« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月の33件の記事

マイナス8℃

M8先々週だと思う、朝エンジンをかけ走りだすとマイナス8℃まで下がってきました。

茨城なんですけど、一応関東なんだけど冷え込むときはかなりきます

雪とかは年に数回だから問題ないけど、突然の冷え込みと冷たい北風は関東北部では結構きついです

アウディA3の方は車検から丁度半年朝エンジンを掛けるときガリッというような音が気になりオイル交換の実施、ここ数日は音がしない(ような気がする)ので落ち着いたかなってとこでしょう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Sugar Cane (砂糖黍)

Sc1まぁお気に入りのジーンズってとこでしょうか、これで4本目です

最初はサトウキビの甘い香りがしたような気がします、少し重め固めです

仕事場に履いていきますから色落ち過ぎたり、ダメージジーンズだとさすがにまずいのでそのままのモノを買って履いてます







Sc2こっちはだいぶクタビレてきたやつ、ガキの頃からジーンズは履いていたけどその頃はダメージなんて無かったし数年履いているうちにそのままダメージになってたよ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

多摩川の丸子橋

Maruko_21/4000 F4.0
多摩川付近の撮影時ついでに撮った1枚、別に橋に興味があるわけではないけど良い感じのアーチになっていたので

しかしもうこの時期だとこういう場所は風が冷たい、11:30頃で天気が良く暖かったのだけど風だけはダメでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東急東横線

Tktyko
1/4000 F4.0 多摩川グランド付近
この辺は通った事ないが、二子玉川駅から中目黒駅まで仕事で通っていたので東横線も少し使っていたなぁ

多摩川付近はバイクでソコソコ走った気がするけどこっちには来たことなかったな

この反対側は東海道新幹線が走っているようで一応カメラを向けたけど小さすぎと長過ぎで諦めた





Tktyko2こちらは何かのラッピング車輌、東急は昔から宣伝が得意だったから(?)こういう車輌が多いのかも

しかし長い電車を横から撮るのは構図が判らん、面白い絵にもならないし

| | コメント (2) | トラックバック (0)

喫茶店 (喫煙可)

Kissa都内に行った時時間があったので少し買い物をしたついでに喫茶店によってみた

喫茶店というのもなかなか無いしまして喫煙可能というのはとても嬉しい、上野・御徒町界隈入ったときに禁煙だと思ってた、「禁煙ですか?」等という質問もなく案内された席はこの通り昔懐かしい灰皿と砂糖セットが鎮座していた

世の中健康ブームと禁煙・そしてたばこ税のアップとて肩身が狭い、でも精神的健康を維持するためには喫煙がもってこいであるというのが密かな持論である

| | コメント (2) | トラックバック (0)

都電荒川線その4

Ara31/1250 F3.5
しかしよく見ると王子駅前への入線はバックミラーと看板がギリギリって感じ、でもレールだから車と違い寄せ間違って擦ることはないか

歩道橋の上からの撮影のため何かのケーブルが非常に邪魔でしたが、絵図ら的にはここも面白いので撮影しました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

都電荒川線その3

Ara11/1600 F4.0
新型車両ということです、年末前の休みで予定がなく都内まで出たためまた都電の撮影に来て、一通り撮ったあと出てきた新型

といっても新しいなぁと思ったたけど、撮影していると初老の人が「新型だよね初めて見たよ」って話しかけてきたから判った

構えていたわけではないのでごちゃごちゃした絵になってしまっています(トリミングしてあります)





Ara21/4000 F5.0
こうやってみるとピカピカの新車ですね、僕は道路向かいにいたため撮影しかできませんでした

そうコッチ側にはJTが設置してある灰皿があったのでのんびりしていたのです

レトロ車輌も走っていたのですがタバコを吸っていたので見逃してしまいました

| | コメント (2) | トラックバック (0)

王子駅、飛鳥山公園モノレール

Ojrpwy
はい、これが何だかGoogleまで判りませんでした都電を撮影に王子駅に行くと結構目立つ形で動いている、子供用の乗り物?とか思ったら一応モノレールという事らしい

詳しくはGoogleのサイトで調べてください、僕はシャッターを切っただけなので・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

上野駅、カシオペア

Cass2
1/30 F5.6
上野駅に着いて切符を買い正面改札を抜けると電光掲示板にカシオペアの文字が、常磐線の17番線に行く途中なのでカメラを出して寄り道

いゃあさすが寝台列車しかもカシオペア乗車する人々が記念写真を撮っていました

この日は平日だったのでカメラ野郎は極めて少なく、チャチャっと撮影できました、でも帰り際三脚を伸ばしながら走ってくる奴がいたなぁ






Cass1
1/30 F4.5 EF8192
まぁ自分的にはこっちの気動車の方が好きですね、乗車側は人が多いのでこちら側のホームに来てみたのですが頭しか見えなかった

| | コメント (2) | トラックバック (0)

西金工臨 (冬場で久しぶり2)

Saigame41/3200 F4.5 西金工臨自宅付近の田んぼから

15時過ぎですからかなり西日になっています、テレからワイドに切り替えたのですが既に遅く電柱を食ってしまいました

ここはこの小山を回り込んで走る場所で爆速で抜けていきます、飛び出しから6秒で木の陰に入ってしまいました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西金工臨 (冬場で久しぶり)

Saigane11/125 F4.5 西金工臨 DE10-1653
秋口から全然走るとこに出会えなかったが、アウディのオイル交換の帰り足を伸ばして西金に来てみると久しぶりの工臨を見つける

丁度入線入れ替えの真っ最中だった、本当はこの反対側から撮りたかったのだが踏切付近を行ったり来たりで警報機が鳴りっぱなしで諦める

まぁコンデジしか持っていなかったから数枚撮ってさっさと引き上げる(というより走っているのを撮るための移動)








Saigane21/1250 F5.6
で自宅付近の田んぼから今回は狙ってみたしかし、まともに撮れたのは飛び出しの数枚で全景は電柱に邪魔されピントが甘い状態になる

修行が足りんなぁ、入れ替えは8両で走行は4両引きで普通に入ると思ったのに

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東急多摩川線

Tktama1/4000 F5.6 多摩川駅
蒲田の学校に行っていたとき同級生が目蒲線を使用していて、かなりボロい車両だった気がしたのだが今はこんな新型になっているらしい

東急自体も川崎の山側に住んでいたので、新玉川線・大井町線・田園都市線と世話になっていた

メチャ混みだったのと大井町線のとっても古い車輌を思い出すし、これから冬場二子玉川駅で電車待ちで川風が冷たいので階段の下に隠れていたのを思い出す

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちびねこ

Nekowhite1/320 F5.3
ちびねこたちの住みかは駐車場かつ農作業業倉庫です、古いカーペットとか廃棄待ちのガラクタが散乱していますがお構いなしに遊びまわっています

しかしこれからは寒くなり冬場は氷点下となりますのでどうなるのかな、やはり倉庫の藁の中あたりでの生活となるのだろうか

今は朝7時頃ドアを開けるとドーッと走り寄ってきます、健気です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朽ちてゆく廃車

Kchihate1昭和の頃まではこんな風に田舎の片隅で朽ち果ててゆく廃車を見た気がする

最近は環境問題とかもあるのかなかなか見かけなくなったようだけれど、ここには数十台の廃車が転がっている

もうかなりの年数このように転がっているのだから、これからもこのままって事だろうな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上野駅、あかぎ

Akagi
1/90 F3.3 FinePix200EXR
都内に出張に行った帰りの上野駅で、常磐線はだいたい17番線で隣にはよくこの「あかき」特急が発車待ちをしている

車両は普通か急行ぽい(シートは特急らしい)、横のデカールはExpressでLimitedは無いまぁこっちは直流の車輌なのかな

JRって急行殆ど無くなってしまったよね、常磐線もそうだし

でもここのホームはまだ訛っているような感じかな、田舎に戻るときはこのホームに来ると懐かしい感じになるのは確かだ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Aperture 2を使ってみて

Aq使い始めはフォルダアイコンが小さく、文字も小さいので見づらいとかあったし、お手軽補正がないと思ったのですが使ってゆくうちに細かい補正ができる

よく使うものはテンプレート化できるということが判りわざわざ買っただけのことはあるかなって納得し始めている

メタデータも表示してくれるから撮影に集中しデータの纏め確認はAperture任せにできる、Zoomの値(焦点距離のこと)も出てくる(これは当たり前か)

そうそうルーペは使い易いし直感的で良いかも

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雨上がりの朝

Asa21/480 F3.3 FinePix200EXR
朝は仕事でしかちゃんと起きないのでこんな風景に出会うのも、通勤の朝だけもちろんカメラを向ける余裕があるのもたまにしかない

何度も見ている景色で20年近く通っている通勤道路、そういう所に落ちている風景を撮れる事もたまにはある

| | コメント (2) | トラックバック (0)

只見線、第二橋梁遠景

Tdm2
1/220 F4.4 FinePix200EXR
10月に撮影に行った時の試し撮りです、第一橋梁に合わせていたため遠景になってしまい殆ど列車が見えません

これだけ遠景だと時計とにらめっこ時間だけが頼りです、踏切の音も殆ど聞こえてきません、この時も突然出てきたという感覚でした

他に同業者でもいれば雰囲気と動きで判るのですが、、、







No2トリミング・補正してみましたけど、ここまで色変えてしまうとまずいかな

| | コメント (2) | トラックバック (0)

中根駅

Nakane_sta1/500 F11
ふれあいファン感謝記念祭のとき中根駅に入線するキハ3連

住宅街を外れた田園地帯で路地・農道があって綺麗に雑草が刈り込んである場所は、撮影するにはもってこいなのだろうが今回は人多過ぎって感じもした

引いて撮らないとかなりの同業者が写ってしまう、まぁそれも味ではあるのだが

そういえばこのミラーに取って付けたカバーは、ビスが外れているのか風でカタカタ鳴っていましたこれも風情だけどいつか外れるかも

| | コメント (2) | トラックバック (0)

庭先のバラ

Bra1/160 F5.6
まだツボミなのだが今イチ色合いが良くないかな、でもなかなか気かつかないしカメラを向けるのを忘れてしまう

だから一番いい時期(多分1日程度だろな)を逃してしまう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アウディA3 走行66,666Kmオーバー

66666丁度3年半位だろうか久しぶりの連番、だけどここまで乗ってしまうと10万以上乗って乗り潰しになってしまうな(既に12万キロで2台程廃車にした)

次の車検頃にはなってしまうかな

変なランプが一時的に点いたりオイル不足のランプが頻繁に点いたり(8000Km程度でなる)するが今の所大きな故障も無いとか、燃費も頑張れば13-14Km/Lが良いとこかな

最近A3のバリエーションも増えたようだし(1.4T)そろそろモデル末期のような気もするが、A1にも密かに期待をしている

もちろんモーター付きのハイブリットクワトロの方、でも発売になるかもまだ不明

A1自体販売になっていないからね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高岡駅、城端線

Tkoka11/500 F11
今回は海沿いの氷見線を撮りに行ったため山側に向かう城端線は駅での撮影になってしまいました

車両はキハ47この色は少し重い感じがしてしまいますね

撮影場所の選択など明確なポイントを知らないとできないので・・・







Tkoka21/150 F4.9 FinePix200EXR
こちら側は貨物も含めた車両基地になっているのかな、見慣れたDE10が止めてありました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高山本線

Takayama1/90 F3.9 FinePix200EXR
富山から高岡に向かおうとして改札を抜けると止まっていた、高山本線というのまではチェックしていなかったし撮影の対象には入れていなかった

岐阜まで繋がっているようでこれを使えば太平洋側に出られるのか、でも時間もかかりそう

今回は2日間の移動だし(3日間は体力的に持ちそうにないので)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰宅 (と言っても自分はここから富山駅移動)

Itoigawa11/60 F4 ISO1000
大滝駅16:48に乗った時の乗車は、自分一人でも中は暖かくクロスシートには区画毎に数人後ろのベンチシート側には誰もいない状態

車両は古くても内装は張り替えてあるようで今風、自分はワンマンの整理券と支払いの小銭をじゃらつかせてた









Itoigawa2
1/30 F5 ISO1800 キハ52-125
糸魚川駅に降りると本当に真っ暗、それでもこの感じを撮っておこうとした

この後れんが倉庫を向かうとライトで少し照らし出されてました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

貨物列車、新(EF510) 旧(EF81)

Ef811/320 F9.0
糸魚川駅下車で改札に向かう途中、EF81453貨物列車の通過

左奥の赤れんが倉庫が映るカットで少し古い感じの絵が撮れた、山間の雲がなければもっと良い感じになったのだろうけど

列車待ちとか乗り換えをしているだけでこういう貨物がビュンビュン通り過ぎて行く、ノンビリうろうろしていられない







Ef5101/400 F10
高岡駅でEF510 ECO-POWER レッドサンダーが入線していた、ここで切り離しとなったようだ

運転士が小柄な感じがしたもしかすると女性の運転士だったかも知れない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

万葉線、デ7076形

Manyo31/400 F10
どちらかと言うと旧型(路面電車らしいやつ)を撮影に来たので、この車両は嬉しかった

コカコーラとか猫ではなく「越中一宮 高瀬神社」ラッピング車両、そうか正月も近いからこれなのか

絵図ら的にはこちらの方が良いでも乗ってはLRVなんだろうな、今回は時間がなかったので撮影のみでした






Manyo21/320 F9
高岡駅前の停車場とっても良い感じの景色だと思うのは、旅人の感覚なんだろうな

駅からはほんの少し離れているけど地下道で繋がっている、これも冬場の雪対策なんだろうな

地下道の商店街もあまり人がいない、学生がダンスの練習をしていたなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

万葉線、MLRV1000形

Manyo11/640 F6.3
MLRV1000形という2両編成のもの、ここは道路のど真ん中を走る形になってました

でもこの街並み広いけど商店街はぽつりぽつりで少し淋しい感じ、昼時期で寒いからラーメンでもっと思うがなかなか無い

結局駅の立ち食いそば・うどんになってしまった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Google日本語入力を試してみる(for OS X)

Googleimeずっと使っていた「ことえり」なのだが連文節変換になると弱い、またブログなどの口語調になると酷い変換が顔を出すことがある

ずっと使っていたATOKはOS Xのバージョンアップに合わせてアップでとしていないため使えなくなってしまう

そういうとこに現れたのがフリーの入力ということで・・

あの「ひらがな」入力だと伸ばし棒(ー)がShift押さないと入らないのですがこの辺かなり怪しいのかも

OS X v10.6.2 Snow Leopard 32Bitでの動作、ことえりは64Bitメモリもそれなりに食う、さて久しぶりにOS Xでの日本語入力の競争始まりATOKはどうするのかな期待していようGime2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほくほく線はくたか

Hakutaka1/1250 F9.0
今回の撮影旅行で世話になったほくほく線、上野→越後湯沢→糸魚川→富山と移動しましたから

スピードのせいかトンネルのためか、直ぐに耳がキィーンと言う状態になる

ゆれもソコソコあるが狭軌鉄道でこのパフォーマンスはなかなか凄いと思う

富山からの帰り7分遅れで発車したにもかかわらず結局2時間で2分遅れまで挽回、越後湯沢で新幹線乗り換えに問題なく到着となった

新幹線はほくほく待ちで発車するとの放送があったから安心はしていたけど


Hokuhoku11/320 F3.3 FinePix 200EXR
こちらは高岡駅で撮影した多分サンダーバード、素人には区別がつきません

| | コメント (0) | トラックバック (0)

氷見線の切符

Kippu1高岡駅では普通の券売機があったのが(但しSuicaが使える訳ではない)雨晴駅には券売機が無い、駅員のおじさんに声をかけるとこの切符を切ってくれた

JR西日本は西日本と違い女性の車掌・改札員が以外に多くいたり、小さな駅でも昔のまま駅員がいる

僕みたいな良く判らず旅行をするものにはとても優しい感じかな、待合室は暖かいし(風があるからドア閉めてる)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

氷見線 雨晴駅、僅かな晴れ間

Himi2
1/500 F14
土砂降りを食らった後、少し意地になり合羽を着たまま30-40分次の下りを待つ

その間2発くらい雨をくらい、カメラを抱え遊歩道でひたすら我慢

10分おきに曇り・雨・晴れ間、晴れてくれっとお祈りモードで何とか撮れた

もう少し強い日差しになってくれたら、すっきりした絵になるのだがまぁこの絵がここで撮れた事で良しとしよう

忍者はっとりくんの車両は少し五月蝿いかもな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

氷見線 雨晴駅、土砂降り中

Himi1
1/1000 F8.0
雨晴駅に着いたときに少し日が射してきた、ものすごく期待して(露出が取れる)岩場に向かって歩いていると突然土砂降り

傘をだしてさすも風であおられ、合羽をだすもディバッグが濡れる、カメラも濡れる

何とか着込んで雨宿りのできるとこまで、タオルで拭いて合羽を着直してとしているうちに上り電車の時間となる

義経岩から岩場に降りたが、場所移動も殆どできぬ間に後追いの絵となってしまう

雨晴って地名通りの天気にならなくても良いと思うんだけど

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富山ライトレール、TLR0600形

Tright11/1000 F8.0
突然降り出す雨の中での撮影

富山駅に入ってしまうとこちら側に出る方法が判らず高岡での撮影後再度北口に出て撮影とした

こちら側は単線でも道路の真ん中ではなく駅を背にして左側を走る形みたい・ビジネス街かな

車両も広告が派手にある訳でもなく、2両編成で15分間隔で走っている

だけどバスもタクシーも走っているから競争激しいような気もする、観光用ではなく通勤用なのかなぁ




Tright21/400 F10
富山駅前は先発後発と分かれている模様ただ土曜日だったので、1両ずつ出たり入ったりと言う感じ次の予定があったため乗らずじまいでしたけど

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »