« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月の31件の記事

水郡線 玉川村のちょい前

Suigunsen_2水郡線3両編成、西金工臨のDE10撮影待ちで撮ったもの

まだ水を張っていないので田んぼも味気ない絵になってしまってる、5月中旬になれば植えた稲も落ち着いて結構味のある写真が撮れると期待している

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月の連休は・・・

Sunkippuいつもは予定無しの田植えとだらだらモードなのだが、ここのところ路面電車の撮影旅行ということで動いているため四国方面への遠征を考えている

そんなことで乗換案内 ジョルダンで調べていると「サンライズ瀬戸」という寝台特急がでてきて、そういえば上野での撮影ばかりで乗ったことなど一度もない

仕事の出張も今まで何回かあったけれど新幹線と都内ばかりだった

四国付近までだと朝自宅からだと午後到着になり、その日の撮影時間が少なくなってしまう
これは是非ともこれに乗ってみよう、GW始めの日程付近だけど予約はまだ間に合うだろうか繁忙期になるからなぁ

いつも使っている「駅ネット」での購入を試みたがこれは対象外、ということで早速水戸の「びゅうプラザ」まで行き予約・購入となった

さすが寝台特急券売職員も操作にCopyしたマニュアルを確認しながらの予約、まだ3週間以上前の予約だったので購入することができた

取り敢えずサンライズで高松までの移動。琴電の撮影までは大まかに決まった、後は伊予鉄・高知・岡山・広島の路面電車群を撮影する計画で進める予定、ブログは更新が止まります。

しかし四国は列車の繋がりが悪いなぁ、松山〜高知は高速バスになってしまう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひたちなか海浜鉄道、2周年祭

3710_2日曜日勝田駅に切符を取りに来たついでに2周年祭の車輌を少し撮影

3710新塗装は初めてお目にかかる場所はこの前見つけた駐車場からです、3両目がアニマルトレインになっていてこれは目立つしかも子供が書いたコメントまで写っていたさすが手が込んでいる

時間の都合もあって今回は撮影のみ、子供ギャラリーとも結構いたような当然カメラ・ビデオ組もいたけど乗り鉄組なのでホームから撮影していたようだ

ホーム海側が花壇になっているのは写真を見て気づいた、ボディへの写り込みも後で判った

| | コメント (2) | トラックバック (0)

烏山線 滝駅から宇都宮方面へ

Karas2滝駅を出て直ぐにこの小さな橋があってまだ田んぼはあまり始まっていないので、とことこ歩き川岸からの撮影

遠目に山桜があることを期待して足を運んだけど残念、タンポポの群生程度の絵になりました

でこの場所で待ってると滝駅の遮断機の音は川の流れが強くて聞こえない、列車は超微速のためこれはこれでタイミングが掴めなかった

しかも構えた場所は反逆光ですから、デジカメの性能とRAW加工でごまかします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

烏山線 龍門の滝

Karas1
日曜日工臨がないことを確認した後さて買い物ついでにカメラ持ち出したけどどうしようか、桜はまだ咲いているけど近場は、久しぶりに前々日雨だったから烏山線の滝駅にでも良いな

出向いてみたがこの場所からは残念ながら桜と一緒のカットは撮れなかった、川向こう側が公園風になっていてそちら側は桜並木になっていたけど、そこからは列車が多分撮れない

バイクツーリングと観光バスで駐車場も満杯、もうこの季節は何処も混み始めるようだ

GWに撮影旅行を計画している自分としては、あ〜面倒くさいっても思ってしまう

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さくら

Sakura桜だけの写真って難しいし風景もどうして良いのか判らない

でも花びらの感じがわかるのもあって良いのかなと思い川沿いにあった物を撮ってみた

木はかなり大きい方で幹も苔が生えている、枝も切ったようだしかなりの老木なんだろう

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ひっそり桜

Skrここは親戚のあるとこの近くの小学校跡そしてその桜です

これだけ太く大きくなるのには何年くらいかかるんだろう、そして子供が眺めなくなってどれくらい過ぎるのだろう

桜は学校近くに良く植えてあるけど、こんな風に建物もなくなり桜だけ毎年咲いているのは寂しいものだ

そして田舎ではこういう景色も増えているような気がする

| | コメント (0) | トラックバック (0)

田んぼ

Hoki3西金工臨空ホキ搬送を少し追いかけで近場の踏切で待つ、下り列車の待ち調整などで何とか追いつきそうなのはわかっていたので農道に入り待つこととした

まだこの辺は田掻きは始まってないので邪魔にならないので安心、でも風が冷たいわ

時刻表に無い時間帯で警報機が鳴る、運良く踏切で止まる車もいない状態単機での走行だからぽつんとした絵になってしまったけど春先のカットとしてはこんなものでしょうか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西金工臨空ホキ搬送の戻り2

Sakurade10西金駅で少し停止後発車するところを撮影後急いで追っかけてみた

国道と平行して走る区間が結構あったので、少し期待をしてたら途中で追いつき走りながらちょっと撮ってみた

液晶は全然見ていない状態での手取り構図もへったくれもない、桜の木が何処にあるかなんて余裕なしでも数枚取ってたまたま桜の木付近を通過するところが撮れる

ピン甘手ぶれはご了承願う雰囲気があると思うのでアップする

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西金工臨空ホキ搬送の戻り1

Hoki1
土曜日です自宅で雪の撮影なんかをしていると、空ホキが走り抜けていき撮影開始となった

春先だから桜とかがあるカットを狙いたいと思うけど、何処で咲いていてどんな絵図らになるかなどいつも気にしてないと撮れないんですよね(自分は上手くいかない)

西金駅でいつものカットでの撮影で丁度桜があってくれたから、新緑も含めてそこそこの絵になってくれたと思いたい

左側では採石の積み込みをしていたのでもしかしたら引いてくれるぅ、と期待したがそのまま水戸に戻ってしまった

04/18 昼いつもの時間にDE10が来なかったので月曜日に走ると思ってたら、時間が1時間20分ずれて走ってきた、当然自宅でまったりしていたので撮影できず
この時間帯での走行は初めてだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新緑桜なのに山は雪

Snow2土曜日雪あけだったのでいつものルートで西金・上小川付近に行ってみる、期待通りの桜と山の中には雪っているところがある

陽が差してきたので水蒸気も出てきて面白い景色になってた

がしかし風が冷たい寒い、薄手のセーター・革のジャケット・手袋と装備はしていたが冷たい

みぞれで桜も散ってしまったかと心配したのだが全然大丈夫、自然は強いな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月中旬の雪

Snow週末の金曜日かなり寒く帰り際既に2℃まで下がっていた、朝外で母が五月蠅いなぁと思ってたらどうも夜中にみぞれになった模様

そう既にビニールハウス内では稲が芽を出していたから極端に下がると非常にやばいようなのです

今年は3末頃かなり暖かかったりしてもう桜を散り始めになっているのに、ど〜んと寒くなって雪が降るっておかしくない

スイセンもかなりやられたようでグッタリしてた

| | コメント (2) | トラックバック (0)

京都駅、EF66

Ef66_2EF66(直流のため東海道からですよね)
このときは丁度停止信号になってしまいホームの入り口で停止してくれました

駅員の手旗誘導もなんか撮っても懐かしく感じてしまいます、JR東・感動だと機械的な案内発車メロディーで全然端が無くなってしまいましたから

2-3分くらい止まってたので奥の電車も一緒に撮ってみた、え〜とこっちは何だっけ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都駅、EF81

Ef81地元・都内だとやはり駅構内ではなかなか出会えない貨物通過、まぁ時間ぎりぎりで移動しているから気がつかないとかなのかもしれない

京都駅ではこのEF81(交流直流なので遠くからかな)とEF66(直流のため東海道かな)の通過を撮影できた

普通の人は見向きもしない通過列車でも地道に頑張っているってのが、日本人的昔のサラリーマンからしても良いと思えてしまう

嫌いな言葉だが先ずは地道に実績を積み上げる努力って感じがする、気のせいだけど

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhoneのSpeedTest

Spdtest_2まぁ入り口はADSLモア12MB程度ですからwifiもb/g/nどれ使っても変わらない遅いです

でも普通にネットしている分には大丈夫ですね、このソフトは記録が残って便利しかもこれ当然何処でも確認できるからそこそこ遊べそうだ

3G回線はギリギリで数回やってやっとテストできた程度、SoftBankにするときもテスト携帯借りて試したけどあまり良くなかった

「気が付けば圏外」でもiPhoneの魅力の方が勝ってました、基地局増加って計画もあるようなので期待しています

| | コメント (2) | トラックバック (0)

LISMO(リスモ)

Lismo携帯変更で貰ったオマケのLISMOハンドタオル、キャラクターとしては良くできているんだけどね

iPod+iTunesをずっと使っている自分には、あの着うた価格には納得できないので使ったことがない

MNP前はiTunesでaif変換しYAMAHAのフリーソフトでトリミング・フェインドインアウト加工してmmf変換出力で着うたを作り使用していた

でも音割れするしビットレート落とさないと駄目で容量も130KB以下と制限が色々あって面倒だった

今は30-40秒程度のmprであれば良いということなので非常に簡単で重宝している

DOCOMOのi-modeと着メロ・歌市場を考えるとauなども一緒だけど、ユーザの方を向いていないってのは問題だよねぇ、商売として確立しているからだろうけどもう役目は終わったと思うんですけど

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯電話の機種変更

K0022月にiPhoneにMNPしたのですが母用のもう1回線は、電波状態・機器の価格・獲得ポイントなどを考慮しauのままとした

モデルはK003今まで使っていたのと同じに液晶下に3個のボタンがあるタイプ、それから気に入ったのが電源ON/OFFの物理スイッチが付いているということ

とにかく年寄りはボタン長押しという感覚が馴染めないようだし、使わないときは電源を切らないと気が済まないということらしい

CDMAからWINへの機種変更は現在巻き取り時期でもあるため、お安くなっているポイントを使えば端末代が殆どかからないで更新可能

通話も殆どしない緊急用でもあるので最低プランとした(でもメールなどがまた付いてしまった、後で解約になると思う)

別売充電用クレイドルは店頭在庫切れらしく入荷待ちだとか、ACケーブルの挿入口もコンセントのように簡単ではないので購入せざるを得なかった(700円少々)

シンプルプランになったので2年縛り付きだが1,500円/月程度で済みそう

| | コメント (2) | トラックバック (0)

喜連川の桜並木

Skrまだほんの一日くらい早いのかもしれない、今年も喜連川温泉に行ったついでに桜並木を抜けてきた

旧道なのでそれ程混まないでも今日は結構走っていたのかも、道の駅付近は渋滞気味だし駐車場は満杯

春待ち桜待ちという気持ちがわかる歳になってしまったのも、まぁそれもよしとするか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜の湊線

Minato2また勝田駅港線の続き21時頃、飲み会が終わって帰り際再度iPhoneで時刻表を確認すると入線してくる時間帯だったので撮影待ちしてみました

こういう時でないと夜の撮影は出来ないので、キハ222+キハ2005 大糸線でも最近までこの色合いはあったのですけど3月末で無くなってしまいましたね

そういう意味で貴重だしでもいつでも撮影できるのは結構贅沢なのかもしれない

こっちからのアングルもこの駐車場の2階からでないと撮れない、見たことのない絵だと思います、少し壁が入ってしまいますけど良い感じで撮れるところてす

| | コメント (3) | トラックバック (0)

夕方の湊線

Minato1勝田駅の続きです、当然久しぶりだったので「ひたちなか海浜鉄道」も待ってみました

こちらも露出が取れないピントが合いきれないって事だったのですが、端にある桜が何とか撮れて少しはましな絵になってくれました

それから駅東口駐車場が2階建てになったためここから俯瞰気味に撮影ができるってのも良いと思う、湊線から東側の景色は見えなくなってしまったけど

| | コメント (2) | トラックバック (0)

安中貨物で良いのかな

Annaka勝田駅夕方18時頃駅、会社の新年度キックオフの飲み会だったので駐車場に駐めてぼうっとしていると、2番線を通過列車がという放送が入る

多分貨物だろうと思いFinePix200EXRを車から取り出して駐車場の端に行って待つとやってきたのはEF81+コンテナ

もう暗くて露出もなかなかでないし通過速度にピントも合わない、雰囲気だけの絵になってしまったけどまぁこれでも良いかな

奥の4番線には丁度スーパーひたちが入ってきたところでした、撮影旅行だとホームで時間があるので結構こういう撮影が出来るのですが、近場ただとなかなかできないです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

阪堺電車、天王寺駅前

Tenmaesta_2次の撮影地に向かうため歩道橋の上が撮ったもの、バスの方が幅も大きいんですなぁ(しかもこちらはノンステップらしい)

自動車と関連する産業がこれだけ発達すると、短い区間の移動は路面ではなかなか太刀打ち出来ないと思うな

自分は田舎育ちだから直ぐにバイクそれから車と流れて、列車電車は遠くへ行くときだけバスだって余り使わない(500-1000mなら頑張って歩くから)

全国に残っている路面電車と呼ばれるものはもう少し頑張って撮影しておこうかな

| | コメント (2) | トラックバック (0)

阪堺電車、上町線 モ162形

M162一番古い車輌でオリジナル塗装にしたものだとか

昭和2〜6年とかでここまで古いともう何も言えない状態、しかも現役で走らせているってのが(非冷房なので夏季は休みとか)これまた凄い

工事中のバリケードがなければ背景も含めて昭和がまだここにはキッカリ残っている

| | コメント (0) | トラックバック (0)

阪堺電車、上町線 モ501形

Ten1今回の近畿方面撮影のメインである阪堺電気軌道、天王寺駅前付近

京都から新大阪経由地下鉄で天王寺駅まで移動し、天王寺駅で出口が判らずうろうろJR 近鉄と入り乱れている場所から少し離れた感じで天王寺駅前停車場があった

周りは駅前再構築中のためクレーンがあったりバリケードで隠れていたりで結構ごちゃごちゃしている

経営状態と良くないと聞くし、その通りに走る路線部分のアスファルトは凸凹を通り越しているように思える

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GORE-TEX XCRブルックス brooks

Goaいつも履いているスニーカーのかかとの部分が少し切れかかってきたのとだいぶ型崩れしてきたため、新調してみたGORE-TEX XCRブルックス brooks - ムートってやつ

前回のもまだまだ大丈夫そうで靴底の減りも問題なしだったので、同じメーカーの製品購入こういうのは珍しい方かもしれない

余り柔らかい靴ばかりだと変なところに負荷がかかったりするので注意が必要らしいが、ゴアテックス防水のトレッキング用は歩くということでは(駐車場から仕事場まで15分かかる)とても重宝する

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スパムコメント対策

Spamスパムがあまりにも酷くなったので、コメントを厳しくさせて貰いました

面倒になるかもしれませんがご了承お願いします。

って設定したのに既に同じスパムが6発ほど入っている、スパム防止用の画像キーワード処理の自動解析が動いているんでないのぉ

全然駄目じゃん@nifty


| | コメント (2) | トラックバック (0)

iPhone MotionX GPS Liteの精度

Gps21Gps22余り使って無いがバージョンアップでフリー版も正式版と同じデザインになった

ついでにGarmin nuvi360とGPS性能を比べてみた、高度で40m以上・精度で15m程の違い(nuviは最高3m、通常5-6m)がある

GPSを始めた頃は100mの誤差だったのでそれに比べるとかなり良い方ではあるが、Garminだと3-5m道路幅1つ分だから知らないとこでもミスが極めて少ない

Gm1それに比べるとちょっとキツいかなぁ
(注)精度17mというのは一番良い状態かも、後日確認したところ47mとか出ているときもあった

| | コメント (2) | トラックバック (0)

iPhone MotionX GPS Liteを試す

Gps1Gps2iPhoneにはGPSユニットが載っていて位置情報Map表示でかなり重宝する、携帯GPSも使ってはいたが画面が小さいスクロール調整がし難いため非常時のみの使用でした

GPSでロギングができる(速度・高度などの記録も)ものが色々出ていたので今回はフリー版のMotionX GPS Lite試してみた

2chなどでもGPS系のソフトはバッテリーの大飯喰いということだったが、40分20Km程度の走行で40%ほど消費筐体もかなり熱い状態になってしまう

ドライブ中胸ポケットに入れていて変な暖かさに気づき慌ててロギング中止にしたほど、英語モードだが機能的にはGarminのGPSなどを使ったことがあれば操作も直感的で使える

マップ上へのログトレースもできて今時のGPSとしては合格、但しバッテリーが持たない楽しむ程度だろうか

精度はGarmin nuvi360を使用しているのでそれ程期待していなかったがまぁマップを見る・トラッキングログを展開ということでは問題ない、ナビゲーションとしては辛いと思う

ログもかなり消費するようでiTunesを繋ぐとアプリサイズが「ガー」っと増えていた気がする

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新幹線N700系の足下にコンセント

N700まぁビジネス用ということでしょう、京都に向かう新幹線に乗ると足下にコンセントがあり周りの何人かのビジネスマンはPCにACアダプタを差して充電品から使ってました

自分はiPhoneを持ってましたがまだバッテリーがあったため使いませんでしたが、結構便利ですね

のぞみで2時間半位かかるから結構退屈でもあります、地図を出してGPSで「速ぃ」で遊んでると結構バッテリーを喰うまぁWIFIも使えたのでそれで助かったりもしましたけどね

帰りも当然N700なので窓際で充電しながらWIFIでって思ったら、その車両には付いて無く都内に戻ることには35%まで消耗してしまった

まだ全車両に適用ってわけでは無いのか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京阪電鉄、京津線

Keihan2この場所はYouTubeなどで結構見ていて一般道路上を地下鉄が4輌編成で走ってゆくんだって事で見たかったところ

本当に4輌でキキキッゴゴコゥと走ってゆくし複線になっているから、上栄町〜浜大津駅間のほんの少しの部分だけど両方からくると凄いことになる

平日の昼間だったので交通量が少なかったのかな道幅の割に道路自体は空いていたような気もする

浜大津駅の下にあったタクシー乗り場には数台しか止まっていなかったからここで降りて観光する人もそれ程多くないのかもしれないな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京阪電鉄、石山坂本線2

Sotu1駅前の歩道橋を降りての撮影逆光となってしまった

このラッピングは何なのか全く判りませんでした600形福号ということらしい

都内近郊・通勤列車の味気ない物からするとこういう車輌は見てて飽きないものでも地元にすれば五月蠅いってものかもしれないな

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »