« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月の32件の記事

Aperture 2の購入

Ap
アルバムスキャンした写真とかの整理はiPhotoと普通のフォルダーで写真を管理してた
デジ一眼を買ったからではないが、撮影情報をどうやって確認・管理しようかと悩んでいた(iPhotoでは出てこないでもraw表示は可能)

ToyViewerというサイズ・フォーマット変換フリーソフトを使っていてこれで少し確認はできるがレンズとかまでは出てこない

少しトリミングとか写真のトーンを調整するならiPhotoでも十分なんだけど、デジ一でバンバン撮ってしまうと結構調整整理大変になってきたもんね

でもインターフェースお手軽さはiPhotoの方が良いなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

めっきり寒くなりました

Tamaniwa日差しが恋しい感じでもある
それから風もかなり冷たくなってきているし、歳とともに寒さに弱くなっていく

まぁそれも仕方ないのかなとは思う、ヒートテックとかの下着が出てきているから格好悪くなくしていられるけどね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

誤変換のことえり

Koteri
Windows時代(Win3.1から)ATOKを使用していて、会社のPCにも入れている

携帯もATOKが入っているようなのでそれ程酷い誤変換は無い

Mac OSXでも暫くATOKを使用していたのだが、度重なるバージョンアップとことえりが少し賢くなったので今はそのまま使用している

しかし連文節変換だとどうしても希望する文字以外が出てくる、しかも「苦ルマ」車が出てこない
辞書登録してあってもなかなか学習してくれないのかも

やっぱり仕事でも使っているATOK入れないと駄目かな、ブログの誤変換って格好悪いし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水郡線 セイタカアワダチソウ

Suigun
1/400 F5.6
温暖化のせいかセイタカアワダチソウが何所に行っても邪魔に生えている

本当だったらすすきの穂が風になびくって絵のはずなのに、黄色い絨毯となって(そんな良いものじゃないけど)しまっている

| | コメント (2) | トラックバック (0)

わたらせ渓谷鐵道

Wtrse
1/320 F9.0 運動公園駅
上毛電気鉄道を撮った後直ぐ近くにある駅に移動し、駅直前の踏み切りで待機

丁度こちら側には自動車が来なかったので、一応画面には収まったただ市内の住宅街なので背景が五月蝿くなってしまう

でも非電化だから電柱などをあまり気にせず撮影できるのは嬉しい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真岡鐵道、振り向き通過

Mk31/250 F5.6
踏み切り通過後のおっかっけ撮り

蒸気が良い感じで出ているカットが撮れたのでアップしてみる

でも枯れ枝が目の前にぶら下がっていたのは気付かなかった

雑草が枯れ始めてしまったのでコントラストがどうしても欠けてしまう、これから紅葉を過ぎると色合いなど色々難しい撮影になるのかな

| | コメント (2) | トラックバック (0)

真岡鐵道アートハロウィーンパーティー(HM)

Mk21/200 F7.1
普通の土日連休程度だとあまり遠くまで足を運べないので手頃な真岡鐵道まで
しかし今日はギャラリーが多い、市塙駅着30分前だったが沿線には5-7人溜まってた

同じ場所でひしめき合うのも何だし今日は走る姿を撮りたかったので、駅を出て暫くした踏切付近に陣を取る(遠目には人影が入るが仕方ない)







Mk1
1/250 F5.6 曇り空、露出がぁ

その後2人程こちらにやってきたがこちらを気にしてラインから外れてくれた

SL+3両は画面に上手く入ったしかし列車と一緒に側の道を並走する車がぁ(邪魔だぁ多分追っかけ)

今日はアートハロウィーンパーティーと言うことらしくヘッドマーク付きだった、このために人が多いのか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上毛電気鉄道

Kmden
D90 1/200 F7.1
10/18には古いデハが走るらしいが時間的に日曜はキツイので平日金曜撮影に足を運んだ

そうは言っても土地勘がある訳では無いので、ナビで適当な駅を入れて移動
桐生市内であったため撮影できそうな場所が分からないし、駐車もなかなかできない

ここは運動公園駅というのがあったのでその付近での撮影とした
直ぐ近くには、わたらせ渓谷鐵道とか両毛線も走っている

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人間ドック

50歳にもなるとあっちが痛いこっちはだるい、脂肪がどうとかコレステロールが何とかとあちこちおかしくなってくる。

今回は善玉が減って、悪玉コレステロールが増えてきているとか(しかも3年連続)問診で再検査して下さいって、紹介状まで貰ってしまった

きっとドロドロ血なんだろうな、でも痩せているし内臓肥満でもない、酒も飲まないし(煙草だけ)後はストレスだろうか

脳卒中とかの危険組に入るのだろうかそういえば職場でも一人倒れたな

頭痛が痛いとか吐き気するほど苦しいとか年1回くらい救急車で運ばれるとか普通にあるからピンと来ないなぁ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

New audi Q7だって

Q7何故か良く判らないのだが、必要以上のものが付いていたり必要以上に大きいのは好きになれない

このQ7なんて特にでか過ぎ、全長(mm)5,085 全幅(mm) 1,985ってあり過ぎでしょバスじゃないんだから

7人乗りって家族いないから・・僕、クワトロは欲しいけね
どうして新型は大きくなるのかなぁ、家族で載るとか言う事少ないんだよね

現在4人いるけど車5台ある(農作業用軽トラ含みだけど)、80歳の母もまだ運転しているし

えっ危ないって用事がある時自分で済ませられないと家族は面倒ですから
まだ数キロのお買い物とか通院は自分で行くようにしていますね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

水郡線 下小川橋梁

SmogwaD90 raw 1/320 F9.0
奥久慈付近では、ソコソコ有名何所の撮影ポイントらしい

橋梁と並んで普通の橋も架かっているし川原に降りる道も舗装されている、国道から外れるため車の通行量もきわめて少ない

但し現在近場の道路が工事中のためトラックの出入りは激しい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

西金工臨

Signe8
NIKON D90 1/250 F8.0 15時頃 自宅付近での撮影 DE10-1128

丁度この付近から少し上り勾配になっているらしく煙りがなかなか凄いことになっている
本当に爆速状態になっていて撮影が大変です

8両だから斜め正面にしないと入らないと思い、取った構図なのに正面過ぎてしまった

これ以上右に回り込むとかなり逆光になるのと雑草が五月蝿いからここにしたのに、それでも左上にはゴーストが出てしまってる

これじゃホキ何両引いてるかわからないよなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2週に渡り西金工臨

Signe1
FinePix F200EXR 1/160 F5.1 撮影モードDR
当然ほぼ同じ時間帯、構図もほぼ同じ1週間の違いでこの差は何だろう

陰のでき方が違うから明るさも違うけど、D90の方は青被りしているようにも思える、腕のせいかぁ

こっちは空ホキ4両









Signe2
NKON D90+18-105VR 1/500 F.5.6 撮影モードP
ピクチャーコントロールSD(スタンダード)だったこれかな

こっちは積載8両だと思う

| | コメント (2) | トラックバック (0)

撮影機材

Kizai左から(1)NIKON D90 (2)ビクターGZ-MC200 (3)富士フィルム FinePix F200EXR
あれよというまにこんなに買い込んでしまいました

これ以外にも当然携帯のカメラもあるし、三脚は確かベルボンがあったけど壊れて捨てた

小中学校の頃は自分用のカメラなんて持てなかったのに、今は一人でこんなに持ってて写すものもそんなにある訳でもないのになぁ

趣味と言えるほどのものでもないし、単に機械好きってことだろうか
しかもこれらの充電用ケーブル・充電器はバラバラって規格作ってくれよなぁ

記録媒体はどれもSDカードが使えるから使い回しが利くし便利なのに

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散財の日々

D90
コンデジ購入から3ヶ月鉄道写真を始めて2ヶ月、どうしてもまともな連写が出来ないのと思うような絵にならない、今年は家の支払いで既に真っ赤っかなのだが。

悩んだ、かなりいつもならぱっと散在するのだが、でも悩んでいるのも楽しい
いつも考えたり集中しているのが楽しくて仕方ない、だから体だけ使うのはとても苦手

と言うことで結局amazonで10万ちょいのNIKON D90+18-105 Zoom付きがあってポチッと
翌日配達オプション付けて直ぐに手元に良い時代だ、金さえあれば

使い心地は昔はEOS100+200mm単焦点とか使っていたので、それ程違いがあるようにも思えない

かなり頭が良くなったり、フィルム代・現像代を気にしないでシャッターが押せるって事かな
でも昔から大事にシャッターを切っていたからバチバチって感じには今でもなれない

しかし一番期待していたライブビュー(左目で覗くから右目で外が見えない)のピント合わせが実用外の速度にはまいった

| | コメント (2) | トラックバック (0)

香り松茸味しめじ

っと昔ばあちゃんが言っていました、しかし最近は養殖ばかりしかも無菌室栽培のため、しめじとか舞茸も香りが薄いってか殆どしない、苦みも無い

小学生の頃近所の山でたまたま採ってくると、みそ汁(醤油味だが)にしてくれたけど
今は誰でもヒマに任せて山に入って、根こそぎ採って行ってしまうから育たないみたい

山自体も整備する人がいなくなって荒れ放題だから自然のキノコが育たない
淋しい限りだ

しかも今年は9月が晴れすぎて茸が育たず天然物が殆ど無いとか

ブログネタ: あなたの、“ベスト・オブ・きのこ”を教えて!参加数

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤とんぼ

Akane
1/240 F5.1 工臨待ちの時に撮影
抜けるような青空で少し暑い日だった

もうあまり気にする歳でも無いのだが、線路沿いの田んぼ付近に纏まって飛んだり羽を休めていた

こういう小さいものだとコンデジのピントが抜けてしまう事がある、マニュアルの方が良いのだろうが僕は眼が悪すぎるので余計ピンぼけになってしまう

AE AFは機械任せで構図だけ気にするようにしている

| | コメント (0) | トラックバック (0)

烏山線 龍門の滝

Krstaki1/105 F3.9 烏山〜滝駅間
滝駅の近くには龍門の滝があってその滝を構図に入れられると言うことで狙ってみたが

これも少し早いという感じになった、しかもかなり遠目で構図が難しい

一番気にしていた路線の雑草だがやはり車体と被ってしまった

雨が降ったり止んだりしかもここ数日雨があったから水量は多いようだ、列車が来たのが判り難かった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

漬け物

Shisoma
田舎者なので辛党です、特に醤油漬けが大好きでこの「長久保のしそ巻き」は特に気に入っている

只見線の撮影の帰りお土産を買うと言う事はまずしないのだが、漬け物欲しいなと思いPAに入るといつもは楽天なんかの通販で購入しているこれがあった

そっか福島だもんな、となりはその近くにあった別の漬け物これもパリパリって音で美味しい
ただ最近はかなり減塩なのでもう少し塩っぱいと良いんだけどなぁ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

只見線、第一橋梁

Ttami11/210 F4.6
秋の3連休しかも台風が過ぎた翌々日、空気がきれいなはず。紅葉も期待できると息込んでたが5時起きは流石に辛く2度寝

朝7時の出発では9時台の上り下りは無理と言う事で、4時間以上掛けて現地入り

11時前に着いてしまい1時間ほど辺りをウロウロしてたら雲行きが怪しい、まさかと思ったらバラバラと降ってきた、そんな馬鹿な

12時過ぎにはネットで有名な撮影場所に移動って上りキツ過ぎしかも滑る、前日は晴れだったから多少はましだけど

同業者は誰もいなかった、多分来週の風っこか月末のSLに集まるのかな

合羽を着ながら上りの汽車を待つ曇ってしまい露出不足、水面も雨と風で少し乱れた
決して良いコンディションではなかったけど一応撮影完了

| | コメント (2) | トラックバック (0)

西金工臨 (やっと撮れた)

Saigamek11/150 F4.9 西金駅ポイント切り替え入線

昼頃今日は走るのかと思い取りあえず西金駅に空のホキしかない、諦めて帰ろうとしたらあれDE10が下って行く

慌てて追いかけて上小川駅で上り汽車待ちをしているのを発見、今日は走るのかもと思いもう一度西金に戻るとギャラリーが数人いた

13時過ぎ入線・ポイント切り替え後ホキに接続、へ〜と眺めていると一人二人と撤収を始めている








Saigamek1/480 F3.5 露出オーバーかな

そっかここは3時頃に出るのかまだ1時間以上時間あるな、と言う事で自宅まで戻り近所の田んぼから撮影とする

日差し強過ぎでも4両だったので何とか画面に収まった。

この場所だと後追いになるけどもう少し上から撮れる、次回はそのカットを狙ってみよう

| | コメント (2) | トラックバック (0)

UmiFinePix F200EXR 1/400 F9.0

まだ夏盛りの時期撮ったもの、近所の海岸は大混雑で人のいない海辺の撮影となった

でもポイントとなる被写体が無いから普通過ぎる味気のない絵だわな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

甘柿

Kk1/220 F5.1
スポット測光
何か暖かいせいなのか甘柿になる前に熟してふにゃふにゃになってしまっている

喜ぶのはからすと雀くらいで食べごろが判らない、オレンジ色は駄目なやつです
黄色いのが当たりのはずなのだが、季節がおかしいのかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小湊鉄道 上総牛久駅

Kzkusk1/250 F5.1
駅を降りて徒歩でトボトボ歩き駅始発として止まっていた車両を撮る

小湊はこういう絵が素人にも簡単に撮れる、絵図らが良いのと路線が綺麗に整備してあるからだと思う

ただ問題は腹が減っても飯を食う所が非常に少ない、自動車での移動ならば良いけど徒歩だと結構辛い

| | コメント (2) | トラックバック (0)

チビ達

Chibi野良猫の子供達だから農機具を入れておく倉庫に居座ってしまった、そこには藁の束を少し積んであるのでこいつらの隠れ家になっているようだ

朝出かけに携帯カメラを向けると5匹(6匹目は見えていない)がこちらをにらみ付いてきた

こういうとこって多分冬場でもソコソコ暖かくて西日が当たって気持ちいいのかも知れない、こいつらきっとここを寝床にするなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

稲刈り

Ine1/140 F9.0
鉄道写真を見ていると今の時期は、黄金色に実った稲とか稲刈りとかのものを見かける

だけどそれは絵として良いだけで、仕事として(手伝いでもある)やっている方からすると刈り取られた方が安心感がある

これは餅なのでバインダーでトコトコ刈ってハサ掛け、これだってさぁ
竹を組んで紐で縛って、稲を拾って掛けて1週間くらい干すから雨で重くならないように切り口にビニールを掛けて、飛ばないようにその上にまた稲を掛けて、雀対策に網かけて

それても台風なんか来ると倒れたり、竹が折れて崩れたりもする

その後脱穀でハーベスター引っ張り出してチクチクするのを我慢しながら一杯になった袋を運ぶこれがだいたい25Kg、ここだと5,6袋になるかな運搬車で倉まで運ぶ

その後竹を外してまとめて縛って来年のために移動する、脱穀した藁は50-70円/1本で畳屋さんに売れるので束にして倉庫に運ぶ、あぁ農業なんで覚悟あってもできないよね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

福島臨海鉄道 タキ

Fksmreik1/400 F5.1
泉駅に向かって左側に大きく曲がるとこを、外側から撮影長〜ぃシッポのようだけど途中で切れてしまった

もう少し左にカメラを降れば良かったんだけど、キタキタっと焦ってしまってピント合わせ位置から流れたとこで撮れた絵となってしまう

何回か来て場所とタイミングを考えないと良い絵にはならないなぁ、季節・天気による陽の位置も被写体が長いから大変だと思う

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アウディA3タイヤ交換2回目

Tr通勤片道25Km 28000Kmで交換後 62000Kmまで勿体ないから使ったけど、最近タイヤ付近から「ウワンワ〜ン」と断続的に唸り音がするようになる

山もあと1-1.5mm程度しか無いので流石にまずいと思い交換を決める、でも225/45 R17ってこの辺から価格高いんだよね

今回は近所のショップへ入ったとこはブリヂストンまぁ国産でも良いや「一番安いやつ」って言ったら20,000円とか、でも何か淋しいのでPlayz PZ-X(New)とか知らないけど良いや

4本セット工賃廃棄込みで110,000円やっぱり高いでも仕方ないか。
このサイズは在庫無しという事らしく2-3日かかるとか、もう暫く五月蝿いタイヤで走るか

10/09 やっと交換3人掛かりでの作業だったので相当早く交換完了
走り出すと異音が消えロードノイズも殆どしない、結構良いタイヤなのかも
しかし元々軽いステアリングが余計軽くなってしまった気もする

| | コメント (2) | トラックバック (0)

水郡線 磐城塙駅からの上り

Sgnhana1/140 F3.8
土曜日天気が悪いためあまり遠くにはでず近場の水郡線となった、それでも道の駅はなわまで足を運びそこから町中の橋梁附近まで行く

時間ギリギリだったため少し焦った、シャッターが早すぎて1両目が乗ったとこで撮ってしまう、惜しいかったなぁ

もう少し紅葉を期待したりだがまだ2週間程度早いのかも

| | コメント (2) | トラックバック (0)

水郡線 矢祭山駅

Yatr1/105 F9.0 駅から少し出た所にある橋梁で待って撮影、桜か紅葉シーズンだともっと良いのかも知れない

丁度斜光気味だったので木陰の下から撮影、でもケーブルがあるのは気付かなかった

駅を発車する音も聞こえず、川の流れにかき消されたのか橋梁に乗った瞬間のガッタッという音で慌てて構図取り直しシャッターを押した

やっぱり走行中の写真は一眼の連写でないと辛いなぁ、記録している間に通り抜けてしまう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福島臨海鉄道

Frt1/340 F4.7

常磐線泉駅に向かうところで、同じくらいのタイミングで泉駅に向かうEF81(流れ星)も走って行った

駅でDDからEFに切り替えて行くとの事です
11時頃に2人組、13時頃にも3人ほど撮影をしている方々がいました

山沿いの路地を走っていて線路を探しながらたまたま見つけたとこが撮影ポイントだったようだ

この場所は路地の端っこに駐車スペースもあって線路自体もカーブしているなかなか面白い所

ただ半分は住宅街なので構図によっては五月蝿い絵になってしまう

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鹿島臨海鉄道

Ksm1
1/150 F12 これも追っかけ取り 大洗駅からの上り水戸行き

大洗駅を降りて涼しい風の吹く川沿いに歩いて行くと、陸橋があって絶好の撮影ポイント発見

時刻表を携帯で確認しながら撮影したが、空が少し曇り川が反射しているそしてコントラストが弱いためとても微妙な絵になった

トリミングしてシャドゥ補正して車体をハッキリさせたつもりだけど、駄目なものはいじっても良くはならんなぁ

大洗駅までは2両編成でここから鹿島神宮方面は、切り離して1両になるみたい、ワンマンの乗り降りは慣れてないので何所に行っても戸惑うな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »