« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月の49件の記事

トミーの株主優待

Tomy原価割れ状態ではあるが毎期チョロQシリーズの優待品を送ってくれるトミー

今回はスカイラインGT-Rとヤッターワン(GOLD)です、トラックとか1BOXワゴン(オデッセイ)などばかりでふぅー状態だったのですが今回はまあまあってとこでしょうか

まぁものすごく期待している訳でもないので、何かが送られてくると嬉しいということです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

那珂湊駅

Mikikmri1/480 F5.1
日曜日、中根駅を降りると那珂湊駅方向線路に煙、コンバインで刈った藁をモウモウと燃やしていた

バックショットを撮ろうとしたのだが、一瞬にして諦めた






森踏切撮影後那珂湊駅に行ってみた、フリー切符なので足のばそってことそしたら

キハ2004+キハ222+キハ205が出してあったのでこれも撮影、いやぁまだ走らないって事らしいけど撮影できるようになっていたのは嬉しい

Minato_sta1/320 F3.3

見切れてたけど左側にはまだ223もありました、構図的に合わなかったので絵からはカットした

撮影してたのは自分だけかな後は、那珂湊巡り?をしてたオバさんたち一行がかなり賑やかだった

| | コメント (2) | トラックバック (0)

森の踏切(真似してみた)

Morif1/105 F3.3
えーとそういうブログがあってそこの写真が気に入ってたので撮ってきました

場所は何となく判っていたのですが、中根駅で降りたら何か滅茶苦茶通り過ぎた後仕方ないので沿線をテクテク歩くそのうち数両が通り過ぎて行った

稲刈りは殆ど終わっていてこさになっている(日陰の事、稲の育ちが悪い)とこ以外は残っていない

直前の踏切附近でミキ上りを撮影、間に合うかと思ったが15分程度前に現着
踏切附近も雑草は綺麗に刈り込んである、構図は覚えているけど列車速度が判らないしコンデジなので一発撮りに賭ける

少し遠すぎたのとシャッターが速すぎた、車両が見切れるギリギリでもこれが限界でした

しかしここ風の通りが良い場所で曇りのせいもあってかなり寒かった、その後は金上駅まで再び徒歩って遠すぎる、クグッてみたら駅間車で3.5Kmだって

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりにnuvi360ネタ

ここ数週間撮り鉄モードになっているため、nuvi360が大活躍中って言ってもナビッてるだけだけと

MSAS/WAASが使えるようになったせいかトンネルに入っても衛星捕捉(電波切れ)が無くなった

いつもは水戸市内のアンダーパストンネルで必ずロストしていたのだが、今は福島泉駅付近から国道118号に抜ける峠そして長いトンネルを抜けてもロストしない

ジャイロの付いている純正ナビであれば当然だけど、外部アンテナも出していないナビでロストしなくなったのは非常に良い感じかな

ただ最近ファームのアップを無くなったし、相変わらず裏技でトラッキングログが取れる事も無い
ショップでは何故か在庫切れだとか、生産中止かぁ

3年くらい使っているからそろそろ中止になっても仕方ないとは思う
純正ナビのようにコンソールに出しゃばらないから良いんだけどね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Windowsエラー

WinupdプログラムのセットアップでKERNEL32.DLLの不一致(バージョンが合わない)ためDLLの中に一部のモジュールが無いエラー画面が表示されました
Windows Popupが×表示される「あれ」です

でもこんなの表示しても普通のユーザーは全く理解できないし対処なんでできない
しかもこのケースはKERNEL32ですからプロでも殆ど手の打ちようがない

それなのにイベントログにはこのような表示だけなんだよなぁ
どうしろってのぉ、今回はたまたまWindows Updateで更新されたみたいだけど、これもこれで困ったもの

| | コメント (0) | トラックバック (0)

烏山線

Karasu
1/180 F5.1 滝駅から宇都宮方面への上り2両編成

烏山駅に取りあえず行ってみたが車を止められそうなフリーの駐車場が無い、それなら次の駅と言う事で滝駅付近に移動公園があったのでそこに駐車して線路まで徒歩撮影

これは追っかけ撮りです、しかもトリミングしても車のアンテナが邪魔な位置に映り込んでしまってる

車体の傾きとディーゼルの排気が良い感じだと思うんだけど、車が見切れないようにしたつもりなのになぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windowsの魅力はもう無いと思う

仕事も含めるとWin3.1 Win95 Win98 WinNT3.5 Win4.0 Win2000 winXPその他サーバ系エンタープライズ含むを使っているので、嫌な部分も見ているしCodeRed Nimdaで苦労する

アップデートすればドライバーがぶっ飛ぶ、ログインしていないのにサービスエラーのダイアログがでてくる

毎週バッチがでてくる、パッチを当てると意味も無く再起動したがるそんなに頻繁にリブートなどできないよ

デスクトップが固まって操作できなくなる、でもネットワークは正常なので再起動もなかなかできない、しかもサーバはアウトソーシングしているから電源ブチ切りもできない

ワクチンソフトに暗号化ソフト・自動アップデートでCPU・メモリリソースを喰い尽くし重い遅い

無線LANの付いてないサーバなのにIEEE802.11ワイヤレスのサービスが自動になっている
RASもダイアルアップもしないのに、手動状態にしてもテレフォニーサービスが起動してしまう

環境変数用の入力欄はいつまでたっても小さいまま
Officeとその他のクリップボードの使われ方が違う

バージョン上がっても何も変わらず重くなるだけ、これで魅力を考えるのは無理ってもの

コネタマ参加中: あなたにとってWindowsの魅力ってなに?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひたちなか海浜鉄道 中根駅から

Nakame1/160 F5.1 追っかけ撮り
銚子からの帰り時間があったので、中根駅に行ってみた

ホームの上から撮影だがこのカットの方が面白く撮れたので載せてみる
少し雨が降ったみたい、稲刈りもまだ半分くらい残っているようだ

この日は平日15時頃だったので3710の2両編成、でも車での移動だったので停車できるけど邪魔になるから永いはできない

今度は乗り鉄での撮影にする予定

| | コメント (1) | トラックバック (0)

小湊鉄道

Km11/280 F5.1
シルバーウィークのまたまた遠出 今度は常磐線・東武野田線・総武線快速・内房線と乗り継ぎ小湊まで出向く、遠いなぁ

五井駅上の通路からの撮影、ここから丁度車両基地も見渡せる場所で撮影ポイントですな

線路の右左側で2-30年の時間軸があるように見える

改札はJRのみで小湊に入るのはsuicaをタッチしてでるか、外からだと改札で券を貰ってホームに行く形みたい

ホームの後ろ側に乗車券の手売り?事務所があった、ここは券売機も無いのね、車掌の兄ちゃんがカチカチ券売しているのもすっごく久しぶりに見た気がする




Km21/120 F9.0
上総牛久駅 こっちが上りの五井行き

| | コメント (2) | トラックバック (0)

西金駅 DE10単機

De10_21/180 F5.1
日曜13:24 今日はいつもの西金工臨があるかも知れないということで駅まで出向く

駐車場について直ぐ警報機が鳴ったのでもしやと期待、DE10が来たここでホキ繋ぐのかなと思ったら少し停車後そのまま走って行った










De102
えーここで繋がないのぉ、ということで今日も撮影は失敗
1/340 F3.3

[追記]09/23(水)いつもの時間に怪しい路線の音、西金工臨が走ってきたangry、当然用意などしていなくバッテリー充電中しかも窓開けて爪切り中に

充電中を引っこ抜きカメラに入れてZOOMしたけど、部屋の窓からは遠すぎて撮影できず
もう、今度の日曜日にまた勝負しよう

| | コメント (2) | トラックバック (0)

真岡鐵道

Moka141/85 F12.0 茂木発上り
結構近所を走っているのにまともに見に行った事も無かったので、SLも走っている時間帯を狙い撮影

最初は茂木駅に行ったが駐車できそうな感じではなかったので近くの道の駅で撮影、その後時間があったので市塙駅に移動

ここは駅前に駐車スペースもあり、線路付近も綺麗に刈り込んであって人も少なめで良かった

但し位置的に逆光気味なのが難点、走行の写真はコンデジでは難しいのでモオカ14と丁度交換の所を撮った





Mk1/320 F4.3 茂木行き かなり逆光気味

煙が凄いのは運転手のサービスです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

桃太郎電鉄

Momo
1/70 F9.0 仲ノ町駅から桃太郎電鉄ラッピング車両を撮影(1001)

ピンが思い切り外れてます、コンデジでは無塚しい方のアングルかも
前後がかなりくたびれた色になってしまっているのが残念

子供には人気があるんだろうか、そういえばこの車庫に孫を連れたおばあちゃんが来てたっけ

僕がカメラを持って歩いていると、挨拶してくれた元気な子だった







Momo2
ついでにもう1枚、1/60 F9.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銚子電鉄

Cho11/240 F5.1 ZOOM
銚子駅の駐輪場の端から、801+1002の連結

午前中は桃鉄のラッピングが走っていて、1002は仲ノ町駅に停車していた

銚子駅に戻ろうとしていたらこの2両編成が走って行ったので駅まで戻って撮影

30年前江の電とかに乗った事あるから懐かしいデザインでもある

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FinePix F200EXRファーム1.20

12ファーム1.20がでたので早速アップデートを実施した

USBの専用ケーブルでSDへ入れるとなっていたが、PCなどからFinePixでフォーマットしたSDにCopyしそれで「DISP(Back)+電源ON」更新開始で問題ないようだ

屋外での日陰撮影において、青みが強く撮影される場合があり画質の改善
て事らしい、あまりどころか全然気になっていなかったけどまぁ当てておこうってこと

ちなみに銚子電鉄あたりまではファーム1.1で撮影したものです
iPhotoで補正とトリミングをしています

| | コメント (2) | トラックバック (0)

子猫6匹

Neko6CASIO W53CA
野良猫が生んだ6匹の子猫たち、黒猫は警戒心が強いのだろうか

青い眼で睨みつけてきた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銚子電鉄 仲ノ町駅遠景

Chonaka11/400 F4.4
有休消化目的でもあってシルバーウィーク直前に銚子まで足を運んだ、本来なら乗り鉄すべきだが住んでいる茨城からだと3-4時間/片道2.5-3500円かかる

疲れるけど待ち時間も無く速く安上がりのため車での移動とした、本当疲れた往復で6時間以上運転した
でもガス代は13Km/Lで往復2.7-2800円程度で済んだ

ここはほとんどヤマサ醤油工場の敷地だから本当、醤油の臭いがする
元々醤油は好きで辛党だから妙に嬉しい感じでもある

それからデキ3というのは今塗装のための下地剥がし状態で車庫の中、残念




8011/200 F5.1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お気に入り

夏場は何故か音楽をあまり聴く感じではなかったし、最近iTunesのライブラリも増えていない

でも一番聴いている曲は、竹内まりやのアルバムVARIETYの「とどかぬ想い」
なんと再生回数521回となっている、2002年頃からiPod+iTunesを使っているので7年間の再生回数だと思う

31時間くらいになるだろうか聴き過ぎかも知れない

コネタマ参加中: 今、お気に入りの音楽教えて!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トイレ

自宅では閉めておく、これは見た目と便座ヒーターの省エネため

会社のトイレは開けておく、結構流し忘れがいるのと掃除のおばちゃんも開けておくから

コネタマ参加中: トイレのふたは閉める? 開けておく?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

A3のコンソール

Night_a3FinePix F200EXR 1/4 F3.3
帰宅途中、夕暮れ時の信号待ち

ストロボを禁止にしたためかなりノイズが入ってしまった(EXRに切り替えも忘れた)、手ぶれも発生

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お刺身

Sashimi田植え稲刈りなどのイベントの時には仕出しをやっている魚屋さんに行って、お刺身の盛り合わせを買う事がある

これで3人前のセット(イカ抜き、母があまり好きでないらしい) 1500円程度だと思う

自分的には当たり外れの多いマグロより、かつをの方が良いのだが

| | コメント (2) | トラックバック (0)

小川の上

Kawa
FinePix F200EXR 1/110 F3.3
山沿いにある親戚の近所の小川なのだが、道路と小川の隙間に家が建ててあってしかも造築した部分は川の上に完全にはみ出している

既に30年以上経過していると思うが良く建てたってのと、今だと色々あって無理だろうなと思う

| | コメント (2) | トラックバック (0)

会社の保険組合から

Kireiゆうパックで荷物が届く、今まで一度もきた事など無いのに、消毒石けんとマスク7枚入りが5セットとスプレーなどが届く

インフルエンザ対策だろうが流石に保険も大変な状況を予測して予防ができるようにしたのだろうか

あまりマスクなどしないのだが、エチケットでもあるからバックに常備する事としよう

今月は急に涼しくなるだろうから風邪引くんだろうな

| | コメント (2) | トラックバック (0)

嘘も方便

中学の頃だったと思うが、ばぁちゃんに教わった言葉

どちらかと言うと生真面目な方で、要領は良いが気苦労する自分の性格を読んでこの言葉を教えてくれたのかも知れない

今でも力を抜いて仕事が出来るようにしてはいるが、なかなか上手く行かない

コネタマ参加中: あなたのおじいちゃん・おばあちゃん自慢、聞かせて!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

でっかい洗車機

Ses1/200 F4.9

これも洗車機で良いんだろうか、「車両洗浄装置」というのかでもたまたま車両を止めてあるだけのようにも見える

| | コメント (2) | トラックバック (0)

水戸駅

Mito1/160 F5.1 曇り時々雨
本日は稲刈りの予定だったのだが、曇り雨のため仕事をサボれた、ついて水戸駅まで

いつもは常磐線で通過するだけだったが駅の周りをうろうろしながら、DE10,EF81とかを撮影
ものは当然良く判りません(ディーゼルと電気の区別くらいかも)

歩いていたときはDE*2 EF*2台だったのが、帰りはEF*3台と増えていてあれっと思ったら横に流れ星のあるやつでした




DE10もいてたまに西金工臨で見かけるやつです、しかも今日は工臨日だったカメラを構える前に通り抜けて行った
Hoshi

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ナイフ

Nfえー車に積んでいると色々問題だよって指摘はありましたが、この2本が常備しているナイフです

確か青い方がドイツ製・もう一方のがジャクモンジヤンナイフ フランス製だったと思います
購入は御徒町のアメ横センター内のショップ、輸入品だからでは無くあくまでデザインと機能性で購入しています

これより大きくなると価格も高くなるため、国産のものを買ったりもしました
マニアでも集めている訳でもないですが、ちょっと寄ったときに買うという感じでしょうか

それに農家だから刃物・機械ものには慣れているし、自分で研いだりもします
ただ左利きのため鉈など力を入れる片刃ものは右手では使えないので不自由します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お昼ね

Hrne1/200 F5.1 ZOOM Max トリミング・露出修正(外にAEが引っ張られた)
全くアウディの屋根の上で気持ち良さそうに昼寝など

ねこって癒し系なんだろうな

そうそうこのカットだとドアバイザー(雨よけ)の取り付けが判るか、そう前だけしか付けていないのです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何となくずっとメガネ

高校の頃仮性近視となりその後システムエンジニアの仕事で余計眼を酷使
雑に扱っても問題ないので眼鏡ばっかり、コンタクト経験無し

裸眼0.02位だろうか、補正しても免許がギリギリ
レーシックをしようとしたが円錐角膜の疑いがあると言うことで、却下となった

免許が使えなくなるとじじいになった時不自由するので何とか騙しながらでも生きて行きたい

コネタマ参加中: あなたは眼鏡派? コンタクト派?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつも見ている水郡線

Sgsen
1/400 F5.1 ZOOM MAX トリミング
夏場のため草木が伸び放題音は聞こえるけど、中々姿が見えないという感じだ

ここは小山に沿って少し回り込む路線になっている
農作業をしているとこういう景色で見えている、しかし電柱とケーブルが邪魔だなぁ
昔はこんなに無かったのに

| | コメント (2) | トラックバック (0)

m2TVバージョンアップ

M2tv
Ver1.2になってSnow Leopard対応になったようです、ですが本日TVを見始めてまたまたブラックアウト、その後本体を認識していないような

仕方ないので全部アンインストールその後、デジタルオーディオ出力環境では利用できませんとなる、ヘッ今まで動いていたのになんで・・・

そういうばシステム環境設定を触ったかも、でスピーカーのとこを見ると出力・機器セット側が選択状態になっていた

これを戻しただけで正常動作って厳し過ぎでないの
本体を認識していないのはランプが消えていたのでもしかすると電波が一時的にきてなかったのかも

ギリギリアウトの基地局にアンテナが向いているからたまに切れたりもするしね

続きを読む "m2TVバージョンアップ"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

Snow Leopard 64Bit

64_2
64Bitになって何が変わったかアクティビティモニタで64Bitで稼働中とでてくる
それで一般的には全然判らん、一応エンジニアなのだから説明できそうだが全然思い当たらない

アクティビティモニタなどファイルIOに関する部分は速くなったような気もする

まぁ今まで64Bit機と言えばHP-UX PA-RISCとかItanium 2などを仕事で使っているがこれは殆どOracleDB専用で使っている程度だし価格も1〜2億の構成だし(OracleDB RAC+HP-UX 3台+SANRISE+30連装LTOバックアップ装置)

一般家庭で使う分にはそれ程影響も無いようだ、あメモリ2Gのままじゃもっと意味ないか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たまごの販売機

Tamago何時の頃からか判らないが、たまごの自動販売機(といってもお金を入れてガチャッと開けて取るだけのもの)でたまごを購入しているようだ

200円/10個網の袋入り、近所の生産施設からの直売と言うやつです
10時と14時に配送になり数十分で売り切れになるようです

価格が安く誰でも使う食べる用途があって無駄が無い、価格変動も殆ど無い優等生という事らしい生卵

ローカルを走っていると結構見かける

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちょっと贅沢

ちょっと贅沢と言えばやはり食べ物かな、今は贅沢に入らないけど30年前仕事始めたばかりの頃は給料日に寿司を食べるのが贅沢って感じだった

まだ回転寿しとかなかったから(少なかったかな)鴬谷の寿司屋に行って数個頼んで食べていた
今は安い寿司屋があってスーパーでも売っているからいつでも食べられる

光り物が好きで、しめ鯖・コハダがメニューにあると嬉しい、あとかつをかな
これって安上がりか

コネタマ参加中: あなたの「ちょっとしたぜいたく」って何?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

季節限定、あゆの釜飯

Ayukama
季節限定などという言葉に騙された訳ではないが、結構行っている釜飯屋の張り紙にあったので注文

そして記念に携帯で撮影、釜の蓋を開けた時ふわっと香りがしてこのお姿で現れた

できれば切っていないものだったら見た目に良いのだが、そうすると今度は釜をはみだすよな

大抵は塩焼き程度なのでふわふわした状態で美味しく食べられた
もう少し苦みがあるともっと良かったかな

| | コメント (2) | トラックバック (0)

結局Parallels Desktopにしました

Pd4立ち上げなどファイルIOに絡む部分はVMwareの方が良いのですが、探すとバージョンアップダウンロード版5900円がvectorにあって価格差でこれになる

操作は今までと変わらず、密かに持っているOS/2 Warp4のイントールが上手く行かないのは変わらずpout
Win2000(仮想状態)で、OS/2の起動ディスクイメージを作成しFDブート状態にしディスク作成後のbootで先に進まない、Ver2,Ver3と変わらん駄目かもう

FD HDD CDのブート順指定が駄目だったみたい、でもインストールした後config.sysの定義で固まる確か何か直さないといけなかった気がするけどもう面倒だぁ

あと持っているのはRedHatだけどこれも仕事で使っているから面白くないしなぁ
IBMの日本語DOSのVPCイメージはどっか行ってしまったし、エミュで遊べる環境が無くなった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Snow Leopardにして良かった事

G容量が4-6G減るという事だったけどこれはやっぱり助かります、TimeMachineで使っているFW800のティスクが150GB程度はかなく、MacBookProの時はまぁ良かったが、Imacは320GB HDDでうっかりしているとパンクする

でもOS自体が小さくなったからその分内臓もバックアップ分も減るという事です

良く会社では部下に言うのですがヘルプと画像ファイル・wavなんで全部消してインストセッティングした方が良いよ、だってフルバックアップがその分無駄になるのだから

コピー 〜のファイル作らず消しなさい・LTOにバックアップ取っているのだから
そうWindows Serverの癖にwavが入ったり壁紙が入ったりってのは精神的に許せないのだ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Snow Leopard VMware fusionを試す

Vmware今まではParallelsを使用していたのですが、snowで使えなくなったので会社でも使用しているVMwareのお試し版を導入

Windows2000 Serverを変換稼働させてみた、サスペンドではコンバートできないので慌ててMacBookProでサスペンドしてネットワーク越しにコンバートの実施

iMacの方がクロックが速いのでこれも速い(ネイティブでは無いけどね)

HDBENCHは下記の通り、ネットの通りグラフィックはParallelsが速いがディスクIO系はVMwareのようだ、どちらを選ぶかは好みかも知れない

価格もアップグレードか乗り換えになるので同じ位、さてどうしたものか

続きを読む "Snow Leopard VMware fusionを試す"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひたちなか海浜鉄道 キハ223

223FinePix F200EXR 1/160 F9.0
08/30 ミキデビューの時、那珂湊駅には引退したこのキハ223を始めケキ102などが撮影し易いようホーム近くにありました

そんな事とは知らず、写真を撮ってきて後で見たらあっこれ引退したやつだって
いやぁ色々気遣いあって非常に嬉しいです

次回は自宅の稲刈り後になると思うので秋口にまた撮影に行こうかな、港付近はまだ稲刈りもやっているだろう

| | コメント (1) | トラックバック (0)

プログが左利きのエンジニアだもの

コマネタでこのネタがでるとは、詳細はカテゴリで絞って下さい。

最近はほんの少しだがユニバーサルという事で左利きにも不自由しない事が増えてはきている
ほんの少しだけどね

コネタマ参加中: あなたは左利き? 右利き?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オレンジ

Orenge以外に柑橘系が好きではない、何故かというと手が汚れるというか剥くのが面倒だから

でもみかんとオレンジくらいまでなら我慢できるし、大きさ甘さも丁度良い
夏みかん・はっさくとかなってくると駄目

そういえばトウモロコシも面倒なのであまり食べない方、齧ると隙っ歯だからね

でもオレンジジュースだと甘過ぎてしまってあまり飲めないか、ポンジュースなら良いかな
今度買ってこよう、缶コーヒー・アイスコーヒーより良いかも知れないし

| | コメント (2) | トラックバック (0)

iStat Menus Snow Leopard

IstatiStat Menusが早速Snow Leopard対応作業をしているようです、まだβ版らしいのですが導入して動いています

アイコン・その他の絵図らも変わったようです、これはカレンダーとかネットワーク状態がグラフで表示できて非常に重宝していましたので助かります

ここからダウンロードできるのですがお待ちください画面がでるので待っていて下さい。暫く意味不明だった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あんドーナツ

And多分最初に食べたのは高校の売店に昼頃に売りにくる業者からの購入だと思う。
それからこのあんの甘さと、揚げたパンのふわふわが大好きになった。
気が付いた時は買ってパクついているが、コンビニのは少し乾いた感じがして美味しく無い

パン屋・スーパーのパン屋で購入してもたまに外れがあったりもする
だいたい2個位しか買わないから、外れるとちょっとショックが大きい

ちなみに今日はカドヤというスーパーのパン販売のとこで購入、アタリでした。
晩飯の前後に1個ずつパクついてしまいました、話題を移動しました

コネタマ参加中: あなたが一番好きなパンは?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう少しで秋

AkimaeFinePix F200EXR 1/140 F4.5
倉庫の表側、庭先への入り口に植えてあるもみじの小枝
新芽が既に色付いて出てきている、と言う事はもうすく空きになるということか

| | コメント (2) | トラックバック (0)

睡魔

(1)煙草を吸いに行く
(2)コーヒーを買いに行く
(3)トイレに行く
(4)ストレッチをする
(5)それでも駄目なら、仕事中ならトイレで仮眠する
運転中だったら、少し自分を殴る、ガムを噛む、路肩などに止めて仮眠する

コネタマ参加中: 睡魔に襲われたとき、どうやって眠気を覚ます?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

多分イタチ

ItcFinePix F200EXR 1/180 F5.1 ZOOM最大のためピントが甘い

最近猟をする人もいなくなったり、農薬の使用量も減ったようなので小動物を見かける事がある
どうもくわえているのはカエルのようだ

流石野生動物お昼に食事にありつけたようだ、この後こちらに気付いて田んぼに逃げたけど

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バリアフリー

家を新築した時棟梁が家族構成を考え当然バリアフリーで設計してくれました

(1)部屋のドアは基本的に引き戸の段差無し

(2)風呂の入り口も段差無し、風呂には摑まり棒が数本、桶は2段になっており半身浴がし易い

(3)トイレにも摑まり棒及び幅を介護を考えて広めにする

(4)玄関の階段は高さを低めに、スロープ化は庭先の関係と車のタイヤを引っ掛けると困るので中止

本当はもっと色々あるのかも知れないが、まだみんな足腰が丈夫なのでここまで

コネタマ参加中: 介護について、話をしたことありますか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Mac OS X Snow Leopard Up-to-Dateがやっと届く

106発売開始より5日遅れUPDでケチった訳ではないけど少し遅いよな
プラスチックケース無しプチプチの封筒に突っ込んであるだけまぁこれもコストだから

上書きインストール開始で50分とでて始まったら何もする事が無くうとうと、DVDの唸りが止まる方が心配

対象はiMac MB417J/A 20インチ
機種名: iMac
機種 ID: iMac9,1
プロセッサ名: Intel Core 2 Duo
プロセッサ速度: 2.66 GHz
二次キャッシュ: 6 MB
メモリ: 2 GB

今回はDVDメディア不良があったとかだから、でもインストは問題なく完了
目出たく動かないものが数点あるけどまぁ仕方ない

Paraliels Desktop 3.0 (駄目だと判ってて次バージョンまたはVMwareを検討中だった)
iStart menu (これが動かないのは少し問題あり、まぁもう少し待つしかない)

m2TV動くのは問題ないが1,2ch(NHK)の声がすっげぇ怪しい声になる(ワイドショーのガラス越しの音声みたい)

続きを読む "Mac OS X Snow Leopard Up-to-Dateがやっと届く"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生姜焼き定食

何と行ってもどこの食堂・コンビニ弁当のメニューにあって、それ程外れが無い

野菜とか漬け物も少しだけれど付いていて、食が落ちているときとか悩むときはこれで食べたって気になれる

直ぐにできるし生姜・醤油の焼ける音と香りで食欲が増している

コネタマ参加中: 夏の疲れを解消! 好きなスタミナ料理を教えて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

阿字ケ浦駅とミキ300

AjFinePix F200EXR 1/280 F9.0
この駅名標だとこの車体のラインと合っているような気がする

単に見慣れていないせいなのかも知れないがとても新鮮な色だと思う

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »