« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月の60件の記事

ショルダーバックの中身

携帯・煙草・ライター・おサイフ・レジ袋・ティッシュ・社員証・セキュリティカード・suicaカード・証明写真・カットバン・頭痛薬・爪楊枝・メガネ拭き

それ以外に必要に応じてナイフ・デジカメ・アマチュア無線機(VX-3)となる、これらは車のダッシュなどに常備

かなりのものだし重要なもののばかりです

コネタマ参加中: あなたのバッグの中にいつも入っている物は?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

風を感じられる路線(台風が来てたせいかも)

20FinePix F200EXR 1/320 F5.1
8/30に湊線に行った時、那珂湊駅で一休みし次の上りで入線してくるキハ205の撮影

ピントが合っていない、当日台風が来ているらしく少し曇っていた
てもホームには風が結構吹いていて気持ちいい状態

勝田から3710 ミキ300と乗って那珂湊からこの車両に乗ると、タイムスリップしたようです

しかも丁度ドア側のベンチに座ったため後ろでガラス窓とドアのぶつかるあの懐かしい音

冷房装置はあるけど扇風機も付いていた

| | コメント (2) | トラックバック (0)

水郡線 風っこ

SignkazeFinePix F200EXR 1/280 F3.3
午前ひたちなかで午後帰宅昨日今日は特別列車という事らしく、カメラもって裏手の田んぼまで小走り

遠くから警報機と汽笛が聞こえたので、遠目だったけどスナップしてみました

子供の頃は庭先から写真が撮れたのですが、2階建てを建て直しとか立ち木が伸びすぎてしまったりとかでポイントまで歩かないと撮影できなくなった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひたちなか海浜鉄道 その2

Pass1
Pass2一日乗車券800円と乗車時配っていたアンケート用紙
あれぇ何で8.31の日付なんだろう

アンケートは回収場所が分からず確か、那珂湊駅で駅員に手渡しした
「アンケートはこちらへ」っとでも言ってくれたら良かったのに、まぁ人が多くて中々気が回らないか

乗車記念証はミキが走り出して暫くすると車掌がスタンプを押しながら配り始めた
流石に慣れていないのが少しぎこちない感じ、厚さ3cm位の束状態だったからスタンプも押し辛そうだった
Prt

皆カメラで下の方を取っているから何かと思ったら、今日だけ特別なプレートだったようです、「三木→ひたちなか」へーーなるほどね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひたちなか海浜鉄道 ミキ300-103号

Hnkt2
FinePix F200EXR 1/70 F9.0 折り返し那珂湊駅にて

今日は選挙で早起きとなってしまったため、ひたちなか海浜鉄道まで足を運びミキ300-103号に乗ってきました

勝田発(確か3710)10:00→那珂湊駅(ミキに乗り換え)→阿字ケ浦
阿字ケ浦(折り返し)→那珂湊駅(自分は次のキハ205)→勝田

いつもどのくらいの乗車があるのか、イベントでどれだけ増えているのか判らないがカメラを持った連中はそれなりにいた

折り返しに乗ってきたおばちゃんは、見た事無い車両が走ってると思ったと言っていた
子供もソコソコ乗車しており、ミキは満車状態でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勝田駅

Ktteki
FinePix F200EXR 1/450 F5.1
勝田駅始発上り常磐線の入車待ちと、フレッシュひたちの増結車両・これも入車待ち状態
こちら側には踏切があって通称「開かずの踏切」とも呼ばれているとか

通常の通過以外にも勝田の車両基地への出入りもあるためでしょうか

昔は一番西側の線路を日立製作所のバッテリー通勤車両が走っていて踏切待ちでイライラした覚えがあるが廃線になったからなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Audi A5カブリオレ発表会

A5cab久々の発表会のお知らせ、今回はAudi A5カブリオレです
ただ700万オーバーという事で当然全く絶対対象外です

パンフは相変わらずなかなか良い感じ、てるてる坊主の紙切れ付きで明日天気にとか
まぁ元々カブリオレ・オープン・サンループ・ガラストップなど嫌いな方でして

車は閉塞感があった方が好き、開放感ならバイクに求めますから

来場記念品があるみたいだけど、今回は電話かかってこないなぁ期待無いからかぁ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

選挙

政権交代はそれ程気にしていない、ただ現在の政府は凝り固まって動ききれていないから何とかしないといけないと感じている

多分それは交代と言う形でしか実現できないような気がする
仕事もそうだが同じ環境で数年続けると、保守的になる冒険しない変化を求めない

結局それでは大きく進まない、だから今回は政権交代やむなしという事だと思う

今自民党のCMが流れてたけどいつの間にかブラックアウトのナレーションだけになって公約説明は消えてしまった、余程雰囲気が悪いってことで対策したのかなぁ

コネタマ参加中: 政権交代してほしい? ほしくない?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

髭剃り

Skiii40代後半になってくると肌が弱くなり髭も濃くなってくる、最近では朝シェーバーを使っているとなかなか剃りきれなく刃が熱くなってしまう

そのせいもあって夜風呂場で髭を剃る事にしているのだが、この替え刃が高すぎる
3個セットで1千円ちょっとしたと思う

工業製品だしフルオートメーションかなんかで作っているはずなのでコストはたいした事無いはずなのに、各社ともこのぐらいの値段がする

特許が絡むのかな、でもそんなに長持ちするわけでもないんだからもっと競争して安くなって欲しい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

時間的にはあまり好き嫌いは無かったけど

やはり給食・弁当を食べた後はどうしても眠くなるのと、嫌いな教科である英語とかが合体すると非常に辛く感じた

まぁ英語自体中学に入る前から、きっと駄目だって思ってたから余計なのかも知れない
全然楽しくないし、話す事より覚えると言うことばかりじゃぁね

歳とって割と会話が必要になると覚えたいなとは思うが、駅前とか教材で覚えよえとは思わない
優柔不断だな

コネタマ参加中: 一番嫌だったのは何時間目?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

刑事コロンボですかね

アメリカのTV番組がどんどん放送されていた時代で、3流の格好して現れて犯人を問いつめてゆく
お約束的流れで水戸黄門に近いのかも知れない

今はDVDとかレンタルもあるのでいつでも見る事ができるけど、逆に今だと物足りなくなってしまうかも知れない

ダイハードとかターミネーターとかいう派手なものを見ているから
それからここ数年だとコナン程度しか思い当たらない

コネタマ参加中: あなたが好きな“名探偵”は誰ですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

suicaの切り替え

Suicaモバイルsuica+他社クレジット(年会費1,000円)を使っていたのだが、おサイフ携帯がiPhoneでは使えないと言う事で解約し、通常のカードのものとした

クレジット付きの方が便利だがあまりカードは増やしたくないのでこれにした

けど、残高額が判らないんだよねこれって不便、suicaイエナカってのもあるけどUSBのFeliCaポート/パソリが無いと駄目、これメジャーじゃない

あれれMacは対象にもなっていないや益々駄目か
あとnanakoのチャージ分も使い切らないとなぁ、こっちは解約返金してくんないし

ゆうちょICキャッシュカードSuicaというのも始まってるようだ、郵貯カードは持っているけど切り替えに1,000円かかりまたチャージはJRの機械になるらしい、枚数減るだけだなコリャ

iPhoneへの切り替え時期についてはまだ未定

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Mac OS X Snow Leopard

Mac OS X Snow Leopard Up-To-Dateに申し込んであるのですが、本日発送が早くなるとのメールが来ました

「只今8月28日(金)に出荷ができるよう準備を進めております」って事なので上手くすると週末にはインストール開始となるやも知れません

今回は殆どのプログラムが軽くなる・速くなる・容量が小さくなるとの事ですので非常に期待しています
OS・プログラムの世界では軽く小さくってのはまずありませんから
appleサイトの雪豹も可愛いので壁紙も期待しよう

08/28今日販売開始ですがまだ発送のメールが来ません、Up-To-Dateは後回しのようで、残念
08/29今朝出荷のお知らせきたけど09/02お届け予定だって遅いcoldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マルちゃん緑のたぬき

カップ麺は最初ラーメン系から始まったと思いますが、元々ソバ好きで駅ソバを良く食べていたので緑のたぬきが良いですね

パリパリの天ぷらは別に気にしないけど、少し塩分が強いけど一番食べ易い
でも最近はこれでも多過ぎなので、ミニサイズを探す事がある

それから5個くらいミニカップの袋詰めがあるのでそれをおかずにする事もある
割高の飯になってしまうけれど

コネタマ参加中: 好きなカップラーメンは?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上野公園バス

UenoFinePix F200EXR 1/420 F3.3
ハムフェアに行った後上野に寄った時のスナップ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

湊線 勝田駅その2

37100
FinePix F200EXR 1/70 F9.0
今回も東京に出かけた時に止まっていた37100というものらしい
なかなか乗る機会に恵まれなんがそのうちとは考えている

| | コメント (3) | トラックバック (0)

別に貧乏だった訳ではないけど

週間のマンガを読むようになったのは都内の学校に通うため上京してから
下宿相部屋の従兄弟が買ってきたものを借りて読んだのが始まりだと思う

それから就職すると、少年マガジン・サンデーの何れかを同僚と購入し通勤電車で回し読み
ジャンプは網棚を探したのが多かったと思う、ゴミ箱あさりは流石にできなかった
チャンピオン・キングは多分立ち読みですませたと思う

まだコンビニとかができたばかりだったのと、あまり五月蝿くなかったので前日買いとかできた
棚の下にこっそり積んであり購入できたのだ、そういうときは電車通勤でも少し注目されたりもした(気がしただけかも)

2-3週飛ばしてもストーリーを頭の中で繋げる事ができるようになった
これは今でも同じだと思う

田舎に戻ってからは月刊のマガジンのみの購読となった
ジャンプも面白いのがあったが、古本とかで済ますようになる

今はYouTubeのキャプチャーなどがあるのでネタバレだけど見る事もある

そうそうコロコロコミックも下宿先に小学生の従兄弟がいたから読んでたな
これで初めてドラえもんを知ったと思う

コネタマ参加中: あなたの好きな少年誌は?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黄金の都シカン 上野国立科学博物館

Ckn実はハムフェアに行ったついでに久しぶりに美術館(博物館)にいった、暑かったからもう少し涼みたかったというのもある

エジプト文明とその展示は結構あって何度か見ているが、アンデス文明・インカそしてこのシカンなどはなかなかお目にかからないので

エジプトなどに比べると金細工は精巧だが、ドーンと凄いと言うものではない
それよりも土器とかがインカのものと似ておりまたとてもユニークなので何度見ても飽きない

夏休みなので子供が多いかなとも思ったがねそれ程酷い状態ではなかった
展示物はTV番組を見ているからそれ程驚くものではなかったけど

最後の展示販売センターは、本・根付け・土器のレプリカ・アルパカ製品・現地製品のトートバッグ・財布・小物入れ・焼き物など色々あってかなり興味深いものだった

| | コメント (2) | トラックバック (0)

合成着色

Hysc
牛丼・焼きそば・冷やし中華の紅ショウガ、お弁当の魚肉ウィンナーなど子供の頃から見ている色が無くなってしまっているのが何となく淋しい

自然が一番とは言うけれどあの少し怪しい色で育ったものとしては「赤くないと」と思う
余計に食べると逆に体を壊す歳だし食にあまりコダワリが無いのだから、せめてこういうものは食べ慣れたものにしたい

変わる事新しい事をずっと追っかけていたから、そろそろいつものって感じでも良いと思う

| | コメント (2) | トラックバック (0)

外でインターネットは携帯になるから

会社で一息つく喫煙ルーム、株・為替の確認と2chのニュース板のチェック
会社のパソコン・メールはもうフィルタリングが厳しいから業務に関係ない・怪しいとこは行けなくなっているから、個人の携帯しかない

こんなので定額使い切ってしまうのは何とも情けない
でも電車移動時にはなるべく使わないようにはしてる、2時間も使うと熱くなり電池の消耗が激しいし

コネタマ参加中: 外でインターネット!いつ使う?どう楽しむ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハムフェア2009だそうです

Hf1Hf2
試験勉強をしている時は「ハムフェア」とかいうものに一度入ってみたいなと思っていたが、8/22-23が今年の日付のようで休みだし東京ビックサイトまでお上りさんで行こうかなということでゆりかもめに乗ってきた

車などとは違って毎回新型がバンバン出るわけではないようだが、色々無線機は触ってみたい気も

綺麗なコンパニオンのお姉さんなんでいないし、子供が走り回っているわけでもない(こういうとこに来る子供はしっかりしているようにも見える)

しかし予想通りサッパリした感じだし、メーカーもブースもこじんまりスタンダードのVX-8防水展示もネットにあったものと同じものが今年もあったりでネタ切れなのね

入り口だって入場用にバリをクネクネさせて人員整理できるようになってたけど、そんなに人が並んで押し寄せて来ないみたい
そういえば屋上にはアンテナタワーが2本建ててあったな

ハンディー無線機を持ち歩いてる人も結構いたでも話している人は少なかったような気がする

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大抵のものは普段使いなのですが

3年前に購入したaudiは当たりでした、当然国産車に比べると100万以上の割高
外車だからとか言ってもそれを維持して行くのはそれなりに手間が掛かる

ディーラーも近所では無いので、でも一番に感じたのは運転していて疲れない事、それからブレーキがしっかりして効きすぎること

数回事故に巻き込まれそうになったけど全てブレーキがガッツリ効いてくれるから助かってる

どんなに安全運転してても運が悪いときには変な車が近づいてくるから
それから一応外車は離れてくれたりもするので、安全度の確保がし易いと言うのもある

コネタマ参加中: ちょっと高かったけど、買って良かったモノは?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BUFFALOカードリーダー/ライターに買い替え

Sd_usb2インクを買いに行ったついでにBUFFALO物を購入、価格1280円でした
ケーブルの色だけ黒というのはちょっと頂けないが

SD miniSD microSD メモリステック(これは不要だが)の4スロット付き、今まではアダプタを使用していたため抜き差しでガタガタしていたけどこれならさすだけでOK

しかしSDなどのメモリと周辺機器の価格破壊には驚くし、それに合わせで益々便利になる
でもこれ以上容量が増えてもユーザーとしてはあまり意味が無い

使う機器だってそうやすやすと買い換えできないから

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カップラーメンに

カップラーメンにお湯を入れて、砂時計で3分待つってのはどうだろうか

お湯がどのように入るのか、底の隙間に入ったとき勢いで麺を押し上げたりしないのか
そして「お約束」何時まてたっても3分にならないのか

チキンラーメン+生卵+お湯ってのも良いかも

コネタマ参加中: 宇宙でやってみたいオモシロ実験は?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の終わりとは

社会人になってから気分的には夏休みろ盆休みが終わると夏は終わりって感じる
近場の海も土用波になり週末でも人が徐々に減って行くしね

ただ暑いのとかがあるから体は9月中旬ぐらいまで夏という思いをしてしまう
そういう意味でいうと昔からいわれているけど彼岸って事になると思う

コネタマ参加中: あなたにとって、夏終了は“何月何日”?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

河川

Kawa
FinePix F200EXR F9.0 1/105
水量が治まってしまい水面が少ししかないが色のラインが気に入りシャッターを切った

真夏の昼頃なのだがあまり日差しの強さが感じられない絵かも知れない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真空管アンプ、やっぱり暑い

Trv購入した時は秋口だったためそれ程着にはならなかったけど、やはり夏場では60Wの消費電力でも暑く感じる

iMacのスピーカーはMBPよりも大きめなので余計電源を入れるのを躊躇う
それでもシングルだからたいした事無いはずなのだが、エアコンの微風と相殺するような気がする

今の時代エコでは無いな、だけど中身の見えない機械はコンピュータぐらいにしてもらって後は動いているのが、頑張っているのが判るものは良い感じがする

あぁ携帯もデジカメも中身は判らないし電子音でごまかされているだけか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iBook 600MHzモデル一時帰宅

Ibook600姪っ子に貸し出し中のiBookが故障で戻ってきた、どうもログインでLoopしているような動きをしている

元々iPodシャッフルしか使っていないという事なので、iTunesのデータだけをFirewire400で引っこ抜きOSの再インストールでごまかす事とした

iBookはFirewireは400のみなので、MacBookProでの引き抜きとなる、iMacには800しか付いていない

OS X 10.4.11までのバージョンアップとその他パッチ・バージョンアップ(iTunesはVer4からVer8までアップとなった)、Downloadが遅いので3時間ほどかかった

ディスクは20GBか無く、もう既に7年落ちだけどまだまだ使える状態ではあるようだ
まぁ使い込んでいたので1年ほどなので傷みは少ないはずだけど

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Momoこの暑い時期は果物とか野菜が欲しくなる、その中でも桃はトップだと思う

スイカのように量が多いわけではないが、冷蔵庫で少し冷やしたものを毎年美味しく食べている
そうそうスイカに塩をかけるのは邪道だと思う

これは毎年箱詰めで買っているものだけど、このくらいの贅沢なら良いかな

| | コメント (2) | トラックバック (0)

焼き肉食いたい

それ程量を食べる方では無いので一人では行けない

ちょこちょこ手を出して色々食べられるのが良いのだが、一人なのでかれこれ1年近く行っていないと思う

それから寿司屋・ラーメン屋のようにカウンター席があると良いんだけどなぁ

コネタマ参加中: あなたは一人で焼肉を食べに行ける? 行けない?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リポビタンD

Rpd20代の頃から世話になっている医薬部外品、これを飲んで「ファイト」となった覚えがあるわけではないが、味と色が効きそうな気がしてる

昔は会社の売店で購入し飲んでいたが、今は出勤の時車に持ち込み運転しながらチビチビ飲んでる

1本/150円というのは高いけど、ドラックストアでは箱で980円前後の安売りで買えるから重宝している、もっと安いのもあるかも

他にもチオビタとか色々あるようだけど、やっぱこれかな

| | コメント (2) | トラックバック (0)

MICROTECH ZIO! SDカードをUSB接続

Zio
USBとSDカードが出始めた頃、ThinkPad240の購入時秋葉原の若松電機辺りで購入したもの
当時はドライバを入れないと駄目(?)だったが今はUSBにさせばそのまま認識して使える

SD miniSD micsoSDと媒体が増え変化したがアダプタを替えながら使っていて重宝している

しかしこれって多分USB1.1規格のものだと思う、と言うことはSD 1Gとか刺して大量の写真をiPohoに移そうとすると滅茶遅いのでは

実際数十枚のjpegでも遅いわ、こりゃUSB2.0対応に買い替えないと駄目だな
いくらカードが大容量になってもこの辺のインターフェースが速くならないと意味ないや

そういう意味でいうとSDの4Gとか詰め込んだら遅くてゾッとするな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝起きして、朝顔

AsagaoFinePix F200EXR F3.3 1/75
倉庫の前に植えてある朝顔、支え用の木が五月蝿いがトリミングするとバランスが悪くなりそうなのでそのままとした

斜めから撮ったため壁も斜めになりバランスがおかしいかも知れない
ただ壁があったため背景にはなっていると思う

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FinePix F200EXRの購入

200exr富士フイルムの製品で色はシルバー(携帯カメラで撮ったから発色が怪しい、シャンパン色になってる)

最初のデジカメはPanasonicの200万画素のDMC-F7だった、サイズ的にも同じくらいだったがF値2.8とかなり明るめだったので買ったのだったが画サイズが小さいため使わなくなった

その後は携帯にカメラが付き出して便利になったためそれとビクターのビデオで代用する事が4年ほど続いた

iMacにして画面が大きくなりまたブログも大きめの画像を載せてもそれ程重く無いので新しいものを物色、ヤマダ電気のポイントが17000円ほどあったためFinePix F200EXRを購入となった

性能は発色はそんなのはクグっで下さいも自分そんな技術も無いので

| | コメント (2) | トラックバック (0)

地震避難

水だ食料だとか色々言うけれど、冷静に考えても現金です。
土地柄地震があっても大きな害は発生しない場所に住んでいますから、先ずは現金になってしまいます。

水も自宅には井戸が一応あるし、衣類なども倉庫にもある
サバイバルみたいな事は一生に一度も起きないと思う。

そうそう新築の家は地震対策もばっちりで震度6対応設計だった。

コネタマ参加中: 大地震が来たとき、1つだけ持って逃げるなら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水郡線の踏切

Sgnsn田園と山の間を抜けるディーゼル路線のため、部落から田畑に行く6尺道(通称)にも所々踏切がある。

最近はカーナビが発達しているから余計こんな路地まで入ってくるドライバーがいると思うが、ここは進んでゆくと他人の家に入っていきそうな小山の中ある

車を止めて携帯カメラで撮ってはみたが、連写できない・モード切り替えが直ぐに出来ない・保存が遅い・ピントが飛ぶ(前ピン)・木漏れ日は潰れる・シャッタースピード不一致・シャッターが遅いで途中の絵、全然上手く撮れない

やっぱコンデジ買おうかなぁFpx、でこっちがFINEPIXの絵です
F3.3 露出1/180 列車車体のラインがギザギザしているのは縮小に使っているSoftのせいです

| | コメント (3) | トラックバック (0)

アナロ熊がniftyのネタになるとは

地デジ自体が問題山積で、個人の交換コストもかかり過ぎしかもメリットが殆ど感じられない
5年位遅いのではないの

アンテナ・ブースターの交換チューナーをつけて、しかも今は一人1台のテレビだから
1セットの機器で家中のテレビで地デジが見れないとだめしょ

だからアナロ熊が里まで降りてくる、鹿は食い散らしいてるだけかもな

コネタマ参加中: 「地デジカ」vs「アナロ熊」、どっちが好き?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

audi 100周年

Audi100_2アウディマガジンが届いた、100周年記念という事らしい
だいぶ前にメルセデスが自動車100周年を、メルセデス100年としたとか言ってたとかそれにしても国内メーカーと比べると歴史は長いな

自分がアウディを知ったのはWRCでクワトロが出た時からだろうか、スキーのジャンプ台を登るCMも見た記憶がある
ルマンにジャグァーが出てきたときも走っていたような気もする

都内にいた20年前は並行輸入車のアウディとかもチェックは入れていた、ただフロントノーズが長くて小振りな車の好きな自分としては購入には至らなかった

今はちょっと走るとA3 A4辺りとすれ違う事が多くなった、販売台数も伸びているとの事だし「真面目」という感じの知名度は上がったようだ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寝ながらiMac

Imacbed前は机が部屋にあったのでその上でPBG4を使った事があるが、基本はコタツと布団の上だった。

布団は熱が籠るので枕で斜めにして使ったりもした、眼に良くないかもな

今はベッドに座るか寝ながら操作したいので、コタツの隅にiMacを寄せる

ベッドの隅にK/Bとマウスを乗せてこのようにして使っている

コタツケーブルとm2TV用のUSB線がそこからコンセントに向かっていて邪魔ではあるがこの形が今は一番使い易いようだ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

チャーハンの素

Chm休日遅い朝飯または昼飯として、チャーハンでも作って小腹をうめるかって時に重宝している
価格も最近は安いのが出てきて纏め買いって程ではないが買い物かごの中に

あれこれ料理ができるわけでもない、したいとも思わないし出来なくても不自由しない
てか、飢えを凌げれば良いという感覚だから、食にあまりコダワリが無いし

具は殆ど無し、レタスを入れるか皿に乗せる程度後はメインの卵

でもどうしても上手く行く事が少ない、火力の問題とか言ってるけどパラパラにはならない

| | コメント (2) | トラックバック (1)

携帯メールは24時間

いつつかなる時でも可だと思います、というか会社開発システムの夜間処理完了メールの自動配信までしているから、毎日11時から2時頃までに数本のメールが来る

当然ジョブの異常終了メールも来るから、精神的負担もあったりする
でもこれは自衛策でもあるからシステムエンジニアとしては仕方ないと思う

前はPCのプロバイダメールも使用できたのだが、情報漏洩問題などもあって携帯メールしか使えなくなったし添付ファイルも使えない
少ない情報でシステム状態を把握するのは難しい

それ以外のメールは、殆ど夜中には来ない

コネタマ参加中: 携帯メール、何時までならOK?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鰹のお刺身

茨城であり港から車で1時間程度であるため、数年前まで車での魚販売というのがあった
子供の頃には雑貨まで販売に来ていたのだが、これだけ交通が発達すると無くなり、魚屋も来なくなった

スーパーでも当然魚は買えるがやはりお刺身などの鮮度という点では違いがある
僕は鰹の刺身が好きで、ニンニク・生姜で良く食べているが母は好きではないらしい、臭いがキツイとか

どうもこれは子供の頃の感覚が残っているようだ
母は今住んでいるとこから西に10数キロ行った山の方であり、魚は川魚などを主に食べていたのでは

だから少し臭いの強い鰹は駄目なようだ、子供には安いのと売りにくるから食べさせていてという事だろうか

マグロは当たり外れが多すぎて、しかも世界的には漁獲規制とかもあるとか無いとか

鰹が食べられる季節は夏場の楽しみの一つである、でも今年は何故か高いようだ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

OS X 10.5.8アップデート

Winsv
もう直ぐ10.6 Snow Leopardになるのに、10.5.8アップテーチがリリースされた、139MBもあるまぁいつもの事・量だけど

それにしてもWindowsのアップテートに比べるとすっきりしてて好感が持てる
WinはIE起動してアップデートの頁に移動して、しかも頁もクラッキングのため変更されていたり。インストーラーが変わる、アップデートのサービスがころころ変わる

あげくサービスを手動にしていると、実行していても駄目という事もあった(いまもそうかも知れない)、既に諦めて入る

Win2003/2008(Serverだけど)になり最初はアップデートでリブートする事が減ったはずなのにね暫くするとヤッパリ片っ端からリブートとなる

それに合わせてミドルソフトを入れると必ずリブートとなる、頭来てサービスを起動してみると問題なく動くというものもある

だいたい僕たちプロはサーバ設定もまとめて数台やる事もあり、そういう時って忙しいからいちいちリブートされるのも時間のロスで辛いんだよね

何とかして欲しいものだけど・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

言葉

嘘も方便、中学の頃かバァチャンが何故か教えてくれた言葉

本当のことを言っても説明しても全然問題の解決にはならず、かえって相手の負担・心配の種になってしまうなら嘘で良いという事だろうか

それから、頑張れ、元気出してとかいう言葉はできるだけ使わないようにしている
相手に失礼だしこれも相手にもっと負担をかけてしまうから

コネタマ参加中: あなたのTOUCHING WORD(大切な言葉)を教えてください!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

整理整頓

前の家に住んでいた時は、昔じいちゃんがいた6畳の離れでした。
押入とか戸棚にはあまり使わないものがあったため以外に物が収納できず、着替えとか読んでしまった雑誌が積まれた状態でいました。

しかも煙草を吸うし窓も休みにしか開けない、換気扇も無いという状態のためカーテンも黄ばみヤニ臭い状況でした。

新築にするにあたり壁紙・カーテンは煙草に強いというかそういうものを選び、壁の一面はクローゼットとした
使っていた机は廃棄状態とし、背広を入れるタンスと本棚はクローゼットに押し込むようにした

衣服もクローゼットに入れるようになったため、表に出ているのはベッド・テーブル代わりのコタツとテレビラックくらいになりとてもすっきりした感じになっている

壁にも未だ大物は取り付けていないのでアッサリした部屋になっている
だから着替えるときにはいちいちクローゼットを開け閉めしないといけないが、かなり整理できてると思う

まぁ引っ越し前にかなり捨てる事ができたのも大きいと思う

続きを読む "整理整頓"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

コールサインが来てから

Vx3
まだ声だしもしていないし、トラック屋さんの雑談しか聞いた(傍受)事がない。

朝の通勤時間帯7:00〜8:00位に近所から144 430リピーターで話ししてるのは聞いている、またにコールサインも聞こえるけど速過ぎるのと言葉が濁っているので聞き取り難い、慣れていないと言うのもあると思う

通勤時間帯だから前の車がアンテナを付けている事も見かける事もある、トラックの運転席側のアンテナを見入ることもある、でもお約束のJARLへの入会はメリットを感じないのでやっていない。

1975年頃はラジオでBCLとかやってたしその頃は海外から返信が来るととにかく嬉しかった、だけど今はネットでいろんな情報が気軽に入手できるしなぁ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

最近はコンピニのミニ冷やし中華

紅ショウガ・からしかな、これが無いとピリッと来ないから
コンビニの冷やし中華は具も多く重宝しています、但し自分はメインの食材ではなくオカズのような感じ

キュウリ・ハム・キクラゲ・ゆで卵半分あと何が入っていたかな、時間帯がずれると無くなってしまうのが悲しいけど

コネタマ参加中: 冷やし中華の具、これだけは絶対はずせない!のはどれ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電話と携帯

Grk
有線電話が2本(内ADSL専用線1本)、携帯4台、でも人間は4人、無駄な金払ってます。
個人としては携帯2本契約して1本は母の緊急用に使わせている

ADSLは田舎のため未だ光が来ていない、線路と川を光が渡れない状態です
今はフレッツ12Mに替えたのですが、結構ヘビーな使い方だとも思う、でもこれでそんなに不自由はしていない

でももう少しコスト削減をしたいとは思っている
IDOの時代から11年になるが今のauは魅力が薄くなったというかドタバタ?、iPhoneは絶対期待できないためMNPを検討中
但し来年2月までの縛りがあるのでこれも悩みの種でもある

携帯の通話時間は全然少ないその代わりバケットが多いからネットできて+通話もできるってのでOKだし
スケジュール管理が携帯だと貧弱すぎるので、iPhoneを考える
MacにはiCalもあるしこれが使えれば、仕事のスケジュール管理も纏まって良いよなぁって思う

あとは会社からのメール送信ができるかなどの問題かな、フィルター厳しくなって携帯以外は送受信できなくなってるし、当然添付もできないから

iPhone用の@i.softbank.jpはどうも携帯としてフィルタリング外してある模様、切り替えはできそうだ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やめられない、止まらない

先ずは第一に賭け事ですかね、意地になってしまうのがあるのでこの関連は非常にヤバいです
最近は自粛していますが

それから皆さんと同じようにゲーム、ドラクエ・FFと仕事が終わり夜中に帰ってきても下手すると明け方までやりこんでしまっていました
これも機械を甥っ子に全て上げてしまい自粛

しかし一昨年あたりは何を思ったかDSと、どうぶつの森を購入し約1年ほどやり尽くしてしまいました
当然車のハンドルを握りながらでも操作はできるので、ちょこちょこやっていたし、訪問の約束が9時頃しかできないキャラで約束した時は、会社のトイレでちょこちょこと操作もしてた

いまはこれも自粛状態です、街へのwiiは購入していません。
やってみたいけどそこまでもうなかなか時間さけないし、集中力が無いし

コネタマ参加中: あなたの“やめられない、止まらない”ことは何?【ココログ選手権】

| | コメント (2) | トラックバック (0)

冷や汗というよりあぶら汗

仕事でプログラム作成デバッグ中(普段は自分でやる事は少ないのだが、最近は人が少ないのとパシリ部下が減ったせいもある)、本番の過去データを4万件ほど削除した

Oracleのスキーマを間違えて削除するつもりのテーブル以外をゴロッと削除
しかもぼーとしていたようでCommitしてexitで抜けてしまった、そう更新確定です

データは無くなってしまいました、まだ17時頃の業務中
汗は出てくる、ますますぼうっとしてふらつくそしてあぶら汗・・・・

そのあとどうしたかって、最近のOracleは非常に優秀でCommit確定してもフラッシュバックリカバリ機能があるのです

急いで時間をズラした状態でデータを確認、回復SQL文を作成し(慌てていたので部下に手伝ってもらう)実行すると、何事も無かったように回復。

事故の打ち合わせ報告はしたけれどあまりにも激しい失敗だったため、担当上司も殆どもみ消し状況となった。

だいたい自分は半年から1年毎に失敗をする、でもこいつが失敗するくらいなら・・まあだめかと諦めるようでもある

コネタマ参加中: 思わず冷や汗をかいた経験を教えて!【ココログ選手権】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏に行くなら、海

道に迷ったとしても前の車に付いていけば、海のしかも駐車場までたどり着く
食べ物だって山みたいには割高ではないと思う、暑いと言っても今はエアコンがあるので涼しくそして賑やかに過ごせる。
花火大会も海の近くでやってくれたりするし。

但し7月下旬から8月半ばまでの海はめちゃ混みなので、実際は時期をずらす事が多い
別に海に入るわけでも日焼けをするわけでもないので。

コネタマ参加中: 夏に行くなら、あなたは海派? 山派?【ココログ選手権】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Garmin GPSII+が戻ってきたけど

Gm1Gm2電池が少し液漏れしてたようで新しいのを入れても電源が入らない。
もう10年近くマトモに動かしていないから仕方ないけど、7-8万したし、なんか残念な気がする

確かThinPad240+Gramin GPSII+ +地図ソフトでパソコンナビなどして遊んでいた
それ程真剣には使っていなかったけど、手軽にGPSが使えてパソコンで色々拡張できる
トラッキングログ+カシミールで標高なんかにも対応してたような、やってないけど

暫く預けていた会社の上司は新しいGarminのGPSを購入した模様
自分はnuvi360があるのでもう暫く我慢する予定、でも360はトラッキングログが取れないから楽しみ減るんだよなぁ

続きを読む "Garmin GPSII+が戻ってきたけど"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

最近嘘もついていないような気がする、一人の生活が長いと約束する事もそれ程無いし困った事でも言い訳程度で流してしまう。
嘘をつくにも家族とか仲間がいないと駄目なんだろうなぁ

だからバレた、焦るという感覚はもう無くなってしまっている

コネタマ参加中: 嘘がばれたときの言い訳教えて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休日は多くなったけれど

Hlday来週末からもう夏休みとなります、9連休にもなるのに当然予定など存在していません。
昔から休み・休日の使い方は下手で、旅行に行く訳でもなく、アウトドアに励む訳でもない。

たまにドライブとか都内の美術館などに行く事があるけど全部日帰りのスポット計画だけ
勿体ないとは思うけれど、できないものは仕方ない

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新築に際してソーラ発電も考えた

新築に際してソーラ発電も考えたのですが設備投資に100万単位でかかり尚かつ機械の減価償却などから考えると「トントン」ってところ
故障とか劣化まで考慮すると家庭で使うには、まだまだという事で諦めました。

確かに南向きの屋根全面が青く光っているのは、「エコってます」と言う感じで見た目も良いのですがまだまだ価格的に補助金などが無いと折り合わない感じがします。

自分の勤めている所は工場地域であるにもかかわらず、ソーラーシステムなど一切ありません
話しに聞く所3工場が集中していて一括して東京電力と契約しているため価格が相当安くなるとの事

企業と一般家庭の契約・使用量の違い価格など見えない点も多すぎるような気もする
売電についても高く引き取るけどその分を価格転嫁するって事だし、どこかにしわ寄せが来る感じもする

コネタマ参加中: グリーン電力について語ろう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

デジカメ写真の整理

銀塩写真を使う事が殆ど無くなり、今は完全にデジカメになった、しかも携帯のカメラで済ませている
一応カメラにこった時期もあり、Canon一眼イオスを使っていたしマクロ・望遠200mmとかも持っていた。
ボジフィルムも使っていたけど、デジカメの手軽さ・携帯カメラならいつでも手元にあると言う便利さから他は使わなくなった。

だから撮影した画像はMacのiPhoto経由で取り込みライブラリにしている、iPhotoの機能で保存はしていなく、ファイル名と年代をつけたフォルダーで管理としている

最初に全部のアルバムをスキャンするのは非常に大変、1週間くらいはかかった気がするでもそれ以降は少しずつ追加してゆくだけなのでそれ程気にならない

子供の頃の写真なども殆どスキャナーで取り込みをして同じライブラリに入れている
アルバムとは違って好きなときに、好きなだけ拡大してみれるのは非常に便利
親戚が来た時もノートPCなら持ち歩いて見せる事もできる

印刷したい時とか、写真を配る必要がある時はプリンターで印刷出れば良いので写真屋・コンビニにも世話になっていない
この業界が縮小してしまうのは仕方ない事なんだろうな

コネタマ参加中: デジカメ写真どのように整理している?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iMac固まる

Bsまぁm2TVのせいなのか良く判らないが固まることが多くなった。
気が付くとこの画面になっていることが多い、これもm2TVを出していて多分command+Wで終了しようとしたと思う、動きあやし過ぎ

まぁでもMacは使い易さと立ち上がりの速さがあるからあまり気にしていないが
MacBookProでは殆ど無かった事なので、相性の問題もあるのかも知れない

普段使いではもうImacに切り替えた手前「うむぅ」次のSnowに期待するかってのも何だとなぁ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

耳かき

まあそれ程するものでもないので、最近は綿棒が主役となっています。
コンビニでも何所でも売っている、部屋の2-3箇所に転がっていても直ぐに見つけられる

一番は耳に入れてくるっと回して終了と言う事で、短時間・確実・お終いとなる事でしょうか

耳かきだとあれ何所にあったっけから始まって、終わりまでの時間がかかるような気がする
日曜の午後ノンビリするのならこちらなのかも知れないが、一人だと意味無し

コネタマ参加中: 耳そうじ、あなたは綿棒派?耳かき派?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

牛ロース石焼定食

Ykmiku休みにまた温泉に行った訳だが、昼飯に牛ロース石焼定食とかいうものを1680円と結構したが熱々でなかなかだった。
ただ当日体調が悪く少し熱っぽかったので味が良く判らない、なんだがザラっぽい感じがした

そういえば昔じいちゃんが健康である事が一番の幸せだと言っていたような気がする
調子が悪くなったり、病気になると健康・体調がいい事がとても大事なのに気がつく

だけど普段はどうしても無理をしてしまう、この辺の調整ってのがいつまでたっても下手のままだ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の冷蔵庫といえば

(1)アイスクリーム、しかも近所のコンピニ・スーバーで購入する箱入りのやつ、まぁ大人買いという気分にもなって気持ちも良い

(2)アイスコーヒー、1リットルパックが130-220円と色々あるけどいつもは加糖・甘さ控えめを探して購入
ただメーカーにより味香りが微妙に違う(香りがしないのも多い)ため、価格とのかけひきとなる

パック入りコーヒーだとこんなに安いのだから、自販機の缶コーヒーを買うのは勿体ないのだが会社ではどうしても、ミネラルウォーター・缶コーヒー2本・紙カップコーヒーと購入してしまう。
缶は100円なので安く助かって入るが・・


コネタマ参加中: 夏の冷蔵庫に、常備したいものといえば何?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »