« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月の31件の記事

安くならない携帯料金

53ca
現在使用している機種は、au CASIO W53CAで既に2年以上経過している、いろんな買い方のできる前なので基本料が割高のまま、といって新しいのに買い替える程ではない

母用にもう1回線持っているから金額も結構なものとなる
でも老いた母は電源の入れ方も上手くできない、ボケている訳ではなく長押しと言う感覚が馴染めないようだ

まぁ元々なんかあった時のために持たせているという事なので、通話自体も殆ど無い
これで2,197円/月って高すぎだよね、Docomoのらくらくホンもよさげだけどこっちは基本料が割高だし、プリペイドは登録してから使用期間があるし

W53CAの方は2月で誰でも割縛りが切れるし、そしたらSoft BankでiPhoneにしようかなあ
でも本体価格が高いからな

欲しいものが付いていなくて要らないものばかり付いてくる携帯ってやっぱり高すぎ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

靴の中敷

Nakzk1
Nakzk2「腰痛予防」、ここ10数年仕事でも私服で良いため基本はスニーカーなどクッションの良いものを履いてます

年数回出張などで革靴を履くと足が痛いという事があった、しかし前回の都内出張時帰り際もう膝が痛くなりギリギリ歩ける状態となってしまった

元々左右の足の長さが違くバランスが悪いため膝に負担がかかる、しかも年齢的なものから余計酷い状態となってしまうようだ

そこでこの中敷の登場となった「フィットセルα」という極めて低反発のもの、フリーサイズのためハサミで切ってサイズを合わせるって奴です

「抗菌防臭加工」って事なので加齢臭の気になる年代には重宝するのかも知れない

| | コメント (2) | トラックバック (0)

BUFFALO ノート用増設メモリ PC3-8500(DDR3-1066) 2GB

Bufm1
Bufm2amazonでポチッた2日後の午前にもう届いてしまいましたやっぱ早いねって事で

iMacに2Gを増設してみました、本体下部分のネジを外し(ネットに大きめの+ドライバで開けるっとありました、そうしないとネジをなめてしまう事があるとか)

正面から見て向かって左側が#0で、今回は2+1GBの構成とするためこちら側を交換となります

何気なくサスペンド状態で交換してしまいいきなり再起動となってしまいました、きちんとシャットダウンしないと駄目です

メモリを問題なく認識して「このMacについて」で見ると3GBになってくれています

スワップが多少減ったようで軽くなりました64Bit OSは速さと引き換えに大量のメモリが必要になるようです

[追記] 2011.11.13 OS X10.7 Lionになり殆どが64Bit動作になったせいもあって、またまたメモリに余裕が無くなってきました

2年ほど前に3Gにしましたが今回1→4Gとして計6GBに変更予定です、しかしメモリも安くなったもんだなぁ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

intel iMac(MB417J/A)メモリ増設

Act最近Apertureでraw編集とかしているとメモリをバカ喰いしている、safariもTop Sitesとか使って縮小表示を使っているのでこれもまた凄い状態

一応4GB*2まで増やせるけど今の使い方だと後1GB程度あれば良さそうということで取りあえず、2G+1G構成にしてみようと思う

4Gは1枚2万以上の価格でサクサクになるんだろうけどまだちょっと高い(最近メモり価格暴落していない)

1G*2枚入っていて両方無駄になってしまうのも、何だか、MacBookProは最初から1G*2枚になっているから後は2Gで増設するしか無い(こっちは667MHz DDR2だわ)

あっちこっちバルグとかも含めて探したけど、amazonのBUFFALO ノート用増設メモリ PC3-8500(DDR3-1066) 2GB D3N1066-2Gがそれなりの価格でクレジットカードも使えるということでポチってみました

ネットショッピングは便利だけどクレジットカードで無いとやはり手間なのと、いつも使っているショップだとポイントがつくので(ポイントがあちこちにばらけてもしかえない)だいたい楽天・アマゾン辺りになるようにしてる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豊橋鉄道、レインボー

Tmhs1
1/800 F7.1
駅に帰り際走ってきた虹色塗装?の車輛も撮影

街路樹が邪魔だったのですが改めて見ると良い感じになっていたので載せてみます。










Tmhs21/200 F7.1
駅前に止まった虹色と、多分貸し切りの待ち状態の「おでんしゃ」

ここはしっかりしたホームになっていました、豊橋駅との繋がりも屋根になっていて便利なようです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

豊橋駅、貨物たち

Ef661/500 F11
豊橋駅でひかり乗車待ち中に撮った貨物たち。

すいません構図も何も無く音がしたのでレンズを向けてシャッターを切っただけです、全然どころか全く駄目な絵です。

強いていえるとすれば旧型のEF66と次型のEF210桃太郎の2枚という事だけです。








Ef2101/320 F9.0
これらは直流電化区間機なんですね、常磐線沿線にいる自分はお目にかかれないので見かけるだけで嬉しいのですが。

もっと時間帯とか場所とか判れば(でも駅撮りのお手軽さしかしないだろうなぁ)

単に撮っているだけなのでワイヤーが邪魔なのは仕方ない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名鉄1000系、パノラマSuper

Mtetsu1/320 F9.0 豊橋駅でのパノラマSuper
もうこの辺になるとJRなのが私鉄・第3セクターなのか区別がつきませんでした。

ただ入線してきたカメラを向けてみるって事で後で調べて理解したってとこかな

この路線は名古屋までという事らしいが、自分みたいにスポット的に撮影している奴はなかなか乗れない路線のような感じがする

車でガーっと行って撮影とか新幹線で時短し、撮影というのがパターン化していますから

まだまだ時間をゆっくり使ってノンビリ旅行撮影と言う感じにはなっていません

当然名所旧跡巡り・温泉・名産食事とか全部飛ばしてしまってます、駅そばでも良いやって感じで貧乏性なのかも

| | コメント (2) | トラックバック (0)

豊橋駅、飯田線

Iida1/200 F7.1

豊橋駅からは複数の路線が延びているらしい、この飯田線も景色が素晴らしいところまで行っているというところまでは調べたけれど距離があるためそこまでと、この撮影程度とした

本当はポイント決めで出撃するかノンビリ乗り鉄するかだろうけど、電車で出かけるようになったばかりの自分はこういうところで先ずは満足してしまう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京駅の新幹線たち

Shin1
1/220 F4.6 FinePix 新幹線E2系
これは「こまち」ですか東京駅東海道新幹線ホームからのカット

冬場で陰が深いのでホームでのお手軽撮影も難しいです、一眼持って走り回る程でもないのでコンデジ撮影というのが僕のスタイルです

ほんとコンデジは便利もう少しCCDとかCMOSが大きめで連写が上手くできればこれだけで十分のようなきもする









Shin2
1/25 F4.6 FinePix 新幹線E4系 上越新幹線MAXとき

前回上越遠征時は上野駅からの乗車だったので撮影は諦めました

この車輛全2階建てで下だと景色が全然見えないとか、それからフレッシュひたちなどに比べると座席の幅が狭く感じてます前後は余裕あるのに、2,3人掛けのせいだろうか

前回は2F席を確保しました、まぁ予定をそこそこ組めば「えきねっと」を使って座席予約してしまいます

| | コメント (2) | トラックバック (1)

手筒花火発祥の地

Tmchanabi豊橋駅にあった季節外れ(?)のキャラクター、手筒花火発祥の地という事らしい

と言うことは夏場に来た方が良かったのだろうか

ここ数年来分けの判らないキャラクターが増えに増えているようだ、でもたまに大当たりするから始末が悪いようにも思う

| | コメント (2) | トラックバック (0)

駅そば

Soba上野駅2階の立ち食いそば屋での一コマ
でも最近は立ち食いではなくちゃんと椅子がある、Suicaで食券を買って順番に並ぶテープが貼ってあってでかなり変わってしまってます。

そばも量ではなく、天ぷらに「バ〜ッ」と汁をかける事も無い、かき揚げも衣だけが目立つって悲しい事も無くなった

そばは田舎育ちのためばぁちゃんが作ってくれて、子供の頃から食べていて小腹がすいたときは丁度良い

だから「ざるそば」なんかではなく夏場でも汁物・熱物が好き、気どって食べる「ざる」とか「硬めの麺」とかいうのは好きではない

| | コメント (2) | トラックバック (0)

真岡鐵道重連

Mooka31/1250 F9.0 2010.01.17
1月の賀正列車で少し凹んだ状態だったのですが、今回は重連が走るということでまた真岡鐵道まで出かけました

撮影場所は去年10月頃見つけた田んぼ沿い、で先客すごっい状態で狙っていた場所には既に5人程三脚を立てて準備済みでした

まだ30分前だというのに、慌てて駐車できそうな待避場所を探し車を寄せると落ち葉に隠れてた側溝(U字)に前輪を落とす

「ひ〜」と慌ててバックで抜け出したがもう少し寄せようとしたら再度落としてしまう、今度は前進でかなり吹かし込み何とか脱出でアルミホイールはさらに傷だらけとなる




Mooka51/640 F13
撮影はここかなり斜光のため頭が陰になるでも重連を撮りたかったのでこの角度にこだわった

でもありふれた絵かも、煙は少し残ってくれたから良かった

| | コメント (2) | トラックバック (0)

豊橋鉄道、新川付近

Tyh31/320 F9.0
新川付近の交差点なんですが、この部分だけ雑草が立ち枯れていて変な雰囲気になっていたので撮ってしまいました。

ここは交差点に沿って曲がるところだから撮影ポイントしてもお手軽な雰囲気です、午後の少し寒くなってきた風の中で一人シャッターを切ってました。









Tyh41/400 F10
豊橋鉄道は古い車輛は殆ど無いようで、最初はバスとの区別がつきませんでした。

新型超低床車両(LRV)にはお目にかかれませんでした、もしかすると通勤時間帯とかでないと駄目なのかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

豊橋鉄道、駅前付近

Tyh11/250 F8.0 豊橋駅前から出てきたところ、スペースシャトルが全然合っていない

道幅も広く綺麗な町並みでした、でも駅ビル1階くらいしか飯を食う場所が見当たりませんでした

人通りも疎らで(平日午後でしたが)、高岡市に行った時と同じで少しわびしい感じもしました。






Tyh21/320 F9.0
軌道線も道路のセンターにありここは複線区間で歩道で待っていると、色んなカラーリング・ラッピングの車輛が出てきて結構楽しめました。

水色の車輛は、都電荒川線で活躍する7000形だという事です、軌間の改軌もしているらしく車と違って改造して走り回る事が出来るってのもエコなのかなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豊橋鉄道、おでんしゃ

Tyhoden1/500 F6.3
豊橋市内の路面電車まで足を運んでみた、暫くは豊橋シリーズとします。

本当は大津・京都・天王寺までの計画もしていたのですが、冬場であるためもあって豊橋止まりとしてしまいました。

でこの「おでんしゃ」始めは当然意味不明でした、写真を整理し始めクグったら「貸し切り」のおでん車両って事なんですね

14:30頃で丁度豊橋駅前まで出て行く所のようです、自分はおでん屋で飲み食いするって経験はありません(下戸なので)

でも20年前神奈川にいた時、田園都市線藤が丘駅前におでん飲み屋があって冬場ビニールシートを巻いてあってオヤジが飲んでいたのを思い出しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Kamo
1/400 F5.6 千波沼の鴨達です

ここは遊歩道付近でわさわさ固まって歩き回っていたので1カットの撮影、で全然逃げる様子無しだし餌袋を抱えて歩いている方々もいる

歩道の先は国道で車が多くても気にしない、カメラを向けても驚かない、ついて行っても気ままに歩き回る気楽な奴らですなぁ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

近所の沼 オオハクチョウ

Hkcho
1/500 F5.6
まぁネタ切れって事で、休日でも曇り空気温は0〜5℃程度の寒い状態で寝てばかりも体が硬くなるので少し撮影に出かける

でも当ても無い状態だったので近所の沼に集まるオオハクチョウを狙ってみる

まぁノンビリしたもので餌に集まっているとこだけど、なかなか羽を動かしてはくれないでも折角来たのだからって事で数カット撮った中の1枚をアップしてみます

首から頭がまだ灰色と言うことは幼鳥って事かな

| | コメント (2) | トラックバック (0)

記念切手の宣伝ビラ

K66今日ゆうパックで荷物が届いたのですが、その時どうもビラを付けていたようでこんなのが入っていました

まさか「ケロロ軍曹」が記念切手になるとは、でも何か良い感じなので買おうかなぁ

切手収集は小学校以来していないし、再開しようとも思っていない

てか少しあった切手はかなり昔従兄弟に上げてしまったからね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

KIOSK

Kiosk1結構お世話になったKIOSKもこんなになってたりします、これは水戸駅のフレッシュひたち風のもの

いまはオバちゃんの手売りも減ってしまいましたね










Kiosk2こっちは東海道線に乗ったときかなあったもの
全国には色んな種類があるのだろうか

でも一番記憶にあるのは、就職一年目に柏駅に通っていた頃日暮里駅階段下のそば屋で晩飯代わりにそばを食っていた事

あれが食べたいとかこれが良いとかではなく、取りあえず腹に詰め込めば満足していたような気がする

あぁもうネタ切れだなぁ早く陽が延びてくれないかなそしたら遠征頑張るのに

| | コメント (2) | トラックバック (0)

賀正 真岡鐵道

Mokgs
1/400 F10 賀正ということで日章旗付き

今年最初の(2日目だけど)SL走行ということでギャラリー・撮影者は満杯です、しかも遠征組とかも多いようで勝手に路肩に駐車したり、後から来て撮影のラインに入ってきたりでちょっと閉口しました

一番酷かったのはこの列車の裏側の路駐4台と、最後にこの先に止めた赤い車

(白とかシルバーなら見切れてもそれ程酷くはならないけど、赤青は駄目でしょぉ少し先に行けば公園下の駐車場があるのに)

来週は年数回の重連ということらしいのでもっと混雑しそうです、この場所は駄目なので煙は出ないけど裏山の方に逃げる予定

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夜間工事のお知らせです。

JrnightJR東日本からのビラで、水郡線路線工事らしいです

噴泥・枕木交換という事で夜中の11時から明け方5時まで、2日に分けて作業を行うらしい

保線工事だから夜中に「ガラガラ〜ドドドゥ〜」とやるのだと思います

子供の頃からたびたび聞いていたから多分爆睡しいてると思う、でも昔は問答無用でやっていたと思うけど最近は気を使うんですね

てか撮影をしてみようかなぁ、ライト付けて相当明るくして作業するはずだから

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水戸駅 EF81-96

Mitoef81961/250 F8.0 ISO 800
久しぶりに水戸駅まで出てみたが正月のためか止まっている車輌もまばら、DE10 3輌はあったけど撮影しにくい場所でした

このEF81はかなり離れ場場所にポツンと置いてあってしかも駐車場のすぐ横、画面一杯に入れてみました、日陰から撮ったため背景は飛んでしまいました








Sh241/1000 F8.0 スーパーひたち24号上野行
ぶらぶら撮影をしているとスーパーひたちが来たのでこれもついでに撮影、ただ長い車輌は角度・撮り方をマスターしていないためなかなか上手くいきません

これはたまたま路線が曲がっていたので少し面白い絵になってくれました、でも15時過ぎだったので影がかなり深すぎます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Web上でデスクトップ環境を実現する GlideOS

Bos1Web上でデスクトップ環境を実現する GlideOSというのがあって試してみました、ものはフラッシュで出来ています。

IE FireFox対応という事だったのですが、OS X Safariでも取りあえず動いています、ネットワークがADSLのためかなり遅いですが

メール機能もあって、登録したユーザIDでメールアドレスも出来ていて送信可能
日本語駄目かなって試したら、Subject bodyとも漢字がすんなり通ってしまいました。






Bos25GB使用できるとかですが、多分ちょろちょろ遊んでお終いってとこかな、でも発想が良いと言うか一つの方向性と言えるのが知れない

わくわくドキドキするとか楽しい機能は無いです、あくまでビジネスモデル的なものになるのかもしれません

| | コメント (2) | トラックバック (0)

関東鉄道竜ヶ崎線

Kanryu
1/640 F13 2010年最初の遠征
わりと近場でも車で2.5時間ほどかかる、電車でも水戸に出ないといけないので意外に遠い
朝寝坊してしまったため来ていなかった竜ヶ崎線まで足を運んだ次第

意外に住宅街のため路駐がしにくいだけど有料駐車場も佐貫駅付近にしかない、ここはまだ宅地開発されていない路地の踏切付近

車を停めると逆光だったのにすぐ警報機が鳴り出しそのまま撮影となる

畑の具合を見てみると野菜を作っているようでこれは近場への出荷用か何かですねきっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゲーム(FFVI)

Ff6これは1994年か、ファイナルファンタジーVIの時のテレフォンカードで使わないで残っていたもの

これはかなりワクワクしてやったやつだしクリア後多分途中からやり直しとかもしてかなりレベルアップとかもしたはず、謎解きストーリー展開も複雑で秀作でしょうかね

20過ぎてからファミコン・スーバーファミコン・プレイステーションとかが出てきたのでそれから少しゲームなどにハマったんだよな

DQ・FFとか初期のものは結構やったのですが、ここ数年は体力なし記憶力なし展開力なしの年齢になり、目も悪く老眼も入ってきてやってません

展開力とかいろんな話の紐付けとか仕事に役立っているような気もする

今は機械も甥っ子に全部譲ってしまいましたし、そうそうDSだけは残っているか

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日光街道の杉並木

Nkaio
1/480 F3.3 杉並木、車のウィンドゥ越しの片手撮りFinePixです

痛んで切ってしまったものとか道路の関係で並木が切れてしまったとことかがありますが、この付近から結構な距離ありました

夏場だとやはり涼しい感じがしますし、冬場だ雪風を防いでくれるのかな

排ガスがあるから木々も大変だけど、メンテナンスも結構してあるようでいつも変わらない感じがイイと思う

でも雪とかがないといまいち季節感が弱い感じがするな

| | コメント (2) | トラックバック (0)

たまにはAudiを撮ってみる

A3_2
1/800 F9.0 アウディA3 TFSI
日光付近に遠征した時に撮影

動かないものなら構図とかいろいろ考えて撮影できるのだが、鉄道走行写真だとまだ冷静さが飛んでしまって良い絵にならない

| | コメント (2) | トラックバック (0)

堆肥か何かにするのかな

Nani1/400 F3.3 FinePix200EXR 栃木県さくら市喜連川付近 走行写真なのでトリミング済み

よく判らないものです、田んぼの堆肥か何かにするために運んで転がしてあるものらしい

バラケないように布製か何かで綺麗にくるんである

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東武日光線

Tbnikko1/120 F9.0 FinePix200EXR
JR日光線の撮影場所を物色中に通りかかった踏切がたまたま東武日光線、しかも警報機が鳴り出し先頭だったのでコンデジを取り出し撮影

でも2カットしか撮れなかったしかも2枚目はスピードが載っていたためピンぼけ発生

この絵は1枚目をトリミングしたもの、冬場なので影がかなり濃くなってしまった

6輌編成でこの角度で撮れたのは凄くラッキー、でもいつも撮影場所を決めて行くとこの感じが出せないう〜ん微妙だなぁ

遠景の山に雪を期待していたのだが全然降っていなかったようで少し残念

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日光線、下野大沢駅付近

Jrnikko
1/640 F13
電化路線でも多分2輌編成程度かなと思ったら4輌編成でした、これは失敗した下り撮影の折り返しで宇都宮行き

クラッシック塗装ということらしくかなり落ち着いた感じがします

しかしこの時期の撮影は煩い雑草は無いけど、代わりに服に纏わり付く種が大変、田舎者の自分は気にせずあぜ道を歩くけど注意しないとスボンにびっちり種が付くしチクチク痛い

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新年と言ったって別に

Kdmt
新年と言ったって別に変わるわけではないし、多分今年もそれほど変わらず過ごしてしまうんだろうと思う

変わらないことそれはそれて幸せなのかもしれないが、う〜んイマイチ納得はできないなぁ

この門松は庭師の叔父が作ってくれたもの、注文したわけではなく「新築だから作るよ」って事で当然2個セットで鎮座しています

5,000-1,000円だとかまぁ縁起物なので値切るものでは無いよね、これは払っているかは不明ですが

さぁ今日は元旦参りで「笠間稲荷」に行ってきます、毎年恒例・行ってお参りたこ焼き買って帰ってというパターンまで同じだろう

Kasamainari
今帰ってきた、いつもより1時間ほど早く出たせいもあるのか物凄く空いていた、寒かったためかそれとも不景気のためか出足が悪いようにも思える

旗を立てた暴走族車が2台ほどのろのろ走っていたが煩いだけで非常に安全運転でしたね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »