらくなってしまいました

逆光でも何とかなるかなと思い構図を考えていました、でもこの踏切以外と交通量があって列車通過時車が詰まる危険が大と判断しました

いわき行きの列車がトンネルに突っ込むところでも取りたかったのですが諦めました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Apple Magic Mouseを購入しました

Ms0
20インチiMac(MB417J/A)を使用しているのだがこれに標準で付いているマウスは、Apple Mouseでした

使い始めたときは丸いスクロールボールが縦横のスクロールができて非常に便利だったのですが、暫く使っていると縦スクロールが動かなくなるという不具合が発生する

ネットで調べるとここに細かいゴミが入ってしまうらしく、両面テープで掃除するとか極細歯ブラシでの掃除、掃除機を使うなどの豆知識が載っていました

暫くはそれて使っていたのですが、またおかしくなると意外とイライラするものでついにApple Magic Mouseに切り替えました


続きを読む "Apple Magic Mouseを購入しました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »