« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月の29件の記事

京阪電鉄、石山坂本線

SakamotoSAKAMOTO RYOMA TRAINって石山坂本線だからかな浜大津駅を出発するところ

京福電鉄のあと地下鉄で京都駅に戻ろうとうろうろしていたら、たまたま乗った電車が京津線で浜大津に向かうということ

そのまま乗って上栄町〜浜大津駅間の道路軌道上の走行を楽しみました

浜大津駅自体にはビルが立ち並んではいるのですが大きな観光地って感じでもなく、それでもひっきりなしに電車は出て行くますので中継地って事なんでしょうかね

改札を出たところで琵琶湖名物の販売などもしてたのでお土産など殆ど買わない自分も「小鮎漬」というものを購入¥350円

おかずの足しになるような気がする

[喫煙場所情報]改札を出て琵琶湖の方に向かう歩道橋にベンチと灰皿がある

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大津駅近くのホテル

Nichirei今回の撮影旅行(体力的および精神的)も1泊のみの強行スケジュール、性格的にか移動と現地着で50-60%安心してしまってその後あれを見ようあっちに行こうという気分にならない

泊まったホテルも京都駅から少し戻った大津駅付近、予約も空いていて簡単なビジネスホテル、ただ大問題が数点発生

駅反対側には改札を通らないとかなりの遠回りとなる(アンダーパスがない)

周りに食事をするところが無いコンビニもない(駅ホームの反対側だった)

食事をしないでホテルに入ったため腹が減る出前ったってピザハット程度、ここまで来ておいしいものとか食べようという気にはならないけど

食べないと体がおかしくなる年齢仕方ない自動販売機で何か買おうということで、ニチレイのやつで炒飯を買いベッドの上でパクついた

お茶のペットも暖かいのが無かったのでホテルで無料で配ってた、ミネラルウォーターのみ

ホテルが良くないのではなく準備不足だったのがやってもうたモードの自分でし

| | コメント (2) | トラックバック (0)

京福電鉄、西大路三条付近

Den2ここ上り下り(というのかな)のホームの場所が違う、四条大宮に戻る方は道路にぽつんと島型の乗り場があるだけ

撮影のために降りたのだが乗り方が判らない、場所も商店街でも名所でも無いので乗る人がいない

この車輌はモボ21形(26形の金ライン)というものらしく、停車から走り出す直前のモーター音がトコトコトコって感じで結構凄い

車輌内装自体もレトロ調にしてあって観光的にも一番良い感じだと思う、乗ってた人々も観光マップを持った人たちで結構混み合ってた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京福電鉄、太秦広隆寺

Rande1京都に来た目的はこの京福電鉄です、路面電車(と分類されているらしい)で一般道路を軌道とする部分があって、しかもここ太秦広隆寺はこういうカットが撮れるということで足を運ぶ

でも京都は人も車も多いため自由な構図で撮影するのは非常に大変、人を避けると車が入ってくると思うとバイクも走ってくる、高い建物は少ないけど日陰が出来てしまったりでなかなか大変

でもこんな味のある絵があっちこっちにあるのは楽しい、そういえば一眼レフを持ち歩いて撮影している奴らはいなかったなぁ

みんなコンデジか携帯で十分なのかも、自分も人が多いところではコンデジで済ませるようにしている

人が入ってしまうと色々問題になったりすると困るし、以外と警戒する人もいるから

| | コメント (2) | トラックバック (0)

京福電鉄、四条大宮

Keifuku京都駅から地下鉄で向かうにあたり京都地下鉄・嵐電1dayチケット¥1,000円というのがあったはずなのだが判らなかった

四条まで移動しそこから良く判らないので歩いてみた、当日は暖かく少し厚着だったので汗ばむ感じになってしまった

意外と方向音痴気味というか左利きのためか右左の間が怪しい、今回はiPhone持参のため携帯のナビより画面が大きくかなり重宝した

ここは駅ビルというにはかなりこぢんまりしていて判りにくかった、券売機の隣で1日フリー切符¥500円を購入・スクラッチで日付を削るもので駅員が削ってくれた

[喫煙場所情報]狭いホームには一応灰皿があって助かります、ここで一服していると電車が入ってきました

ホームはこんな感じ天気が良かったため露出が引っ張られてしまった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天ぷら蕎麦

Tensoba確か新大阪駅で小腹が空いてきたのと前日昼飯が遅くなって辛かったため早めだけど何が喰っておこうと蕎麦を注文

関東ですからソバつゆの濃い物になれているためまずあれっという感じ、

判ってはいたんですけどねでも食べてみるとこの方が香りも味も良い、少し麺が柔らかかったけど

天ぷらは最初から塩味だったらしく、小皿が付いていたので少し醤油を入れたのだが余計塩辛くなってしまった

| | トラックバック (0)

新大阪駅、北近畿

Kitakinki_2ネットで調べると元「雷鳥」ということらしい、入線してきたときは既にHMが回送になっていて放送もよく聞こえなかったので何処をどう走っているのかなど全然判りませんでした

調べるにしても結構判らなかったし、マークのステッカーもよく写っていないし(下手だからなぁ)

でもこの車輌とこの塗装は常磐線を走っていたような、そして都内の学校に行っていた時代・帰省とかで乗っていたような気がする

だから見れるとなんか懐かしい気持ちになれる、写真撮っている連中はそんな感じもあるんだろうな

新幹線など便利で新しい物は道具・乗り心地などはどんどん良くなり便利になるけど求めているのはそれだけでは無いのかもしれないなぁ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

京都駅、智頭急行特急スーパーはくと

Hokuto結構エンジン音が五月蠅かったような気がする、というかこれ最初は電車だと思った近づいて撮っているとどうもエンジン音はこの車輌がらしい

これで130Km/hってのも結構凄いな

常磐線スーパーひたちが出始めたときは現在の速度とかの表示があったけど最近は出てないな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都駅、北近畿タンゴ鉄道 タンゴディスカバリー

Ktrえっとこれも判りませんでした、北近畿タンゴ鉄道というのがあるのは調べていましたが今回の撮影対象外ですしタンゴディスカバリーってのも知らない、確かホームには「はるか」って書いてあったと思ったのにぃ

なんか帽子かぶっているとかヘルメットのように見える、反対側はデザインが違うらしい

ルートは北近畿の日本海側を走る風光明媚なのかな良い感じだと思いますが、まだまだそこまで時間をかける気分にはなっていない

ってもう50歳初老・大人の休日倶楽部ミドルカードも作れるんですけどね、そういうばこのカードいつの間にか年会費高くなっていたような気がする

[追記]その後福井遠征を計画し、タンゴ鉄道に乗ることとなった

| | コメント (2) | トラックバック (0)

京都駅、特急はるか

Haruka1特急はるか、もうこの辺になると止まっているからレンズを向けてシャッターを切っているだけ当然何処へ行く車輌かも判らず

帰ってきてひたすらググるだけです、なんか形はサンダーバードに似ているような気もする

| | コメント (2) | トラックバック (0)

京都駅、トワイライトエクスプレス

0全くの偶然出合った京都駅0番線のトワイライトエクスプレス、駅についてトイレと喫煙場所(結局無かった)飲み物を探しいてると物々しい雰囲気で入線してきたのがこいつでした。

全く全然判らなかったしいつ発車するかも不明でも関東人の自分には多分なかなかお目にかかれないということで、追っかけながらとりあえず撮影

でもHMを読むまで寝台車ということしか判らなかったのですがね、撮影者も結構いて構図考えている余裕もなしとにかく記念モード撮影です

いつかこういうのに乗る機会があるのだろうか、以外に飽きっぽい性格だし旅行が好きというのでもないからなあ

[追記]北海道遠征にて札幌駅で撮影することとなる、こまめに撮っておかないと次に繋がっていかないものだと感じている
11.01.30 今年はこのトワイライトエクスプレスに乗車できるよう計画を練っている

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上野駅、北斗星(EF510)試運転

Hokutoえーと週末関西方面に出向いたのですがその帰りの上野駅で、EF510に引かれた北斗星に出会うことが出きた。

下の13番ホーム時間帯は17:04たまたまですカメラを持った連中とデジカメ・携帯カメラで皆さん撮影、この気動車になったは最近のようです

車体横には流れ星のデザインでこの紺の塗装はかなり派手でないの

そういえば前日10時頃上野に着いたときは赤のEF81が上野ホームからバックで出てくるととこだったな

まだフレッシュひたちに乗っているとこだったから撮影できなかったけど

しかしこのホーム界隈も寂しくなったなぁ、都内近郊に住んでた20年前は特急のオンパレードだったのに今は下の新幹線になってしまった

ホーム毎に違う方言が聞けたのにな

| | コメント (2) | トラックバック (0)

西金工臨ネタ不足のためその3

Saigane満開の梅畑に入る直前の絵、いつものように全体の長さを測りきれず尻切れ状態です

しかもこちらからの撮影は逆光のため空が飛んでしまいました、反対側は夕方が近いため殆ど真横に光が入って反射してしまう

なかなか難しい撮影となってます、今度はもっと簡単な場所を選んで撮影しようと思う

| | コメント (2) | トラックバック (0)

西金工臨と満開の梅

Ume西金工臨の撮影は地元なので場所探しはそれ程苦労はしないが、それでも上手くゆく場所ってのはなかなかで

今回は梅が満開だったので一緒に撮ろうとしたのですが、やはり切れてしまいました(ホキ4輌入りきれず)

余り色気付けた絵作りは好きではないのですが、アップばかりではつまらない、俯瞰にしたいけどなかなか良い場所は少ない

オリジナリティを出すのは難しいものです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西金工臨、今年2回目の撮影

Hoki0314日曜日いつもの時間に聞き耳を立てていたのですがDE10の走行音に気が付かず、今週もなしかと諦めトイレに行ってたら警笛が2回ほどなる

そう水郡線時刻表に無い時間帯ということもしかすると走っていったのかということでいつものように西金駅に向かう

いつものようにホキはあったがバラストが積み込まれている様子は無い、でも暇だから入線時刻を待っていると警報機が鳴り出しDE10が入ってきた

空ホキ返送ってのもあるので数枚単機を撮って待っていると、ポイント切り替えなどをしてホキ接続となった

ギャラリーはらしき車が2台ほど入ってきた、どうやってスケジュールが判るんだろうか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone一発芸アプリ

Dan1Dan2iPhone自爆SWの一発芸的なアプリ、スイッチを押すと爆発したようになるだけ、ただそれだけで入れている

こういう感覚というかアイディアが薄れてしまっている自分にはやられたっていうか、それもありだよなぁってとこです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

仕事風景

Work仕事風景といってもiPhoneでスピーカー消音状態で写真撮れるよってことで撮ったもの

丁度Linux機で業務用のメール配信試験をしているところ、接続は有名なteratermのUTF-8対応版SMTPサーバーが変わるとかLinux機からのメールが文字化けするということでの調整です

まぁメール本文をUTF-8そのままとして(本当はShift_JISにしないといけない)送信するのが基準違反ではあるのだがたいていのメーラーは大丈夫

iPhone i.softbank.jpも大丈夫なのに会社で使用しているWebメールは駄目だとか情けないなぁContext-typeで無理にutf-8指定すると駄目だって、仕方ないのでnkfで変換しようとしたらメール配信プログラムがstdinに対応していなくて中間ファイルを必要としてしまう

仕方ないC言語のメール送信ソフトを直すか・・・という風にはまっていった

こういう基本的技術の組み合わせができる若造がなかなかいないってのも困った状態でもあります、まぁクラッキング的なことではありますが改造くらいできないとそのたび結構の金がかかるというのがこの業界

「おめーぇらもっと調べろよ」って言ってもググる程度でマニュアルを調べている様子もない、システム屋の基本が出来ていないんだよなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月の雪

A3もう3月中旬近いというのにまた雪なんぞ降ってきました、気温の変化が激しいのと期末の忙しさで頭痛がしたりで結構辛い日々だ

省エネもあって3月になってしまうと暖房も厳しい状態となるから余計体調管理が大変

| | コメント (2) | トラックバック (0)

iPhoneアプリにこんなのがあった

SmkingSmoking mapというソフトでユーザが登録した喫煙場所のGPS位置情報をマップ上に表示するもので、とても単純なもの

禁煙者の自分は出張旅行に出かけたときは煙草を吸うのは殆どあきらめているのですが、特に食事をした後が吸いたくなる

そういうときのためのmap調査ってとこでしょうか、まあ全然我慢できないって事はないし4-5時間くらい問題はないのですがね

これを考えて作ってくれたというのに少し感激しました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アウディA3にiPhoneを接続してみる

Audi2006年型Audi A3+iPod接続ケーブルOptionにiPhoneを差してみました、やっぱり一部の機能が使えないようです

「このアクセサリーは充電に対応していません・・・・」一番期待した充電が使用できないようです、接続・曲を流すこと自体は問題ないようなのですが緊急時の充電が期待できないのは残念

iPod(今でいうクラッシック)は充電も大丈夫なので何か少し違いがあるようだ

それから無理に接続しても画面は変わらず、iPodの場合は◯◯◯◯のAudiマークが出てきたのになぁ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

AppleCare Protection Plan iPhone

ApcarePowerBook G4の時代からAppleCareをかけていて、3年も経つと必ずどこかが壊れるということで重宝しています、(結構お高いのですが)

でもiPhoneの場合はバッテリー劣化を除くと、事故(自己)破壊の可能性が高いためサポート外になることの方が多い気もする

16G本体価格46,080円 careが7,000円 (約15%)のため割と高めなのかもしれないでも、前回MacBook Proの修理は迅速だったのでサポートもそこそこ良くなってきているようでこのくらいの保険は仕方ないでしょう

携帯だと殆ど標準で本体サポートだったから、それを考えるとかなり高いって事になってしまうけどそれでもやはりiPhoneを使っていたいと思えるのはさすがです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネタがないので猫

Neko倉庫に居座っている野良猫ブラザーズの白い奴です、こちらは愛想が良くドアを開けるとダッシュしてくるし車に乗り込もうとすると足に纏わり付いてくる

外にいて犬走りのコンクリの上でゴロゴロ転がっているので真っ白な毛がいつも茶色に汚れている

初めての冬氷点下(-7℃)になったのに元気に走り回っていたし雪が降ったときも付きまとってきた、「猫はこたつで」っていうけど慣れると全然問題ないようだ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhoneのケースその2

GrfCAPDASE iPhone 3G & 3GS Karapace Protective Caseを購入して使っていたのですがこれ手垢というか脂ぎっているわけではないが指紋などのあとが目立つ、気になり出すとなんか鬱陶しい気分になる

ということでapple careの購入もあったので、今度は最初から気に入っていたGRIFFIN CHILEWICH IPHONE 3GS GRAVEL-ZMLというのを購入してみました

2ピース構造で糸を編んだようながらのデザインでこれなら手の跡も付かないし液晶面のカバーもしっかりしてて安心度も高い、但し後ろのappleマークは隠れてしまう

それから幅がCAPDASEに比べるとあるので片手操作がしにくくなっている、CAPDASEはカバーしているだけだからかなり薄い方こっちは銀縁までカバーするタイプだから仕方ない

これから暖かくなるとポケットの付いた上着ではなく、シャツのポケットとかに入れるのでより安全性の高いケースの方が精神的にも良いでしょう

液晶のシールもPOWER SUPPORT ANTIGLAREFILM に切り替え少しざらついた感じらしいかこれも指の後が付かない目立たないと言うことなのでこれて暫く使ってみる予定

しかし衣装替えが出来るというのも楽しみであり余計な出費になると言うことで、うむまいったな

[追記]2011.10 この時から結局1年半以上このカバーを使用していて、ポケットからの落下は10回近くあると思うが被害は全然無い状態です

iPhone4Sも発売開始になったので購入予定、今度もこいつを捜してみようと思う

| | コメント (2) | トラックバック (1)

iPhoneではフラッシュが見えないと言うこと

Temp_2iPhoneではフラッシュが使えない別にそれほど気になることではないのだが、それでもブラウジングするとこんな感じに抜けてしまうのが寂しい気もする

ブログパーツって最初はjavaだったりしたのだけどそのうち色々出来てプラットホームに関係なく表示できるフラッシュが広まった、でも重い・バグる事があるフィッシングがあるとかで今のところ導入しないとか

携帯電話だし個人情報の固まりだから多少は不便とかでも、安全を選びたいとは思うこれは正解だと思う、ただ周りがフラッシュばかりだから画面が全然出てこないとこもあってあれれって感じかな

元々フラッシュばりばりのページは敬遠していますけど、いくら光が増えても家はADSLだから重すぎるページは遠慮したい

車メーカー関連のページはフラッシュばかりだから最悪だなぁ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

iPhoneの歌詞表示

TakoriPhoneにしてから1ヶ月が経過し初めて歌詞表示が出来ることに気がつきました

文字がセンタリングで出てくるのは日本語にあっていないと思いますが

O型なのに結構マメな性格でiTunesに入れてある曲は殆どカバーと歌詞を入れてあるのです

カバー探しと歌詞挿入で数週間かけていると思う、今は殆ど終わっているので曲追加のたびにちょこちょこで済んでいる

カバーはClutterというアプリで探すか、それでも出てこない古い曲とかのはググって画像を探す、歌詞はTunesTEXTというダッシュボードアプリで探してもらう

それでもない場合はググるが当然歌詞のコピペは出来ないようにフラッシュとか使っている、でも画像として切り取り、スキャナにオマケでついていたoooooなんかで文字解析変換する

CDの歌詞カードからの変換は最後の手段、CD出してくるのは結構面倒なのです

iTunesの歌詞と言うことで色々調べてみると「KASIMO」というプラグインで歌詞表示してくれるとか、でも取り込みは販売なのね40円/曲って高杉でしょう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アウディA1

A1やっと本国で正式発表になったみたいです、mniを意識してのサイズかなり期待はしていましたが結局東京モーターショーの時のデザインですね

エンジンは1.2T 1.4Tとかなので軽い分A3の1.4Tより速いのではと期待でも、モーターによるquattroハイブリッドモデルはまだ出てきていない、これだけ気になるんだよな

アウディなどの性能はかなり正確で自分のA3TFSIも13-14km/L走るから、1.4Tで「最高速は200km/h、欧州複合モード燃費は18.5‐19.6km/リットル」というのは性能的にも、お財布にもかなり良いと思える

本当はA4以上の機械式quattroが欲しいのだがそうすると車体が大きくなりすぎる、自分は余り大きくない方が好きだから

| | コメント (2) | トラックバック (0)

野良wi-fi

Wifiえーーと実は家のAirMac Expressの設定は野良wi-fiのままなのです

ADSLで1.5Mだったので少しでも速くなるよう暗号化などしていませんでした、その後コレガの無線からAirMacに変えたのですが速度は出ていないので今も野良のまま

物騒ですしかしiPhoneで調べてみると庭先に入ってこないと受信状態にはならない、まぁ大丈夫そうだね前後は田んぼだし

この画像は走行中に取ったものできちんとキーをつけていますさすがです(キーは潰してあるよ)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

宅配牛乳

Gnyu老いた母は骨粗鬆症気味だとかでだいぶ前に牛乳の宅配を取るようになった、けどなんか飲みなれていないのとかでたまにしか飲まない

代わりに余りって事で飲み始めてかれこれ10-12年になるだろうか今は毎日一本食後に飲み干している

自分も子供の頃は小学校の高学年でやっと牛乳になった程度だから飲みなれてはいなかった、良く言う「お腹ゴロゴロ」ってやつでした

もしかすると脂肪の取りすぎってのもあるのかもしれないけど、ほんの少し体調が良くなったような気分になる

ただ配達している牛乳屋か販売元がこの「小岩井牛乳」の扱いを止めるらしく、メグミルク(雪印)に戻るってことまた慣れるまで暫くかかると思う

そっかこれになったのは例の牛乳騒動の後か、そういえば学生の時上野に住んでいてたまに銭湯で飲むコーヒー牛乳が旨かったなぁ今はコンビニにも置いてあってたまに買うな

| | トラックバック (0)

多分鳶

Torisan
野鳥に興味があるわけでは無いが、田舎で列車待ちをしていると悠々と飛んでいる姿を見かけるので撮ってみた、ピントも露出も空に引っ張られて難しい

子供の頃に比べると結構飛んでいるのを見かけるようになった気がする、でも今まで気にしなかっただけなのかもしれない

昔と違って殆どが禁猟区みたいだし銃を持って猟をしているというのも聞かなくなった

そういえば市町村合併で広くなり農作物を荒らすイノシシなどの罠・猟をしますって放送が流れることが増えたな

県境の山里まで市内になったからなぁ

| | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »