« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月の37件の記事

通勤通学、電車は通勤してました

もう28年前かな当時はウォークマンが出始めたとき、最初の給料で(当然月賦)で購入ヘッドホンをして聞いていました。
当然カセットで、単三電池は勿体ないので充電一式を秋葉原で購入し番号を貼って使っていました。

当時はヘッドホンをしたまま歩く事など最初の経験だったので、真っすぐに歩いているつもりが少しずれる。
話しかけられで少し大声気味になるなとね恥ずかしい思いもしていました。

でも音楽を手軽に持ち出せるカセットプレーヤーという事でとても気に入っていたし、使っていて楽しかった。
その後田舎に戻ったため通勤は自家用車になり、カーステ(カセット・CD)になりその後はiPodとなり現在に至る。

今はライブラリを全て持ち運べるのでそれはそれで嬉しいけど、テープとかプレーヤーのヘッドが擦り切れるまで使っていた頃の方が楽しかった。

コネタマ参加中: 通勤・通学電車の中では何して過ごす?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とうがらし

Tktm田舎者は繊細な香り味ではなく意外にドカンとくる刺激物が好き(俺だけかぁ)
畑には毎年とうがらし(鷹の爪・天井なんばん)が植えてあり青いうちに取り・焼き・ミソを絡めて涙を流す。

バテた体にはショウガなどもそうだが、刺激物が少しあるとかなり気分転換になる

ただこれだけ辛い唐辛子なのに赤く染まって収穫した後のものは驚くほど辛くないのは何故だろう
誰か教えて下さい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ひょうたんが始末にならない位育ってる

Htanまぁ環境用のはずなのだがこれも畑の隅でつるをはらし数十個またはそれ以上ならしている

当然畑であるため肥料をたんまりやっているのとこなので始末に負えないくらいひろがり実をならしている

これって形は良いし見た目も結構いけるけど、今の時代実用性が殆ど無いと思うのだが

これならスイカでも植えてくれれば良いのに、でもスイカもそれ程食べる方でもないか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近のお仕事状態

去年の暮れからの不景気で会社はやはり目標達成に厳しくなり、かなりドタバタしているようだが派遣状態の自分としてみれば、部下もいなくなり(配属替え)暫くは好きな作業が出来そうで嬉しかったりしている

そうは言っても7年落ちのDELL PCでは性能が心もとない、でも経費削減で新規購入は難しい状態
HDDは2年程前怪しかったので交換したが、メモリ512MBではキツイのでジャンク状態のPCから512MBを剥がし現在1GBで何とか動くようにしている
液晶は飯山の20インチなのでもう少し持ちそう、でもCore2にはして欲しい。

そりゃぁ普通に使っていればWindowsXPでも512MB程度で足りるんだけど
(1)ワクチンソフト常駐・リアルタイム検索
(2)PC状態の随時監視
(3)USB, CD/RW装置の書き込み禁止ソフト、などの常駐によりとにかくヘビーになっています

それからサーバシステムの設計構築が主の仕事ですから、telnet, Windowsリモートコントロールソフト, Oracle Clientなどを同時に3-5個位立ち上げて操作する事が多く、結構パニクっています

最近はその上にVMwareエミュレーションも入れるで、今動かしているのはネイティブ・ゲスト・ホスト?とごちゃごちゃになってしまいます。

続きを読む "最近のお仕事状態"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ブラックベリーのその後

Bby2予想通り黒くなってきました、しかも上の方から順に黒くなるようです。
これで納得のブラックベリー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ひらがな入力

Kanaキーボートを触り始めたのが今から30年以上前、仕事を始めたときには半角カタカナがあった。
当然漢字は表示できなかったし、ローマ字変換・日本語変換も存在していない

カタカナを必死の思いで拾い覚えたものだ、だから今でも「ひらがな入力」という貴重な種族のようだ
覚えるまではキーボードを指で指しなぞりながらカナを探す、2週くらいしたはずなのに無い・見つからないという事があった

会社で他人が僕のPCを使用するとくじけてしまうし、だからサーバなど複数人が使うものはローマ字で我慢している、だいたい1割程度はひながな入力が生存しているようではある

ローマ字入力もそれなりにはできます、palm, 200LXとかを使っていた時はローマ字変換しか無いから
でもわざわざ頭の中でローマ字に変換し、それをひらがなに変換してもらい、さらに漢字に変換するってめちゃくちゃなような気がする

TVなどでネット入力部分のCMなどがあるがこれも、ローマ字入力になっていて「変でないの」って思う

続きを読む "ひらがな入力"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ブラックベリー

Bbely
バラ科キイチゴ属、ブラックベリー(1,460円)が結構なっていた多分兄が植えたものだとは思う

子供の頃はこういうものが道ばたになっていたりしてちょこちょこ摘んでは食べていたような気もする(これとは違う、蛇いちごっいっていたような気もするが)

だけど全然ブラックじゃないんだよね、ぶら下がっている荷札の写真の色は黒なのに
熟すとブラックになるのだろうか

| | コメント (2) | トラックバック (0)

m2TV Macがテレビになる

M21
M22
Macがテレビになる!Mac用地デジ対応TVキャプチャBOX m2TV(GV-MACTV)というのを購入してみました。

今年新築はしたのですがTVは全てアナログのまま、液晶2台ブラウン管に至っては4台もある(うち2台使用中)

地域的にはUHFエリアであるため家壊しのときに倉庫に新設したアンテナをそのまま使っている(当然ブースターを追加使用)

中継局がアナログ・地デジとも同じ場所らしくネットで見るとギリギリアウトの場所、もう一方も本当に外れの位置でこの附近電波は本当に良く無いところらしい(でも何とか映っています)

まぁテレビ自体アナログのままで十分だし、家には使っているTVが多分4台くらいある
買い替えにしても地デジチューナーを使うにしてもかなりの出費となってしまうよ、たいして見ないんだし

続きを読む "m2TV Macがテレビになる"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

あさがおが咲いていた

Asgao子供の頃はとてもなじみ深いものだったけど、休みは朝寝坊が多くなり咲いている良い時間帯を外してしまう

今日はたまたま日陰で一輪だけ咲いているのを見つけ撮影できた、他の花に付いても同じだけどついも一番良い時間帯は外してしまっているようだ
早起き、きちんとした生活は大切なのかも知れない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遮光カーテン

Skk新築の際選んだのが遮光カーテンというもので、この夏場の暑い時期日差しが弱くなりだいぶ良い感じです
閉め切るとソコソコ暗くなってしまうけど、エアコンが力一杯頑張らなくともそれなりに涼しく過ごせる

今までエアコン無し扇風機で過ごしていたし(昼間だけ暑いので我慢していた)夜点けっ放しという事もしない、エコっている訳じゃあ無いけどね

それから強制換気装置が必須で付いているからこれも夏の換気には良い感じ
一度節電も考えて止めたまま仕事に行き、帰ってくるとかなり「ムッ」とした状態になった

| | コメント (2) | トラックバック (0)

MacBookPro修理完了しました

Yamt
兎に角最速です、茨城からヤマトの往復を入れて3日で帰ってきました、iMacを買ってしまったため少し複雑な気分です。

さて交換部品/修理内容ですが
(1)FLEX ASSY,ODD
(2)Board,Logic,2.2GHZ Rev.2
(3)KEYBOARD ASSY-JPN
(4)SVC,SUPER DRIVE,8X,DL,PATA

そうですロジックボート故障による交換が含まれています、CD-RWもおかしかったらしく交換
キーボードは予想通り交換になってます、FLEX ASSYって液晶本体も入っているのかな少し焼けた感じだったのが消えている、画面ももちろん綺麗

ロジックボート交換のためiTunes購入曲の認証で番号が変わってしまいます。
これで5台となってしまいますので、再認証するかそれともMBPでは持ち歩きとしてiMacを母艦にするかです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

MacBookPro修理完了のメール

Pudなんで、どうして日曜日の10時に取りにきて月曜の22時にリペア完了のメール、あと2日ほどで戻るっていくら何でも速すぎでしょう。

今はパーツ毎にばっさり交換するのは判っているけど、2週間はかかると思ってたからiMac購入したのに、この速さは一体なんだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

断然おにぎり

おにぎりも仲間に入れていいですよね、コンビニの主力商品というし夜中小腹がすいたとき炊飯器の残りご飯と、冷蔵庫の片隅にある海苔、テーブルの調味料の近くにある梅干しでくるっと丸めてパクつく。

安くて簡単で種類があって外れも少なく、持ち運びも楽で誰でも知っている
仕事で休日出勤となってもおにぎりとカップヌードルで過ごせる

まぁその中でも「しっとりした海苔+シャケ」は一番かな、「いくら」とかの贅沢ものも旨いか

コネタマ参加中: 一番好きなファストフードのメニューは何?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

AppleCare Protection Plan

Acere
毎回購入を悩みます、特に今まではノートタイプであったため壊れる部分が多く値段も高め
(1)iBook 600Mhz AppleCare未購入特に故障無し但しもう年数が経ったためバッテリーが逝ってしまった
・バッテリー不具合交換があったようだが期間中に出せなかった

(2)BowerBook G4 AppleCare購入、ACアダプタ断線交換、その後(AppleCareが切れた後)液晶ヒンジ折れとか発生

(3)MacBookPro AppleCare購入、約2年目に液晶が映らなくなる
しかしサポートの兄ちゃんがやたら丁寧でビックリした内容と説明と確認操作で30分もかかったけど

(4)iMac 未だ未購入、購入期間は1年以内との事なのでもう少し悩む予定(期間はあくまで購入日から2年追加と言う事らしい)

こういう風に見ると故障が多い用にも見えるがIBMを使用していた時代もそれなりに故障はしていた
まぁ当時はメモリ交換、HDD交換など頻繁にしていたから故障もそれなりだったのかも

続きを読む "AppleCare Protection Plan"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

iMacでHDBENCH

Imac_win殆どはMacで済ませているのですが中にはWindowsで無いと駄目なものがあってその場合はParallels Desktopでエミュレート実行としています。
今回はiMacにしたのでWindowsで(会社でも単純な性能評価として使用している)HDBENCHを試してみた。

グラフィック系は高性能NVIDIAグラフィックプロセッサらしいので動きも数値もソコソコ出ているようですね
そういえばCPU自体もIntel Core 2 Duoプロセッサの速度は2.66GHzなのでMBPより速い

ここまで来るとやはりWindowsはエミュで十分、これ買うとき5-6万のEee PCのXP機があってそれはそれで心引かれたけど無線がb,gしか使えない、自分ところはn固定としているから切り替えにはAirMacを切り替えないと駄目だけど安いPCにはCDドライブが無い、となってしまうため諦めました。
後悔もしそうだし、Windowsは会社のだけで良いし。

続きを読む "iMacでHDBENCH"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Macのダッシュボード(空模様)

Sora
朝はテレビをつけないのが習慣なのでダッシュボードの空模様というのを使って確認
忘れた時は携帯のニュースアプリの天気で確認

どっちも自分のペースとかを中心にして生活としている、TVのニュース・天気予報だと時間がずれると見落としてしまうから
地デジとかになれば画面下部分に常時表示とか出来るようになるのかな

コネタマ参加中: 毎日の天気予報、あなたは何でチェックする?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iMacって外見は良いけれどアンバランスでもある

Imac2

Kb20インチの本体に比べるとKB(キーボード)がめちゃ小さい、下は故障中のMacBookPro 15インチモデルのKB同じ位でしょ

でもマウス操作で画面が大きいから移動量が多くなる、速くすると眼が追いつかないオヤジ老眼モードだし。
それからノートと違い寝ながら操作できない

まぁ今の時期は60-80℃まで熱くなりファンが回りっぱなしだから、それに比べれば良い方だけど
KB/マウスはワイヤレスの方が良いような感じがする

置き場所を考えないといけない、コタツの上では邪魔だし掃除もしにくい。
TVを小さいブラウン管に交換しようかな、どうせあまり見ていないし
Imacで地デジって手もあるか、今上げてあるUHFアンテナはアナログ・地デジ両方の中継局だからそのままギリ見れるかも知れない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワークライフバランスって言うのか

(1)車通勤なので「乗りたく無い・調子悪くて乗れない」場合はもう休みとする
(2)昼飯は鐘が鳴ったら食堂に行く、打ち合わせ中特に会議だったら終わらせてでもいく
・時間にルーズなのは何をしても一緒でしょう

(3)不要なものはとにかく捨てる、整理整頓の始めはとにかく捨てる事
(4)バックアップは捨てる計画をして行う事、いつまでもコピー〜ooooのファイルを残さない

(5)自席には物を置かない、ファイル・書類を並べて集めて仕事をやっている気分にならない
(6)メモは出来るだけ取らない、打ち合わせのときはメモをするのではなく内容に集中する
・書くなら打ち合わせ中のホワイトボートに書く

(7)自分の知識・技術はテキストとしてでも必ず残しておく、また下書きはテキストメモで行いWord,Excelは使用しない
・色・フォント・レイアウトを気にしているとアイディアが消えてなくなってしまう
(8)これらテキストを検索できる環境を構築しておく

途中からワークライフバランスでは無くなったかも

コネタマ参加中: あなたのワークライフバランス実践法を教えてください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Mac OS X Snow Leopard Up-to-Dateプログラム

そっかヤマダ電機ってアップル正規販売店だったのかじゃぁ、Mac OS X Snow Leopard Up-to-Dateプログラム適用、じゃんという事で早速手続き「へっこのシリアル番号は無い」ってそんなぁ

もしかして販売情報がAppleまで戻らないと登録できないのかな
紙申請・FAXもあるらしいけどCopy・印刷・手書きってのも今の時期メンドクサイ

仕方ない少し待ってみてそれでも駄目なら手書き提出とするか。
この辺の事務作業があるなら教えて欲しいものだが・・・・

Faxは持っていないので、3回ほどしたけど駄目だったので封筒に申請用紙・レシート・保証書のCopyを入れて送付した。
07/27まだなんも言ってこないsad

08月になってからメールが届き領収書が必要だとか、既に廃棄してしまったが何とかOKとなりました
これで雪豹が手に入る楽しみです

| | コメント (3) | トラックバック (0)

暑いのに栃木の温泉

Ms1
Ms2湿度もあって暑いのに温泉へそしてその後の食事と言う事で今日は蕎麦を食べる。
母は硬い蕎麦が嫌いだと言う事で、やはり今日のは硬かったようだ
農家だから本人もそば打ちをする、でも自分的には柔らかすぎ、ブツブツ切れてしまうミソ味が多いというのでそれ程好きでもない。

しかしこの店だからかも知れないが、栃木で飯を食うととにかく品数が多いような気がする
道の駅の定食も小鉢が多かった気がするし、もしかして茨城が素っ気ないだけかも知れないが
あっそれからこれだけついて、税込み1,000円なんです安いよね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新規導入はUPDATEの嵐だった

もうすぐ10.6 Mac OS X Snow Leopardが出るところでの購入だから、買ったときは10.5.4位でアップデートの荒しとなった
iTunesなどは最新としていたためライブラリが読めないと言うエラーになった、当然Updateで正常にはなったけど

しかしこれで4台目だからiTunesのアカウント認証も4個となってしまった、既にiBook PowerBookG4は手元に無いので一旦全部解除(リセット)してiMac MBPだけにしても良いんだけどな
PowerBookはロジックボード交換したから2回分として数えられているようだし

Snow LeopardになるとOS/プログラムも軽くなると言う話しだから、ディスク使用量が減る、TimeMachineのバックアップ量も減る、アップデートのダウンロード量も減ると良い事ずくめだよなぁ

続きを読む "新規導入はUPDATEの嵐だった"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MacBookPro故障

購入してから2年今朝から液晶が真っ暗映らない、強制電源on offでも変わらす。

キーボードの「Eい」キーの入力が力を入れないと駄目なのもあって、9時を待ってアップルサポートに連絡故障ピックアップとしました、7-10日かかるとか、うーんその間どうしよう
と少し悩んだのですが結局iMac 20インチがかなり安くヤマダ電機にあるのを見つけサクッと購入してしまいました。

本当は10.6 Snow Leopardを待って購入するつもりでいたのですが仕方ない
今の時代Mac無しで1-2週間もぼっ〜としているのは辛い
Copyこれは慣れた移行作業指示画面、今回もMacBookProとFireWireで接続しようとしたが何故か認識しない仕方ないのでTimeMachineバックアップより回復としました。

いつもの事だけど、キーチェン全回復・SafariブックマークCookie・検索履歴(キャッシュは無し)と色々移行してくれるのがとても助かる。
Windowsだとこうはいかない、あれいれてこれ入れてサービス止めて、あぁ考えただけでイライラする

続きを読む "MacBookPro故障"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

暑い夏の駐車には銀のプチプチ製日除け

Ptpt朝からこう暑いと会社の駐車場にいても暑い、そのためこの銀のプチプチ製日除けにお世話になっている。
昔は段ボールを折り曲げただけのものだったけど、これだと日差しを反射するので暑くなるのがゆっくりでも温室効果にはなるので窓空かしてないと
少し長さが合っていないのですが・・・

こういう小物はディーラー製のカッコいいものが欲しい気もするが、無い
レクサスはあるという話しは聞いたけど、万単位とか、ボリですねそこまで高いとしたら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石油が無くなるってぇ

そんなの自分が原付バイクを乗り始めた石油ショックの時(1976-7年?)頃から、ず〜〜と言ってるじゃん
当時は「車乗れでも少しの期間かなぁ」1980年後半には・・・とか言ってたような

それからもう30年近く経ったけどスタンドにいけばガソリン普通にあるし、値段も去年の暴騰位だし
何がどれが本当の事なのかが判らないですょ

大切なのは間違いないだろうけれど、それ以外になんか怪しい政策や思考が渦巻いているような気がする
あんまり踊らされずに過ごさないといけないよなぁ

コネタマ参加中: 石油がなくなるって、意識したことある?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝の起き方

(1)まずベッドの下で充電中の携帯アラームで目を覚ます。
ただ最近はなる前に目が覚めている事が多い、これも歳のせいかも知れない

(2)ベッドから片足を出してブラブラしながら、目覚めるのを待つそのうち落ちるように絨毯の上に移動する
但しこれも要注意で、そのまま「ズドッ」と落ちる事もある

(3)先ずはMac (MacBookPro)の液晶を開けて天気予報などを確認
昔から朝テレビは点けないのが習慣である

(4)タバコを一服・髭剃り・髪を梳かす・目が疲れていたら目薬
(5)トイレへ・洗面・歯磨き・着替え・朝飯
(6)自家用車のAudiで通勤路へ


コネタマ参加中: 朝、どうやって起きてる?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

nuvi 360吸盤マウント稼働部分が破損

Nv
最初からマウント部分のブラスチックは硬くもしかしたらと思っていたら、下側の可動部分が片方折れてしまい、その後そのまま使用してたらもう片方も「バッキッ」と折れた。

この辺の作りは元々はアメリカ製ということか、そういえばケーブルもやたら太く硬く取り回しがし難い。
機能とか価格は安くてよい方なのだがこういう細かいところは国産には敵わないのか
仕方ないので、いいよねっとオンラインで吸盤マウント&ダッシュディスク NUVI用を注文・交換となりました。

まぁ純正で付いているナビは高いし車買い替えで捨てるという事になるから、それはそれで非常に勿体ないと思う。
カーステレオもそうだよなぁ、今はiPod付けているからまず故障はない。

そろそろこういう付属品は必ずOptionが選べるようにして欲しい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

野良猫2

Nr2ほんとに野良猫だから愛想良くしたりしないいし気が付くと何かを見てたり睨んだりしてる
当然毛並みもそんなに綺麗じゃないし、頬も少し瘦けた感じがする

でもそれはそれでカッコいいと思う
毛が逆立っているのは多分暑いからだと思う

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アウディ エキゾースト警告灯その2回目

Sl
日曜日にまたまた点灯、確か3回目リコールでチェックが入ったはずなのに
月曜はディーラーが休みのため、今日まで放ったらかしにしておいたら残業帰りにエンジンを掛けると消灯となる

おぃまたかよって、まただろうとは思っていたが・・・wobbly
ちょっとこの辺のセンサーが厳しすぎるのかも

[追記] 11.01.30 エキゾースト警告灯は暑い日コンビニにちょっと買い物とか風にちょこっと乗ってエンジンOffとかすると発生するようです、その後2-3回On Offを繰り返すと何事もなかったように消えてしまいます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

robianco (オロビアンコ) RABAR SEN6

Or1
Or2まずファスナーが内側と外側で逆になっています、デザインでこうしているのかそれとも使い勝手か判らんが、右に掛けて左手で引いて閉めるのは左利きには使い易い。

ストラップ(と呼ぶのか)はツルツルしていて少しズレる感じがする、またナイロン(なのか)で固さがあって今イチ。

それからストラップは片方は縫い付けの固定で、もう片方は取り外し式になっているこれはデザイン上こうしているだけですね、片方だけ外れても意味無いから

まぁ形が体にマッチするように弓形に近いので腰附近にぶら下げていればそんなに暴れないのでいいかも
前面のポケットは何も入れていないと型くずれしたようで納まりが悪い。

この卵のマークは良く判らないしあまり気にはしていない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

阿字ケ浦

Ajgひたちなかに大きなホームセンターがあるのでそこにいくついでに阿字ケ浦辺りも抜けてきたのだけどまだ誰もいない、海開きはまだなんだろうか。
平磯付近はソコソコ人がいて貝拾いなのか潮干狩りなのか。

この時期はもう人が出ていても良いはずと思うのだが、不景気のせいなのかなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HP 200LX

200lx今となってはPDAは使わなくなり携帯で済ませているのですが、一時期この200LXを使ってた時代があります。
久しぶりに電池を交換し起動したらしっかり動きました、でもメモリはクリア状態で日本語化を含めなくなっています。

PCカードはあったので入れてみましたがバックアップがあっても回復する方法が思い出せない。
ってちゃんと退避してあるかも判らない。

続きを読む "HP 200LX"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ショルダーバック

Bk1Bk2
今の仕事場が服装自由になってから10年くらいになるだろうか、1回/月も背広を着る事も無くなり私服・ジーンズでの通勤となってます。
流石にTシャツ・裾だしではまずいので襟付きのシャツ裾入れにしてます、バックもショルダーにしてるけど吉田のポーターは一番多くて少し恥ずかしい。

かといって革バックや年期が入った(良い飴色)のものもまだオヤジ過ぎて使う気にならない。
気に入ったものを探すのにまたまた時間がかかってる

今使っているのは小さくて良いのだが、財布・煙草・ジッポ・携帯でパンパンになる、予備の煙草を入れるとキツイしVX-3トランシーバーを突っ込む事もできない。

メッセンジャーバックとか、トートとかあるけど自分的には大きすぎる
今回Orobianco (オロビアンコ) RABAR SEN6 ラバ- センセ ブラックを注文しました。

[追記]このショルダーはストラップが片側だけ取り外しできる物なのですが、金属がすれてキコキコかなり五月蠅い物でした、使い込めばとも思ったのですが2年ほど使っても変わらずです

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ENEOS

Eneos
行きつけのガソリンスタンドはENEOSで、当然Audiはハイオク仕様であるため高めでもENEOS NEW ヴィーゴとなります。
昨年の高騰時は流石にレギュラーでごまかすかとか考えたのですが、多分10万キロは走るはずなのでこの辺はあまりケチらないでいこうと思いました。

エンジンの汚れを86%削減
燃費最大3%向上、加速性最大5%向上
サルファーフリーを保証とか色々あるようです、まぁずっと使っていますが判らないけど

それからエネゴリはなかなか良いかも

| | コメント (2) | トラックバック (0)

デジカメ

左利きで不自由なものの一つにカメラがあります、普通右目でファインダーを覗き左目はそのまま先を見るというのが基本かと思いますが、左利きは左目で覗くため本体が邪魔して全体を見る事ができません。

非常に使い難く構図が上手く取れなかったりして、苦労していました。

今はデジタルになり背面に大きな液晶があって全体の把握もし易く、結果的に使い易くなった

ただファインダーを覗く方がホールドがしっかりできて手ぶれも少なく良いのだが、最近はファインダー無しが当たり前だしな

まぁ眼が悪いためメガネをかけてファインダーを覗くのも辛かったしな

コンパクトカメラのレンズはできれば真ん中寄りの方が良いよ、指とかが被らなくて安心
だけど最近のは前から見ると、右に寄せてあるからスナップショットだと使い難い

続きを読む "デジカメ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電波利用料の請求

Nzコールサインはあれほど待たせるのに電波利用料の請求は、さくっと届く
5年分一括としたため1,500円の支払いとなります、コンビニからもできるそうです。

まぁ携帯電話料金に比べれば全然気にならない額ですが、色々金がかかる趣味ではあるな
これでJARLとか入ったら年会費高ぁですな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紫陽花

Ajisi今年も道路沿い塀代わりの紫陽花が咲いていました、旬と写真を撮るタイミングは中々無く良い感じに撮るのはとても難しい。

母の話しでは青もあると言う話しだが、今年は何所にも咲いてません。
まぁこの色も中々良い感じですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野良猫

Neko_2
近所なのか居座っている野良猫、一匹だと思っていたら子連れの三匹だった模様。
餌をやっているようなので居着いてるが、A3のフロントガラスに足跡を付けるのとツパメを追っかけるのは止めて欲しいなぁ
まぁ出来たらで良いけど(諦めてはいるhappy02)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »